クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎の友人との旅行を終え福岡からマレーシアへ。<br />SFC修行のフライトでもあり海外発券プレエコです。<br /><br />旅程<br />7/15  NH274 福岡(19:45)→羽田(21:25)<br /> NH885 羽田(23:30)→クアラルンプール(06:00)7/16<br /><br />1日目(7/16)<br />ホテル泊(ホテルストライプ)<br />ホテルへ到着が9時前→アーリーチェックイン&amp;アップグレード(*^^*)&#128522;&#127926;<br /><br /><br />マレーシア在住の友人と合流<br /> ☆ブルーモスク<br /> ☆パドウ洞窟 ヒンドゥー教聖地<br /><br />2日目(7/17)<br />☆ツインタワー<br />☆チャイナタウン<br />☆国立モスク<br />☆イスラム美術館<br /><br />プトラジャヤへ移動 ホテルへ 泊<br />☆ピンクモスク<br /><br />7/18  NH886 CL(14:15)→羽田(22:15) 泊<br />7/19 NH985 羽田(6:25)→伊丹(7:30)<br /><br />7/18 CL発便30遅れでテイクオフ…<br />       席はA16窓際やっほーい!<br />      しかーし、隣のお方(男性)がめっちゃ動く(&gt;&lt;)

【初めてのマレーシア】は友人を訪ねての一人旅①☆。.:*・モスクに心奪われる♡

2019/07/15 - 2019/07/19

旅行記グループ 海外アジア

Miecoさん

2019/07/15

長崎の友人との旅行を終え福岡からマレーシアへ。
SFC修行のフライトでもあり海外発券プレエコです。

旅程
7/15 NH274 福岡(19:45)→羽田(21:25)

1日目(7/16)
ホテル泊(ホテルストライプ)
ホテルへ到着が9時前→アーリーチェックイン&アップグレード(*^^*)😊🎶

マレーシア在住の友人と合流
☆ブルーモスク
☆パドウ洞窟 ヒンドゥー教聖地

2日目(7/17)
☆ツインタワー
☆チャイナタウン
☆国立モスク
☆イスラム美術館

プトラジャヤへ移動 ホテルへ 泊
☆ピンクモスク

7/18 NH886 CL(14:15)→羽田(22:15) 泊
7/19 NH985 羽田(6:25)→伊丹(7:30)

7/18 CL発便30遅れでテイクオフ…
席はA16窓際やっほーい!
しかーし、隣のお方(男性)がめっちゃ動く(><)

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

福岡空港に搭乗時刻ギリギリに到着!
    バゲッジドロップあるも海外発券のためにできず、カウンターも行列だったので、そのまま機内持ち込み…なんとか羽田に到着。羽田到着から国際線乗り継ぎはバスで移動…
    これもなんとかならいのかねぇ…大丈夫?みたいな場所通っての移動…

このエレベーターの先にラウンジが…
    みなさまのような余裕ある空港タイム楽しみたい…

ANAラウンジは良い感じで空いていました。

さくらラウンジのお味は知りませんが、ANAのも美味しかったです。その後の機内食もあるので少なめに…

スパークリングがあったので、小さなサンドイッチと…
    他にも海苔巻きや色々ありました。
    初めてラウンジでゆっくりした気がする…でももっと余裕もちたいな…

この日のフライトは好きな窓側は選択できず、
    中3列の通路側1番前です。
    足も広々…しかしモニター出せないので離陸して安定するまでエンターテインメントはお預け…(;_;)
    モニターのことを考えると席は2列目以降が良いかな…

福岡→羽田
    羽田→KLも機体はB787でした!

マスカレードホテル観てたけど、やはり寝て体力温存しようとウトウト…CAさんから「プレミアムのお客さまに軽食のご用意ありますがいかがですか?」と聞かれてお願いしてしまったけど、スープデリみたいなインスタント…これならいらなかったな…(><)
    もちろん写真もナシ…(笑)

クアラルンプールに早朝の現地時間5時過ぎに到着。
    頭がボーっとしてるし、全然急いでないので無駄にトロトロしてました。エアトレインに乗ったとこで記念にパシャリ!今まで機内持ち込みばかりだったので…
    今回はお土産にお酒を頼まれていたので預けたわけで…

頭がボーっとしてて、エキスプレスの乗り場が…
    近くにいた日本人らしき方に「日本人ですか?」と不躾な質問…やった~日本人だ~「エキスプレスはピンクのエレベーターで下へ行けば乗れますよと…」優しく教えてくださいました。
    はあ…自分で探す気力ナッシング…呆れます…(><)

この写真は帰りに撮影…今後のために…

こんなに目立ってたんだ!
    反省…

さて、頭がボケボケのままエキスプレスに乗り込みます!

さ、さ、寒~い!冷房がめっちゃ効いてる
    あとでこの国のおもてなしは『冷房でキンキンに冷やすこと…』だと友達にききました…納得…

車窓から飛行機の離陸見れたのに、スマホチャンス逃し朝焼けを…周りは森の中の空港だけあってジャングル

ビルが多くなってきました~!
    一旦セントラルで降ります…

初めてのタピオカ~
    スモールサイズでと言ったのに、BIGサイズ!
    必死で飲みほしました。通勤の時間帯でオフィスに向かう人々の颯爽と歩く姿が眩しい…私も仕事したい…
    (4月から昼寝つき自宅警備員に…)
    そのお陰で旅行これてるんだけど(´゚ω゚`)ね…

9時前ホテル到着…早すぎ…、疲労みかねてか、15時からのチェックイン時間より、めっちゃ早くアーリーチェックインできることに…神~~!
    オマケにアップグレードしていただき、部屋はコーナーで、とても広いお部屋(1人だともったいない…)…サイトで確認したら『king executive deluxe room』かも…?
    なんか恩恵受けてめっちゃこのホテル好きになった!しかもリーズナブル!ここはマリオット直予約のお陰なのでしょうか!ありがたや~(*´ω`*)

女優ミラーじゃないけど、灯りがつく鏡…

シャレオツな大きな窓!
    アサインされた部屋は14階…

無駄に広いトイレ…
    シャワーブースとバスタブは別々に…
    バスソルトもあり早速湯船に浸かりました~
    なんせ足が痛くて…(前日まで長崎で歩きすぎ…)
    そして仮眠タイム…(*ρω-*)ネムネムzzz

2時間ほど仮眠できて、外へ。
    チャイナタウンに行きたいと言うと、ドアマンにそれは難しい…と心配され雨もポツポツしていたので、ホテルの傘を借りて行けるとこまで行きました。
    友達との約束は13時なので、それまでには帰らないと…

ここかな…?建物の模様が目立ちます。

ホテルを出て、スコールにみまわれました。
    足がとても疲れていたため、クロックスのビーサンで出かけたのはラッキーでした…(笑)

目指していたのは『マスメッド・ジャメ』市内最古のイスラム寺院…アーチの美しさたまりません…

お祈りの時間だったので、中に入ると叱られました。
    外観もとても美しかったので満足です。
    インドのムガール建築の影響を受けているそうです。

通りのお花には癒されます…

雨も小降りになった中、ホテルへ戻り友達の車を待ちます!私はお土産忘れないように…
    無事に再会できました~お互い「変わってないね…」と30年前にタイムスリップ…(笑)

そして郊外にあるパドゥ洞窟に向かいました!

ヒンドゥー教の聖地!

272段の階段は、正直キツかった~

だけど、登った先の達成感は登山にも似てて…

後ろ姿も大迫力!

ヒンドゥー教にはいろんな神様がいるそうです。

日本人らの友人など、20回ぐらいは案内しているとかで、写真撮影のポイントもしっかり!
    めっちゃ汗かいた~足がガクガク…
    雨宿りしていたお猿さんも出てきて可愛かった~!

そして、個人ではなかなか行きずらい場所にあるブルーモスクへ…本当に運転ありがとうございましたm(._.)m
    ここでも全部が入る写真撮影ポイントで!
    ここはミナレットも2つあります!イスラムの建築模様は左右対称だそうです…なるほど…

ここでもちょうどお祈りの時間だったため、近くのインフォメーションでイスラム教の説明を聞いて待つことに。
    日本人は真面目なのか、話を聞く方がとても多いようです。『祈り』や『断食』などの日本語を話されてました。説明の方…Facebookもされてて、モスクの中はWiFiが使えるそうです…(♡>艸<)

(★写真はインフォメーションセンターではありませんインフォメーションセンターは小さなモスクで向かいにあります)

そしていよいよ中へ…

ドームの内側…美しいです

シャンデリアも豪華です。

多いときは2階も含め6万人が入るとか…
    や、それは盛りすぎじゃない?本当なのかなぁ…

全てが美しいです…

ブルーモスクですが、この右手の窓は緑でした。
    このモスクでもおばさまのガイドさんが案内して下さいます。

中庭からも美しくため息です。

幾何学模様と大理石が美しい♡

友達、インフォメーションの方の説明と…モスクのガイドさんの説明で今日は3回説明を聞き、すっかり詳しくなったつもりになっています!1日に5回お祈りします!モスクに来るのは男性が多く女性は家でお祈りします…

片側のミナレット

白とブルーはとても美しい組み合わせ…
    私は大好きです!

男性は半袖でも長ズボンであればOKです。
    女性はほとんどの方がお借りしてました…

婚約ルームに案内されて、写真も撮影していただきました…某国の方は婚約者が座るであろうお花のきれいな場所で写真撮影に…
    ここは郊外だから訪れる方もさほど多くなく、団体さんもいないのでゆっくりみれました。
    帰ってから息子の修学旅行がマレーシアだったので「行ったことある?」と写真みせたら、「行った」との返事でした…なんだ…早く教えてよ…

ブルーモスクのあとは、友達の家に寄せて頂いて奥様と3人で夜の繁華街にいきました~!
    お酒飲めるお店とか飲めないのか…この時はそこまで重要だと思ってなかったけど、私は飲みたいのでとっても重要であるってことに翌日気づきます…(笑)

つづく…

海外アジア

• kiyoさん 2019/10/27 16:23:48
    なつかしい
    Miecoさん、はじめまして。
    私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

KL、懐かしいです。
    まだツインタワーがない頃に、行ったことがあります。
    バトゥ洞窟では、ヒンドゥー教の奇祭「タイプーサム」が行われ、
    信者の人たちは、体のあちこちに串を刺していました(@@
    もう、めちゃくちゃ怖いと思った記憶しかないのですが、
    洞窟からの眺め、こんなに良かったんですね。
    それに、すごくカラフル(^^)
    kiyo

Mieco

Miecoさん からの返信 2019/10/27 19:46:39
    Re: なつかしい
    kiyoさま、はじめまして。

ご訪問、コメントありがとうございます。
    来月ドバイに行くので色々と参考にさせていただきました。
    マレーシアは大都市になりました。
    首都機能をクアラルンプールからプトラジャヤに移しているようで、プトラジャヤはとても整備された街でした。
    パドゥ洞窟の階段はめっちゃしんどかったですが…過去にそんなことが…(><)
    カラフルになったのも最近かもしれません…
    野生のお猿さんが可愛かったです!

また、時々お邪魔させていただくと思いますが、宜しくお願いしますm(._.)m
  • 空飛犬quillさん 2019/08/16 10:02:28
    こんにちわ
    Miecoさん

おはようございます。
    私の旅行記に投票頂きありがとうござます。
    フォローもしていただきありがとうございました。

マレーシアの旅行記にお邪魔してます。
    マレーシアはシンガポールからジョホールバルまでバスで何度か行きましたが、完全に世界が違いますよね。

実は、クアラルンプールとマラッカへ行きたいのですが、JALマイレージで行こうと考えていて空きがなくて途方に暮れています。
    計画から今年で3年目・・・・リンギットは約15000円分持っているんですがね(ーー;)

今年~来年にかけて是非実行したいとところです。今後ともよろしくです。

ではでは。

空飛犬quill

Mieco

Miecoさん からの返信 2019/10/27 19:35:32
    Re: こんにちわ
    空飛犬さま、こんばんは。

旅行記読んで頂きありがとうございました。
    また、返信したのが反映されておらず、
    御無礼をお許しください。

Mieco

Miecoさん からの返信 2019/10/27 19:40:52
    Re: こんにちわ
    しばらく海外旅行などできる余裕なくて、
    やっと今年から活動始めました…
    マレーシアには友人がいることや、時間も長すぎず海外1人旅行には都合良かったです。
    シンガポールもぜひ訪れてみたい国です!

マラッカは私も訪れようか迷いましたが、日程がタイトだったので、次回以降にととっておきました。旅行記楽しみにしています!

ボルネオ島やマレー半島の東側など、私が好きな海やジャングルがとても魅力的で、今後も何回か訪れたいと願っています。
    マレーシアの人はとても親切ですし…

コメントありがとうございました。
  • るなさん 2019/07/29 20:41:56
    大好きマレーシア
    Miecoさん、こんばんは☆

マレーシア旅行記拝見しましたぁ~
    懐かしいです。KLに行ったのはもう10年ぐらい前になります。その後ペナンには行きましたけど。
    KLでイスラム博物館に行って色んなモスクの模型を見て、いつかイスタンブールのブルーモスクとアブダビのグランドモスクに行きたい!なんて思っていたものです。それから数年後、実際この目で見た時はやっぱり感動したな。
    Miecoさんももうすぐですね♪

マレーシアのブルーモスクも綺麗ですね~行こうと思いつつも行けていません。ピンクモスクは行きましたというか、通りました(笑)中には入っていないんですがね。
    イスラム建築が大好きなんですよ~だからトルコにもUAEにも行きました(笑)今はめっちゃイランに行きたいです!!!

何となくアジアの中ではマレーシアとヴェトナムが好きな私。
    秋にも行く予定です。

またお邪魔しますね~

るな

Mieco

Miecoさん からの返信 2019/07/29 22:05:18
    Re: 大好きマレーシア
    るなさん、こんばんは!

こちらにもコメントいただきありがとうございます!私も皆様の旅行記でイスラム美術館のことを知り建物や展示物に興味を持ち行くことができました…ほんとに4トラさんに感謝です。ペナン島いいですね!マレーシアはたくさんの島々も魅力を感じます。

もしアブダビが実現できたら、次はイスタンブールかなぁ…などとぼんやり考えてました!まさにお察しの通りです!すごい!
    イランですか☆。.:*・゜私も上級者になったら是非行きたいです!

なんと、マレーシアとヴェトナムとは…
    私と趣味が合いますね…と勝手に解釈しております…m(._.)m

秋に行かれた時の旅行記楽しみにしています!どうぞこちこそよろしくお願いします。ご訪問ありがとうございました(≧∇≦)