高湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の大人の休日倶楽部パス(4日間乗り放題) 1/20開始分で購入。<br />前日に横浜入りしてスタンバイ。<br /><br />宿泊地は横浜・乳頭温泉・高湯温泉・蔵王温泉・草津温泉・温泉津温泉・出雲<br />パス券が切れる最終日には草津温泉に泊まり、翌日は安価な高速バスで新宿へ戻ります。<br /><br />その後は姉と別れて一人旅、<br />念願の寝台特急サンライズ出雲にて島根へ移動し<br />これまた念願の温泉津温泉(ゆのつおんせん)、<br />日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」という温泉へ。<br /><br />8泊9日、旅の最終日には出雲大社の神様にしっかりご挨拶して<br />兵庫の自宅へ戻ってきました。<br /><br />この記録No2は3泊目、玉子湯温泉の風景記録です。<br /><br />トップ写真は、福島県高湯温泉の 湯小屋&quot;玉子湯&quot;です。<br /><br />

大人の休日倶楽部パスの旅、いっぱい温泉に浸かって来ました。玉子湯 ’20/01 No2

39いいね!

2020/01/19 - 2020/01/27

45位(同エリア196件中)

3

38

だいこく

だいこくさん

JR東日本の大人の休日倶楽部パス(4日間乗り放題) 1/20開始分で購入。
前日に横浜入りしてスタンバイ。

宿泊地は横浜・乳頭温泉・高湯温泉・蔵王温泉・草津温泉・温泉津温泉・出雲
パス券が切れる最終日には草津温泉に泊まり、翌日は安価な高速バスで新宿へ戻ります。

その後は姉と別れて一人旅、
念願の寝台特急サンライズ出雲にて島根へ移動し
これまた念願の温泉津温泉(ゆのつおんせん)、
日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」という温泉へ。

8泊9日、旅の最終日には出雲大社の神様にしっかりご挨拶して
兵庫の自宅へ戻ってきました。

この記録No2は3泊目、玉子湯温泉の風景記録です。

トップ写真は、福島県高湯温泉の 湯小屋"玉子湯"です。

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 2020/01/21(火) 10:50<br />今日は&quot;妙乃湯温泉&quot;を後にして、福島県高湯温泉 &quot;玉子湯&quot; に向かいます。<br />秋田新幹線こまち16号 田沢湖駅11:08発で仙台へ。 

    2020/01/21(火) 10:50
    今日は"妙乃湯温泉"を後にして、福島県高湯温泉 "玉子湯" に向かいます。
    秋田新幹線こまち16号 田沢湖駅11:08発で仙台へ。 

  • 仙台駅着12:29<br /><br />ここは、仙台駅から徒歩7分程の &quot;フルーツパーラーいたがき 本店&quot;<br />人気のあるお店との情報で13:30に予約を入れておきました。<br /><br />お店は明るくてフルーツも種類豊富に並べられています。<br />その奥にさほど広くない喫茶室が有ります。<br />軽食も頂けるようで、店内の空席はまばら。<br /><br />いくつになっても、パフェとは夢のある食べ物、嬉しくなります。<br />ご馳走様でした。<br />仙台へ来ることが有れば、また立ち寄りたいお店です。<br />

    仙台駅着12:29

    ここは、仙台駅から徒歩7分程の "フルーツパーラーいたがき 本店"
    人気のあるお店との情報で13:30に予約を入れておきました。

    お店は明るくてフルーツも種類豊富に並べられています。
    その奥にさほど広くない喫茶室が有ります。
    軽食も頂けるようで、店内の空席はまばら。

    いくつになっても、パフェとは夢のある食べ物、嬉しくなります。
    ご馳走様でした。
    仙台へ来ることが有れば、また立ち寄りたいお店です。

  • 仙台駅14:24発 東北新幹線やまびこ48号で福島駅14:46に着きました。<br />ここから &quot;玉子湯&quot;の送迎車15:15発でお宿へ移動です。<br /><br />&quot;玉子湯&quot;も人気宿のようで、送迎車はほぼ満席での発車です。

    仙台駅14:24発 東北新幹線やまびこ48号で福島駅14:46に着きました。
    ここから "玉子湯"の送迎車15:15発でお宿へ移動です。

    "玉子湯"も人気宿のようで、送迎車はほぼ満席での発車です。

  • 乗車30分程で&quot;玉子湯&quot;到着、<br />フロント・玄関は4階です。<br />案内されたのは1階106号室。<br /><br /><br />

    乗車30分程で"玉子湯"到着、
    フロント・玄関は4階です。
    案内されたのは1階106号室。


  • 大きな窓のカーテンレースの向こうにワクワクする風景が広がります。

    大きな窓のカーテンレースの向こうにワクワクする風景が広がります。

  • 何度も何度も写真で見た風景です。<br />

    何度も何度も写真で見た風景です。

  • 湯小屋横に続くのは<br />ここは京都の名だたるxx作りかと<br />見紛うほどのお庭が広がります。

    湯小屋横に続くのは
    ここは京都の名だたるxx作りかと
    見紛うほどのお庭が広がります。

  • 通されたお部屋の景観は想像以上、<br />姉共々「いい処だねー!」としみじみ。<br /><br />

    通されたお部屋の景観は想像以上、
    姉共々「いい処だねー!」としみじみ。

  • 刻々と過ぎる時の流れの中、ぽつぽつと明かりが灯ります。<br />お茶菓子を頂きながら、旅情も一入です。<br />

    刻々と過ぎる時の流れの中、ぽつぽつと明かりが灯ります。
    お茶菓子を頂きながら、旅情も一入です。

  • さあ、活動開始です。

    さあ、活動開始です。

  • 露天風呂を楽しみます。<br />湯小屋 &quot;玉子湯&quot;の前を通過。

    露天風呂を楽しみます。
    湯小屋 "玉子湯"の前を通過。

  • 振り返りつつ少々下ります。

    振り返りつつ少々下ります。

  • 野天岩風呂風景1

    野天岩風呂風景1

  • 野天岩風呂風景2

    野天岩風呂風景2

  • 野天岩風呂風景3

    野天岩風呂風景3

  • 野天岩風呂風景4

    野天岩風呂風景4

  • 次は女性専用露天風呂へ

    次は女性専用露天風呂へ

  • 女性専用露天風呂&quot;瀬音&quot;1

    女性専用露天風呂"瀬音"1

  • 女性専用露天風呂&quot;瀬音&quot;2

    女性専用露天風呂"瀬音"2

  • 女性専用露天風呂&quot;瀬音&quot;3

    女性専用露天風呂"瀬音"3

  • 女性専用露天風呂&quot;瀬音&quot;4

    女性専用露天風呂"瀬音"4

  • 最後に一番奥にある足湯。

    最後に一番奥にある足湯。

  • 露天風呂を楽しんでお部屋に戻ろうとする頃には<br />もうすっかり夜の帳が下りてます。<br />

    露天風呂を楽しんでお部屋に戻ろうとする頃には
    もうすっかり夜の帳が下りてます。

  • それにしても、露天風呂に入る人は居ないのでしょうか?<br />どこも独り占め(*^▽^*)

    それにしても、露天風呂に入る人は居ないのでしょうか?
    どこも独り占め(*^▽^*)

  • 夕食タイムです。<br /><br />十分なお食事でした。<br />ご馳走様でした。

    夕食タイムです。

    十分なお食事でした。
    ご馳走様でした。

  • 酔いを冷ましに玄関へ出ます。<br />やっと、来れたと実感です。<br />----<br />ちょうど3年前の1月は大雪でした。<br />大阪を出発した夜行バスは雪で高速道路上で立ち往生、<br />9時間遅れで新宿へ到着しました。<br />その日の宿泊地がこの&quot;玉子湯&quot;<br />TELで事情を話し当日キャンセルとなりました。<br />その時のスタッフの対応が嬉しくて、<br />是非ともお世話になりたいお宿と思い続けて来ました。<br />念願が叶いました。<br />ほんとうに来れて良かったと感謝です。<br /><br />

    酔いを冷ましに玄関へ出ます。
    やっと、来れたと実感です。
    ----
    ちょうど3年前の1月は大雪でした。
    大阪を出発した夜行バスは雪で高速道路上で立ち往生、
    9時間遅れで新宿へ到着しました。
    その日の宿泊地がこの"玉子湯"
    TELで事情を話し当日キャンセルとなりました。
    その時のスタッフの対応が嬉しくて、
    是非ともお世話になりたいお宿と思い続けて来ました。
    念願が叶いました。
    ほんとうに来れて良かったと感謝です。

  • 姉の待つお部屋へ戻りました。<br />夜が更ければ更ける程に味わい深い風景です。<br /><br />時折、湯小屋に入っては出て行く宿泊客の姿<br />旅情を誘います・・・

    姉の待つお部屋へ戻りました。
    夜が更ければ更ける程に味わい深い風景です。

    時折、湯小屋に入っては出て行く宿泊客の姿
    旅情を誘います・・・

  • 眠るには惜しい夜です。<br /><br />姉は早、スースーと寝息を立てています。

    眠るには惜しい夜です。

    姉は早、スースーと寝息を立てています。

  • 2020/01/22(水) 07:20<br />朝食です。<br /><br />又、お腹いっぱい頂きました。<br />ご馳走様でした。

    2020/01/22(水) 07:20
    朝食です。

    又、お腹いっぱい頂きました。
    ご馳走様でした。

  • 部屋に姉を残して、<br />コッソリと4階ラウンジでコーヒーを楽しんでいます。<br /><br />時折こういう場で<br />袖すりあった方との話もなかなか勉強になります。<br />自慢話がほとんどですが、<br />時には心に残るお話もあり、なかなか捨てたものではありません。

    部屋に姉を残して、
    コッソリと4階ラウンジでコーヒーを楽しんでいます。

    時折こういう場で
    袖すりあった方との話もなかなか勉強になります。
    自慢話がほとんどですが、
    時には心に残るお話もあり、なかなか捨てたものではありません。

  • さて、出発までの時間は朝風呂です。

    さて、出発までの時間は朝風呂です。

  • 昨日、入らなかった萱ぶき屋根の湯小屋 &quot;玉子湯&quot;へ。<br /><br />脱衣場と浴槽とが同じ空間にある湯治場風の浴場です。<br />天井から風がスウスウ抜けてけっこう寒いです。

    昨日、入らなかった萱ぶき屋根の湯小屋 "玉子湯"へ。

    脱衣場と浴槽とが同じ空間にある湯治場風の浴場です。
    天井から風がスウスウ抜けてけっこう寒いです。

  • 湯小屋の横にある源泉場、<br /><br />雪の為近寄れません。

    湯小屋の横にある源泉場、

    雪の為近寄れません。

  • 前には川が流れています。

    前には川が流れています。

  • 少し下がって<br />女性専用露天風呂 &quot;瀬音&quot; の入口

    少し下がって
    女性専用露天風呂 "瀬音" の入口

  • もう少し下がって<br />露天風呂 &quot;天渓の湯&quot; &quot;天翔の湯&quot; 男女入れ替えが有りました。<br /><br />私は浴槽が一つの方の &quot;天翔の湯&quot;が一番良かったな。

    もう少し下がって
    露天風呂 "天渓の湯" "天翔の湯" 男女入れ替えが有りました。

    私は浴槽が一つの方の "天翔の湯"が一番良かったな。

  • 一番下には足湯<br /><br />イス部分には雪が積もって使えません。<br /><br />林の向こうに幽かな朝焼けが、、、

    一番下には足湯

    イス部分には雪が積もって使えません。

    林の向こうに幽かな朝焼けが、、、

  • 逆方向 坂の上方向にも朝の光が差しています。<br /><br />玉子湯 堪能しました。<br />雪景色の素晴らしい温泉でした。<br />もちろん、お湯もいいお湯でした。<br />満足満足・・・<br /><br />この後、送迎バス10:30発で福島駅へ向かいます。<br />今朝の送迎バスは2台連ねての出発です !(^^)!<br />

    逆方向 坂の上方向にも朝の光が差しています。

    玉子湯 堪能しました。
    雪景色の素晴らしい温泉でした。
    もちろん、お湯もいいお湯でした。
    満足満足・・・

    この後、送迎バス10:30発で福島駅へ向かいます。
    今朝の送迎バスは2台連ねての出発です !(^^)!

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2020/02/04 22:29:06
    日本の名湯一気浴びですか
    だいこくさん またいい温泉旅行三昧をなさって来ましたね。
    この時季ってニュースなどでは日本中雪不足と報道されていましたけど、この辺りは別世界の雪たっぷりだし、初めて知った高湯温泉玉子湯は情緒ありますね。また蔵王の晴天の雪景色もたまらないです。

    よく分からないのは、大阪から東北温泉巡りする場合、新幹線+大人の休日倶楽部パスを利用するのがリーズナブルなのですか。あまりその辺りの事が疎いので尋ねました。

    またよく分からないのが、東北温泉地域と草津温泉は距離が離れているし、もっとよく分からないのは大阪には帰らずに、一気に山陰の温泉津温泉へ行かれたのですか。
    方向的に凄くロンパリな感じがするのですが、この際一度に日本の名湯を楽しんでみようという試みだったのでしょうか。私あまりこの様な旅行の仕方したことないもんで。

    ご返信の名前間違い全然気にしていないというか、言われてみて気がつきました。
    小さなスマホに打ちこむとそーなるんですよね。納得 納得 me too
    南四国海岸は私の造語です。その方が分かりやすいのかと思って。四国の人だれもこんな地名を言いません。何て言っているんだろうな~

    これから先の温泉地巡りを読むのを楽しみにしています。
    温泉津温泉なんか、石見銀山に行った時、何となく惹かれる温泉だなと思っていましたが、まさかオール5の温泉とは知らず、今知って行っとけばよかったと悔しい思いをしています。
              今から家の風呂に入ります olive kenji


    だいこく

    だいこくさん からの返信 2020/02/05 02:51:04
    Re: 日本の名湯一気浴びですか
    olive kenjiさん
    先ず、お礼を・・・
    私の拙い旅行記録、ありがたい程に見て下さっているんだなって、
    勿体なくて感謝です。
    しっかり見て下さるからこその疑問だろうと嬉しい限りです(*^▽^*)

    あのね、そう名湯一気浴びして来ましたよ、、、
    でもね、ここだけの話 酸性の温泉ばかりが続いて一時期カサカサのしわしわ状態でしたよ(笑)

    ところで上手く説明できるか心配ですが、
    (それにもちろん知ってるよなんて部分も書いてしまって失礼になるかも知れませんその時はごめんなさい)

    大阪から東北温泉巡りする場合、新幹線+大人の休日倶楽部パスを利用するのがリーズナブルなのですか。
    →→→

    <大人の休日倶楽部パス>とは
     
     年3回だけJR東日本が発売する4日間乗り放題(新幹線・特急乗り放題で特急指定席確保は6回可能)で15,270円のチケットです。
    なので、JR東日本のエリアだけが対象です。
    という事で、<大人の休日倶楽部パス>は関西圏の私が使うにはJR東日本エリア内に移動してからとなります。
    新幹線で横浜入りしたのもその為です。

     そして、<大人の休日倶楽部パス>を買うには条件が有ります。

    JRのジパング倶楽部の会員である事(年会費\3,200位かな)
    それもJR東日本のジパング倶楽部の会員でなければこのチケットは買えないです。 
    当初私はJR西日本のジパング倶楽部に入っていましたが、
    JR西日本のジパング倶楽部にはここまでお得なチケットの販売は有りません。
    なのでこのチケットが欲しい為にJR東日本のジパング倶楽部に入り直しました。
    でも、難関はもう一つ、このチケットは関西で買う事は出来ません。
    JR東日本の駅でしか買えません。
    したがって、神奈川在住の姉を頼る事になります。
    (代理購入してもらう場合も、その人がJR東日本のジパング倶楽部の会員でなければならないので、姉にも会員になってもらいました)

     ちなみにですが、JR東日本であれ、JR西日本であれ、ジパング倶楽部という括りは同じなので、201Km以上の距離であれば運賃30%割引(入会初め3回までは20%割引)はJR全国対象です。なので、ジパング会費なんてすぐに元が取れます。

    東北温泉地域と草津温泉は距離が離れているし →→→
    <大人の休日倶楽部パス>では3泊しか出来ません、4日目には東京に戻っている必要があります。
    私達欲張りなので、もう一泊したいよねという事で、
    チケットが切れる4日目には出来るだけ東京に近い場所で、
    安くて戻れる"草津温泉"を選択したというのが東北との距離が離れた理由です。
    "草津温泉"なら高速バスで東京へ早割で@3,000程で戻れるからです。

    もっとよく分からないのは大阪には帰らずに、一気に山陰の温泉津温泉へ→

     ホントにそうですよね。訳わかりませんよね、この行動。
    実はこの旅の最大の目的は寝台列車に乗りたかったからなんです。
    寝台列車サンライズ出雲がまず在りきで、
    さて出雲まで行って何処へ行こうかと探したのが
    "温泉津温泉"でした。そして締めくくりに出雲大社。
    今定期で走っている唯一の寝台列車サンライズ出雲、
    いつ無くなるやもしれないので生きている内に
    乗らなきゃという焦り思いからの行動です。

    寝台特急、olive kenjiさん 乗られた事ありますか?
    そりゃあ、ウキウキワクワクでしたよ。

    ところで 私も、しばらくは家のお風呂が続きそうですよ。
    だいこく

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2020/02/05 06:12:39
    Re: 日本の名湯一気浴びだったのですね
    だいこくさん おはようございます。温まりましたか。

    ご丁寧な説明でよく理解出来ました。
    やはり大阪から東北への総合お得プランはないみたいですね。
    昔の周遊券時代が懐かしいです。
    でもよく賢い方法で東北+草津温泉を回って来られました。流石です。

    山陰へ向かったのは、寝台列車に乗りたかったからですか。
    寝台列車って旅情をかき立てられますよね。
    高松からサンライズ瀬戸にいつかは乗ってみたいとは思っているのですが、やはりお財布に優しい飛行機になっちゃうんです。

    最近乗った寝台列車といえば、欧州になりますが、6人相部屋だったので、性別・人種・犯罪歴有無関係ないですから、どんな人と一緒になるのかドキドキします。幸運な事に、女の子ばっかりだったのでラッキーでしたが、先方さんは嫌な思いをしたでしょうね。

    どの旅行記をみても賢い方法で、また私も知らない所や宿へ行かれているので、参考にしたいと思っております。有難うございました。

    今日から寒くなるそうです。お体には気をつけて下さい。olive kenji

だいこくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP