熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ<br /><br />1月の東京出張に寄生して熊本へやって来た。<br />往復3,200円のジェットスターで<br /><br />最後の夜を熊本市内で過ごし<br />明日の午前便で東京へ戻る。<br />そして何食わぬ顔で仕事を済ませ<br />ありがたーく旅費を頂戴して長野へ帰るのだ。<br /><br />だからお願い<br />明日の飛行機、絶対に飛んでね! (*°∀°)=3<br /><br /><br />第1話<br />熊本 海岸線の旅① 熊本城と長部田海床路 ~成田の定宿まさかの閉鎖 の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11589565<br /><br />第2話<br />熊本 海岸線の旅② 天草諸島・洞窟風呂 ~島と橋と先端に夢中で世界遺産に行けない の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11589538<br /><br />第3話<br />熊本 海岸線の旅③ 湯川内温泉かじか荘 ~ぶくぶく自噴泉で宅飲み の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11592783<br /><br />

熊本 海岸線の旅④ 熊本の夜 入門編 ~タピって飲んで市電で帰る の巻~

75いいね!

2020/01/12 - 2020/01/15

79位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 熊本 海岸線の旅 全4話

10

70

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ

1月の東京出張に寄生して熊本へやって来た。
往復3,200円のジェットスターで

最後の夜を熊本市内で過ごし
明日の午前便で東京へ戻る。
そして何食わぬ顔で仕事を済ませ
ありがたーく旅費を頂戴して長野へ帰るのだ。

だからお願い
明日の飛行機、絶対に飛んでね! (*°∀°)=3


第1話
熊本 海岸線の旅① 熊本城と長部田海床路 ~成田の定宿まさかの閉鎖 の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11589565

第2話
熊本 海岸線の旅② 天草諸島・洞窟風呂 ~島と橋と先端に夢中で世界遺産に行けない の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11589538

第3話
熊本 海岸線の旅③ 湯川内温泉かじか荘 ~ぶくぶく自噴泉で宅飲み の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11592783

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目 1月14日(火) 今日の宿<br /><br />女性専用ゲストハウス「染物と宿の中島屋」<br /><br />4トラ経由 楽天トラベルで予約<br />小さな和室 素泊り 3,300円<br /><br />今夜は飲みに行きたかったので中心部の宿にしました<br /><br />染物と宿の中島屋<br />https://nakashimaya.ikidane.com/<br /><br />

    3日目 1月14日(火) 今日の宿

    女性専用ゲストハウス「染物と宿の中島屋」

    4トラ経由 楽天トラベルで予約
    小さな和室 素泊り 3,300円

    今夜は飲みに行きたかったので中心部の宿にしました

    染物と宿の中島屋
    https://nakashimaya.ikidane.com/

    染物と宿の中島屋 宿・ホテル

  • 「こんにちはー!」<br /><br />わっ、わわわ!

    「こんにちはー!」

    わっ、わわわ!

  • いきなり「これ欲しい」に出会ってしまったよ<br /><br />玄関からもうセンスの良さがにじみ出てる

    いきなり「これ欲しい」に出会ってしまったよ

    玄関からもうセンスの良さがにじみ出てる

  • とても感じのいいご主人が案内してくれた<br /><br />「ゲストハウスはよく泊まりますか?」<br />「はい、いつも大体そうです」<br />「あぁ、だから慣れてる雰囲気なんですね」<br /><br />ふむー、そうなのか?!<br />ま、初めての方だと

    とても感じのいいご主人が案内してくれた

    「ゲストハウスはよく泊まりますか?」
    「はい、いつも大体そうです」
    「あぁ、だから慣れてる雰囲気なんですね」

    ふむー、そうなのか?!
    ま、初めての方だと

  • 「部屋狭っ!!」ってなるのかな<br /><br />いつも押入れクラスの私には<br />「すげぇ、布団敷いても床が見えるよぉ~」なんだが

    「部屋狭っ!!」ってなるのかな

    いつも押入れクラスの私には
    「すげぇ、布団敷いても床が見えるよぉ~」なんだが

  • 床も階段もピカピカ<br />ミシミシ音がする宿が続いただけに、感動もひとしお<br />

    床も階段もピカピカ
    ミシミシ音がする宿が続いただけに、感動もひとしお

  • よし、次回もここだな<br /><br />キッチンチェーック!!<br />あぁ、もうすばらしい

    よし、次回もここだな

    キッチンチェーック!!
    あぁ、もうすばらしい

  • 2階談話室<br />ソファにマンガ、パソコンも<br /><br />寝落ちしたフリしてここに泊まっちゃダメ?!( ̄∀ ̄)

    2階談話室
    ソファにマンガ、パソコンも

    寝落ちしたフリしてここに泊まっちゃダメ?!( ̄∀ ̄)

  • シャンプー類がガチャガチャに入ってる~<br /><br />遊びゴコロいっぱいだ

    シャンプー類がガチャガチャに入ってる~

    遊びゴコロいっぱいだ

  • 「熊本市の水道水は100%天然水です」<br /><br />そういえば聞いたことがある<br />熊本市は100%地下水、おいしいミネラルウォーターなんだって<br /><br />さっきご主人が言ってた「水道は飲めますからね」は<br />「日本の水道水は飲んでも大丈夫」って意味じゃなくて<br />「普段買った水しか飲まない人でも大丈夫」ってことなのね<br /><br />熊本市すごい!

    「熊本市の水道水は100%天然水です」

    そういえば聞いたことがある
    熊本市は100%地下水、おいしいミネラルウォーターなんだって

    さっきご主人が言ってた「水道は飲めますからね」は
    「日本の水道水は飲んでも大丈夫」って意味じゃなくて
    「普段買った水しか飲まない人でも大丈夫」ってことなのね

    熊本市すごい!

  • すべてに英語表記がついてる<br />この日はアジア系の子が数名泊まってた

    すべてに英語表記がついてる
    この日はアジア系の子が数名泊まってた

  • こんなステキな宿を作って<br />日本大好きな外国の女子を泊めてくれて<br />快適で思い出に残る滞在になるよね<br /><br />日本人の私からもありがとう!って言いたくなる<br />そんな宿です。

    こんなステキな宿を作って
    日本大好きな外国の女子を泊めてくれて
    快適で思い出に残る滞在になるよね

    日本人の私からもありがとう!って言いたくなる
    そんな宿です。

  • ちなみに駐車場はここが最安<br /><br />リパーク熊本新町2丁目第3(宿から250m)<br />https://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0021947&amp;p=&amp;st=<br /><br />24時間最大600円<br />入口が狭くてちょっと入りにくかった

    ちなみに駐車場はここが最安

    リパーク熊本新町2丁目第3(宿から250m)
    https://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0021947&p=&st=

    24時間最大600円
    入口が狭くてちょっと入りにくかった

  • あら、宿の前にもあったよ<br />100円しか違わないし<br /><br />ただし台数は少なめです

    あら、宿の前にもあったよ
    100円しか違わないし

    ただし台数は少なめです

  • 19:00 SAKURA MACHI Kumamoto<br /><br />9月14日にオープンした「サクラマチ熊本」<br />桜町バスターミナルだった場所を再開発した複合施設<br /><br /><br />「けんさむさんブログ」<br />https://somekenblog.net/shopping/sakuramachi/<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    19:00 SAKURA MACHI Kumamoto

    9月14日にオープンした「サクラマチ熊本」
    桜町バスターミナルだった場所を再開発した複合施設


    「けんさむさんブログ」
    https://somekenblog.net/shopping/sakuramachi/

    サクラマチクマモト ショッピングモール

  • バスターミナル併設<br /><br />空港、天草、九州各地へのバスもここから出てて

    バスターミナル併設

    空港、天草、九州各地へのバスもここから出てて

  • おっ、「おべんとうのヒライ」も入ってる!<br /><br />熊本ラーメン 黒亭<br />焼肉 叙々苑<br />牛たん 利久<br />メゾンカイザーやドンクのパン<br /><br />九州初出店や人気店が目白押し<br />熊本の新名所だね<br /><br />

    おっ、「おべんとうのヒライ」も入ってる!

    熊本ラーメン 黒亭
    焼肉 叙々苑
    牛たん 利久
    メゾンカイザーやドンクのパン

    九州初出店や人気店が目白押し
    熊本の新名所だね

    おべんとうのヒライ サクラマチクマモト店 グルメ・レストラン

  • そして<br />タピオカドリンク「辰杏珠」(しんあんじゅ)<br /><br />そう、熊本はタピオカ先進国<br />タピオカブームの前からフツーにタピオカ飲んでたよ~<br />今さら写真撮ったりしないし~<br />って先日ケンミンショーで言ってたけど<br /><br />オープン当初はなんと1時間待ちだったらしい<br /><br />

    そして
    タピオカドリンク「辰杏珠」(しんあんじゅ)

    そう、熊本はタピオカ先進国
    タピオカブームの前からフツーにタピオカ飲んでたよ~
    今さら写真撮ったりしないし~
    って先日ケンミンショーで言ってたけど

    オープン当初はなんと1時間待ちだったらしい

    辰杏珠 サクラマチクマモト店 グルメ・レストラン

  • 混んでたら「タピキング」に行くつもりだったけど<br />平日の夕方だからか行列ゼロ<br /><br />では「ほうじ茶ミルクティー」480円

    混んでたら「タピキング」に行くつもりだったけど
    平日の夕方だからか行列ゼロ

    では「ほうじ茶ミルクティー」480円

  • 氷の量と甘さが選べる<br />思わず「半糖少冰」(バンタンシャオビン)って言いそうになったよ<br /><br />う、うまい!このタピオカ。<br />もちもちで味が濃い<br />ただ熊本では歩きながら飲んでいいのかわからず(外国か!)<br />カウンターで一気に飲み干しました

    イチオシ

    氷の量と甘さが選べる
    思わず「半糖少冰」(バンタンシャオビン)って言いそうになったよ

    う、うまい!このタピオカ。
    もちもちで味が濃い
    ただ熊本では歩きながら飲んでいいのかわからず(外国か!)
    カウンターで一気に飲み干しました

  • そしてそして、一番感動したのが<br /><br />地下1階のスーパー「フードウェイ」<br /><br />https://somekenblog.net/shopping/foodway/<br /><br />

    そしてそして、一番感動したのが

    地下1階のスーパー「フードウェイ」

    https://somekenblog.net/shopping/foodway/

  • 生鮮を見ると実力がわかるけど<br /><br />この品揃え、クオリティ、惜しみない半額シール

    生鮮を見ると実力がわかるけど

    この品揃え、クオリティ、惜しみない半額シール

  • スゴい<br />デパ地下的なお店なのにちっとも高くない<br /><br />ちょっとちょっと、モクズガニだよぉ~ (゚∀゚ノ)ノ<br /><br />熊本って食材レベルが高い<br />次回宿でこれ茹でて、半日くらいほじほじしてようかな?!

