2016/11/13 - 2016/11/19
12760位(同エリア24324件中)
たけちゃんさん
- たけちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,158アクセス
- フォロワー2人
2016年11月13日~19日 14日がロイクラトンです。
バンコク~ウボンラチャターニー~チョンメーク
日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行です。
投稿日が2020年の1月です。記憶が定かでは無いのと、今と状況替わっているかも知れません。
今回の最終目標は、最東端のイミグレ「チョンメーク」です。ただ、通常の旅行ブログとして見たら、ガッカリするでしょう。
車の運転に関係?した事や、私の失敗談です。観光情報は、他の方がたくさん書いてますので、そちらを参考にしてください。
また、タイ旅行の経験者やレンタカー旅行を経験している方は、つまらないので見ないでください。あくまでもタイ旅行やレンタカー旅行が初めての方の参考になればと思い、書き込みました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016年11月14日(月)2日目です。
2020年1月の投稿です。だいぶ変わっているかも知れません。
日中は、トンブリ地区を散策し、夜はチャオプラヤ川のロイクラトンを見ようと思っています。
朝、6時頃、目覚めの一服の為、ベランダに出ます。やはり川沿いは、気持ちいいです。桟橋には、船が寄ったり、荷物船も通ります。今日も晴れそうです。
ベランダから、向の「タ・マハラート」を見ます。どんな所か探検しようと、決死の覚悟を決めました。
朝食は2階です。屋内の会場となります。ビュッフェです。悪い記憶無かったので、良かったと思います。
朝食後、一休みして、近辺の探検に出かけます。
とりあえずは、対岸の「タ・マハラート」です。 -
-
上記写真 今確認の為、2014年のチャオプラヤ川のフェリー地図(看板の写真)を見てみると、「ワンランピア」は13番で無く10番だったようです。
ホテルを出て、ワンラン市場の中を通り桟橋に向かいます。道路と言うより、通路です。大型のスーツケースを引いて歩けると思いますが、ちょっと辛いでしょう。まだ、レストランからの方が、楽のような気がします。
ホテルにくるには、レストラン側か、ワンランピアのどちらからかの、徒歩になる確率が、非常に高いと思います。もしくは、言葉に自信がある方は、ホテルに連絡して、どちらかに、ツクツクに迎えを頼むか、と思います。
ローカルな市場と聞いていましたが、市場の雰囲気は、良いです。
5分?位で桟橋に着きました。
「ワンラン・ピア」とタ・マハラートの桟橋間は、絶えず往復しているようで、待ち時間は全然長くありません。料金は、3Bです。
ただ、マハラート側の桟橋は、エクスプレスボート用と渡し船用とは違うらしいです。渡し船用は、たぶん向かって左側(タープラチャン)の方だったようですが、左右両方見ていて、来た方の渡し船に乗ったら大丈夫と思います。
バンコク及び近郊の渡し船は、私の数少ない経験で行くと、今の所、全部片道3Bです。ただ、バンコク郊外のクレタ島は、行き方向だったと思いますが、片方だけ3B払ったら、帰りの船は無料だったと思います。
「タ・マハラート」のショッピングモールは、最近できたらしい新しい建物です。
2F建ての屋上広場?部分からのチャオプラヤ川からの景色は、気持ちいいです。
下記写真、「タ・マハラート」側から見た写真です。中央左の5階建ての茶色っぽい建物が今回のホテルです。右の白い建物が「シリラート病院」です。白い建物の下に見える茶色っぽい2~3F建ての横長の建物の右側が「ワンラン・ピア」です。 -
1階にスターバックスコーヒーがありましたので、一休みします。
この当りは全部禁煙のようです。スターバックスコーヒーを出て、右の斜め向かいの垣根?自転車置き場?らしき所に灰皿が置いてありました。
ワット・アルンは、昨年2015年11月に来た時からまだ、工事中です。 -
-
トンブリ地区に戻ります。
シリラート病院は、まだ、王様の喪に服しているようです。
トンブリ駅の方に向かいます。この駅は、カンチャナブリに行く時の始発駅です。駅までの途中の道路は、工事中です。駅を新しく建築するとの話を聞いていたので、状況確認に来ました。工事中の場所は、もしかしたら、駅公舎とか広場になる所かもしれません。たぶんこの駅は、私自身この先、使う事はないと思いますけど。 -
上記写真は、2014年のトンブリ駅からナムトックへの列車の時刻表です。
カンチャナブリや、遠くは「スリーパゴタパス」へ行くための最終駅ナムトックへの利用に使います。
(*2月5日に追加です。私はカンチャナブリは、2度ほど通ってますが、街をほとんど観光してません。なぜなら博物館等には、日本軍の残虐行為を表示しているらしいと聞いていたからです。戦勝国の記述はあてになりません。
今日、ふと、ある方の「カンチャナブリ」のブログを見て、これでは「イカン!」と思い追加しました。
カンチャナブリに行く方は、ぜひ、落合道夫さんという方がYouTubeに投稿している「泰緬鉄道の真実」を見てから行ってください。
日本軍が、とても残虐性があるとは、どうしても思えません。私は、「泰緬鉄道の真実」を見て、博物館の戦勝国が作ったウソの資料を見てもしょうがないなあと思い、時間がもったいないので、見学していません。
もっとも私には、どれが真実で、どれがウソなのか、正直、戦争時の事なので、わかりませんけど。ただ、ぜひ見てください。絶対お薦めします。)
駅方面からの帰りすがら、ワンラン市場の方を散策します。ローカルな市場と聞いていましたが、結構きれいで、それなりに大きいです。中央?部分には、中庭風の場所もあり、青空を見ながらの一休みには、いい雰囲気です。トイレはあると思いますが、きれいかどうかは、使ってないので解りません。
プラプラして、一旦、ホテルに戻ります。休んだ後、フロントで灯篭流しの一番賑やかな場所を聞きます。
寺(たぶんワット・ラカンコーシッターラーム)の桟橋のあたりらしいです。
南側200m無いと思います。 -
プラプラと歩きながら、寺に来ます。夕方まで、周辺を、とめどなく歩きます。
-
灯篭やお供え物等、売っています。お祭りの雰囲気が出ています。
-
桟橋には結構人がいます。暗くなるとポツリポツリと、灯篭に火を灯し、川に流していきます。何と言う事でしょう。風で次々と消えていきます。(そうか!風という弱みがありました!)弱い風なんですけどね。
対岸でも流しているようですが、灯りが全然見えません。川一面の灯りを期待していたんですけど、川は真っ暗です。(う~ん、残念!) -
ホテルに戻り、ホテル建物内の、道路側の食堂で食事して、缶ビールとつまみを買って、部屋に帰ります。テレビのニュースをつけると、池一面の灯篭の画面です。バンコク市内のどっかの公園の池のようです。
チャオプラヤ川より、公園の池が良いんですね。次回、ロイクラトンの時期に、バンコクに来れたら、どっかの公園に行ってみます。
ベランダに行き、チャオプラヤ川の灯篭の灯りの代わりに、建物の夜景を見て、ビール飲みました。(金鳥の蚊取線香炊いてます)何とな~く、面白い1日でした。 -
明日は、ウボンラチャターニに移動です。レンタカーの運転、大丈夫かしらと思いながら、ベットへ。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たけちゃんさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14