台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.5ゴールデンウィーク明けの台北ひとり旅記録です。<br />子供たちも独り立ちし旦那も多忙、更年期を吹っ飛ばすにはひとり旅が有効と気づき始めました、この頃から。<br />行き場所決め、あれこれ計画して、ドキドキしながらのひとり旅は緊張するものの達成感でやみつき・・<br />ひとり旅の為に体調管理、日常生活に気を付ける。<br />今や、ひとり旅が生きがいになってきました。<br /><br />初夏の台北と九分・鶯歌をきままに4泊5日おばさん女子旅<br /><br />1日目 羽田-台北松山空港 15時過ぎ到着<br />    ゴールデンチャイナに4泊<br />    定番の占いに足つぼマッサージ<br /><br />2日目 バスで九分へ<br />    台北101<br />    定番かき氷<br /><br />3日目 小籠包のランチ高記<br />    バスで故宮博物館<br />    龍山寺 小鳥占い<br />    松山文創園  統一百貨店<br /><br />4日目 永康街 小籠包 <br />    電車で鶯歌<br />    永康街 天津葱 餅<br />    足裏マッサージ<br />    ひとり鍋<br /><br />5日目 永康街で最後のB級グルメ<br />   台北松山空港―羽田<br /><br />    <br /><br />

台北松山空港到着速攻 占いに足裏マッサージで台湾を感じる ゴールデンチャイナ泊台北ひとり旅2018.5①1日目

2018/05/10 - 2018/05/14

旅行記グループ 台湾

mikan

mikanさん

2018.5ゴールデンウィーク明けの台北ひとり旅記録です。
ひとり旅の為に体調管理、日常生活に気を付ける。
今や、ひとり旅が生きがいになってきました。

初夏の台北と九分・鶯歌をきままに4泊5日おばさん女子旅

1日目 羽田-台北松山空港 15時過ぎ到着
    ゴールデンチャイナに4泊
    定番の占いに足つぼマッサージ

2日目 バスで九分へ
    台北101
    定番かき氷

3日目 小籠包のランチ高記
    バスで故宮博物館
    龍山寺 小鳥占い
    松山文創園  統一百貨店

4日目 永康街 小籠包
    電車で鶯歌
    永康街 天津葱 餅
    足裏マッサージ
    ひとり鍋

5日目 永康街で最後のB級グルメ
   台北松山空港―羽田

飛行機

ひとり旅するなら今でしょってことで、数年やってみようひとり旅!春と秋の閑散期に。コスパ良すぎって事思い出した。
    一度やったら病みつき。ちょっと勇気出せば、行きたい場所にふらっーと行けるじゃないの。
    更年期で鬱っぽくしてるより、へたな趣味にエネルギーとお金と時間費やすより、断然良いと思う。
    って事で、まずは近場の台北へひとり旅しました。
    行く場所決めてガイドブック読み込み旅の手配してるうちに元気になれます。
    ANAラウンジでまずは腹ごしらえ

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

羽田から三時間ちょっと

台北松山空港に到着。

松山空港は街に近いので移動が便利

到着したらまずは無料WIFIにつながなきゃ

台北松山空港 (TSA) 空港

台北の街に近くて便利な空港 by mikanさん

探します

台北は無料WiFi整ってるからリーズナブルに過ごせます

両替は台北についてからの方がレートがいいらしいので、空港で済ます。
    ボロなタブレットだったけど・・これでも結構使えました。

タクシーでまずはホテルへ

判りやすい表示

黄色のタクシーがよさげ

お願いします~

ホテル名を書いたメモを見てもらって出発

行天宮を通過して

側に占い横丁が・・あるのね・・

松山空港からタクシーで10分ほどで到着。

なんて便利

行天宮近くのゴールデンチャイナに連泊しました

ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

女ひとり旅にはおすすめホテルです by mikanさん

地下鉄の駅のすぐそばだし、近くにスーパー松江市場もありとても便利なところ

スタッフも日本語で挨拶してくれるし

ひとり旅には居心地よいホテルでした。

部屋からの景色

少し古さを感じますが便利すぎるので、ひとり旅には快適でした。

歩いてすぐ、地下鉄、行天宮の駅でした。
    その向こうにはスーパー

気になるな~

ホテルの近くに有名らしい横丁の母っていう占いがあって、行ってみました、まずは。

店の前まで行ったら誰もいない。

有名人との写真が沢山
    日本の芸能人の写真がずらっーと。客はほとんど日本人っぽい。

この人が母なのね・・

覗いてたら、横丁の母らしき人が息子っぽい人のバイクに乗って登場
    予約してないんですけど~というと
    大丈夫大丈夫どうぞ~と中へ入れてくれた。
    一番人気っぽいBを・・・ドッキドキ当たるんだか・・
    当たるも当たらないも気分・・この後滞在中に2件行くのでした。
    面白いものね・・日本語だし

横町の母 エンターテイメント

有名らしいのでまず行ってみました by mikanさん

足ツボマッサージも街中にやたらあるわ
    占いが終わったらここも近くで便利な日本人が経営してて、マッサージの学校系列だから間違いないお店らしい。
    ここも予約してなかったんだけど、大丈夫でした。
    日本語で、どうぞーって感じ。

活泉足體養身世界 (民權中心店) エステ・スパ・マッサージ

痛くて泣きそうになりますが効きます by mikanさん

スカートで行くと小部屋でスパッツ貸してもらえました。
    全身のマッサージは二階でやってるっぽい。バランス考えたら全身もおすすめらしいけど、手軽なのは足。
    スパッツはいたら、まずは桶に10分ほど足を入れ温まり
    足をタオルで拭いていよいよマッサージが始まりました。

すぐに現地の人でいっぱいになっ、。若い客が多いのにびっくり。
    気軽に仕事帰りにマッサージって感じかな。

ツボをかなりの圧力で押されて痛いんだけど
    「新陳代謝」って言われるから黙ってマッサージを受け続ける。
    終わると足が格段軽くなるから、やはり効果あるんだと思う。
    この後、病みつきリピーターになってしまいました。

店先で写真も気軽にとってもらって、ひとり旅には嬉しい出だしでした。
    すっきりします~

すっかり夕方になってました。

一日目はよくわからないし・・・
    セブンイレブンもファミマも近くにある行ってみました。

全聯 (中山松江店) スーパー・コンビニ

食品のお土産を買うのに便利でした by mikanさん

個人的には台北ではセブンイレブンの方がいいなって感想。食べたいものがある

お弁当とビール調達して部屋で夕飯。

ビールは南国だけあって軽い。
    見た目ちょっと引いたけれど、なかなか美味しい一日目の夕食でした。

2日目の朝食も買い込み冷蔵庫にしまう・・爆睡・・