出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ<br /><br />ジェットスターのセールで熊本へやって来た。<br />今回は天草諸島をレンタカーで縦走<br />島と橋と先端が好きな私はぐはぐはだ。<br /><br />あまりに島めぐりが楽しくて<br />世界遺産 崎津教会へ行けずにタイムオーバー<br />天草でもう1泊したいところだけど<br />今日は鹿児島・出水の名湯を予約してあるのだ。<br /><br />足元からぶくぶく自噴泉ですってよ!<br />こりゃ楽しみだ ( ̄w ̄)<br /><br /><br />第1話<br />熊本 海岸線の旅① 熊本城と長部田海床路 ~成田の定宿まさかの閉鎖 の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11589565<br /><br />第2話<br />熊本 海岸線の旅② 天草諸島・洞窟風呂 ~島と橋と先端に夢中で世界遺産に行けない の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11589538<br /><br />

熊本 海岸線の旅③ 湯川内温泉かじか荘 ~ぶくぶく自噴泉で宅飲み の巻~

68いいね!

2020/01/12 - 2020/01/15

59位(同エリア206件中)

旅行記グループ 熊本 海岸線の旅 全4話

12

69

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ

ジェットスターのセールで熊本へやって来た。
今回は天草諸島をレンタカーで縦走
島と橋と先端が好きな私はぐはぐはだ。

あまりに島めぐりが楽しくて
世界遺産 崎津教会へ行けずにタイムオーバー
天草でもう1泊したいところだけど
今日は鹿児島・出水の名湯を予約してあるのだ。

足元からぶくぶく自噴泉ですってよ!
こりゃ楽しみだ ( ̄w ̄)


第1話
熊本 海岸線の旅① 熊本城と長部田海床路 ~成田の定宿まさかの閉鎖 の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11589565

第2話
熊本 海岸線の旅② 天草諸島・洞窟風呂 ~島と橋と先端に夢中で世界遺産に行けない の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11589538

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 16:00 船出じゃー<br /><br />天草「牛深」から長島「蔵之元」へ<br />こーいう行程が好きなのは完全に父の遺伝だ(笑)

    16:00 船出じゃー

    天草「牛深」から長島「蔵之元」へ
    こーいう行程が好きなのは完全に父の遺伝だ(笑)

  • HPにあった「国道フェリー」て? σ(゚ω゚ )<br /><br />福岡 大牟田市から島原・天草を経て<br />鹿児島 阿久根市に至る国道389号<br />なるほど、途切れてる区間は船が繋ぐから国道フェリーね<br /><br />さぁ、国道が動きますよー!<br /><br /><br />三和フェリー<br />http://www.ezax.co.jp/<br /><br />

    HPにあった「国道フェリー」て? σ(゚ω゚ )

    福岡 大牟田市から島原・天草を経て
    鹿児島 阿久根市に至る国道389号
    なるほど、途切れてる区間は船が繋ぐから国道フェリーね

    さぁ、国道が動きますよー!


    三和フェリー
    http://www.ezax.co.jp/

    三和フェリー グルメ・レストラン

  • 「両頭船」と呼ばれる船、前後対称でおもしろい<br /><br />客室も快適なんだけど

    「両頭船」と呼ばれる船、前後対称でおもしろい

    客室も快適なんだけど

  • 景色に夢中で座ってられない

    イチオシ

    景色に夢中で座ってられない

  • 片道30分の船旅<br /><br />あっという間に

    片道30分の船旅

    あっという間に

  • 長島の「蔵之元」へ<br /><br />ポツンとフェリー乗り場があるだけ<br />牛深の方が街だね

    長島の「蔵之元」へ

    ポツンとフェリー乗り場があるだけ
    牛深の方が街だね

  • 16:40 「道の駅 長島 ポテトハウス」<br /><br />なぜポテト?<br />薩摩だけにさつま芋の産地??<br /><br />ここからの眺めはどうよ<br /><br />

    16:40 「道の駅 長島 ポテトハウス」

    なぜポテト?
    薩摩だけにさつま芋の産地??

    ここからの眺めはどうよ

    道の駅 長島 道の駅

  • おーおーおー、なんていうのアレ?!<br /><br />光のカーテンでは?!(・∀・)<br /><br />そう!あそこだけキラッキラ!<br />CR小林幸子が出てきそう

    おーおーおー、なんていうのアレ?!

    光のカーテンでは?!(・∀・)

    そう!あそこだけキラッキラ!
    CR小林幸子が出てきそう

  • あら、牛深では330円だった牛深かまぼこ<br />こっちに来ると少し高くなる

    あら、牛深では330円だった牛深かまぼこ
    こっちに来ると少し高くなる

  • んんん!赤札に反応<br /><br />「とり飯」「ブリカツ」「紫いもパン」<br />今夜のつまみと朝食用にお買い上げ

    んんん!赤札に反応

    「とり飯」「ブリカツ」「紫いもパン」
    今夜のつまみと朝食用にお買い上げ

  • 家だと食べないけど、旅先だとなぜか食べちゃうシリーズ<br />「らっきょう」<br /><br />買っとくか、食べ切りサイズだし

    家だと食べないけど、旅先だとなぜか食べちゃうシリーズ
    「らっきょう」

    買っとくか、食べ切りサイズだし

  • 天草に来てわかったこと その3<br /><br />「オーシャンビューの使い方が半端ない」<br /><br />海に面した一等地にお墓、車の展示場、従業員駐車場<br />なんつー惜しげもない使い方 (゚ω゚ノ)ノ<br />※海なし県民です<br /><br />湘南じゃ海が見える土地は争奪戦だよぉ~

    天草に来てわかったこと その3

    「オーシャンビューの使い方が半端ない」

    海に面した一等地にお墓、車の展示場、従業員駐車場
    なんつー惜しげもない使い方 (゚ω゚ノ)ノ
    ※海なし県民です

    湘南じゃ海が見える土地は争奪戦だよぉ~

  • 長島と九州本土を結ぶ「黒之瀬戸大橋」<br /><br />しまった<br />橋を一望できる展望台を通過しちゃった<br /><br />

    長島と九州本土を結ぶ「黒之瀬戸大橋」

    しまった
    橋を一望できる展望台を通過しちゃった

    黒之瀬戸大橋 名所・史跡

  • 戻るには距離があるし<br /><br />と思ったら「うずしお展望所」<br />ピコーン!!(センサー反応)<br /><br />

    戻るには距離があるし

    と思ったら「うずしお展望所」
    ピコーン!!(センサー反応)

    黒之瀬戸 自然・景勝地

  • 実は私、トラス橋が好きで

    実は私、トラス橋が好きで

  • あぁステキ(うっとり)<br /><br />小学生の時「境水道大橋」を車で渡った時の感動は<br />今でもはっきり覚えている

    あぁステキ(うっとり)

    小学生の時「境水道大橋」を車で渡った時の感動は
    今でもはっきり覚えている

  • ここね、うずしおスポット<br /><br />今は巻いてないけど、確かに潮の流れが速い<br />うずしおって鳴門海峡だけだと思ってた<br /><br /><br />大渦の時間はこちら<br />阿久根市観光サイト http://go-akune.jp/spots/detail/42<br /><br />

    イチオシ

    ここね、うずしおスポット

    今は巻いてないけど、確かに潮の流れが速い
    うずしおって鳴門海峡だけだと思ってた


    大渦の時間はこちら
    阿久根市観光サイト http://go-akune.jp/spots/detail/42

  • さて、今日の宿も素泊り<br />途中で食べて行けばいいけど、それだと飲めないのが難点<br /><br />何かテイクアウトして宅飲みしようかな<br />と思った矢先に「赤鶏からあげ コッコ屋」が現れ

    さて、今日の宿も素泊り
    途中で食べて行けばいいけど、それだと飲めないのが難点

    何かテイクアウトして宅飲みしようかな
    と思った矢先に「赤鶏からあげ コッコ屋」が現れ

  • 「からあげ5個入りくださーい」<br /><br />車で待ってるとおばちゃんが持ってきてくれる<br />500円<br /><br />フライングしたくなるこの香り<br />はよ食べたい

    「からあげ5個入りくださーい」

    車で待ってるとおばちゃんが持ってきてくれる
    500円

    フライングしたくなるこの香り
    はよ食べたい

  • 3kmほど走ると「スーパーよしだ TOMORROW 高尾野店」<br /><br />よし、食材はここで

    3kmほど走ると「スーパーよしだ TOMORROW 高尾野店」

    よし、食材はここで

  • げっ (▼皿▼)

    げっ (▼皿▼)

  • このお店

    このお店

  • やるわね<br />気合入ってる

    やるわね
    気合入ってる

  • ヤバい、タイプだ。<br /><br />スイッチオン!!

    ヤバい、タイプだ。

    スイッチオン!!

  • 外にはたこ焼き「とくちゃん」<br /><br />ここも8個入り400円<br />安っすぅ~

    外にはたこ焼き「とくちゃん」

    ここも8個入り400円
    安っすぅ~

  • おしおし、宿に向かうべ<br /><br />えーっ (゚ω゚ノ)ノ<br />なんかすごい山の中なんですけど~

    おしおし、宿に向かうべ

    えーっ (゚ω゚ノ)ノ
    なんかすごい山の中なんですけど~

  • 18:30 「湯川内温泉 かじか荘」<br /><br />薩摩藩島津家の御用達温泉だったそう<br /><br />4トラ経由 楽天トラベルで予約<br />4.5畳の和室 素泊り 3,580円<br /><br />すごく物腰の柔らかいご主人が迎えてくれた<br /><br />

    18:30 「湯川内温泉 かじか荘」

    薩摩藩島津家の御用達温泉だったそう

    4トラ経由 楽天トラベルで予約
    4.5畳の和室 素泊り 3,580円

    すごく物腰の柔らかいご主人が迎えてくれた

    湯川内温泉 かじか荘 宿・ホテル

  • ここも「ぶくぶく自噴泉めぐり」で知りました<br /><br />湯船の底で湧出してる足元自噴泉をまとめた本<br />藤七温泉や谷地温泉、鉛温泉も載ってます<br /><br />加温・加水しない泉質重視の方にオススメです<br />https://www.amazon.co.jp/dp/4635080110/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_zDg7DbC8QKAKM<br />

    ここも「ぶくぶく自噴泉めぐり」で知りました

    湯船の底で湧出してる足元自噴泉をまとめた本
    藤七温泉や谷地温泉、鉛温泉も載ってます

    加温・加水しない泉質重視の方にオススメです
    https://www.amazon.co.jp/dp/4635080110/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_zDg7DbC8QKAKM

  • しばらく日帰り入浴のみになっていたけど<br />素泊りのみで宿を再開されたそう<br /><br />建物は古いけどリフォームされててきれい<br />そしてこの日の宿泊客は私だけ、なんと貸切

    しばらく日帰り入浴のみになっていたけど
    素泊りのみで宿を再開されたそう

    建物は古いけどリフォームされててきれい
    そしてこの日の宿泊客は私だけ、なんと貸切

  • コンパクトでちょうどいい和室<br />到着に合わせてエアコンを入れておいてくれた<br /><br />布団は押入れから出して自分で敷いてね方式<br />

    コンパクトでちょうどいい和室
    到着に合わせてエアコンを入れておいてくれた

    布団は押入れから出して自分で敷いてね方式

  • この冷蔵庫の位置がサイコー!<br /><br />座ったまま食材が取り出せる<br />(そのくらい動こうよ)

    この冷蔵庫の位置がサイコー!

    座ったまま食材が取り出せる
    (そのくらい動こうよ)

  • 台所チェック<br /><br />とてもきれいに整理されて

    台所チェック

    とてもきれいに整理されて

  • 電子レンジ、トースター、お皿も完備

    電子レンジ、トースター、お皿も完備

  • そう、これ大事!<br />調味料がなかった時のショックってもう・・・<br /><br />これなら1週間は余裕で暮らせそう<br />(また来るんかい)

    そう、これ大事!
    調味料がなかった時のショックってもう・・・

    これなら1週間は余裕で暮らせそう
    (また来るんかい)

  • まずはおんせーん!<br /><br />日帰り入浴は7時~20時まで<br />300円<br /><br />「上の湯」と「下の湯」と2箇所ある<br />こっちは宿泊棟向かいの「下の湯」 広い方<br /><br />終了時間までお客さんが途切れることはなかった<br />なかなかの人気湯<br /><br />※写真は夜撮りました

    まずはおんせーん!

    日帰り入浴は7時~20時まで
    300円

    「上の湯」と「下の湯」と2箇所ある
    こっちは宿泊棟向かいの「下の湯」 広い方

    終了時間までお客さんが途切れることはなかった
    なかなかの人気湯

    ※写真は夜撮りました

  • ほんのりたまご臭のする「ぬる湯」<br />普段は加温・加水しないけど<br />冬季は温度が下がるのでボイラー加熱してるそう<br /><br />どれどれ

    ほんのりたまご臭のする「ぬる湯」
    普段は加温・加水しないけど
    冬季は温度が下がるのでボイラー加熱してるそう

    どれどれ

  • う゛おぉぉぉお<br /><br />これか、エメラルドグリーンの湯<br /><br />なんつー透明度<br />少し深めの浴槽<br />どこからともなく、お湯がふつふつと湧いてる

    イチオシ

    う゛おぉぉぉお

    これか、エメラルドグリーンの湯

    なんつー透明度
    少し深めの浴槽
    どこからともなく、お湯がふつふつと湧いてる

  • この透明感、伝わってますか?!<br /><br />足元ぶくぶくというよりは<br />「柿田川湧水」とか「忍野八海」みたいな湧き水イメージ<br /><br />それにしてもこの色はどこから来るんだろう

    この透明感、伝わってますか?!

    足元ぶくぶくというよりは
    「柿田川湧水」とか「忍野八海」みたいな湧き水イメージ

    それにしてもこの色はどこから来るんだろう

  • 一旦服を着て「上の湯」へ

    一旦服を着て「上の湯」へ

  • 下駄でカランコロン階段を登り

    下駄でカランコロン階段を登り

  • 小さいだけで雰囲気はほぼ一緒<br /><br />皆さん静かに長ーく入ってるので<br />雰囲気を損なうことなく湯治気分が楽しめる<br /><br />ちなみに私がリスペクトする旅の伝道師<br />swal曹長もここを訪れていました(さすが)<br /><br /><br />南の島・種子島行こう!・・・が、なぜか鹿児島秘湯・隠れ湯めぐり編<br />https://4travel.jp/travelogue/10902378<br /><br />

    小さいだけで雰囲気はほぼ一緒

    皆さん静かに長ーく入ってるので
    雰囲気を損なうことなく湯治気分が楽しめる

    ちなみに私がリスペクトする旅の伝道師
    swal曹長もここを訪れていました(さすが)


    南の島・種子島行こう!・・・が、なぜか鹿児島秘湯・隠れ湯めぐり編
    https://4travel.jp/travelogue/10902378

  • あー お腹すいた!<br /><br />買ってきたもの、このままじゃちょっと情緒がないので

    あー お腹すいた!

    買ってきたもの、このままじゃちょっと情緒がないので

  • お皿に移したりチンしたり<br /><br />今日も「居酒屋ハナコ」で宅飲みスタート

    イチオシ

    お皿に移したりチンしたり

    今日も「居酒屋ハナコ」で宅飲みスタート

  • 「阿久根産 キビナゴの刺身くださーい」<br /><br />はーい、250円ね (・∀・)<br /><br />うっまい!新鮮でピカピカ!

    「阿久根産 キビナゴの刺身くださーい」

    はーい、250円ね (・∀・)

    うっまい!新鮮でピカピカ!

  • 「阿久根産 赤ナマコー!」<br /><br />はーい、250円 (・∀・)<br /><br />安っすぅ~<br />コリコリしていい歯ごたえ

    「阿久根産 赤ナマコー!」

    はーい、250円 (・∀・)

    安っすぅ~
    コリコリしていい歯ごたえ

  • 「きゅうりのビール漬」 126えーん<br />「ブリカツ 4切」 150えーん<br />「らっきょう漬」 120えーん<br /><br />自称せんべろ居酒屋<br />お金をかけずとも、楽しい旅ってできるもんだな<br />

    「きゅうりのビール漬」 126えーん
    「ブリカツ 4切」 150えーん
    「らっきょう漬」 120えーん

    自称せんべろ居酒屋
    お金をかけずとも、楽しい旅ってできるもんだな

  • 夜は貸切温泉で<br /><br />ぬる湯だからずーっと入っていられる<br />すごくやさしいお湯でお肌とぅるんとぅるん<br />歌なんか歌っちゃったりして

    夜は貸切温泉で

    ぬる湯だからずーっと入っていられる
    すごくやさしいお湯でお肌とぅるんとぅるん
    歌なんか歌っちゃったりして

  • 今日の走行距離・・・193km<br /><br />あぁ、海しか見てない天草<br />だけどホント楽しかった<br />明日はほぼ最終日、熊本市へ戻ります<br />

    今日の走行距離・・・193km

    あぁ、海しか見てない天草
    だけどホント楽しかった
    明日はほぼ最終日、熊本市へ戻ります

  • 3日目 1月14日(火) うーん、よく寝た<br /><br />何時に起きたかは・・・言えない(≡д≡)<br />姐さんにぶっ飛ばされるから(まだ言うか?笑)<br /><br />ちなみに日の出時刻は7時20分

    イチオシ

    3日目 1月14日(火) うーん、よく寝た

    何時に起きたかは・・・言えない(≡д≡)
    姐さんにぶっ飛ばされるから(まだ言うか?笑)

    ちなみに日の出時刻は7時20分

  • 朝風呂に入って朝食を<br />持参したインスタント味噌汁が活躍<br /><br />昨日の残り物と「とり飯」<br />らっきょうがナイスだ

    朝風呂に入って朝食を
    持参したインスタント味噌汁が活躍

    昨日の残り物と「とり飯」
    らっきょうがナイスだ

  • 9:50 平日だってのにすでにお客さんでいっぱい<br /><br />記念に200円のタオルを買って、オンタイムチェックアウト<br /><br />みなさん大五郎サイズの容器に温泉水を汲んで持ち帰る<br />ハナコ 「これ、飲むんですか?」<br />お客さん「??? そうよ、飲むのよ」<br /><br />他に何があるというのだ?という顔で教えてくれた(笑)<br />しまった、そうだったのか<br />宿泊棟の水道は温泉水だったのに「いろはす」飲んでたよ<br /><br />私もペットボトルに入れて持ち帰り<br />結構たまご臭のする水だ

    9:50 平日だってのにすでにお客さんでいっぱい

    記念に200円のタオルを買って、オンタイムチェックアウト

    みなさん大五郎サイズの容器に温泉水を汲んで持ち帰る
    ハナコ 「これ、飲むんですか?」
    お客さん「??? そうよ、飲むのよ」

    他に何があるというのだ?という顔で教えてくれた(笑)
    しまった、そうだったのか
    宿泊棟の水道は温泉水だったのに「いろはす」飲んでたよ

    私もペットボトルに入れて持ち帰り
    結構たまご臭のする水だ

  • 敷地内にある温泉の神様にお礼を言って

    敷地内にある温泉の神様にお礼を言って

  • 薩摩金山蔵(きんざんぐら)へ向かいましょ!<br />※写真は公式HPから<br /><br />熊本市とは思いっきり反対方向に車で1時間<br /><br />金山だった坑洞で女性杜氏が焼酎を作っている濱田酒造<br />焼酎蔵が見学できるトロッコも走ってて<br />まさに焼酎のテーマパークなのだ<br /><br />ところがGoogle先生<br />「金山蔵、今日は閉まってますよ」と<br /><br />え゛ぇぇぇぇぇーっ!! ( ̄□ ̄lll)<br /><br />金山蔵<br />https://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/

    薩摩金山蔵(きんざんぐら)へ向かいましょ!
    ※写真は公式HPから

    熊本市とは思いっきり反対方向に車で1時間

    金山だった坑洞で女性杜氏が焼酎を作っている濱田酒造
    焼酎蔵が見学できるトロッコも走ってて
    まさに焼酎のテーマパークなのだ

    ところがGoogle先生
    「金山蔵、今日は閉まってますよ」と

    え゛ぇぇぇぇぇーっ!! ( ̄□ ̄lll)

    金山蔵
    https://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/

  • 火曜定休だって~(電話した)<br />いつも平日に旅行しないから油断してた<br />あぁショック、ってか危ないところだった<br /><br />仕方ない、北へ向かうか<br /><br />道路沿いの看板<br />「山 湯の鶴温泉 海 湯の児温泉」<br /><br />へぇぇぇ~<br />海ならすぐそこよ、湯の児温泉とやらに行ってみますか

    火曜定休だって~(電話した)
    いつも平日に旅行しないから油断してた
    あぁショック、ってか危ないところだった

    仕方ない、北へ向かうか

    道路沿いの看板
    「山 湯の鶴温泉 海 湯の児温泉」

    へぇぇぇ~
    海ならすぐそこよ、湯の児温泉とやらに行ってみますか

  • 海沿いに宿が建つ「湯の児温泉」<br /><br />夏はリゾートっぽく賑わうのかもしれないけど<br />この時期ひっそりとした温泉街<br /><br />

    海沿いに宿が建つ「湯の児温泉」

    夏はリゾートっぽく賑わうのかもしれないけど
    この時期ひっそりとした温泉街

    湯の児温泉 温泉

  • 白梅 湯裸楽(しらうめ ゆらら)<br /><br />郵便局みたいな建物の温泉<br />日帰り入浴できる?と思ったら13時からだったよ、残念<br /><br />http://www.kaigocsc.co.jp/shiraume/yurara/

    白梅 湯裸楽(しらうめ ゆらら)

    郵便局みたいな建物の温泉
    日帰り入浴できる?と思ったら13時からだったよ、残念

    http://www.kaigocsc.co.jp/shiraume/yurara/

  • 向かいの商店には「家族湯」<br /><br />そう、熊本って家族湯が多い<br />個別に入るより貸切風呂の方が安上がりって、確かにそう<br />みんなで入ると楽しいし<br /><br />いやだけど、この商店のどこにお風呂があるのか(笑)

    向かいの商店には「家族湯」

    そう、熊本って家族湯が多い
    個別に入るより貸切風呂の方が安上がりって、確かにそう
    みんなで入ると楽しいし

    いやだけど、この商店のどこにお風呂があるのか(笑)

  • 海沿いには広くて立派なプロムナード<br /><br />あれっ?! あの宿ってもしかして

    海沿いには広くて立派なプロムナード

    あれっ?! あの宿ってもしかして

  • やっぱそうだ<br /><br />「シーサイドホテル 山海館」<br /><br />大洞窟風呂があって「ここ泊まりたい!」って調べたら閉館してた。<br />(閉館したの2015年な)<br /><br />あぁ、なんというお姿に

    やっぱそうだ

    「シーサイドホテル 山海館」

    大洞窟風呂があって「ここ泊まりたい!」って調べたら閉館してた。
    (閉館したの2015年な)

    あぁ、なんというお姿に

  • この立派な木造5階建<br />純和風建築、しかも直立じゃなくて階段状<br />今の建築基準法じゃ建てられない<br /><br />お手入れすればまだいけそうな気がするけど<br /><br /><br />山海館スタッフブログ 瓦屋根がステキです<br />https://blog.goo.ne.jp/sankaikan-takapon/c/2f12b3d375b544579ae4a5b02e54b03f/1<br /><br />

    イチオシ

    この立派な木造5階建
    純和風建築、しかも直立じゃなくて階段状
    今の建築基準法じゃ建てられない

    お手入れすればまだいけそうな気がするけど


    山海館スタッフブログ 瓦屋根がステキです
    https://blog.goo.ne.jp/sankaikan-takapon/c/2f12b3d375b544579ae4a5b02e54b03f/1

  • 最後に湯の児島に架かる吊橋を拝んで

    最後に湯の児島に架かる吊橋を拝んで

  • 12:00 国道に戻ったところでセンサーがビビビ!<br /><br />さっきの小さな店、すでに車が何台も<br />きっと人気ローカル食堂に違いない<br /><br />ってUターンしたら

    12:00 国道に戻ったところでセンサーがビビビ!

    さっきの小さな店、すでに車が何台も
    きっと人気ローカル食堂に違いない

    ってUターンしたら

  • 津奈木町「みよし」<br /><br />水俣ちゃんぽんの人気店らしい<br />きびきびしたご年配のお母さんがひとりで切り盛りしてる<br /><br />

    津奈木町「みよし」

    水俣ちゃんぽんの人気店らしい
    きびきびしたご年配のお母さんがひとりで切り盛りしてる

  • カウンター6席、小上がり2卓<br />ほぼ満席だ<br /><br />「ちゃんぽん」「焼きそば」「ギョーザ」「めし」<br />メニューはこれだけ<br /><br />ちゃんぽん<br />大 750円  中 600円  小 450円<br /><br />小くださーい!

    カウンター6席、小上がり2卓
    ほぼ満席だ

    「ちゃんぽん」「焼きそば」「ギョーザ」「めし」
    メニューはこれだけ

    ちゃんぽん
    大 750円  中 600円  小 450円

    小くださーい!

  • なにこれ、うまーっ (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />ふらっと入ったお店だけに感動ひとしお<br />なんせスープがうまい<br />最後の一滴まで飲み干しました<br /><br />お会計しようと厨房を覗いたら、お母さんがスープを小皿で味見してた<br />一杯一杯味を確かめながら出してるの?!<br />この時代にビックリよ<br /><br />結論から言うと、この旅で一番おいしかったのがコレ<br />450円っていうコスパもすごい<br /><br />このあとお客さんが5人来て、スープ終了&閉店となりました。

    イチオシ

    なにこれ、うまーっ (゚ω゚ノ)ノ

    ふらっと入ったお店だけに感動ひとしお
    なんせスープがうまい
    最後の一滴まで飲み干しました

    お会計しようと厨房を覗いたら、お母さんがスープを小皿で味見してた
    一杯一杯味を確かめながら出してるの?!
    この時代にビックリよ

    結論から言うと、この旅で一番おいしかったのがコレ
    450円っていうコスパもすごい

    このあとお客さんが5人来て、スープ終了&閉店となりました。

  • 13:00 道の駅たのうら<br /><br />今日は金山蔵にフラれて特に予定もないので<br />「あわてなーい、あわてない」の下道移動中で<br /><br />

    13:00 道の駅たのうら

    今日は金山蔵にフラれて特に予定もないので
    「あわてなーい、あわてない」の下道移動中で

    道の駅 たのうら 道の駅

  • お昼を食べたらモーレツ眠くなり<br />「ひとやすみ、ひとやすみ」のお昼寝タイム<br /><br />目覚めたら・・・わぁぁ<br />どのくらい寝たかは・・・言えない(≡д≡)<br /><br />日産デイズ ルークス、恐るべし<br />車中泊できるな、こりゃ(笑)<br />

    お昼を食べたらモーレツ眠くなり
    「ひとやすみ、ひとやすみ」のお昼寝タイム

    目覚めたら・・・わぁぁ
    どのくらい寝たかは・・・言えない(≡д≡)

    日産デイズ ルークス、恐るべし
    車中泊できるな、こりゃ(笑)

  • さて、夕方からはあの方がいる

    さて、夕方からはあの方がいる

  • 熊本編<br />そしてメイン(?)の東京出張へつづく<br /><br /><br />熊本 海岸線の旅④ 熊本の夜 入門編 ~タピって飲んで市電で帰る の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11594469<br /><br />

    熊本編
    そしてメイン(?)の東京出張へつづく


    熊本 海岸線の旅④ 熊本の夜 入門編 ~タピって飲んで市電で帰る の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11594469

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2020/02/03 14:29:19
    九州も
    ハナコちゃん、こんにちは。

    九州も美味しい物沢山ありますよね~。
    居酒屋ハナコ、飲んだ後すぐに横になれるのがいいですね。

    私は車の運転が上手ではないので、細い道は基本行かない様にしているので中々秘境宿は行かれなくて・・得意な道は真っすぐ、駐車場では誰も停めていない建物から遠い所で我儘駐車です(我駐と呼んでます)

    そういえば出張がメインでしたね、読んでいる方もすっかり忘れていました。笑

    これからも宜しくお願い致します。まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/02/04 09:58:35
    RE: 九州も

    まつかこさん、こんにちは!

    そうなんす、居酒屋ハナコは飲んですぐ横になれるんです。
    しかも風呂上がり、すっぴんメガネ、部屋着短パンでOK!
    テレビ正面の特等席、そして明朗会計、メニューは好きなものしか出てこない
    これはもうやめられませーん(笑)

    九州はラーメン、魚、鶏や牛肉、どれもおいしすぎ
    たこ焼きも安いし、いいところですね!

    車の運転・・・確かに秘境・秘湯へは道が細い!山道だし
    今回は軽のレンタカーで楽チンでしたよ
    我駐・・・一応線の中には収まってるんですよね?!(笑)
    周囲に車がなければOKですよね

    そう、これはそもそも出張でした
    このあと仕事に・・・行かねば旅費がもらえない。行かねば旅費が!

    いつもありがとうございます!


    ハナコ

  • ちちぼーさん 2020/02/02 00:17:51
    神童ハナコ
    ハナコさん、こんにちは。

    景色に夢中で座ってられない、わかるーっ
    折角窓際の席に座ったつもりなのに、
    ちょっと見てみようって思うと荷物放置のまま外でへばりついていることが多いです。
    迷惑な客になっちゃうけど。
    そうそう、私以前は自転車のワイヤーロック使っていましたよ。
    ベルリンの壁のあった頃から。
    最近は荷物放置のままトイレに行っちゃうおばちゃんですけど。

    小学生の時から、橋が好きっていったいどんな小学生だったの!
    たしかレゴも小学生の時から好きでしたよね。
    神童だった?

    相変わらずのいい感じの宿を見つけて
    「割烹ハナコ」でご飯を食べて
    いいお湯に入って、いっぱい寝て幸せなハナコさんを
    ぶっ飛ばすことなんてできませんよ。
    横で大きな音を立てるかもしれないけどね。

    さて続きは・・・

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/02/03 08:57:14
    RE: 神童ハナコ

    姐さん、おはようございます!
    返事遅くなりましてスミマセン、週末遠征から帰ってきました

    ワイヤーロック、姐さんも愛用者?!しかも使用歴長い!
    それはヨーロッパとかで使ってたのかな。
    スリが多い国はワイヤーごと切られそうなイメージだけど無事だったのかしら。
    今回の旅先でもワイヤーロックばかり目に入って、もう(笑)
    あ、ここにも!こんなサービスが!結構使えますよね。
    日本って荷物置いといてもなくならないいい国。
    スマホ置いて席取りする人もいるし、平和ですよね〜

    神童だなんて・・・いやいや
    ただの眉毛太めの小学生でした(笑)
    レゴは好きでしたね、よく覚えてますね!!
    ここ数年旅をするようになって「先端」や「崖」「橋」「灯台」とか・・・
    そういや子供の頃からちょっとキュンキュンしてたものがやっぱ好きなんだなって
    姐さんもそうじゃないですか?鉄道とか御朱印とか
    昔は「マニア」とか「オタク」って言葉がなかったので、自覚しにくかったんですよね


    > いいお湯に入って、いっぱい寝て幸せなハナコさんを
    > ぶっ飛ばすことなんてできませんよ。
    > 横で大きな音を立てるかもしれないけどね。
    何度も振ってスミマセン、ありがとうございます!(笑)
    横で大きな音・・・ははは、アレですね。そこは空気読んで起きます!

    冬は空気が澄んでるから、朝焼けとかきれいなんだろうなぁ
    (見たことない人)

    「朝○時に目が覚める錠剤」とかあったら絶対買う
    ハナコでした〜(とことん他力本願)

  • swalさん 2020/01/30 15:01:23
    ついに湯川内に!
    ハナコさん
    こんちわっす!!

    ついに湯川内編
    割烹ハナコいいね
    なんかわかる、わかる、その雰囲気
    盛り付けもいいし、流石に楽しいでるな

    そう言えば学生の頃、スーパーで夕方半額処分150円ぐらいの寿司買って、結構良さげなお皿に盛って出したら、ワォ!こんな高そうな寿司買って大丈夫?とか言われ
    たまには奮発だよ!とか言って

    湯川内は、ずっと宿泊出来なかったんだ
    知らなかった
    館内はまだ鄙び宿のままかと思ってたら、予想外に部屋とか綺麗なのにビックリ

    あの湯は最高だよね
    あまり見ない温泉
    熊本の奴留湯温泉共同浴場もそんな感じかな

    第4話はどんな展開に??
    楽しみに待ってますよ!!

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/01/30 16:17:06
    RE: ついに湯川内に!

    曹長、こんにちは

    メッセージまでいただいて、もうっ、ありがとうございます!

    あれ?!居酒屋ハナコが割烹ハナコに昇進してる(笑)

    曹長も民宿やゲストハウスでお皿に盛りつけ・・・やってますよね
    パックごはん、この前テレビでやってたんだけど「まぜるとさらにおいしい」って。水分が均等になるっていうのもあるけど、あのまま食べるよりお茶碗に盛った方が見た目にもおいしい。「おうちごはん」って感じですよね

    湯川内、日帰りかぁ〜って。でも念のためチェック、わぁ、泊まれるじゃん!
    すぐに予約入れました。部屋はリフォームしてまだ間もない感じでしょうか、全体的に古くて床はミシミシ、部屋はなんとなく「生椎茸」っぽい香り・・・ってわかります?(笑)だけどすぐに唐揚げ&たこ焼き臭くなりました

    とにかく湯川内はいいお湯で!
    旧分類では「アルカリ性硫黄泉」っていう珍しい泉質?らしいんですが
    よくわからないけど、硫黄臭がするのにすべすべの湯、そしてあの透明度
    お湯が地元のお客さんを呼び寄せてる、そんな感じですよね
    ペットボトル1本分飲みましたが、あのあとお通じもよくって快腸でした!(笑)

    > 熊本の奴留湯温泉共同浴場もそんな感じかな
    ほう、また新たな課題が出されましたね、調査しまっス!

    出水(いずみ)がやっと読めるようになった
    ハナコでした〜


    あ!横浜 平沼橋「ラーメン華月」のクチコミ
    しびれました〜!!
    入るのに勇気のいる外観、そして350円ってなんですのん
    感動です!!

  • fujickeyさん 2020/01/30 11:16:50
    居酒屋ハナコにお邪魔したい
    ハナコさん、こんにちは。

    温泉なのにあの色・・・すごい。
    ハナコさんのおみ足も拝見できて
    ファンクラブの一員としてはお宝ショットになりました(←なんか表現がいやらしい)

    居酒屋ハナコ、いいなぁ。
    きびなごのお刺身、美味しいですよね♪♪酢味噌と合う!!
    きびなごは五島列島でも食べられますよ。
    ハナコさんが混乱した五島列島です(笑)
    きゅうりのビール漬け??これはどんな味ですか。

    前回、ハナコさんが調べて書きこんでくれたワイヤーロック!
    わざわざありがとうございます。
    ヘルメットも持っていくので、このロックもいいなぁ。
    カラビナと一体化っていうのがなんかカッコいい(笑)

    パラサイトファンならば、メイン(???)の出張に到達できるのかを
    固唾をのんで見守っていると思います。
    熊本を経て、無事に東京までたどり着けるのか・・・
    次回も楽しみにしていますね♪

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/01/30 14:46:09
    RE: 居酒屋ハナコにお邪魔したい

    fujickeyさーん、こんにちは!

    ハナコファンクラブとか・・・いつもいじっていただいて
    いや、私はただの 足の指がちょっと長いおばさんです(笑)
    でもああやって足を撮ると透明度わかるでしょ?!
    入ってよし、飲んでよし、比類なき温泉って感じでした〜

    居酒屋ハナコは、今回みたいないいスーパーで仕入れができればいいけど
    たまに「ざざ虫」だったり「レトルトカレー」だったり(鉛温泉)
    クオリティにムラがあるところがご愛嬌で
    キビナゴ、五島列島もいい漁場なのね〜
    しっかり覚えましたよ!ってか五島列島ってこれまたすごい位置にあるよね
    天草と違って離島感ありそう。五島列島も行かねば

    ワイヤーロック、いろいろあるよね
    前回の東京出張パラサイトの時、神田駅のコインロッカーがいっぱいで
    炎天下の中コインロッカー難民になってクタクタで
    最後はホント、そのへんの電信柱に荷物くくりつけたろか!と思ったほど

    ところが調べていくうちに「エクボクローク」ってサービスを知って
    すごいの、店舗の空きスペースで荷物を預かってくれるのさ
    ま、店舗の営業時間内に受取に行かなきゃなんだけど
    でも予約しとけば確実に預けられるし、これはスバラシイと思いました

    このあと熊本編、そして翌朝東京へ(予定)
    大丈夫、台風来てないから
    こーいう時はちゃんと起きるし!

    そうだ、あれがメインだったよ、東京出張
    ほぼ熊本で燃え尽きた感はあるけど、旅費もらうためにも仕事行かねば(おい)

    いつもコメントありがとうでーす


    ハナコ
  • クリント東木さん 2020/01/29 22:56:40
    お湯は健在!
     ハナコさんへ

     こんにちは。かじか荘は現在素泊まりだけになったんですね。ちょっと懐かしい。旅行記には記していませんが、実はチェックアウトの際に自炊部も見せていただき、快適そうだなと思いました。夕食はあまりパっとしなかったので、自炊の方が楽しそう。でもお湯は健在でよかったです。また行きたくなりますねぇ。

     クリント東木

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/01/30 09:29:30
    RE: お湯は健在!

    クリント東木さん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、かじか荘、素泊りだけになっちゃいました。
    本には日帰りのみってなってて諦めたんだけど、楽天トラベルに素泊りが出てて。
    でも全客室数 3室ってなってました。
    部屋はいっぱいあるけど、湯治部の2階の数室だけリフォームして、ここだけ使ってるのかなって感じで。
    本館も別館も現在「閉鎖」って見取図にありました。規模縮小してやってるみたい。
    でも日帰り客は多かったです。300円/人で・・・売上計算しちゃいましたよ(笑)

    湯治棟、とても快適でした。
    藤三旅館の湯治部を「思ったより綺麗」とおっしゃるくらいだから
    きっとどこでも大丈夫な方ですよね?!(^^)
    スーパーで地元のものを買って、焼いたり茹でたりして過ごす湯治宿
    楽しくてハマっちゃいますね

    ハナコ
  • みみこさん 2020/01/29 20:28:06
    良い温泉
    ハナコさん、こんにちは。

     前回の旅行記で思ったのだけど、ハナコさんとは人間の感覚みたいなのはとても類似しているけど、行動の趣向がわりと逆 笑
    例えば好きなものに一目散で、真っしぐらなとこが似ていて、好きな風景とかにグハグハ状態の時、親近感感じてます。
    担々麺好きなとこも同じ。
    そして朝が遅いとこも。
    でも!教会に行かず、海に走るとこはハナコさんらしい。
    私ならまず1番の目的が教会だな。崎津教会も行きました。今はどうか分からないけど、私が行った時は信者の方が祈りを捧げていて、観光客が信者の方の邪魔をしないように静かに椅子に並んで教会を眺めていたのを思い出します。

     そして、あのフェリー最終が早いんですよね。

     前回の洞窟温泉も宿の温泉もどちらも素敵ですね。
    ハナコさんの旅行記でいつも思うのが、呑んだ後に温泉入ってるのが凄い!私は呑んだらフニャフニャになるので、必ずお風呂入って寝るだけにして呑みます。歯は磨くけど。
    夜は元気なのだねハナコさん^_^

     私的には光のカーテン、イチオシなんだけどな~

    みみこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/01/30 09:17:21
    RE: 良い温泉

    みみこさん、こんにちは!

    そうね、似てる部分あるよね
    ビビビときたらまっしぐらだし、萌えるものにはぐはぐはだし。
    ただ今回の崎津教会、天草の入口部分にあれば確実に行けたんだけど
    後半45分みたいなタイミングの場所にあるんですよ
    家族や友達と行くならタイムスケジュール意識して動いたんだろうけど
    一人旅だからねぇ、「展望台」って文字を見て思わずハンドル切っちゃう(笑)

    崎津教会、今では見学するのに事前連絡みたいなのが必要で
    行っても中には入れなかったかもだし、お祈りしてたら遠慮したかもね
    外から眺めたり、港町を散歩したりって思ってたけど
    そんな余裕はなかったね、最後はもう分刻み!
    フェリーは最終18時台まであったけど、宿のチェックイン19時までなので
    逆算してあの便に乗りました。
    天草って夕日の名所なのね、曇ってて見れなかったけど光のカーテンは見事だったなぁ

    飲んでお風呂入るのってホントは良くないんだろうけど
    貸切なのに入らないわけには・・・ねぇ
    入りましたよ、気合で。お酒抜けちゃったけど(笑)

    この前テレビ見てたら、ある男性の好みのタイプに
    「朝、寝起きがいい人」ってテロップが出てて
    「ホントよね、私ってどうしてこうなんだろ」って

    自責の念にさいなまれているハナコでした〜 わはは

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP