草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の大人の休日倶楽部パス(4日間乗り放題) 1/20開始分で購入。<br />前日に横浜入りしてスタンバイ。<br /><br />宿泊地は横浜・乳頭温泉・高湯温泉・蔵王温泉・草津温泉・温泉津温泉・出雲<br />パス券が切れる最終日には草津温泉に泊まり、翌日は安価な高速バスで新宿へ戻ります。<br /><br />その後は姉と別れて一人旅、<br />念願の寝台特急サンライズ出雲にて島根へ移動し<br />これまた念願の温泉津温泉(ゆのつおんせん)、<br />日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」という温泉へ。<br /><br />8泊9日、旅の最終日には出雲大社の神様にしっかりご挨拶して<br />兵庫の自宅へ戻ってきました。<br /><br />このNo5は5泊目、草津温泉宿泊と<br /> 翌日新宿へ帰る前に立ち寄った伊香保温泉の記録です。<br /><br />トップ写真は、伊香保石段街の風景。<br />

大人の休日倶楽部パスの旅、いっぱい温泉に浸かって来ました。草津温泉 ’20/01 No5

2020/01/19 - 2020/01/27

だいこくさん

2020/01/23

前日に横浜入りしてスタンバイ。

その後は姉と別れて一人旅、
念願の寝台特急サンライズ出雲にて島根へ移動し
これまた念願の温泉津温泉(ゆのつおんせん)、

8泊9日、旅の最終日には出雲大社の神様にしっかりご挨拶して
兵庫の自宅へ戻ってきました。

このNo5は5泊目、草津温泉宿泊と
 翌日新宿へ帰る前に立ち寄った伊香保温泉の記録です。

トップ写真は、伊香保石段街の風景。

その他
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

2020/01/23(木)
    吾妻線 長野原草津口駅15:21着
    今朝、山形駅から乗った山形新幹線つばさ136号はおばさん2人にとっては
    幻の"大宮駅"となりました。
    降りるべき大宮駅を乗り過ごしたのは狐の仕業という事で一見落着(^o^)

その後は、上野駅からの乗り継ぎもうまく行き、
    当初より40分遅れの草津温泉入りです。

JRバス関東 長野原草津口駅 15:27発
          草津温泉バスターミナル15:52着

記憶では目指す湯畑はバスターミナルからは下り坂で徒歩5分程、
    ゆっくり歩くのもいいかなと思っていましたが、
    丁度お宿の送迎車がターミナルに入って来たので、
    乗せてもらいます。

あれよあれよという間にもうお部屋の中にいます。
    ホテル7階からの眺め
    やはり、雪は少ないです。

• 今宵の宿は &quot;ホテル一井&quot;<br />湯畑の見えるお部屋で702号室です。<br /><br />

今宵の宿は "ホテル一井"
    湯畑の見えるお部屋で702号室です。

お部屋でのチェックイン手続きを終えると、
    お茶菓子で暫し休憩。
    後は草津温泉街に紛れ込みます。

外人さんがいっぱい(>_<)

ホテル一井の横を通って西の河原通りを歩きます。
    ここでいつも試食の温泉饅頭を丸ごと1つ頂きます。
    でも、ごめんね 悪いけど買わな~い、
    もぐもぐ食べて通過です。

ここは西の河原公園、
    暗くなる前に"西の河原露天風呂"に入ろうと思います。

随分歩きやすい歩道になりました。

こんな所に稲荷神社有ったんですね、

失礼ながら 階段下から手を合わせてご挨拶。

西の河原公園内には温泉が小川のように流れています。
    その温かな湯気のせいか、
    それでなくとも少ない今年の雪がとても貧弱に思えます。

それを覆いかくすような
    ライトアップが淋しくも有り・・・
    優しくも有り・・・

• 17:15 &quot;西の河原露天風呂&quot;到着<br /><br />立派な施設に変わっています。<br />お風呂に関しては記憶のまんま、<br />&quot;おおきーい&quot;というより&quot;ひろーい&quot;という表現が当てはまります。<br />湯温も移動すれば好みの箇所が見つかるはずです。<br /><br />なんと混浴の日も出来たそうです。<br />男性露天風呂が混浴風呂に、<br /> 毎週金曜日 17:30~20:00(最終入館は19:30)<br />女性は湯あみ着レンタル(400円)持参水着も利用可<br />※男性には混浴の時間のみ湯あみ着が無料、<br />家族連れにはいいサービスなんだろな。<br />もちろん、女性露天風呂は通常通りなので安心です。

