ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫がきれいな海に行きたい言うので、行ってみたかったハミルトン島を提案<br />庶民の我々には贅沢旅行だが、今年銀婚式だとか彼の会社の福利厚生とか<br />まあいろいろあって初の海外旅行はオーストラリアへ<br />JTBのフリープランのツアーに参加<br /><br />1日目:成田から出発・機中泊<br />2日目:ブリスベンで乗り継ぎハミルトン島へ<br />3日目:グレートバリアリーフクルーズ<br />4日目:ホワイトヘブンビーチツアー<br />5日目:ハミルトン島からケアンズへ移動<br />6日目:キュランダ高原<br />7日目:熱気球ツアー・成田へ帰国<br /><br />7日目行程(予定)<br />04:15 熱気球ツアー(JTBオプション)<br />12:15 ケアンズ発<br />18:45 成田着(時差-1時間)<br /><br />※店舗や施設の外観写真を撮り忘れがち

12月ハミルトン島~ケアンズ7日間・銀婚旅行⑥7日目熱気球ツアー~帰国

2019/12/14 - 2019/12/20

moriko

morikoさん

まあいろいろあって初の海外旅行はオーストラリアへ
JTBのフリープランのツアーに参加

1日目:成田から出発・機中泊
2日目:ブリスベンで乗り継ぎハミルトン島へ
3日目:グレートバリアリーフクルーズ
4日目:ホワイトヘブンビーチツアー
5日目:ハミルトン島からケアンズへ移動
6日目:キュランダ高原
7日目:熱気球ツアー・成田へ帰国

7日目行程(予定)
04:15 熱気球ツアー(JTBオプション)
12:15 ケアンズ発
18:45 成田着(時差-1時間)

※店舗や施設の外観写真を撮り忘れがち

帰国日

まだ暗い朝4:15ホテル前に集合してマリーバという町に移動しての熱気球ツアー
    ケアンズに着いてからJTBデスクで熱烈に勧められて現地申し込み

…実は日本の旅行代理店でこれ行きたい言ったら、
    飛行機に間に合わない可能性あるからやめとけ言われていた
    そもそもある方の旅行記でこのオプションを知って、
    「ケアンズ楽しそうハミルトン島羨ましい、行きたい!」
    と思って夫にオーストラリアを提案した訳で
    それなのにダメなのか…帰国日OKってあったのにな…内容変わったのかな…
    とがっかりしてたところにスタッフさんの猛烈なプッシュ
    それに乗っかりヒートアップする私と、めんどくさそうに応じる夫

帰国便に間に合うエクスプレスというコースがあって、
    懸念してた間に合わない可能性も、熱気球のスタッフさんと空港へ同行のスタッフさんがきちんと連絡を取り合ってくださるので心配無用とのこと

さて、前夜にほぼ1人でスパークリングワインを空けた私
    ギリギリになんとか起床洗顔着替えと帰国準備
    お腹痛くなりそうだから飲まず食わず
    というか時間もなかった
    写真を撮られるという発想もなくスッピンでいいかと40代にしては大それたことを
    だって時間がなかった

熱気球に持ち込めるのは機内モードにしたスマホとカメラくらいで、
    手荷物は車内に置いておくことになってるので最小限の持ち物で行く

出発時は暗かったけどマリーバに着く頃には明るくなってきた
    車を降りるとすでに気球の準備が始まっていた
    天候次第では現地に着いてから中止になる可能性もあると聞いていたので安心した

ここら辺の畑の地主さんたちと契約をしていて
    どこに着地するかわからない風任せの旅
    どこに行くかわからない気球を我々を乗せてきたバスが追いかけるそうだ

着々と進む準備
    待っている間、ガイドさんから説明を受けたり

少し遠くにあった別の色の気球

クララが立ったわ!(イメージ)

迫力が伝わるかなあ

もう少しかな

乗り込みます
    バスケットの側面に足をかける穴があるのでそんなに大変じゃない
    真ん中に操縦席?があって両側に8人ずつ乗れる

飛ぶ前にガイドさんがそれぞれのカメラで写真を撮ってくれた
    すっぴんなのでモザイク強め対応

あっちの派手なほうが続々飛び立つ
    オレンジのはコアラの絵が

お隣も飛び立つ模様

ここら辺で「これ降りて帰ったら月曜から仕事かー」言って
    夫から今それ言うところじゃないとめっちゃ怒られた

浮き始めたお
    なぜかその時の写真がこれだお

まだ太陽は山の向こう

いよいよ太陽が
    この瞬間は泣けた

少しずつ高度が上がっていく
    サンライズをバックにみんなで記念撮影をした
    先に申し込んでおくと少々お安く、現地払いでもOKで購入できるらしい
    我々はスルーしたので、40ドルくらいだったと思うUSBにどんな写真がどのくらい入っていたのかはわからない

以下、センスの足りない画像をお送り致す

他の気球たち

上にいたり

下にいたり

自分たちの影

外の空気を感じながらこの景色

運が良ければワラビーが見られるとのことだけど発見できず

伝わるかなあ

そろそろ降下する模様

川の上を通過
    追いかけるほうは大変だろうなあ

コアラ機は先に着地

降りる時は仰向け状態から抜け出す

まだ飛んでいる気球を見守る

この後みんなで片付けます
    汚れてもいい格好をして来いとはこれのためだった模様
    乗り降りもあるので女性はスカートやハイヒールを着用するのはお勧めしない

ちなみに最初は興味なさそうにしてた夫は大興奮してた
    JTBスタッフさんが
    「ほかのは賛否両論になるけど熱気球は皆さん絶賛していかれる」
    言ってたのは本当だった
    先に有栖さんの旅行記を熟読した私に感謝しろ夫よ

この車に積み込んだら完了
    来た時のバスに乗ってその場でUSBにデータ移行して購入者に渡される
    ケアンズに向けて出発
    途中トイレ休憩あり
    というかここまでトイレはないから行かれる方は気を付けて
    こんなに晴れてたのに途中でかなり降りだした

ホテルに着いて、ほぼ帰れる状態にしてあったので荷物も持って部屋を出て朝食
    ゆっくり食べる時間は充分あった
    荷物を自分で運んだのはハミルトン島でトラブルがあったのと、帰着時間がわからなかったから
    朝食は前日とあまり変わらないっぽい
    この日もスープはみそ汁
    あの気になっていたヌードルも入れてみた
    そうめんをイメージしてたけど固くてよくわからないものだった

そういえばこのホテルではマメな夫もあまり写真を撮っていないようで
    クリスマスツリーとか外観とかはなし

ホテルにお迎えが来てケアンズ空港へ
    チェックインでめっちゃ並んで時間がかかった

ちなみにここでは靴が引っかかって持っていかれ
    少しの間空港内を裸足で過ごしたことを全世界にお知らせしておきますね
    ごく普通のコンバースのオールスターが引っかかりましたよ!

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

免税店で残ったドルを使い切る
    現金主義の夫が多めに両替してたのでめんどくs
    ちなみに支払いをした場所でキャッシュオンリーだったのは
    ハミルトン島のコインランドリーとキュランダのアイスクリーム屋さんのみ(ケアンズでは洗濯してない)
    他にあったとしたら自販機くらいかな

ここから前日までの写真になるけど購入した物たち
    マメな夫がちょいちょい撮影していた模様

私が「海でブーメラン投げたい!」言ったら夫の方がノリノリになってしまい、なんとなく冷めてしまった
    そんな私の心中を知ることなく彼はいつの間にかどこかで購入してた
    もちろん周りの迷惑になるので海では投げていない

ホホバオイルは自分と娘に

バラマキ用ポーポークリーム

定番のマカダミアナッツ
    渡した時に「ハワイかよ」言われるまでが様式美

カンガルーとクロコダイルのジャーキー

バラマキ用チョコ

ケアンズ フジイ ストア 免税店

バラマキ用ボールペン

他にネタ用ライスクラッカー、日本未発売フレーバーTimTam、
    オーストラリア限定TWININGS、個包装ベジマイト
    トムヤムだのレモンだの変わったフレーバーのツナ缶等をスーパーで購入
    マメな夫と違って写真なんかない

少々高くてもチャチャっと買ってしまいたいならOK GIFT SHOPかFujii Store
    一捻りほしいならWOOLWORTHSとかCOLESとかのスーパーかキュランダのお土産屋
    でもやっぱりナイトマーケットがお値段や品ぞろえのバランスいいかも
    高原列車のガイドさんにも聞いてみたけどナイトマーケット推しだった
    個人的にはハミルトン島もケアンズもスーパーが見てて楽しかった
    楽しくて時間かけ過ぎたのが反省点でもあるけど…

ウールワース ケアンズ スーパー・コンビニ

行きはカンタスだったけど帰りの便はジェットスター
    食事込みのプランだったらしくバターチキンカレーが出てきた
    お腹空いてないけど完食した
    タイ米NGの夫は残した
    熱気球推しのJTBスタッフさんは「帰りの飛行機でよく寝られると好評」と言っていたけど
    マリーバへの行き帰りで寝たので食後のお昼寝程度
    お腹空かないままサンドウィッチも出てきた
    完食した
    ちなみに成田着いて地元戻ってまっすぐ向かったのはやよい軒
    お腹空いてなくてもおいしい野菜炒めおいしい和食おいしい

ケアンズはお土産選びに時間がかかってしまった上に
    体調不良(飲みすぎとも言う)もあってあまり満喫できなかった
    私の体力がもたないと思ってこの日程だったけど、もう一泊したかった
    なんならハミルトン島にも

それでもグレートバリアリーフもホワイトヘブンビーチも熱帯雨林も熱気球も
    全部行って良かったって言えるのはいい旅だったっていうことで

• 有栖さん 2020/02/10 00:51:48
    気球ツアー
    こんばんはー!

やはり現地JTBさん一押しツアーでしたかw
    私達が行った頃と変わらすな感じで懐かしかったです(*´ω`)
    ご主人、こう言っては失礼かもですが可愛らしい方ですね!
    morikoさんを喜ばせたくて色々してくれるんでしょうか?

あとお土産で買っていた赤いチューブの塗り薬
    我が家もバラマキお土産で買いました!

今回のmorikoさんのハミルトン島&ケアンズ旅行はとても懐かしく楽しく読ませていただきました!ありがとうです(´▽`)

また次の旅の旅行記も楽しみにしています♪

有栖

moriko

morikoさん からの返信 2020/02/10 20:25:53
    Re: 気球ツアー
    コメントありがとうございます!

全体的に押しの強い男性スタッフさんでしたが、熱気球は特に力が入ってました

夫を誉めてくださってありがとうございます
    誉めてますよね?笑
    長い付き合いなので、お互いがお互いのあしらい方を心得てます笑

まさかハミルトン島行きのきっかけになった方からコメント頂けるなんて思いもよりませんでした
    かなり参考にさせていただきました
    ありがとうございました!

バンコク旅行記の続きも楽しみにしています