2020/01/06 - 2020/01/09
1394位(同エリア5517件中)
4traさん
旅行2日目は最初の予定では大牟田までランチに行ったり、唐津や伊万里に行こうと思っていた(初日ホテルも山口県予定だったが博多連泊に変わった)のですが、
18切符の残り4日間の安い切符を見つけて買ったために、旅行計画が大きく影響を受けて、最も変わったのがこの日でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
旅行二日目は電車に乗って原田駅へやってきました。
表紙写真は通称原田線を走る1両のワンマンカーです。原田駅 (福岡県) 駅
-
西鉄本線のはるか上を立体交差で越えて辿り着いた筑前山家駅です。駅前に置かれてた車両は西鉄の路面電車だったらしいです。
筑前山家駅 駅
-
筑前内野駅です。昔は列車交換のあったホームも使われなくなり、線路も剥がされていました。
筑前内野駅 駅
-
上穂波駅です。この駅も使われなくなったホーム側は線路も撤去されていました。
上穂波駅 駅
-
出発から4駅目が終点の桂川駅です。筑豊本線はこの区間だけ非電化区間です。ココで電車に乗り換えました。
桂川駅 駅
-
電車に乗って3駅目の新飯塚駅で筑豊本線からまた非電化の後藤寺線に乗り換えです。
新飯塚駅 駅
-
上三緒駅です。使われていない反対側ホームがイイ感じです。
上三緒駅 駅
-
下鴨生駅で列車交換です。この駅から走っていた漆生線は1986年4月に廃止されました。
下鴨生駅 駅
-
船尾駅に停車中です。この駅までの一駅区間が、今日の最大のハイライトで感動しました。
船尾駅 駅
-
終点の田川後藤寺駅に着いて初乗車の後藤寺線制覇です。次は同じく初乗車の日田彦山線に乗り換えです。
田川後藤寺駅 駅
-
非電化の日田彦山線の採銅所駅です。渋い駅舎でした。
採銅所駅 駅
-
小倉駅ではなく手前の西小倉駅で鹿児島本線に乗り換えます。
西小倉駅 駅
-
香椎駅で初乗車の香椎線に乗り換えて、非電化路線を走る電車のDENCHAに乗って着いたのが写真の長者原駅で、ココで立体交差している篠栗線に乗り換えました。
長者原駅 駅
-
今日の目的駅の吉塚駅です。大回りは知っていたがなんか悪い気がしてした事なかったのですが、今回の旅で初体験でした。吉塚駅で自動改札機を出ようとすると、音が鳴り停められるとは知りませんでした。勿論合法なので、窓口で駅員に話せば御咎めなしで通してもらえましたが、説明するのが苦手な人とかは、旅程表とか見せれるように準備しておくといいと思います。
吉塚駅 駅
-
私が4トラベルで旅行記を書く個人的な楽しみは地図にありました。今回スマホを持って旅行して、マップの機能に大喜びしています。乗り換え駅以外の下車はしなくても、最小でも8本の電車に乗り、4時間31分かかりました。
-
鉄旅からの街歩きに備えてまずは腹ごしらえです。
吉塚 グルメ・レストラン
-
仕事始めの人が多いようで、お正月の筥崎宮は凄い人出でした。
筥崎宮 寺・神社・教会
-
中でも楼門が立派で一番印象に残りました。
筥崎宮 寺・神社・教会
-
歩いてて見つけたお寺にも立ち寄りました。
乳峰寺 寺・神社・教会
-
住吉神社ではのぞき稲荷とかお参りしたりして楽しんでいましたが、雨がパラパラ降って来たので、早いけど街歩きを切り上げて、ホテルに戻って2日目旅行記も終了です。
住吉神社 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 最後は波乱の九州鉄道旅
0
20