17:15 "西の河原露天風呂"到着

立派な施設に変わっています。
    お風呂に関しては記憶のまんま、
    "おおきーい"というより"ひろーい"という表現が当てはまります。
    湯温も移動すれば好みの箇所が見つかるはずです。

なんと混浴の日も出来たそうです。
    男性露天風呂が混浴風呂に、
     毎週金曜日 17:30~20:00(最終入館は19:30)
    女性は湯あみ着レンタル(400円)持参水着も利用可
    ※男性には混浴の時間のみ湯あみ着が無料、
    家族連れにはいいサービスなんだろな。
    もちろん、女性露天風呂は通常通りなので安心です。

• ほっかほっかに温まって&quot;西の河原公園&quot;を引き返します。<br />人影はまばらですが、どの人影も異国の方のようです。<br />この暗がりで何故わかるのかって?<br />だって写真のポーズがどの方もモデル級だもの。

ほっかほっかに温まって"西の河原公園"を引き返します。
    人影はまばらですが、どの人影も異国の方のようです。
    この暗がりで何故わかるのかって?
    だって写真のポーズがどの方もモデル級だもの。

ホテルに戻りました。

"ホテル一井"、立地は最高です。
    湯畑から"ホテル一井"のお土産店へ、
    お土産店からエレベータ乗ればお部屋に戻れます。

♪草津良いとこ一度はおいで♪
    来るよ、来るよ、何度でも
    "草津温泉"
    何度来ても好きだな、、、
    そうきっと、又来るんだろうな・・・

温泉街の賑わい、活気、
    何といってもお湯の豊富さ、贅沢感。

夕食タイム。

部屋食です。
     ちょっぴり、コンビニで用意した隠し酒も頂いたりしてね(^-^;
    ご馳走様でした。

時間は21:57
    草津温泉の夜を楽しみます。

見下ろす湯畑、温泉情緒どっぷりこ浸かっています。
    さすが東の大関の象徴だね!

高温の湯を、外気にさらしてほどよく冷やす役目なんだって
    同時に
    湯量の豊富さ・質を視覚で知らしめるなんて、にくいね!

寝るのが惜しくて、窓に張り付いています。

姉を寝さすまいと色々話しかけますが、
    ふん、ふんという空返事も途絶えました。

こんなに素敵なお部屋にいるのに、早や寝てしまうなんて(>_<)

湯気があっち向き、こっち向き
    退屈しない時が刻々と、、、
    日付が変わるころ、湯畑のライトも消えました。
    今日一日賑わった湯畑にも眠りが訪れるようです。

私も眠ることにします。

2020/01/24(金) 06:05

草津温泉の朝で~す。

窓の外、
    温泉街は まだ眠そうですが、
    お部屋から静かに目覚めを待つことにします。

06:29 ちょっと目覚めてきたかな、、、

北方向のホテル群に朝日が当たります。

朝食も終え、
    チェックアウトの準備は完了しています。
    今夜から姉と別れての一人旅、
    余計な荷物は宅配にて送り終えました。

今日も天気がよさそうです。
    ロビーに低く長く朝日が差し込みます。

残り時間は
    姉の要望で明るい"西の河原公園"をお散歩です。

こんなところにも、お湯がドバドバと滝となって流れ落ちる場所が有ります。

貧乏性、心配性、欲張りなだいこくです、
    ふと思うのは、
    このお湯が湧き出なくなるなんて事ないよね、

形あるものって、いつか消えちゃうんじゃないかって つい、、、

さあ、そろそろ宿に戻ります。
    09:10発"草津温泉バスターミナル"へのお宿の車を予約をしています。

今日は新宿へ戻る日ですが、
    その前にもう1ヶ所 "伊香保温泉"へ立ち寄ります。

• 11:17 &quot;伊香保石段街&quot;バス停にいます。<br />JRバス &quot;草津バスターミナル&quot;10:00発に乗りました。<br />予定より10分早くの到着です。<br /><br />このコース、さらっと書きましたが、実はヒヤヒヤものでした。<br />草津温泉・伊香保~新宿 上州ゆめぐり号 JRバス<br />1月から3月迄最繁忙期らしいです。<br />そして、&quot;草津温泉&quot;~&quot;伊香保&quot;間は予約出来ません。<br />空いていれば乗せてもらえるといった感じです。<br />これに乗れれば1時間27分で@1,050の到着<br /><br />乗れなければ2時間30分の道のり@2,190<br />JRバス &quot;草津温泉バスターミナル&quot; 10:30発 → 10:58着 &quot;長野原草津口&quot;<br />JR吾妻線 &quot;長野原草津口&quot; 11:24発 → 12:24着 &quot;渋川駅&quot; <br />関越交通バス &quot;渋川駅&quot; 12:35発 → 13:01着 &quot;石段街口&quot;<br />と乗り継ぎになります。<br /><br />前日に&quot;草津温泉バスターミナル&quot;の窓口でどうすれば乗れるのかを訪ねます。<br />答えは非常に冷たくて、バスの運転手に尋ねるようにとの事。<br /><br />で、当日です。先着順なら急がなくてはと、<br />少し早めに&quot;草津温泉バスターミナル&quot;に待機です。<br />10:00発の新宿行のバスはすでに止まっていますが、運転手さんがいません。<br />丁度15分程前でしょうか運転手さん現る!<br /><br />スターの出待ちならぬ、運転手さんに駆け寄り&quot;伊香保温泉&quot;までの空席を訪ねます。<br />しばらくしてからの「乗れますよ」の答えに良かったと安堵、<br />この日はまだ2席程は大丈夫だったようです。<br />ちょっとした、賭けに勝ったような心持です。<br />

11:17 "伊香保石段街"バス停にいます。
    JRバス "草津バスターミナル"10:00発に乗りました。
    予定より10分早くの到着です。

このコース、さらっと書きましたが、実はヒヤヒヤものでした。
    草津温泉・伊香保~新宿 上州ゆめぐり号 JRバス
    1月から3月迄最繁忙期らしいです。
    そして、"草津温泉"~"伊香保"間は予約出来ません。
    空いていれば乗せてもらえるといった感じです。
    これに乗れれば1時間27分で@1,050の到着

乗れなければ2時間30分の道のり@2,190
    JRバス "草津温泉バスターミナル" 10:30発 → 10:58着 "長野原草津口"
    JR吾妻線 "長野原草津口" 11:24発 → 12:24着 "渋川駅"
    関越交通バス "渋川駅" 12:35発 → 13:01着 "石段街口"
    と乗り継ぎになります。

前日に"草津温泉バスターミナル"の窓口でどうすれば乗れるのかを訪ねます。
    答えは非常に冷たくて、バスの運転手に尋ねるようにとの事。

で、当日です。先着順なら急がなくてはと、
    少し早めに"草津温泉バスターミナル"に待機です。
    丁度15分程前でしょうか運転手さん現る!

スターの出待ちならぬ、運転手さんに駆け寄り"伊香保温泉"までの空席を訪ねます。
    しばらくしてからの「乗れますよ」の答えに良かったと安堵、
    この日はまだ2席程は大丈夫だったようです。
    ちょっとした、賭けに勝ったような心持です。

• という事で&quot;伊香保温泉&quot;の滞在時間を6時間ゲットできました。<br /><br />&quot;伊香保温泉&quot;は一度目は&quot;ぴのん&quot;に宿泊<br />二度目は&quot;松本楼&quot;に立ち寄り湯<br />そして今回が三度目、<br />正直 伊香保の良さが分らぬまま、姉の希望で再度の訪れとなりました。<br />なので、三度目の正直 伊香保のよさを見つけようと思います。<br />

という事で"伊香保温泉"の滞在時間を6時間ゲットできました。

"伊香保温泉"は一度目は"ぴのん"に宿泊
    二度目は"松本楼"に立ち寄り湯
    そして今回が三度目、
    なので、三度目の正直 伊香保のよさを見つけようと思います。

ここは何処?
    おそらく、"伊香保切り絵美術館"の前です。
    雲が綺麗だなって、、、

期待せず何となく訪れた美術館、
    ところが、ホームラン
    凄いお勧め美術館でした。
    切り絵です。
    場所は"ホテル松本楼"さんからほぼ下りで18分程、
    美術館というには程遠く普通の住居といった建物です。
    展示スペースもこじんまりしています。
    でも、中身はうそ~と驚く作品が並びます。
    写真禁止だったのが残念でなりません。

これは、頂いた切り絵の作品です。
    これでも、私に言わせれば凄いのですが、
    展示作品はこんなものではありません。

白黒世界、繊細な技術に見入ってしまいます。
    貼り絵ではなく、一枚の紙が途切れなく繋がっているのが
    こちらの切り絵の特徴だそうです。

定期的に作品も入れ替わるそうです、
    伊香保へ行かれたら是非立ち寄ってほしい場所"伊香保切り絵美術館"
    入館料@500- だいこくのお勧めです。
    (ここでの切り絵と射的の景品アヒルさんが伊香保のお土産です)

途中、食の駅 伊香保
    "ゆうきあん"でカレーうどんを食べ、
    伊香保ロープウェイに向かいます。

急な坂道で一息、山がきれいです。
    見えるボコボコボコした山は向かって
    "十二ヶ岳" "中ノ岳" "小野子山" らしいです。
    知りたかった山の名前です。
    気になっていたモヤモヤが解決です。
    でも、どれもし~らない(^o^)

本当は、伊香保にこんなロープウェイが有るの知りませんでした。
    知らない伊香保に挑戦という事で登って見ます。
    不如帰駅から見晴駅 片道@500- 往復@830-
    頂上見晴駅から遊歩道で"伊香保神社"へ抜けれるというので
    何故か嬉しいワンコイン片道を購入。

ロープウェイは4分程で終点見晴駅、
    上ノ山公園内の展望台まで歩きます。
    目の前には山々が連なります。

案内版があまりの年季なので驚きましたが、
    要所要所は見えるので役目は果たしてもらえたようです。
    ボコボコボコと見える左ボコの後ろには
    だいこくの知る"谷川岳"も少し見えています。

グーグル先生へ、
    自分の位置情報から今見えている
    山の名前、形がわかるようなソフトは無いのでしょうか?
    あったら観光がもっと楽しくなるのにな。。。

赤城山方面
    山麓の景色なんてめったに見る機会はありません。
    自然の中にはこんな形で生活圏が入り組んでいるんだと
    山懐に人間の欲深さみたいなもの感じちゃいました。

さて、ロープウェイ見晴駅前を通過です。

山頂には群馬県総合スポーツセンター伊香保リンク、
    国体のスケート競技会場にもなった
    という立派な施設まであります。

営業してそうですが、氷 淋しそうです。

伊香保の遊歩道
    ロープウェイ見晴駅から伊香保神社
    徒歩約15分~20分・距離800m(案内では)

当初は"熊注意"の山道を枯れ葉を踏みしめ歩きます。
    やがて手すり付きのコンクリート階段が現われます。
    整備された遊歩道に楽勝楽勝と元気もりもりのおばさん二人。

その内、先の見えぬつづら折れ階段が続き、
    足はがくがく、早や20分越え
    「ねえ、20分って言ったよね、どこまで続くのかなこの階段」
    「片道ワンコインなんてケチったから、こんなえらい目に合うんだよ」
    無口な二人になりました、、、
    やっとです、見覚えのある神社らしき姿が見えました。
    神社のベンチで腰を下ろします、
    ・・・いつぶりだろう・・・膝か笑ったのって、、、

笑いも収まったので、
    続いてまだ見ぬ伊香保を探します。

うわさに聞く"伊香保露天風呂"って何処にあるんだろ?
    何となく伊香保神社の近くらしいとの情報で
    神社脇の道を進みます。

赤い橋、紅葉時期によく登場する"河鹿橋"ってこれなんじゃない。

川の水は豪雨のあとのような、
    どこかで工事でもしてる?

進んだ先に答え見つけました。
    鉄分の温泉が流れているようです。

有馬温泉でもここまでリアルに流れる鉄分、鉄分した光景は見た事ありません。
    ぎょぎょと驚くばかりです。

結局、この景色に満足して引き返したのですが、
    "伊香保露天風呂"は何処にあったのか分らぬまま、
    なんてこった!

16:00 石段街にいます。
    この景色をながめなから、
    お店の前のベンチでお饅頭休憩です。

とても寒くなってきました。

外灯に明かりがつき始めました。

やはり、温泉街はこの夕暮れ時が一番、

名物の射的も楽しんだし、切り絵も感動したし、
    前方の山々も綺麗に見えているし、
    なんといっても、この石段風景はここ伊香保ならではのもの。
    三度目にして遅ればせながら
    伊香保の魅力少々分かったような、、、

次回は石段街脇の旅館に泊まらなくては、、、
    勿論、暑い時期は避けて。

かなり下迄降りて来ました。

これも伊香保独特の風景です。
    ワンサカ群がるように乗せられていたアヒルさん達も、
    最近では整列するようになったんですね。

時間はそろそろ17時、
    聞いてはいましたが、
    石段街のお店はほぼ、17時には閉店です。
    折角の温泉街なのにと思いますが、
    お客さんがいないのでは仕方ありません。

店仕舞いするお店の方の姿に、冷たい風が相まって
    一気に寂れた温泉街と化しました。

17:07 伊香保石段街の下でバスを待ちます。
    JRバス バスタ新宿行き17:27発 に乗る予定です。

そうそう、
    最後に、どうしても書かねばと思った事が有ります。
    この階段下にはバスの待合所、その横にコインロッカーが有ります。
    通常1回@600円を要す大きさのロッカーが@100円
    しかも、使用後は返却されるのです。

声を大にして言いたい 伊香保温泉のいいところ!
    【伊香保温泉石段下、バス待合室横のコインロッカー@100円          しかも戻って来ますよ】

• mom Kazuko さん 2020/04/14 19:45:19
    お写真鮮明で臨場感とても
    だいこくさん、初めまして。わが野崎行に共感いただいてうれしく思いました。草津から出雲!!!!とてもとてもダイレクトな移動の上、温泉ですよね。ゆったり浸かったら私なら沈没(そこに根を張る)です。お写真は、きっと良いカメラをお持ちなんだろうなあとうらやましく思いました。夜景も素敵に写されていますから。私は最も安価なデジカメ。というのもマドリ―で掏られるわ、ソウルのトランジット検査で忘れるわ、あと一回もどこかでと、カメラよりフィルムが惜しい紛失ばかり。で、だんだん小さく、安価なカメラになっているのです。昨年度の旅写真コンテスト入賞の作品を見るとうっとりです。私のややピンボケ写真にも投票ありがとうございます。

だいこく

だいこくさん からの返信 2020/04/15 00:26:03
    Re: お写真鮮明で臨場感とても
    mom Kazukoさん
    はじめまして! 掲示板への書き込みありがとうございます。

カメラを何度も紛失されているなんて、
    本体プラス瞬間、瞬間の思い出も失うのですから
    どれだけ、悔しい想いを何度もされた事だろうと察しています。
    そう、なんといっても旅行には軽くて小さなコンデジが一番です、賛成です。

ところで、【夕闇迫る 旧野首教会】旅行記見せて頂きながら
    文章のさばき方が男性かな?なんて当初 思いながら見ていました。
    ごめんなさい、、、
    サバサバした文章に、何が撮りたいという思いの伝わる写真の数々。
    つい、何冊もの旅行記続けて見てしまいました。

島の旅行は時間もお金もかかり大変なのに、
    ここと目標を決めて行かれる挑戦的な姿に女性なのに男前だな(笑)って・・・
    どの旅行記にもmom Kazukoさんのパワーが伝わって来て気持ちいいです。

これからの旅行記も楽しみにしています。

mom Kazuko

mom Kazuko さん からの返信 2020/04/15 09:58:22
    最上級のお言葉
    朝からご機嫌です。おおおお男前とは。昔々、職場の後輩が新人たちに言いました。「○○さん(私)の外見に騙されたらあかんよ。中身は男やから。」を30年ぶりに思い出してにんまりです。何を男性的と解釈していたかは不問。
    旅に出かけられないのを皆さんの旅行記でなだめています。それぞれの旅を紡いでいる姿こそに共感。5月の台湾、6月のブダペスト行断念が残念な気持ちを、最上級のお言葉で慰めていただきました。ありがとうございます。
  • クリント東木さん 2020/02/13 23:08:00
    参考になりました!
    だいこくさんへ

こんにちは。いつも投票ありがとうございます。大人の休日倶楽部パスを存分に使っての極上の湯めぐり。楽しく拝見しています。実はこの週末伊香保に行くので非常に参考になりました。ありがとうございます。ロープウェイからの景色があれほどいいとは。行くつもりなかったのですが、晴れれば登ってみようかな。

クリント東木

だいこく

だいこくさん からの返信 2020/02/14 11:53:04
    Re: 参考になりました!
    クリント東木さん こんにちは
    書き込みありがとうございます。
    こちらこそ、
    クリント東木さんのパワーを感じつつ旅行記楽しく読ませて頂いております。

伊香保へ行かれるのでか?
    だらだらと書き綴った記録ですが、ほんの少しでもお役に立つ部分があったのなら、
    嬉しい限りです。
    お天気が良ければ是非、展望所に行ってみて下さいませ。
    そして、天気に関係無く、もしよろしければ 切り絵美術館をお勧めしたいです。
    歩きだと、坂道が大変ですが、近くを通るバスが便数は少ないですが出ているようです。
    時間等、美術館で尋ねてから行くのもいいかも知れません。

行ってらっしゃい、良いご旅行を・・・
    だいこく

だいこくさんのトラベラーページ