シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#10035;2020/1/ 13~21&#10035;<br /><br />★大阪→プノンペンin<br />1/13(月)<br />NH2176 ITM 7:50 →NRT 9:05 B773 10k<br />NH817 NRT10:40 →PNH 15:40 B788 13k<br />★outシンガポール→大阪<br />1/21(火)<br />NH802 SIN6:35 NRT14:30 B78W 19k(PY)<br />NH2177 NRT 16:40 ITM 18:05 A321 9k<br /><br />★上記の日程の間に下記のスケジュールを^^*<br />1/13プノンペン 1泊(アニクブティックホテル) ①<br />1/14 PNH20:30→RIP21;20(CAA)<br />シェムリアップ3泊 ②③④<br />(ローズロイヤルホテル・ルメリデイアンホテル)<br />1/17 RIP 16:00→SIN 19:25(JS) 1泊<br />1/18 SIN 18:05 → DPS 20:30 (SQ)2泊<br />1/20 DPS 21;30→SIN 0:30 (SQ) <br /><br />♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;+♤♤+:;;;;;;:+<br /><br /><br />カンボジアのアンコールワットを訪れたくてシェムリアップ路線ばかり探していた時に首都プノンペンへの直行便があることを知りアンテナが反応(´・ ・`)<br /><br />私は遠い昔…中学生時代テニス部で真っ黒に日焼けしおり、心無い男子に『カンボジア難民』と言われたことがあります…遠い遠い記憶の中にテレビニュース画面だけを辛うじてよびおこすことができる程度…あの頃いったい何がおこっていたのか知ろうともせず過ごしてきました。<br />高校生になって世界史の授業でアンコールワットのことを知り、遺跡に憧れを抱いたのは30年以上も前…遠い目…<br />私はカンボジアの歴史と今を学ぶべき使命を感じ…『憧れの遺跡』と『カンボジアを知る』旅を決行しました!<br /><br />①カンボジアでは観光の他に私にできることはある!?<br />②どうせなら行ったことない国にも行こうぜ!<br />③マイペースな一人旅がしたい!<br /><br />というのが今回の旅行のざっくりとした目的です。<br /><br />今回も快く送り出してくれた家族に感謝です。そしてお腹の不調もなく無事に帰って来れたことにも感謝。<br />新しい出会いにも全て感謝です。<br /><br />この旅行記は④シェムリアップ4日目、アンコールワット朝日鑑賞…いよいよカンボジア最終日です。

アジア3ヶ国☆4都市巡り☆ゆる~り【アンコールワット】④マイペース一人旅~☆彡

2020/01/13 - 2020/01/21

1/21(火)

★上記の日程の間に下記のスケジュールを^^*
1/13プノンペン 1泊(アニクブティックホテル) ①
1/14 PNH20:30→RIP21;20(CAA)
シェムリアップ3泊 ②③④
(ローズロイヤルホテル・ルメリデイアンホテル)
1/20 DPS 21;30→SIN 0:30 (SQ)

①カンボジアでは観光の他に私にできることはある!?
②どうせなら行ったことない国にも行こうぜ!
③マイペースな一人旅がしたい!

というのが今回の旅行のざっくりとした目的です。

新しい出会いにも全て感謝です。

2.0
タクシー 徒歩 飛行機
ジェットスター・ジャパン ANA

本日の遺跡巡りの終わりに、国立博物館へ行きました。
    ここはぜひとも行きたかったところ!

入場料12ドルと日本語オーディオをお借りしてまわりました。館内の撮影はできません。クメール王国の話や宗教の歴史など多くの知識を得ることができました…もっとゆっくり見たかったな…(´・ ・`)
    でも行って大正解◎

さてさて、
    夕方になるので、今宵のホテルへチェックイン!
    ルメリディアン・アンコールです(≧∇≦)

• 大型バス…ちょい不安…(&gt;&lt;)

大型バス…ちょい不安…(><)

前日までのホテルとは比べるまでもないのですが…広いロビー

と、ここでちょっとしたトラブルが…何と私がダブルブッキングしていることに…日付け間違ったりと2回キャンセルしてメールも届いてたんですが…ホテルの方では二部屋の予約になってまして…

ここには、日本人スタッフさんがいらっしゃって事なきを得ました。ほっ~~♡
    ボンボイ(マリオット)の予約システムの不具合かは定かではないですが解決したので良かった…
    ご迷惑おかけしましたm(._.)m

ホテル内にはレプリカらしき装飾品も多くあります。

ホテルはUGされて、広くて良い部屋でした~
    シェムリアップも京都みたいに建物の高さ制限があるようですね…

ゆっくり落ち着ける雰囲気です…観光がメインなので、ホテルステイをほとんど楽しめないのが残念…

1人占できる贅沢な気持ちと、勿体ないという貧乏性が一気に押し寄せてきます…

たまにはいいかな…(*´ω`*)

埴輪かと思ってしまった…(´・ ・`)

清潔感あふれてます。ウエルカムフルーツにモンキーバナナとバナナチップス…これとても美味しかった~!

ホテルの散策は翌日になってしまったのですが、ホテル情報としてアップしておきます(*´ω`*)

ここは、時間とお腹に余裕あれば行ってみたかったレストラン…お値段もリーズナブルなようですね…
    食に関しては一人旅は圧倒的に不利…

中庭です…私が宿泊した夜はアプサラー(もどきかな?本家にはやはり劣る…)も披露されてました~!
    エレベーターから部屋までは迷路の様に分かりにくかったので、私は階段使ってました…目で確認するタイプです…

そして、私の大好きなお花もたくさん!

どれも可愛いな♡

確かにテンションは上がってました。

わ~プールだ~!ジャングルみたいだ~!

これぞシェムリアップのオアシスと感動したのですが…暑いからか遺跡巡りで忙しいからか誰もいない…(><)

誰もいないのなら1人泳げば良かったかな…笑笑

ドバイマリーナのルメリディアンと同じく、ここもターコイズブルーがアクセントになっていて、私はとっても気に入りました~プルメリアのお花もたくさん咲いてました~

しかし、あっち~っ^^;

この日はシェムリアップ…カンボジア最後の夜だったので、チュンさんリコメンドのアプサラーを観に行きました~!

ここはガイドブックにも載っている有名でレベルの高いとこ…食事(ブッフェ)付の12ドル!って安くないですかー?
    お勧めです!口コミに書いておきます!

食事の時にお隣になった、めっちゃ可愛い子…
    ママとお揃いの洋服でカンボジア満喫~♡

英語だったけど、どこから来たのか聞いてない…
    海外の方は家族旅行が本当に多いですね…
    ほのぼのタイム~♡

アプサラーの主役と思われし花形登場!それはそれはとても美しかったです!

レストランの出口にてぞうさんと…(笑)

チュンさんは全ての送迎をしてくださいます…有難い…

私の描いていたシェムリアップらしくない…夜の街

こんな感じです…

明日はいよいよアンコールワットの朝日鑑賞…
    お迎えが早いので、休みます…オヤスミなさいzzz…

♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤

おはようございます!

朝日鑑賞のためにめっちゃ早起きです。
    ホテルからアンコールワットは近いのでほんの少しだけ寝坊できました…朝日をひたすら待ちます

• <br /><br />空が色々な色に染まっていきます…こんなグラデーションを見れるとは…暗いうちから待ってる甲斐があります!<br /><br />

赤みが増してきて、綺麗なピンクになりました~!

オレンジが濃くなってきて夜明け前の美しさ…

『神々の世界』
    アンコールワット
    『菩薩の居城』
    バイヨン

2つの遺跡に花開いたアンコール文明
    壮大なドラマが…今…ひらく

by地球の歩きかた

• そろそろ夜明け間近…影絵のようなシルエット

そろそろ夜明け間近…影絵のようなシルエット

創建者 スールヤヴァルマン二世
    12世紀初期 ヒンドゥー教 ピラミッド式

水面にも逆さアンコールワットが美しい…

朝日が昇り明るくなりました…

明るくなってきて周囲を見渡すと…人が多い

いったんアンコールワットから出まーす^^*

ホテルの朝食をBOXにしていただきました…サンドウィッチとマフィンなどパン類もたくさん用意していただけました。
    (しかし、遺跡内は持ち込み禁止)チュンさんが地元パワーをもってしても✖と言われたのです…

外の駐車場にてパクパク~めっちゃ美味しい~♡

一気に明るくなってきましたよ~!

では、メインへ行くとしましょう!

南国にはヤシの木
    当たり前の風景ですが、
    なんとなくリゾートっぽくない…そこがここのステータスなのかな…

ヤシの木の下の方ではヤシの木ジュースの仕込みがありました…チュンさんでもお腹を壊すそうです…
    ヤシの実はその場でカットするので安全だとききました。
    実際私も何回か飲みましたが全然大丈夫でした!

カップに冷やして売ってるのは、お腹壊しそうです。

第一回廊南側のレリーフ『マハーバーラタ』のクライマックスが描かれています。

4世紀頃に現在の形に整えられた古代インドの大叙事詩『マハーバーラタ』

天国・現生・地獄

のレリーフこれかなぁ…?

とても繊細なレリーフです

馬がテカってます!

予習復習してもナゾな写真あります…

朝日が木漏れ日は昔も今も同じ…はず…

• <br /><br /><br />レリーフは長い壁一面に描かれています!<br />気がとおーーーーくなりませんか…

レリーフは長い壁一面に描かれています!
    気がとおーーーーくなりませんか…

• とても奥行のある回廊…<br /><br />タイムスリップ…<br /><br />

とても奥行のある回廊…

タイムスリップ…

デバターの美しさは言うまでもありません、
    髪型が可愛いですね…

冠が素敵ですね…

デバターのテカってる?部分については諸説あるようですが…特に乳房の辺りが光って…みんな触ってる?と一般的には言われていますが、一方では人が触っただけではあの光はでない!(`・ω・´)キリッ との声もあり、建立当時は浮き彫りの表面には金箔が張られていて、その金箔を張るために先ずは砂岩面に漆を塗っていてその漆の箇所のみ砂岩の目が埋まり、さらに人が触って光沢ができあがった… 歩き方より

つまり、触ってるてことですよね…触ってるやんか~!
    o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

あいにく…

この日は…第三回廊…本日はお休みの日でした…

登れない…^^;

登らなくてよい…^^;

チュンさんは申し訳なさそうにしていましたが、
    ノープロブレムです…むしろサンキューです…(笑)

めっちゃくちゃ立体感あります!腕を組んでます!

「シンチャオ!」
    と写真の時に声をかけられたのは心外でしたが…
    その後ニーハオ、アニハセヨ、こんにちは…4番目かよ!!
    ってなオチで楽しくみんなで笑って撮影しました~!
    ホントにゲラゲラ笑って楽しかったな~!みんな可愛いのよね~!

チップはワンダラーオンリー(*´ω`*)

ホテルをレイトチェックアウト(14時)しました…忘れ物ないか確認◎

最後のお楽しみチュンさんお勧めのスバへGO~!

1泊の、たった…1泊でしたが、
    お世話になりました!さよなら~

アバヨ!

• <br /><br /><br />スバのあと空港まで送っていただきました。私の顔は死んでます…(&gt;&lt;)<br />私はそこでチップコミコミの1万円(日本円)を渡しました。<br />60ドルではやはり申し訳ないぐらいのサービスを提供して下さったからです。1人だと郊外のツアーだけでも1万円ぐらいは取られたりしますし、めっちゃ安すぎます!<br />遺跡から帰る度に冷たいおしぼりと、お水は大丈夫?といつも気にかけてくれました。何より私のやりたいことを最優先してくれました。そして安全運転←ここが1番大事かも…<br />本当に良い方を紹介していただけました。<br /><br />そのチュンさんともここでお別れです…感謝感激雨嵐…<br />本当にありがとうございました!<br />このご縁は大切に日本へ持ち帰ります!<br /><br /><br />遺跡巡りについて……暑さ(これが結構こたえるよね…)と、足元の悪い中の遺跡巡りは思った以上の何倍も体力を使いました…!<br /><br />また、ボーッと見てるだけではつまらないので、ガイドブック読んだり、案内を聞いたり、めっちゃくちゃ充実したカンボジア4泊5日でした…<br /><br />遺跡はアンコールワットだけでも、あと数回は行けるかも…?かじればかじるほど奥が深く…私の好奇心は止まりません…(*´ω`*)

スバのあと空港まで送っていただきました。私の顔は死んでます…(><)
    私はそこでチップコミコミの1万円(日本円)を渡しました。
    本当に良い方を紹介していただけました。

そのチュンさんともここでお別れです…感謝感激雨嵐…
    本当にありがとうございました!
    このご縁は大切に日本へ持ち帰ります!

空港に到着したら、めっちゃ人がいて…ビックリ!
    私はシンガポールへ旅立つので、あの団体さんとは違うみたい。

シェムリアップから初めてジェットスター乗ります!

『席指定しないと真ん中なるよ!』メール無視してたらホントに真ん中…(><)
    でも隣は空席でラッキー!

荷物もめっちゃ厳しいからと追加で申し込みしたけど、これやとLCCじゃなくてもよくない?って値段になったので、多分今後国際線では利用しないとおもいます…(笑)

明るいうちに空港の写真とれて良かった!

エアアジアかな?

歩いて飛行機乗り込みます!

さよなら~
    また来るね~!

一人旅の1番寂しい瞬間かもしれません…
    カンボジア…苦い中学生の思い出も重なって…
    私にとってどんな存在になるのかな…と不安を抱えてましたが、そんなことは全くなくて、私にとって大切な国の一つになりました…とても親しみを感じた国でした。

今もプノンペンの子ども達への支援で動いています。
    近いうちにきっと再訪するでしょう…

オークン!ありがとうございました!

次はシンガポールです…つづく…

海外アジア

• たらよろさん 2020/02/06 20:15:06
    絶景
    こんばんは、Miecoさん

やっぱり、アンコールワットは、死ぬまでに一度は見ておかないとダメな絶景ですね。
    この朝のシーンはもう最高。
    素敵すぎて悶絶してしまいます。

メリディアンのWブッキング、事なきを得た上にしっかりとUPもされていて本当に良かった♪
    ホテルステイでのんびりしたくなる素敵なお部屋とお庭。
    う~ん、アンコールワットは見たいけれど、
    あまりホテルステイを重視してなかったので、
    ホテル楽しめるのか!!と目から鱗でした。
    やっぱり行かないと~!!

たらよろ

Mieco

Miecoさん からの返信 2020/02/06 23:35:12
    Re: 絶景
    たらよろさん☆

こんばんは!ご訪問と凸ありがとうございます!

そうですね…いつか行って見たい遺跡の一つと私も思ってました…朝日鑑賞は、道も平坦なので行きやすいです!他の遺跡は石もゴロゴロしてるので、足腰が丈夫なうちをお勧めします…私の周りが色々傷み始めてるお年頃なので、決行した次第です…
    朝日のグラデーションはとても美しかったです…(*´ω`*)

私はたらよろさんのいつも優雅なホテルステイに憧れています!それもとても高級なホテルばかりで羨ましいです(≧∇≦)

1人旅だし、寝るだけだから…とホテルをケチってしまいます…
    それでもここは少ないポイントで泊まれるので予約したのですが、その時他のホテルも予約してたりして…私の操作ミスだったのか…謎は残りましたが、結果オーライとしました。ドアマンなど慣れてない感じはありましたが、宿泊には問題もなく、朝食boxもとても美味しかったです!フロントの方は日本人の方以外もとても良い感じで、私のカタコトの英語でも理解してもらえました…^^;

清潔なベッドで寝れるだけで幸せなレベルな私なので、たらよろさんのジャッジはいかに?(笑)
    他にも良いホテルありそうなので、ぜひとも行って見てください!

コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました♡