    スゴい
    デパ地下的なお店なのにちっとも高くない

    ちょっとちょっと、モクズガニだよぉ~ (゚∀゚ノ)ノ

    熊本って食材レベルが高い
    次回宿でこれ茹でて、半日くらいほじほじしてようかな?!

  • 途中のスーパーで見かけた「コノシロ」も安かった<br />どちらも旬は秋~冬<br /><br />あか牛、魚介、タピオカあり<br />いいねぇ熊本、また来ちゃうぞ!

    途中のスーパーで見かけた「コノシロ」も安かった
    どちらも旬は秋~冬

    あか牛、魚介、タピオカあり
    いいねぇ熊本、また来ちゃうぞ!

  • 2階「くまモンビレッジ」<br /><br />水道町の「くまモンスクエア」まで行かなくても<br />サクラマチでも会えますよってオーナーさんが教えてくれた<br /><br />

    2階「くまモンビレッジ」

    水道町の「くまモンスクエア」まで行かなくても
    サクラマチでも会えますよってオーナーさんが教えてくれた

    くまモンビレッジ グルメ・レストラン

  • あら、カフェに

    あら、カフェに

  • 入口に

    入口に

  • ご本人は?!<br /><br />ガーン、もう出勤時間終わってた<br />残念!

    ご本人は?!

    ガーン、もう出勤時間終わってた
    残念!

  • 19:30 そのあと「加藤さんち」へ

    19:30 そのあと「加藤さんち」へ

  • 熊本城は23時までライトアップしてて<br />ここ「桜の馬場 城彩苑」からも入れますよって<br /><br />オーナーさんのかいつまんだガイドがすごく役立ちました。<br />ありがとうございます<br /><br />

    熊本城は23時までライトアップしてて
    ここ「桜の馬場 城彩苑」からも入れますよって

    オーナーさんのかいつまんだガイドがすごく役立ちました。
    ありがとうございます

    桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

  • 江戸小路みたいな一角<br />12~2月は18時閉店がほとんど

    江戸小路みたいな一角
    12~2月は18時閉店がほとんど

  • あ、天草で食べた「うにコロッケ」のお店<br /><br />おいしかったよ~<br />うにがいっぱい詰まってて<br /><br /><br />天草 海まる(かいまる)<br />https://kaimaru.com/restaurant<br /><br />

    あ、天草で食べた「うにコロッケ」のお店

    おいしかったよ~
    うにがいっぱい詰まってて


    天草 海まる(かいまる)
    https://kaimaru.com/restaurant

  • ここから登る?!<br />結構暗いんですけど<br /><br />持参した登山用ヘッドライトが活躍

    ここから登る?!
    結構暗いんですけど

    持参した登山用ヘッドライトが活躍

  • 「未申櫓」かな<br /><br />二の丸広場までぐるーっと歩いて

    「未申櫓」かな

    二の丸広場までぐるーっと歩いて

  • これね、ライトアップ!<br /><br />もう少し遠目に見る方がロマンチックかな<br />1日目に行った「熊本城特別公開」はよかったですよ!<br /><br /><br />熊本城 特別公開(注意:音が出ます)<br />https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/grand-unveiling/<br /><br />

    これね、ライトアップ!

    もう少し遠目に見る方がロマンチックかな
    1日目に行った「熊本城特別公開」はよかったですよ!


    熊本城 特別公開(注意:音が出ます)
    https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/grand-unveiling/

  • さて、今夜は繁華街「下通」(しもとおり)へ飲みに

    さて、今夜は繁華街「下通」(しもとおり)へ飲みに

  • 「立呑み食堂 ねぎぼうず」<br /><br />「熊本市 老舗居酒屋」で検索したら出てきました<br />立ち呑みの他に座って飲めるテーブル席もあり<br /><br />

    「立呑み食堂 ねぎぼうず」

    「熊本市 老舗居酒屋」で検索したら出てきました
    立ち呑みの他に座って飲めるテーブル席もあり

    立呑み食堂 ねぎぼうず グルメ・レストラン

  • お一人様が多いカウンター席へ<br />すごい、満席だよ、人気店だ<br /><br />おーおーおー<br />なんつーお酒の多さ!<br /><br />人文字ぐるぐる、からし蓮根、馬刺<br />熊本名物も充実

    お一人様が多いカウンター席へ
    すごい、満席だよ、人気店だ

    おーおーおー
    なんつーお酒の多さ!

    人文字ぐるぐる、からし蓮根、馬刺
    熊本名物も充実

  • とりあえず芋焼酎と白エビ素揚を<br /><br />お会計は前払い<br />お椀にとりあえず3千円投入、その都度お釣りを入れてくれる

    とりあえず芋焼酎と白エビ素揚を

    お会計は前払い
    お椀にとりあえず3千円投入、その都度お釣りを入れてくれる

  • あぁこの店、完全にタイプ<br />とっくにスイッチオン!<br /><br />ふぐ唐揚 480円(食べかけ)

    あぁこの店、完全にタイプ
    とっくにスイッチオン!

    ふぐ唐揚 480円(食べかけ)

  • ちゃんとスプーンでほじった感のある<br />「まぐろ中落ち」<br /><br />高知の葉牡丹みたいな交流はないけど<br />いろんな料理とお酒、お客さんがいて<br />ひとり飲みもこれまた楽しい

    ちゃんとスプーンでほじった感のある
    「まぐろ中落ち」

    高知の葉牡丹みたいな交流はないけど
    いろんな料理とお酒、お客さんがいて
    ひとり飲みもこれまた楽しい

  • 3杯飲んでお椀の中は371円<br />もう1杯イケる?!<br />いや、やめておこう<br /><br />2,629円でおいしく飲めました<br />あぁ、いいお店だった

    3杯飲んでお椀の中は371円
    もう1杯イケる?!
    いや、やめておこう

    2,629円でおいしく飲めました
    あぁ、いいお店だった

  • 22:00 シメのラーメン<br /><br />こんな時間にこってりはムリな年頃なので

    22:00 シメのラーメン

    こんな時間にこってりはムリな年頃なので

  • あっさり系の「らぁ麺 紬」(つむぎ)へ<br /><br />塩らぁめん 800円<br /><br />https://somekenblog.net/gourmet/ramen-tsumugi/<br /><br />

    あっさり系の「らぁ麺 紬」(つむぎ)へ

    塩らぁめん 800円

    https://somekenblog.net/gourmet/ramen-tsumugi/

    らぁ麺 紬 グルメ・レストラン

  • 一瞬ギトギトして見えるけど、これがもう絶品で<br />「丁寧な手仕事」「体が喜ぶやさしい味」って感じ<br /><br />この澄んだスープが胃に染みる~<br /><br />営業は20時~3時 日曜休

    イチオシ

    一瞬ギトギトして見えるけど、これがもう絶品で
    「丁寧な手仕事」「体が喜ぶやさしい味」って感じ

    この澄んだスープが胃に染みる~

    営業は20時~3時 日曜休

  • 22:50 ふと見上げたら、加藤さんちが光ってた<br /><br />このくらいの距離がちょうどいいかも<br />さすが熊本のシンボル、貫禄あるね<br /><br />※花畑町の歩道橋から

    22:50 ふと見上げたら、加藤さんちが光ってた

    このくらいの距離がちょうどいいかも
    さすが熊本のシンボル、貫禄あるね

    ※花畑町の歩道橋から

  • 宿まで1km<br />歩けない距離じゃないけど、今日はこれに乗って帰ると決めている<br /><br />熊本市電<br />中か後ろのドアから乗って、前のドアから降りる<br />降りる時タッチ(SUICA・PASMO可)です<br />http://www.kotsu-kumamoto.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=7<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    宿まで1km
    歩けない距離じゃないけど、今日はこれに乗って帰ると決めている

    熊本市電
    中か後ろのドアから乗って、前のドアから降りる
    降りる時タッチ(SUICA・PASMO可)です
    http://www.kotsu-kumamoto.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=7

    花畑町停留場

  • あれ、途中で分岐したww<br />そうだ、A系統とB系統があるんだった<br /><br />辛島町の先で熊本駅方面に行くA系統と<br />上熊本方面へ行くB系統に分かれる

    あれ、途中で分岐したww
    そうだ、A系統とB系統があるんだった

    辛島町の先で熊本駅方面に行くA系統と
    上熊本方面へ行くB系統に分かれる

  • B系統「洗馬橋」が最寄りだけど、A系統「呉服橋」で降りる<br /><br />ほぼ中間にあるから呉服橋でも大丈夫なのだ<br />ちょっとレトロな「唐人町」を通って

    B系統「洗馬橋」が最寄りだけど、A系統「呉服橋」で降りる

    ほぼ中間にあるから呉服橋でも大丈夫なのだ
    ちょっとレトロな「唐人町」を通って

  • 楽しかったよ、熊本<br />次回はもっと早く来よう<br /><br />シャワーは明日にします(こら)<br />おやすみなさーい

    楽しかったよ、熊本
    次回はもっと早く来よう

    シャワーは明日にします(こら)
    おやすみなさーい

  • 4日目 1月15日(水) おはよーございます<br /><br />帳場に行ったらくまモンが仕事してた<br />鍵は箱に入れてチェックアウト

    4日目 1月15日(水) おはよーございます

    帳場に行ったらくまモンが仕事してた
    鍵は箱に入れてチェックアウト

  • 天気もまずまず、飛行機も大丈夫そうだ<br /><br />空港近くのスカイレンタカーへ返却<br />走行距離447km 25.3L給油  ガソリン代3,758円<br />燃費は17.6km/L<br /><br />熊本~天草~出水~熊本<br />結構走ったなぁ、しかも全部下道(笑)

    天気もまずまず、飛行機も大丈夫そうだ

    空港近くのスカイレンタカーへ返却
    走行距離447km 25.3L給油  ガソリン代3,758円
    燃費は17.6km/L

    熊本~天草~出水~熊本
    結構走ったなぁ、しかも全部下道(笑)

  • GK610 熊本11:05 - 成田12:45<br /><br />復路は座席指定なし<br />ウェブチェックインしたら通路側だったので<br /><br />

    GK610 熊本11:05 - 成田12:45

    復路は座席指定なし
    ウェブチェックインしたら通路側だったので

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • ダメ元窓側リクエスト<br />なんと!4Fというステキな席をいただきました<br /><br />結構いつもいただいてるけど、私なりに心がけてることがあって<br />*チェックインが落ち着いた頃を見計らい<br />*絶対計量されるから7kg以下をキープ<br />*左とか前がいいとか言わない<br />*「ダメだったら明るくフラれるから大丈夫よ!」という雰囲気をまとい<br />*かつ、おばちゃん特有の図々しさでねじり込む<br /><br />という戦法をとっております(笑)

    ダメ元窓側リクエスト
    なんと!4Fというステキな席をいただきました

    結構いつもいただいてるけど、私なりに心がけてることがあって
    *チェックインが落ち着いた頃を見計らい
    *絶対計量されるから7kg以下をキープ
    *左とか前がいいとか言わない
    *「ダメだったら明るくフラれるから大丈夫よ!」という雰囲気をまとい
    *かつ、おばちゃん特有の図々しさでねじり込む

    という戦法をとっております(笑)

  • お土産は買わないんだな<br /><br />見るだけ見るだけ(7kgの人)

    お土産は買わないんだな

    見るだけ見るだけ(7kgの人)

  • 富士山側じゃないけど眺めもよく<br /><br />地図マニア、ぐはぐはで

    富士山側じゃないけど眺めもよく

    地図マニア、ぐはぐはで

  • 4列目だからすぐ機内販売が来るかと思ったら<br />バウチャーのお客さんにかかりきりでなかなか来てくれない<br /><br />待ちきれず、湯川内温泉の温泉水(ペットボトル)を開ける<br /><br />「プシュ」(気圧の関係)<br />「もわわわわ~ん」(メタンガスの臭い拡散)<br /><br />あ、してません!オナラしてません!(*°∀°)<br />たまご臭のする温泉水なんですぅ~!!<br /><br />・・・って思いつつ、知らんぷり知らんぷり(笑)<br /><br />※機内で湯川内の温泉水はアウトです

    4列目だからすぐ機内販売が来るかと思ったら
    バウチャーのお客さんにかかりきりでなかなか来てくれない

    待ちきれず、湯川内温泉の温泉水(ペットボトル)を開ける

    「プシュ」(気圧の関係)
    「もわわわわ~ん」(メタンガスの臭い拡散)

    あ、してません!オナラしてません!(*°∀°)
    たまご臭のする温泉水なんですぅ~!!

    ・・・って思いつつ、知らんぷり知らんぷり(笑)

    ※機内で湯川内の温泉水はアウトです

  • さて、現実に帰ってきた<br /><br />コインロッカーに預けてたスーツに着替え<br />熊本の思い出と着替えた服をこの中に詰め込む<br /><br />もうパンパン<br />とてもじゃないけど、この状態で仕事になんて行けない<br /><br />

    さて、現実に帰ってきた

    コインロッカーに預けてたスーツに着替え
    熊本の思い出と着替えた服をこの中に詰め込む

    もうパンパン
    とてもじゃないけど、この状態で仕事になんて行けない

    成田空港第3ターミナル 空港

  • そんな時のお役立ち情報<br />yasakiさんの旅行記で知った「楽天カード 手荷物宅配サービス」<br /><br />楽天プレミアムカード&トラベルコースを選択すると<br />年2回まで 自宅(職場・ホテルでも)⇔ 空港(成田・羽田・関西・中部)宅配が無料で使えるのだ<br />https://www.rakuten-card.co.jp/service/baggage-delivery/<br /><br />ということで2タミのJAL ABCカウンターへ持ち込む<br />「枕はムリなら捨ててください」って言ったけど<br />リサイクルの袋でよければって梱包して送ってくれた。<br /><br />LCCじゃこういうの絶対やってくれない。<br />ありがとう!JAL ABCのお姉さん

    そんな時のお役立ち情報
    yasakiさんの旅行記で知った「楽天カード 手荷物宅配サービス」

    楽天プレミアムカード&トラベルコースを選択すると
    年2回まで 自宅(職場・ホテルでも)⇔ 空港(成田・羽田・関西・中部)宅配が無料で使えるのだ
    https://www.rakuten-card.co.jp/service/baggage-delivery/

    ということで2タミのJAL ABCカウンターへ持ち込む
    「枕はムリなら捨ててください」って言ったけど
    リサイクルの袋でよければって梱包して送ってくれた。

    LCCじゃこういうの絶対やってくれない。
    ありがとう!JAL ABCのお姉さん

  • さて、仕事じゃ、仕事!!(■皿■)

    さて、仕事じゃ、仕事!!(■皿■)

  • ふぅぅ、終わりましたぁ~<br /><br />ちなみに昨年1月の東京出張はコレ(↑)<br />仕事のあとのアテンドは麻布十番「ばんげ」<br />宿泊は隣の「東京さぬき倶楽部」だったなぁ<br /><br /><br />麻布十番 大人の隠れ家とレトロ宿<br />~東京の真ん中で畳の部屋に泊まるの巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11449890<br /><br />

    ふぅぅ、終わりましたぁ~

    ちなみに昨年1月の東京出張はコレ(↑)
    仕事のあとのアテンドは麻布十番「ばんげ」
    宿泊は隣の「東京さぬき倶楽部」だったなぁ


    麻布十番 大人の隠れ家とレトロ宿
    ~東京の真ん中で畳の部屋に泊まるの巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11449890

  • 「ばんげ」以上におもしろい店・・・<br />なかなかプレッシャーがかかる<br /><br />今年はここにしました<br />「権八 西麻布店」 https://gonpachi.jp/nishi-azabu/<br /><br />※写真はホームページから<br /><br />

    「ばんげ」以上におもしろい店・・・
    なかなかプレッシャーがかかる

    今年はここにしました
    「権八 西麻布店」 https://gonpachi.jp/nishi-azabu/

    ※写真はホームページから

    権八 西麻布 グルメ・レストラン

  • そう、小泉首相とブッシュ大統領が会食した居酒屋<br /><br />外観は蔵みたいなんだけど、中は劇場型の和風酒場で

    そう、小泉首相とブッシュ大統領が会食した居酒屋

    外観は蔵みたいなんだけど、中は劇場型の和風酒場で

  • 日・水曜の20時からは和太鼓演奏<br />https://gonpachi.jp/news/event-schedule/<br /><br />すっごいジャストなタイミング<br />席を予約した時「あわよくば2階席だと嬉しいです」って伝えたら

    日・水曜の20時からは和太鼓演奏
    https://gonpachi.jp/news/event-schedule/

    すっごいジャストなタイミング
    席を予約した時「あわよくば2階席だと嬉しいです」って伝えたら

  • 2階席だったよ~<br /><br />ありがたい

    2階席だったよ~

    ありがたい

  • ステージが正面で

    ステージが正面で

  • お客さんは9割が外国人<br /><br />それも欧米人の比率が高い<br />「外国人が喜ぶ東京の居酒屋・レストラン」みたいな記事にはほぼ出てます。値段もフツーの居酒屋レベル

    お客さんは9割が外国人

    それも欧米人の比率が高い
    「外国人が喜ぶ東京の居酒屋・レストラン」みたいな記事にはほぼ出てます。値段もフツーの居酒屋レベル

  • お店のスタッフも多国籍<br />接客は日本式、みんな日本語も上手<br /><br />おのぼりさんにも楽しいお店で盛り上がり

    イチオシ

    お店のスタッフも多国籍
    接客は日本式、みんな日本語も上手

    おのぼりさんにも楽しいお店で盛り上がり

  • ふぅ~、アテンド終了<br /><br />ところで生々しい話ですが この出張<br />お車代として28,000円支給される。<br />内訳は 新幹線往復+宿泊1万5千円<br /><br />かっ、帰りまーす!(*°∀°) 泊まらずにバスで!!<br /><br />そう、WILLERの夜行で帰るために東部湯の丸SAから乗りました。<br />最終日、飲んでるし遅いし東京に泊まりたいところだけど<br />この旅費はすべて熊本に捧げよう、最後は気合で長野まで帰るのだ!<br />という体を張った構成にしました。<br />(いや、東京出張がメインだろ)<br /><br />これにより、長野からの交通費、ジェットスター、レンタカー<br />フェリー、熊本3泊のトータルは・・・<br /><br />カチカチ(電卓)<br />29,000えーん!<br />くぅぅう~ 惜しい!もうちょっと!!(■皿■)<br /><br />

    ふぅ~、アテンド終了

    ところで生々しい話ですが この出張
    お車代として28,000円支給される。
    内訳は 新幹線往復+宿泊1万5千円

    かっ、帰りまーす!(*°∀°) 泊まらずにバスで!!

    そう、WILLERの夜行で帰るために東部湯の丸SAから乗りました。
    最終日、飲んでるし遅いし東京に泊まりたいところだけど
    この旅費はすべて熊本に捧げよう、最後は気合で長野まで帰るのだ!
    という体を張った構成にしました。
    (いや、東京出張がメインだろ)

    これにより、長野からの交通費、ジェットスター、レンタカー
    フェリー、熊本3泊のトータルは・・・

    カチカチ(電卓)
    29,000えーん!
    くぅぅう~ 惜しい!もうちょっと!!(■皿■)

    バスタ新宿 乗り物

  • 新幹線とホテル1泊分が<br />空港ベンチ泊、安宿3泊、バス車内泊の3泊6日に化けた。<br /><br />パン生地はそのまま焼くと1個のパンだけど<br />伸ばして伸ばして、穴が開きそうなくらい薄ーく伸ばすとピザ生地になる。なんかそんな出張パラサイトになった気がする。わはは<br /><br /><br />唯一のおみやげ<br />「おべんとうのヒライ&カルビー ちくわサラダ味」<br /><br />どうしてもキャリーケースに入らず<br />仕事用のバッグに忍ばせ根性で持ち帰った。<br /><br />味は・・・なんだよブー(・3・)<br />フツーのマヨネーズ味じゃん!!(笑) <br />というオチで熊本の旅、終了です。<br /><br /><br />冬の熊本・天草・湯川内温泉、とてもよかった。<br />またジェットスターのセールで再訪したいと思いまーす!<br /><br /><br />おしまい<br /><br />

    新幹線とホテル1泊分が
    空港ベンチ泊、安宿3泊、バス車内泊の3泊6日に化けた。

    パン生地はそのまま焼くと1個のパンだけど
    伸ばして伸ばして、穴が開きそうなくらい薄ーく伸ばすとピザ生地になる。なんかそんな出張パラサイトになった気がする。わはは


    唯一のおみやげ
    「おべんとうのヒライ&カルビー ちくわサラダ味」

    どうしてもキャリーケースに入らず
    仕事用のバッグに忍ばせ根性で持ち帰った。

    味は・・・なんだよブー(・3・)
    フツーのマヨネーズ味じゃん!!(笑)
    というオチで熊本の旅、終了です。


    冬の熊本・天草・湯川内温泉、とてもよかった。
    またジェットスターのセールで再訪したいと思いまーす!


    おしまい

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2020/02/11 14:16:37
    プライオリティパスももらえるよ
    ハナコちゃん

    無事に仕事も終わらせ帰宅ご苦労様でした。
    楽天のプレミアムカードには荷物宅配とプライオリティパスがもらえますよ。
    海外でラウンジに入れて、ただメシが頂けます。
    私もブルネイ・クロアチア・マレーシアで利用しました(お酒もあるよ)

    航空会社のラウンジと比べるとしょぼい所もありますが、なんてったって食事代金を節約できます。

    知っている情報でしたらごめんなさいね。

    まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/02/11 15:26:17
    RE: プライオリティパスももらえるよ

    まつかこさーん

    無事帰ってきました〜
    熊本おもしろかったです!

    プライオリティパス、あの黒いカードですね?!
    私は年会費3年無料キャンペーンにつられてプレミアムになったんですけど、荷物宅配はありがたく使い切り、だけどプライオリティパスは1度も使えずにいます

    なぜ?!
    ここんとこ海外行ってないからです〜

    台湾よく行ってた時に持ってれば桃園で使えたのだけど。24時間だし
    成田はよく行くけどKALは制限エリア内(しかも1タミ!)
    カードラウンジのIASSは早朝便で営業時間外だったり、そのあと運転だったりするから1杯無料のアルコールすら飲めなかったりでご縁がないままです

    まつかこさんの旅行記で「いいなー、これ全部無料なんだよなー」と
    いつも指をくわえて見ております(笑)

    引出しにしまったままのプライオリティパス
    メルカリで売っちゃ・・・(ダメですよ、記名式ですよ)

    メッセージありがとうです!(^^)


    ハナコ


  • fujickeyさん 2020/02/10 11:49:22
    どうしてこんなにワクワクするんだろうか。
    ハナコさん、こんにちは。

    無事に飛行機も飛んで、お仕事もこなし、夜行バスでおかえりなさい!
    しかも、お車代との差額1000円ってパラサイトとしては上出来!だと思う!!
    なにより予定通りに飛行機が飛んでいる時点で旅の成功はみえていたね。

    この前、ハナコさんに教えてもらったものとは違うんだけど
    4桁ロックのワイヤーロックを購入しましたよ!!
    そして先週末の川遠征に使ってみました。
    バスの待合室のイスに括りつけてトイレとコンビニに行ってみたけれど
    想像以上に快適!!
    イスの場所取りも兼ねているから、
    お気に入りの席が取られるってこともなくてこれはよかった。
    よいアイデアを教えてくれてありがとう♪

    岐阜方面の川に行くときに夜行バスを利用しているんだけど目の前をWILLERが
    通過していくのよね。
    WILLERの乗り心地がすごく良いって聞くんだけど実際どうだった?

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/02/10 12:34:58
    RE: どうしてこんなにワクワクするんだろうか。

    fujickeyさーん、こんにちは!

    今回収支に着目して頑張りましたよ〜!
    新幹線とホテルのお車代がこんなにも化けるんですからね
    ポイントは最後の夜行バス、寝てる間に着いてくれてホント便利です

    WILLERは車種によってシートアレンジがいろいろだからねぇ
    私のところはリラックスっていうタイプの4列シート。
    カノピーっていうフードがついてるので寝顔を見られない仕様です。
    リクライニング倒せばかなり快適、熟睡できましたよ。
    ただ隣の席とは肘掛けじゃなくて間仕切りみたいになってて
    長野の場合、隣に人が座ることはほぼないから、なくてもいいのになぁと思ったり

    ワイヤーロック、一人旅には便利でしょ?!
    池袋の西武バス待合所にそんなサービスがあってね
    キャリーケースをワイヤーロックで預かってくれるの、SUICAとかが鍵代わりで
    しかも無料、1時間くらいOKだからそこに預けてごはん食べに行きました。

    旅も工夫だよね、私もfujickeyさんのおかげでお財布落とさなくなったり
    人として成長しました、ありがとうです!


    ハナコ

  • comodoさん 2020/02/08 20:06:49
    充実してますねぇ
    ハナコさん、こんばんは

    成田で寝るところがないドキドキの夜から、無事におかえりなさい。
    いつもいつも同じコメントしかできないけれど・・・
    本当になんでこんなに楽しい旅ができるのか、感動ものです!
    もはやマネができるレベルではないから、ハナコさんの旅行記で疑似体験、そして満足するようにしてます(笑)
    でも、いろんな土地の美味しい物を教えてもらえて嬉しい。
    これからもエキサイティングな旅、楽しみにしています(*^-^*)

          comodo

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/02/08 20:47:09
    RE: 充実してますねぇ
    comodoさん、こんにちはー!

    あぁもう成田ベンチ泊とか1万人空港野宿とか・・・
    そーいうのは私に任せて!!(笑)
    comodoさんは体張らないで、品のいい旅をしてください。
    私はお金を使わないかわりにガテン系担当します (^^)

    ってなんでこうなるのかね?!
    北ウェイティングエリア、たぶん今夜も泣いている人いると思います
    がんばって!!

    いつも「この時期ここ行きたい」ではなくて
    「安い→買う→ここ何があるの?」から始まる私の旅
    熊本って熊本城と阿蘇と温泉くらいしか思い浮かばないよ〜と思ったけど
    調べていくうちにおもしろいものがあるんですよね
    そして必ずビビビがあって
    そんなダーツの旅みたいなのがしばらく続きそうです。

    いつもありがとうございます!

    ハナコ



  • swalさん 2020/02/07 22:51:15
    いい熊本を!!
    ハナコさん
    こんばんは!

    いい旅で、何よりだったね
    相変わらず呑助(笑)
    旅ならそれって必須だし何より!!

    熊本だと九州でもマイナー系だけどアジアに羽ばたく味千ラーメンってのがある
    あと太平燕(タイピーエン)っていう、一言でいうと春雨ちゃんぽん?ていう中華料理があるんだよね
    これは熊本以外では食えないね、次回は是非!

    西麻布の権八二階はいいね
    一階はもうガヤガヤ過ぎて
    もし小人数4人以内なら三階の寿司カウンターはかなりオススメ
    全く別の雰囲気、小人数のゆったりした寿司カウンターで
    なかなかいいよ
    お連れ案内なら、きっと喜ばれることマストだな
    値段もあの場所と雰囲気ならかなりリーズナブル
    で、オススメします

    さあ、お次の旅は??
    楽しみしてますよっ


    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/02/08 11:22:55
    RE: いい熊本を!!

    曹長、こんにちは!
    メッセージありがとうです!!

    今回も「安い」って理由からの熊本でしたが、行ってみてよかったです。
    当初、小国〜阿蘇とか考えてたんですよ。満願寺温泉とかも
    だけど地獄温泉清風荘の復活を待とうかなとか、天草行ったことないぞとか・・・んでこっちになりました。
    熊本もいろんな表情がありますね。海のイメージが少なかったですが、天草って地理的にもおもしろくて魚介類堪能できました。

    味千ラーメンありましたね!走ってると町に必ず1軒って感じで。
    曹長の旅行記でもお見かけした記憶が。困ったらここ行こうってチェックしてました。
    太平燕は初耳です。今回初めて食べた天草ちゃんぽんの美味しさに目覚めました。九州は麺類いろいろ、安いしバリエーション多いし、あぁ、次回の楽しみが増えました。

    権八、行かれてますね、さすが
    1階はカオスで、ステージの下の席なんて太鼓の音で会話が聞こえないんじゃないか?って思いながら(笑)2階席は掘りごたつ式でよかったです。ただボックス6名が限度ですね。
    寿司カウンターってどこにあるんだろ?!って思ってましたが3階ですか!いいですね〜お城の塔の隠し部屋みたい。そそられますね。

    権八お台場店に行ったことあるんですが、レインボーブリッジの見える席狙いがカウンター席になっちゃって。外国人客を取り込んで繁盛してますね。味もコスパもなかなかよかったです

    次は・・・海?山?この時期だから東北?!いや、この時期まさかの沖縄?!
    ふふふ、これから書きますね〜

    いつもありがとうございます!


    ハナコ
  • picotabiさん 2020/02/07 19:47:35
    ご無事で
    ハナコさん こんちはです。

    冒頭の 明日の飛行機、絶対に飛んでね!が
    まさかフラグかしら…とハラハラしながら読んでしまいました。よかったよかった。

    最後の居酒屋。こんなとこ残ってるんですねぇ。カウンターの前は冷蔵庫?昔の駄菓子屋にあったガラス扉の入れ物にも見える。

    なぜなのかyasakiさん情報の楽天カード宅配サービスのくだりを読むと、タカタ社長の映像が浮かぶようになっちゃいました。ジャーパネットジャーパネット フゥフゥ♪

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/02/07 20:59:54
    RE: ご無事で

    picoさん、こんばんは!

    あれ?フラグ立ってた?!(笑)
    布石に見せかけてただの石ころでしたね
    あれから仕事前は飛ばないようにしてるんで、今回最後だからお願いね!って祈る気持ちがありました
    無事行けて交通費もらえてヨカッタ

    西麻布の権八、タクシーの運転手さんは「あーハイハイ」って感じに知ってて。
    キル・ビルの映画でも使われたそうな。なんかそんな雰囲気あるねぇってお店です。
    1階のカウンター席、なんだろね、刺身のネタが入ってるのかガリガリ君が並んでるのか
    今回上司が気に入って「来年もここにしよう!」と言ってたので次回確かめてきます。1年待てない場合はpicoさん、先に行って教えて〜(笑)

    楽天の宅配サービス、高田社長が力説してるように聞こえる?ナゼ?わはは!
    オマエは楽天カードの回し者か!と思われるかもだけど、いや、あのサービスはスゴイ!年4回に増やしてほしいくらい

    あ、この前カラオケで「ラブ・スコール」歌いましたよ、picoさんの影響で!
    セクシーに歌うのがポイントなのね
    野良犬ハナコには難しかったス(゚∀゚)

    ハナコ


ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP