バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月13日(日)~19日(土) 14日がロイクラトン日です。<br />日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行です。 <br />今回は、バンコク~ウボンラチャターニー~チョンメークです。<br />投稿日が2020年の1月です。記憶が定かでは無いのと、今と状況替わっているかも知れません。<br /><br />今回の最終目標は、最東端のイミグレ「チョンメーク」です。ただ、通常の旅行ブログとして見たら、ガッカリするでしょう。<br />車の運転に関係?した事や、私の失敗談です。観光情報は、他の方がたくさん書いてますので、そちらを参考にしてください。<br /><br />また、タイ旅行の経験者やレンタカー旅行を経験している方は、つまらないので見ないでください。あくまでもタイ旅行やレンタカー旅行が初めての方の参考になればと思い、書き込みました。

① 日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行 バンコク・ロイクラトン編1日目

11いいね!

2016/11/13 - 2016/11/19

14072位(同エリア24324件中)

0

8

たけちゃんさん

2016年11月13日(日)~19日(土) 14日がロイクラトン日です。
日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行です。 
今回は、バンコク~ウボンラチャターニー~チョンメークです。
投稿日が2020年の1月です。記憶が定かでは無いのと、今と状況替わっているかも知れません。

今回の最終目標は、最東端のイミグレ「チョンメーク」です。ただ、通常の旅行ブログとして見たら、ガッカリするでしょう。
車の運転に関係?した事や、私の失敗談です。観光情報は、他の方がたくさん書いてますので、そちらを参考にしてください。

また、タイ旅行の経験者やレンタカー旅行を経験している方は、つまらないので見ないでください。あくまでもタイ旅行やレンタカー旅行が初めての方の参考になればと思い、書き込みました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 2016年11月13日(日)15:10頃 タイ国際航空で、スワンナムプーム空港到着<br />出国手続きが混んでいたので、1時間位プラプラして空いてくるのを待ちます。今日は、単に泊まるだけなので、急ぎません。<br /><br />今日は、トンブリ地区へのタクシーでの移動の失敗談と、リバーサイドのホテルの投稿です。トンブリ地区に興味ない方は、スルーしてください。<br /><br />タクシー乗り場に行き、タクシーの番号札を機械からとり、番号の運転手へ。<br />年配の運転手「これは、ヤバイ」と思いました。タイの運転手は、あまり地図が見れないと聞いていました。どちらかと云うと、若い人の方が地図を見れるかも?と思っていたからです。<br /><br />今回のホテルは、チャオプラヤ川を越え、トンブリ地区のホテルなので、分かりにくいだろうと予想をしてました。案の定、分からない感じ。タブレットのグーグルマップで場所を確認してもらいます。<br /><br />たぶんホテルまではいけないと思って、「ワンラン・ピア」の桟橋で降りて歩こうと思って、あらゆるローマ字英語を使って「シリラートホスピタル」「ワンランピア」「N13」等と思いつく限りの関係場所を言います。<br />何かOKらしい。(本当?あやしい?ついでにローマ字英語通じてるの?)<br /><br />17時過ぎ、とりあえず空港を出ます。高速道路で2度(25Bと50B)高速料金を払います。

    2016年11月13日(日)15:10頃 タイ国際航空で、スワンナムプーム空港到着
    出国手続きが混んでいたので、1時間位プラプラして空いてくるのを待ちます。今日は、単に泊まるだけなので、急ぎません。

    今日は、トンブリ地区へのタクシーでの移動の失敗談と、リバーサイドのホテルの投稿です。トンブリ地区に興味ない方は、スルーしてください。

    タクシー乗り場に行き、タクシーの番号札を機械からとり、番号の運転手へ。
    年配の運転手「これは、ヤバイ」と思いました。タイの運転手は、あまり地図が見れないと聞いていました。どちらかと云うと、若い人の方が地図を見れるかも?と思っていたからです。

    今回のホテルは、チャオプラヤ川を越え、トンブリ地区のホテルなので、分かりにくいだろうと予想をしてました。案の定、分からない感じ。タブレットのグーグルマップで場所を確認してもらいます。

    たぶんホテルまではいけないと思って、「ワンラン・ピア」の桟橋で降りて歩こうと思って、あらゆるローマ字英語を使って「シリラートホスピタル」「ワンランピア」「N13」等と思いつく限りの関係場所を言います。
    何かOKらしい。(本当?あやしい?ついでにローマ字英語通じてるの?)

    17時過ぎ、とりあえず空港を出ます。高速道路で2度(25Bと50B)高速料金を払います。

  • 高速道路の料金システムが、いまいち解りません。<br />1、空港と市内の移動に、タクシーをあまり利用していないので、正確に覚えていませんが、空港から、市内に向かうときは、2度支払いますが、市内から空港に行く時は、1度だったと思います。(な~んでかな?)<br />両方とも2度払うのであれば、高速道路用と空港道路用と理解出来るのですけど。<br />1、高速道路のゲートでの料金システムが、日本のように後払いなのか、それとも前払いなのか、です。<br /><br />バンコク市内は、さらさら運転する気はありませんけど、バンコク近郊の観光には、空港でレンタカーを借りたいと思っています。<br />今回は使いませんけど、市内の一般道路は、走りたくないので、市内を出るまでは、高速道路を使いたいと思っています。<br /><br />*高速道路の仕組みがわかる方がいたら、教えて頂きたいです。

    高速道路の料金システムが、いまいち解りません。
    1、空港と市内の移動に、タクシーをあまり利用していないので、正確に覚えていませんが、空港から、市内に向かうときは、2度支払いますが、市内から空港に行く時は、1度だったと思います。(な~んでかな?)
    両方とも2度払うのであれば、高速道路用と空港道路用と理解出来るのですけど。
    1、高速道路のゲートでの料金システムが、日本のように後払いなのか、それとも前払いなのか、です。

    バンコク市内は、さらさら運転する気はありませんけど、バンコク近郊の観光には、空港でレンタカーを借りたいと思っています。
    今回は使いませんけど、市内の一般道路は、走りたくないので、市内を出るまでは、高速道路を使いたいと思っています。

    *高速道路の仕組みがわかる方がいたら、教えて頂きたいです。

  • 今回のホテルは、チャオプラヤ川の、ラマ8世橋の一本南のピンクラオ橋を越えていきます。「ワンラン市場」の近くですが、かなり解りにくいと思います。<br /><br />時間的には混雑の時間帯に入っていた思いますが、「シリラート病院」までは、非常に順調にきました。30分位で来たような感じがします。<br /><br />「ワンラン・ピア」の交差点に来ます。真っ直ぐ行っちゃいました。やはり解っていなかったようです。それにしても、「ワンランピア」のフェリー乗り場、解らなかったと云うのは、ちょっとショックでした。<br /><br />次の信号を左折して行くとホテルの近くまで、行きますので、近くまで来た時「レフト、レフト」と言います。過ぎちゃいました。だんだん遠くなりますので、この際だから、歩こうと思い「ストップ、ストップ」と言いますが、止まりません。<br />しょうがないので「シリラートホスピタル」と国王が最後にいた病院を、指示?します。今度は解ったようで、病院に行きました。<br /><br />病院の当りに、ガードマン?いたので、運転手が聞きます。私もタブレットの地図と、アゴタの予約票を見せて、ようやくホテルの近くのレストラン(たぶん「スパトラ・リバー・ハウス」)に着きました。<br />この先は、かなり道路が狭いので、ここで降ろしてもらいました。あと100mは無いはずです。この歩く事は、想定内でした。<br /><br />運賃は、350B位だったと思います。まともに来たら300B以下だと思います。あと空港税50Bがプラスされたと思います。<br /><br />ここのホテルに来る特は、空港で運転手が解らなそうな場合、ホテルに電話して、運転手に指示してもらった方が良いでしょう。<br /><br />私は、来る前にそう考えていたのですが、海外での電話の掛け方が解らないのとホテルのスタッフと会話できそうも無いので、「何とかなるだろう」と思っていました。残念ながら、予想通り最短ではこれませんでした。<br /><br />まあそれでも、30~40分ぐらいの遅れなので、大騒ぎする事はありません。もし噂の渋滞にハマっていたら、こんあもんじゃないと思えば、無事着いたので良かったです。<br /><br />実は、このホテルに行くためには、まともに行けないかも?と思い、タ・マハラートの桟橋までタクシーで行き、渡し船でワンラン市場側に行って、歩く方法も考えていました。(女房のスーツケースが大きすぎましたので、断念しました)

    今回のホテルは、チャオプラヤ川の、ラマ8世橋の一本南のピンクラオ橋を越えていきます。「ワンラン市場」の近くですが、かなり解りにくいと思います。

    時間的には混雑の時間帯に入っていた思いますが、「シリラート病院」までは、非常に順調にきました。30分位で来たような感じがします。

    「ワンラン・ピア」の交差点に来ます。真っ直ぐ行っちゃいました。やはり解っていなかったようです。それにしても、「ワンランピア」のフェリー乗り場、解らなかったと云うのは、ちょっとショックでした。

    次の信号を左折して行くとホテルの近くまで、行きますので、近くまで来た時「レフト、レフト」と言います。過ぎちゃいました。だんだん遠くなりますので、この際だから、歩こうと思い「ストップ、ストップ」と言いますが、止まりません。
    しょうがないので「シリラートホスピタル」と国王が最後にいた病院を、指示?します。今度は解ったようで、病院に行きました。

    病院の当りに、ガードマン?いたので、運転手が聞きます。私もタブレットの地図と、アゴタの予約票を見せて、ようやくホテルの近くのレストラン(たぶん「スパトラ・リバー・ハウス」)に着きました。
    この先は、かなり道路が狭いので、ここで降ろしてもらいました。あと100mは無いはずです。この歩く事は、想定内でした。

    運賃は、350B位だったと思います。まともに来たら300B以下だと思います。あと空港税50Bがプラスされたと思います。

    ここのホテルに来る特は、空港で運転手が解らなそうな場合、ホテルに電話して、運転手に指示してもらった方が良いでしょう。

    私は、来る前にそう考えていたのですが、海外での電話の掛け方が解らないのとホテルのスタッフと会話できそうも無いので、「何とかなるだろう」と思っていました。残念ながら、予想通り最短ではこれませんでした。

    まあそれでも、30~40分ぐらいの遅れなので、大騒ぎする事はありません。もし噂の渋滞にハマっていたら、こんあもんじゃないと思えば、無事着いたので良かったです。

    実は、このホテルに行くためには、まともに行けないかも?と思い、タ・マハラートの桟橋までタクシーで行き、渡し船でワンラン市場側に行って、歩く方法も考えていました。(女房のスーツケースが大きすぎましたので、断念しました)

  • 18:30過ぎ? バーン・ワンラン・リバーサイド・バンコク到着<br />コーナースイート 2泊、約7400B(アゴタで予約)<br />4F?のリバーサイドでベランダ付きです。ベットルームは別の「ツールームタイプ」です。<br />このホテルは、リバーサイドの部屋は、このコーナースイートともう1種類のスイートの2種類のようです。ツインやダブルはリバーサイドの部屋は無いようです。<br /><br />ロイクラトンの灯篭流しを見たくてリバーサイドのホテルにしました。<br />チャオプラヤ川沿いのホテルは、結構高いみたいです。ここは小規模なのか?安かったのとワンラン市場が近いので選びました。<br />ホテルの前は、市場の東南の入り口あたりなので、賑わっています。こう言う雰囲気好きです。<br /><br />荷物を置いて、一休みしてから、ホテルのレストランへ行きます。

    18:30過ぎ? バーン・ワンラン・リバーサイド・バンコク到着
    コーナースイート 2泊、約7400B(アゴタで予約)
    4F?のリバーサイドでベランダ付きです。ベットルームは別の「ツールームタイプ」です。
    このホテルは、リバーサイドの部屋は、このコーナースイートともう1種類のスイートの2種類のようです。ツインやダブルはリバーサイドの部屋は無いようです。

    ロイクラトンの灯篭流しを見たくてリバーサイドのホテルにしました。
    チャオプラヤ川沿いのホテルは、結構高いみたいです。ここは小規模なのか?安かったのとワンラン市場が近いので選びました。
    ホテルの前は、市場の東南の入り口あたりなので、賑わっています。こう言う雰囲気好きです。

    荷物を置いて、一休みしてから、ホテルのレストランへ行きます。

  • 1階の屋外のテラス席に行きます。チャオプラヤ川沿いの手摺りの位置に席が取れました。<br />川沿いなので、雰囲気が良いです。左にはラマ8世橋、向にはタ・マハラートのショッピングモール、向右には王宮殿が見えます。照明綺麗です。<br /><br />このホテルのレストランには、タイ南部の有名な「マッサマンカレー」がありました。記憶の中では、一般的なタイカレーよりやさしい感じで、美味しかったと記憶しています。<br />ちなみに、ビールは小瓶で、1本120Bでした。

    1階の屋外のテラス席に行きます。チャオプラヤ川沿いの手摺りの位置に席が取れました。
    川沿いなので、雰囲気が良いです。左にはラマ8世橋、向にはタ・マハラートのショッピングモール、向右には王宮殿が見えます。照明綺麗です。

    このホテルのレストランには、タイ南部の有名な「マッサマンカレー」がありました。記憶の中では、一般的なタイカレーよりやさしい感じで、美味しかったと記憶しています。
    ちなみに、ビールは小瓶で、1本120Bでした。

  • 食後、屋上のバーに行きます。5階建ての屋上なので高さは、ありませんが、周りに高い建物が無いので、川の雰囲気は楽しめると思いました。<br /><br />案内された席が屋内なので、屋外をリクエストしましたが、ダメのようです。キャンセルします。<br />前金のお金が戻ってきたのですが、正確な金額がは、忘れてしまいました。ワンドリンク付?で900B位だったと思います。ただ、1人分だったか2人分だったか、定かではないです。何となく900の数字が、記憶の片隅に残っています。

    食後、屋上のバーに行きます。5階建ての屋上なので高さは、ありませんが、周りに高い建物が無いので、川の雰囲気は楽しめると思いました。

    案内された席が屋内なので、屋外をリクエストしましたが、ダメのようです。キャンセルします。
    前金のお金が戻ってきたのですが、正確な金額がは、忘れてしまいました。ワンドリンク付?で900B位だったと思います。ただ、1人分だったか2人分だったか、定かではないです。何となく900の数字が、記憶の片隅に残っています。

  • 上記写真、王宮殿です。<br /><br />外に出て、缶ビールとつまみを買って、部屋に戻りました。<br />ベランダでチャオプラヤ川の夜景をみながら、1年ぶりに、タイに来たんだなあ~~。と感傷にふけっていました。<br /><br />明日は、トンブリ地区の散策とロイクラトン観光です。

    上記写真、王宮殿です。

    外に出て、缶ビールとつまみを買って、部屋に戻りました。
    ベランダでチャオプラヤ川の夜景をみながら、1年ぶりに、タイに来たんだなあ~~。と感傷にふけっていました。

    明日は、トンブリ地区の散策とロイクラトン観光です。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

たけちゃんさんの関連旅行記

たけちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP