福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨よ降ってくれるなよ、と祈る気分でした。<br />特に今回の遠征を決めたきっかけの福知山では、雨が降ってしまったら、レッサーパンダたちが屋外展示場に出ず、そうすると去年2019年生まれの赤ちゃんパンダもあまり動きがなくなるだろうから、間が持たないに違いありません。<br />なので、3年前と同様、午後から京都市動物園をハシゴすることも考えました。<br />でも、幸い3日前くらいから福知山市動物園の天気予報から雨マークが消えて、1日福知山を満喫することができました!<br /><br />初めて訪れた2015年から通算3回目の福知山。<br />天王寺からのアクセスは3年前の前回2017年6月の再訪時と同様、高速バスを使いました。<br />前回は、天王寺からでなく、みさき公園から南海電鉄を利用してなんばのバスターミナル(大阪シティエアターミナル(OCAT))に向かったので、方向ド音痴の私は、バスターミナルに向かうのにえらく迷ってあせったものです。<br />その時の失敗を踏まえて、OCATへは地下で直結しているJR難波駅からアクセスするようにしたので、今回はスムーズにアクセスできました!<br /><br />福知山に到着したとき、あれーっ、福知山駅ってこんなに広かったかしら、と驚いてしまいました。<br />3年前に比べると、今の私は、日本全土とは言わないけれど、あちこちの動物園に行くようになってしまい、私の中で福知山駅は別の駅と記憶がごっちゃになっていたようです。<br />てっきり福知山駅には、我が家の近所にもある餃子の満州くらいしかなくて、前泊グルメはあまり期待できないと思い込んでいたので、今回の3泊2日の夕食は、最初の2晩は天王寺で、最後の1晩は京都からの新幹線の中で駅弁にするつもりでした。<br />でも、福知山駅にも、居酒屋さんもあれば、庄やもありました。それらの店でどこまで地元の料理が食べられるかは不明でしたが、庄やのような全国チェーンで、前泊グルメを楽しんだことはよくあります。<br />なので、到着が多少遅くても、その気になれば、福知山グルメが楽しめたでしょう。<br />でもまあ、2晩天王寺ので夕食を取った方が、私にとってはそれほどチャンスのないのに選択肢が多い大阪グルメが楽しめました。<br /><br />代わりに、というわけでもありませんが、今回の遠征みやげは帰りの乗換えの京都駅で物色するつもりでしたが、駅舎内のセブンイレブンにも福知山みやげコーナーがあり、種類はそれほど多くないのに、丹波の黒豆の美味しそうな和菓子がたくさんあって、福知山みやげの買い物も楽しんでしまいました!<br />もちろん、変わり種の八つ橋も買いたかったの、京都駅でもみやげも物色しました!<br />それから、帰宅する日の夕食は、新幹線は指定席を予約しなかったこともあり、新幹線の中での駅弁にせず、新幹線改札内の店で取りました。<br />夕方になると、駅弁は、地元名物を使った美味しそうなものからどんどん売り切れ、選択肢がなくなると思ったからです。<br />新幹線改札内にレストランが1軒しかなかったのは誤算でしたが、でもそこが京都名物の店だったので、しっかりと京都グルメを味わうこともできました!<br />ただ、新幹線構内にみやげ屋は何軒もあり、駅弁も複数の店で、いろんな弁当を販売していて、19時くらいでもまだまだ店頭に在庫があったので、きっと迷うくらい選択肢はあったと思います。<br />美味しそうな駅弁がさっさと売り切れるというのも、よくあることとはいえ、他の駅での記憶とごっちゃになっていたようです。<br />きっと、がっかりした時の方が、記憶に根強く残るからでしょう(苦笑)。<br /><br /><新春2度目の遠征はそれぞれ通算3度目&ハシゴ訪問も3度目の大阪・天王寺動物園と京都・福知山市動物園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)天王寺アクセスと前泊の東横イン&虎や焼肉夕食と新世界の串かつだるまの絶品夕食&動物園いろいろ<br />■(2)福知山アクセスと前泊のアールインホテル&三段池公園&京都駅にしんそば夕食と丹波と京都みやげ<br />□(3)天王寺動物園(前編)レッサーパンダとホッキョクグマいろんなクマたち~食事タイムも見られた!<br />□(4)天王寺動物園(後編)オオカミも可愛くアシカの赤ちゃんもキュートだったけど、ジャガーは見損ねた!<br />□(5)福知山市動物園:赤ちゃん令明くんずっとハイテンションでリンゴタイムあり1日ずっとレッサーパンダ<br /><br />日本交通バス(鳥取・倉吉・米子・舞鶴・福知山~神戸・大阪線)の公式サイト<br />http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/<br />大阪シティエアターミナル(なんばOCAT)の公式サイト<br />https://ocat.co.jp/<br /><br />ホテルアールイン福知山の公式サイト(アパホテル直接販売)<br />https://www.apahotel.com/hotel/partners/kansai/r-inn-fukuchiyama/<br /><br />三段池公園の公式サイト<br />http://www.sandanike-kouen.or.jp/<br />三段池公園の公式サイトの福知山市動物園のページ<br />http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php<br />三段池公園の公式サイトの総合体育館のページ<br />http://www.sandanike-kouen.or.jp/gymnasium.php<br /><br />福知山洋菓子マウンテンの公式サイト<br />https://www.naomi-mizuno.com/<br /><br />京都総本家 にしんそば松葉の公式サイト<br />http://www.sobamatsuba.co.jp/<br /><br /><タイムメモ(概要編)><br />【2020年1月16日(木)】<br />18:13 東京駅始発の新幹線のぞみ403号新大阪行に乗車(自由席)<br />20:46 新大阪駅に到着(定刻)<br />21:20頃 地下鉄御堂筋線なかもず行で天王寺駅に到着<br />21:50 東横インあべの天王寺にチェックイン<br />22:25-23:35 焼き肉 虎や で夕食<br />(手違いがあったのか肉が来るのが遅かった)<br /><br />【2020年1月17日(金)】<br />08:30 起床<br />09:05-09:25 ホテルの無料バイキング朝食<br />09:45 ホテルをチェックアウト<br />09:55 天王寺動物園に入園(開園09:00)<br />10:00-16:55 天王寺動物園の1日<br />17:00 動物園を出る(閉園17:00)<br />17:05-18:05 新世界の串かつだるま動物園前駅で夕食<br />18:20 ホテルに戻る<br />18:30 預けた荷物を受け取った後、JR天王寺駅に向かう<br />18:45 JR天王寺駅に到着<br />19:00頃 JR難波駅に到着<br />(バスターミナル(OCAT)に直結)<br />19:10 バスターミナルで予約の便の乗車券を購入<br />19:50 なんば(OCAT)発の高速バスに乗車<br />21:30頃 福知山駅(北口)に到着(定刻21:37)<br />21:35-21:45 駅舎内のコンビニで福知山みやげの買い物<br />21:50 ホテルアールイン福知山にチェックイン<br /><br />【2020年1月18日(土)】<br />08:00 起床<br />08:25-08:50 ホテルの朝食バイキング<br />(朝食カードには08:30までとあったが実際には09:00まで)<br />09:10 ホテルをチェックアウト<br />09:45 ホテルの自転車無料レンタルで三段池公園の第1駐車場に到着<br />10:00 福知山市動物園に到着(開園09:00)<br />10:00-16:35 福知山市動物園の1日<br />(レッサーパンダ展示10:05-16:35)<br />16:40 動物園を出る(閉園17:00)<br />16:45-16:55 総合体育館にいるレッサーパンダの秀くんに会う<br />17:15 駐輪場所に戻る<br />17:20-17:25 洋菓子マウンテンで買い物<br />17:35 ホテルに戻る<br />17:40 福知山駅の改札をくぐる<br />17:49 JR特急きのさき20号京都行に乗車(自由席)<br />19:09 京都駅に到着(定刻)<br />19:25-19:40 新幹線駅構内のにしんそば松葉で夕食<br />19:45-19:55 京都みやげの買い物<br />20:08 京都発新幹線のぞみ254号東京行に乗車(自由席)<br />22:17 品川駅に到着(定刻)<br />00:10頃 帰宅<br /><br /><これまでの福知山市動物園と前泊・アクセス編その他の旅行記><br />2回目:2017年1月8日(前泊)~1月9日<br />「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(5)福知山編:高速バスで福知山入り~ホテル・アールイン福知山ふたたび&素敵な喫茶店で朝食バイキング<br />http://4travel.jp/travelogue/11205982<br />「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(6)福知山市動物園:Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~福知山城主の名をもらった双子の光・秀くんとしらたまちゃんママとキャラくんパパ&可愛いミニブタの子ブタとやんちゃなシロテテナガザルのモモタロウくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11207656<br /><br />1回目:2015年6月5日(前泊)~6月6日<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色<br />http://4travel.jp/travelogue/11020952<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11020955<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11022141<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

天王寺と福知山レッサーパンダ詣2020(2)福知山アクセスと前泊のアールインホテル&三段池公園&京都駅にしんそば夕食と丹波と京都みやげ

22いいね!

2020/01/17 - 2020/01/18

92位(同エリア224件中)

0

150

まみ

まみさん

雨よ降ってくれるなよ、と祈る気分でした。
特に今回の遠征を決めたきっかけの福知山では、雨が降ってしまったら、レッサーパンダたちが屋外展示場に出ず、そうすると去年2019年生まれの赤ちゃんパンダもあまり動きがなくなるだろうから、間が持たないに違いありません。
なので、3年前と同様、午後から京都市動物園をハシゴすることも考えました。
でも、幸い3日前くらいから福知山市動物園の天気予報から雨マークが消えて、1日福知山を満喫することができました!

初めて訪れた2015年から通算3回目の福知山。
天王寺からのアクセスは3年前の前回2017年6月の再訪時と同様、高速バスを使いました。
前回は、天王寺からでなく、みさき公園から南海電鉄を利用してなんばのバスターミナル(大阪シティエアターミナル(OCAT))に向かったので、方向ド音痴の私は、バスターミナルに向かうのにえらく迷ってあせったものです。
その時の失敗を踏まえて、OCATへは地下で直結しているJR難波駅からアクセスするようにしたので、今回はスムーズにアクセスできました!

福知山に到着したとき、あれーっ、福知山駅ってこんなに広かったかしら、と驚いてしまいました。
3年前に比べると、今の私は、日本全土とは言わないけれど、あちこちの動物園に行くようになってしまい、私の中で福知山駅は別の駅と記憶がごっちゃになっていたようです。
てっきり福知山駅には、我が家の近所にもある餃子の満州くらいしかなくて、前泊グルメはあまり期待できないと思い込んでいたので、今回の3泊2日の夕食は、最初の2晩は天王寺で、最後の1晩は京都からの新幹線の中で駅弁にするつもりでした。
でも、福知山駅にも、居酒屋さんもあれば、庄やもありました。それらの店でどこまで地元の料理が食べられるかは不明でしたが、庄やのような全国チェーンで、前泊グルメを楽しんだことはよくあります。
なので、到着が多少遅くても、その気になれば、福知山グルメが楽しめたでしょう。
でもまあ、2晩天王寺ので夕食を取った方が、私にとってはそれほどチャンスのないのに選択肢が多い大阪グルメが楽しめました。

代わりに、というわけでもありませんが、今回の遠征みやげは帰りの乗換えの京都駅で物色するつもりでしたが、駅舎内のセブンイレブンにも福知山みやげコーナーがあり、種類はそれほど多くないのに、丹波の黒豆の美味しそうな和菓子がたくさんあって、福知山みやげの買い物も楽しんでしまいました!
もちろん、変わり種の八つ橋も買いたかったの、京都駅でもみやげも物色しました!
それから、帰宅する日の夕食は、新幹線は指定席を予約しなかったこともあり、新幹線の中での駅弁にせず、新幹線改札内の店で取りました。
夕方になると、駅弁は、地元名物を使った美味しそうなものからどんどん売り切れ、選択肢がなくなると思ったからです。
新幹線改札内にレストランが1軒しかなかったのは誤算でしたが、でもそこが京都名物の店だったので、しっかりと京都グルメを味わうこともできました!
ただ、新幹線構内にみやげ屋は何軒もあり、駅弁も複数の店で、いろんな弁当を販売していて、19時くらいでもまだまだ店頭に在庫があったので、きっと迷うくらい選択肢はあったと思います。
美味しそうな駅弁がさっさと売り切れるというのも、よくあることとはいえ、他の駅での記憶とごっちゃになっていたようです。
きっと、がっかりした時の方が、記憶に根強く残るからでしょう(苦笑)。

<新春2度目の遠征はそれぞれ通算3度目&ハシゴ訪問も3度目の大阪・天王寺動物園と京都・福知山市動物園の旅行記のシリーズ構成>
□(1)天王寺アクセスと前泊の東横イン&虎や焼肉夕食と新世界の串かつだるまの絶品夕食&動物園いろいろ
■(2)福知山アクセスと前泊のアールインホテル&三段池公園&京都駅にしんそば夕食と丹波と京都みやげ
□(3)天王寺動物園(前編)レッサーパンダとホッキョクグマいろんなクマたち~食事タイムも見られた!
□(4)天王寺動物園(後編)オオカミも可愛くアシカの赤ちゃんもキュートだったけど、ジャガーは見損ねた!
□(5)福知山市動物園:赤ちゃん令明くんずっとハイテンションでリンゴタイムあり1日ずっとレッサーパンダ

日本交通バス(鳥取・倉吉・米子・舞鶴・福知山~神戸・大阪線)の公式サイト
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/
大阪シティエアターミナル(なんばOCAT)の公式サイト
https://ocat.co.jp/

ホテルアールイン福知山の公式サイト(アパホテル直接販売)
https://www.apahotel.com/hotel/partners/kansai/r-inn-fukuchiyama/

三段池公園の公式サイト
http://www.sandanike-kouen.or.jp/
三段池公園の公式サイトの福知山市動物園のページ
http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php
三段池公園の公式サイトの総合体育館のページ
http://www.sandanike-kouen.or.jp/gymnasium.php

福知山洋菓子マウンテンの公式サイト
https://www.naomi-mizuno.com/

京都総本家 にしんそば松葉の公式サイト
http://www.sobamatsuba.co.jp/

<タイムメモ(概要編)>
【2020年1月16日(木)】
18:13 東京駅始発の新幹線のぞみ403号新大阪行に乗車(自由席)
20:46 新大阪駅に到着(定刻)
21:20頃 地下鉄御堂筋線なかもず行で天王寺駅に到着
21:50 東横インあべの天王寺にチェックイン
22:25-23:35 焼き肉 虎や で夕食
(手違いがあったのか肉が来るのが遅かった)

【2020年1月17日(金)】
08:30 起床
09:05-09:25 ホテルの無料バイキング朝食
09:45 ホテルをチェックアウト
09:55 天王寺動物園に入園(開園09:00)
10:00-16:55 天王寺動物園の1日
17:00 動物園を出る(閉園17:00)
17:05-18:05 新世界の串かつだるま動物園前駅で夕食
18:20 ホテルに戻る
18:30 預けた荷物を受け取った後、JR天王寺駅に向かう
18:45 JR天王寺駅に到着
19:00頃 JR難波駅に到着
(バスターミナル(OCAT)に直結)
19:10 バスターミナルで予約の便の乗車券を購入
19:50 なんば(OCAT)発の高速バスに乗車
21:30頃 福知山駅(北口)に到着(定刻21:37)
21:35-21:45 駅舎内のコンビニで福知山みやげの買い物
21:50 ホテルアールイン福知山にチェックイン

【2020年1月18日(土)】
08:00 起床
08:25-08:50 ホテルの朝食バイキング
(朝食カードには08:30までとあったが実際には09:00まで)
09:10 ホテルをチェックアウト
09:45 ホテルの自転車無料レンタルで三段池公園の第1駐車場に到着
10:00 福知山市動物園に到着(開園09:00)
10:00-16:35 福知山市動物園の1日
(レッサーパンダ展示10:05-16:35)
16:40 動物園を出る(閉園17:00)
16:45-16:55 総合体育館にいるレッサーパンダの秀くんに会う
17:15 駐輪場所に戻る
17:20-17:25 洋菓子マウンテンで買い物
17:35 ホテルに戻る
17:40 福知山駅の改札をくぐる
17:49 JR特急きのさき20号京都行に乗車(自由席)
19:09 京都駅に到着(定刻)
19:25-19:40 新幹線駅構内のにしんそば松葉で夕食
19:45-19:55 京都みやげの買い物
20:08 京都発新幹線のぞみ254号東京行に乗車(自由席)
22:17 品川駅に到着(定刻)
00:10頃 帰宅

<これまでの福知山市動物園と前泊・アクセス編その他の旅行記>
2回目:2017年1月8日(前泊)~1月9日
「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(5)福知山編:高速バスで福知山入り~ホテル・アールイン福知山ふたたび&素敵な喫茶店で朝食バイキング
http://4travel.jp/travelogue/11205982
「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(6)福知山市動物園:Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~福知山城主の名をもらった双子の光・秀くんとしらたまちゃんママとキャラくんパパ&可愛いミニブタの子ブタとやんちゃなシロテテナガザルのモモタロウくん」
http://4travel.jp/travelogue/11207656

1回目:2015年6月5日(前泊)~6月6日
「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色
http://4travel.jp/travelogue/11020952
「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナ」
http://4travel.jp/travelogue/11020955
「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!」
http://4travel.jp/travelogue/11022141

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天王寺動物園と新世界での串カツ夕食を満喫した後、ホテルに預けたキャリーバッグを受け取り、天王寺駅に向かう<br /><br />天王寺駅の交差点では、歩道橋を渡らなければなりませんでしたが、エスカレーターもエレベーターも見つからず、キャリーバッグをかかえて階段を上がらねばなりませんでした。<br />最近、すぐに手首が疲れてしまうので、極力、キャリーバッグを持ち上げたくなかったのですが。

    天王寺動物園と新世界での串カツ夕食を満喫した後、ホテルに預けたキャリーバッグを受け取り、天王寺駅に向かう

    天王寺駅の交差点では、歩道橋を渡らなければなりませんでしたが、エスカレーターもエレベーターも見つからず、キャリーバッグをかかえて階段を上がらねばなりませんでした。
    最近、すぐに手首が疲れてしまうので、極力、キャリーバッグを持ち上げたくなかったのですが。

  • 歩道橋はイルミネーションに飾られ<br /><br />クリスマスイルミネーションの名残でしょうか。

    歩道橋はイルミネーションに飾られ

    クリスマスイルミネーションの名残でしょうか。

  • JR天王寺橋駅の入口で歩道を降りる

    JR天王寺橋駅の入口で歩道を降りる

  • 18時54分発のJR難波行きに乗ることにする<br /><br />ホームでは、ここで表示されているよりも1本前の普通列車(確か新大阪行き)が間に合いましたが、たしかJR難波駅は新大阪よりずっと手前で環状線から抜けた駅だったはずなので、路線検索した通り、18時54分の電車に乗りました。<br />あとでもう一度大阪の鉄道路線図を確認して、ちゃんとJR難波駅行きに乗って良かったと思いました@

    18時54分発のJR難波行きに乗ることにする

    ホームでは、ここで表示されているよりも1本前の普通列車(確か新大阪行き)が間に合いましたが、たしかJR難波駅は新大阪よりずっと手前で環状線から抜けた駅だったはずなので、路線検索した通り、18時54分の電車に乗りました。
    あとでもう一度大阪の鉄道路線図を確認して、ちゃんとJR難波駅行きに乗って良かったと思いました@

  • JR難波駅構内にあった、コタツでくつろぐ水色のカラス?<br /><br />これってなにかしら?<br />と思ったら、いわばJR西日本の交通系カードのカモノハシのイコちゃんでしたか!<br />しかも、カラスではなく、カモノハシ@

    JR難波駅構内にあった、コタツでくつろぐ水色のカラス?

    これってなにかしら?
    と思ったら、いわばJR西日本の交通系カードのカモノハシのイコちゃんでしたか!
    しかも、カラスではなく、カモノハシ@

  • JR難波駅の改札を出ると

    JR難波駅の改札を出ると

  • バスターミナル(大阪シティエアターミナル(OCAT))の案内が目の前に

    バスターミナル(大阪シティエアターミナル(OCAT))の案内が目の前に

  • バスターミナルの入口はすぐそば<br /><br />たしかに直結していました!<br />でもここで、上りのエスカレーターはどこ?<br />と、少し迷いました(苦笑)。<br />そんなんで迷うくらいなので、地下鉄御堂筋線を使わずに、JRでアクセスしてほんとうに良かったと思います。

    バスターミナルの入口はすぐそば

    たしかに直結していました!
    でもここで、上りのエスカレーターはどこ?
    と、少し迷いました(苦笑)。
    そんなんで迷うくらいなので、地下鉄御堂筋線を使わずに、JRでアクセスしてほんとうに良かったと思います。

  • バスターミナルは2階<br /><br />地下からエスカレーターで地上に上がったら、見覚えのあるところに出ました。<br />すんなりバスターミナルにアクセスできて、ほんとうによかったです。<br />3年前は、天王寺動物園とみさき公園をハシゴして、南海鉄道の難波駅からアクセスしたので、非常に迷ってあせったものです。

    バスターミナルは2階

    地下からエスカレーターで地上に上がったら、見覚えのあるところに出ました。
    すんなりバスターミナルにアクセスできて、ほんとうによかったです。
    3年前は、天王寺動物園とみさき公園をハシゴして、南海鉄道の難波駅からアクセスしたので、非常に迷ってあせったものです。

  • バスターミナルの案内図<br /><br />バスのチケットはここに到着してから購入しても間に合ったと思いますし、3年前はそうしましたが、今回は日本交通バスのサイトの「シンプル予約」であらかじめ予約しておきました。<br /><br />日本交通バス(鳥取・倉吉・米子・舞鶴・福知山~神戸・大阪線)の公式サイト<br />http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/

    バスターミナルの案内図

    バスのチケットはここに到着してから購入しても間に合ったと思いますし、3年前はそうしましたが、今回は日本交通バスのサイトの「シンプル予約」であらかじめ予約しておきました。

    日本交通バス(鳥取・倉吉・米子・舞鶴・福知山~神戸・大阪線)の公式サイト
    http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/

  • バスターミナルの券売機と切符売り場<br /><br />バス会社ごとに窓口が違うことは、3年前に学習しました。

    バスターミナルの券売機と切符売り場

    バス会社ごとに窓口が違うことは、3年前に学習しました。

  • 日交バスの乗車券販売所<br /><br />公式サイトによると、大阪・神戸~福知山線は、予約制とありました。

    日交バスの乗車券販売所

    公式サイトによると、大阪・神戸~福知山線は、予約制とありました。

  • 券売所の奥にコンビニあり<br /><br />あそこで大阪みやげも買うことができたと思います。<br />もちろん、今回は帰りに京都みやげを買うつもりなので、物色しませんでした。

    券売所の奥にコンビニあり

    あそこで大阪みやげも買うことができたと思います。
    もちろん、今回は帰りに京都みやげを買うつもりなので、物色しませんでした。

  • 待合エリアにロッカーあり<br /><br />3年前は待合エリアは混雑していて、すぐに座る席が見つからなかったような記憶があるのですが、今回は空いていました。<br />たぶん、曜日と時間帯によるのでしょう。

    待合エリアにロッカーあり

    3年前は待合エリアは混雑していて、すぐに座る席が見つからなかったような記憶があるのですが、今回は空いていました。
    たぶん、曜日と時間帯によるのでしょう。

  • 電光掲示で案内が出る<br /><br />乗り場は8番で、イスが多かった7番乗り場の近くに座っていましたが、ここで案内が出た段階で8番乗り場の近くに移動しました。

    電光掲示で案内が出る

    乗り場は8番で、イスが多かった7番乗り場の近くに座っていましたが、ここで案内が出た段階で8番乗り場の近くに移動しました。

  • バスはだいたい5分前に到着

    バスはだいたい5分前に到着

  • 座席は自由<br /><br />車内は空いていたので、隣の席に手荷物を置くことができました。<br />キャリーバッグは車体の荷物置き場に預けました。<br />ヨコ3列の1列ずつ、リクライニングは夜行バスほどななめにならなかったにせよ、快適なシートで、行き先の福知山駅は終点なので、くつろいで目をつぶったら、しっかり居眠りできました@

    座席は自由

    車内は空いていたので、隣の席に手荷物を置くことができました。
    キャリーバッグは車体の荷物置き場に預けました。
    ヨコ3列の1列ずつ、リクライニングは夜行バスほどななめにならなかったにせよ、快適なシートで、行き先の福知山駅は終点なので、くつろいで目をつぶったら、しっかり居眠りできました@

  • 福知山駅に到着して、乗ってきたバスをぱちり

    福知山駅に到着して、乗ってきたバスをぱちり

  • バスが去った後の福知山駅(北口)駅前<br /><br />福知山は3年ぶりですが、えっ、こんなに大きな駅だったっけ?<br />と驚いてしまいました。<br />どうも私の中では、小さな動物園つながりで、福井の鯖江駅を思い浮かべていたようです。<br />あるいは、駅のすぐ近くに、夜遅くまで営業している、地元食材や料理が食べられそうなレストランがなかった気がするという思い込みから、栃木の那須塩原駅を思い浮かべていたようです。

    バスが去った後の福知山駅(北口)駅前

    福知山は3年ぶりですが、えっ、こんなに大きな駅だったっけ?
    と驚いてしまいました。
    どうも私の中では、小さな動物園つながりで、福井の鯖江駅を思い浮かべていたようです。
    あるいは、駅のすぐ近くに、夜遅くまで営業している、地元食材や料理が食べられそうなレストランがなかった気がするという思い込みから、栃木の那須塩原駅を思い浮かべていたようです。

  • 駅舎を通過して南口に向かう<br /><br />ええーっ、福知山駅ってこんなに広々としていたっけ?<br />3年前もなんばから高速バスで福知山入りしたのに、デジャブ感が全然ありません!

    駅舎を通過して南口に向かう

    ええーっ、福知山駅ってこんなに広々としていたっけ?
    3年前もなんばから高速バスで福知山入りしたのに、デジャブ感が全然ありません!

  • あちらはJR乗り場<br /><br />明日は動物園から戻った後、JR特急で京都に移動する予定なのです。

    あちらはJR乗り場

    明日は動物園から戻った後、JR特急で京都に移動する予定なのです。

  • 福知山駅舎内にコンビニと待合エリアあり

    福知山駅舎内にコンビニと待合エリアあり

  • 前ビルにレストランもある!<br /><br />そう、「餃子の王将」しかないような記憶がありました!<br />たしか那須塩原駅にもありました。<br />でも、我が家の最寄りの駅にもあって、ここの餃子やチャーハンはお気に入りなのでちょくちょく入るため、レッサーパンダ遠征先でのグルメとしてチョイスしたくないなと思っていたのです。<br />だからこそ、天王寺で夕食を取ってから、福知山に移動したのです。<br />天王寺の方がレストランのチョイスは多かったけれど、その気になれば、ここの「魚民」や「小間蔵」で夕食を取れたことに気付きました。<br />(魚民も我が家の最寄り駅の近くにありますが、魚民の方はふだん入らないので、レッサーパンダ遠征先のグルメとして、私の中で全然オッケーなのです。)

    前ビルにレストランもある!

    そう、「餃子の王将」しかないような記憶がありました!
    たしか那須塩原駅にもありました。
    でも、我が家の最寄りの駅にもあって、ここの餃子やチャーハンはお気に入りなのでちょくちょく入るため、レッサーパンダ遠征先でのグルメとしてチョイスしたくないなと思っていたのです。
    だからこそ、天王寺で夕食を取ってから、福知山に移動したのです。
    天王寺の方がレストランのチョイスは多かったけれど、その気になれば、ここの「魚民」や「小間蔵」で夕食を取れたことに気付きました。
    (魚民も我が家の最寄り駅の近くにありますが、魚民の方はふだん入らないので、レッサーパンダ遠征先のグルメとして、私の中で全然オッケーなのです。)

  • セブンイレブンにちょっと入ることにする<br /><br />のどあめが買いたかったのと、こういうところのコンビニには、地元のおみやげコーナーがあることを知っていたので。

    セブンイレブンにちょっと入ることにする

    のどあめが買いたかったのと、こういうところのコンビニには、地元のおみやげコーナーがあることを知っていたので。

  • さすが明智光秀ゆかりの福知山駅のコンビニだけある<br /><br />戦国武将のやたらきれいな美男子キャラクターは、たぶんゲームのキャラクターかな。

    さすが明智光秀ゆかりの福知山駅のコンビニだけある

    戦国武将のやたらきれいな美男子キャラクターは、たぶんゲームのキャラクターかな。

  • 思った通り、セブンイレブンの中にあったおみやげコーナー<br /><br />コーナー自体は大きくなかったものの、品揃えは十分たくさんありました!<br />なにしろ和菓子のおみやげが多いですから。<br />ちなみに、動物園のお菓子のおみやげコーナーはビスケット系やクランチチョコ系が多く、最近の私はビスケットより和菓子に傾いているので、動物園の売店ではチョイスが少ないけれど、こういうところは欲しいおみやげがたくさんあるのです!

    思った通り、セブンイレブンの中にあったおみやげコーナー

    コーナー自体は大きくなかったものの、品揃えは十分たくさんありました!
    なにしろ和菓子のおみやげが多いですから。
    ちなみに、動物園のお菓子のおみやげコーナーはビスケット系やクランチチョコ系が多く、最近の私はビスケットより和菓子に傾いているので、動物園の売店ではチョイスが少ないけれど、こういうところは欲しいおみやげがたくさんあるのです!

  • こんなにあれば十分!<br /><br />黒豆を使ったお菓子が目につきました。

    こんなにあれば十分!

    黒豆を使ったお菓子が目につきました。

  • よもぎ折り餅にも丹波の黒豆餅にも惹かれる<br /><br />特に黒豆餅のような、あんこに包まれたやわらかそうな餅の和菓子は!<br />洋菓子に傾いていた子供の時であっても好きだった「赤福」の和菓子に通じるものがありそうで。

    よもぎ折り餅にも丹波の黒豆餅にも惹かれる

    特に黒豆餅のような、あんこに包まれたやわらかそうな餅の和菓子は!
    洋菓子に傾いていた子供の時であっても好きだった「赤福」の和菓子に通じるものがありそうで。

  • カニも福知山の名物なのかな<br /><br />でもここは、わかりやすく、黒豆米煎餅を買うことにしました。

    カニも福知山の名物なのかな

    でもここは、わかりやすく、黒豆米煎餅を買うことにしました。

  • 黒豆クリーム大福、たまらん!<br /><br />クリーム大福はいろんな種類があり、我が地元の埼玉では狭山茶のクリーム大福が地元のみやげとなっていますが、このシリーズは好物なのです!

    黒豆クリーム大福、たまらん!

    クリーム大福はいろんな種類があり、我が地元の埼玉では狭山茶のクリーム大福が地元のみやげとなっていますが、このシリーズは好物なのです!

  • 丹波黒豆ロールケーキほしかった!<br /><br />ただ、けっこう重量があったし、ほんとは今回のみやげの買い物は京都でするつもりだったので、これはあきらめました。<br />ここで買い物をしたのは、帰りの特急も新幹線も指定席にはしなかったため、乗換えで余裕がなかったら、京都で買い物をする時間がなくなるかもしれないと思ったので、用心のため(笑)先に買っておいたのです。<br />あと、先に買っておくことで、キャリーバッグに詰めておけますから。

    丹波黒豆ロールケーキほしかった!

    ただ、けっこう重量があったし、ほんとは今回のみやげの買い物は京都でするつもりだったので、これはあきらめました。
    ここで買い物をしたのは、帰りの特急も新幹線も指定席にはしなかったため、乗換えで余裕がなかったら、京都で買い物をする時間がなくなるかもしれないと思ったので、用心のため(笑)先に買っておいたのです。
    あと、先に買っておくことで、キャリーバッグに詰めておけますから。

  • コンビニに隣接した待合エリアの様子<br /><br />ほんとは食後のコーヒーが飲みたかったので、コンビニでコーヒーを買い、ここで飲んでから、ホテルに向かいました。

    コンビニに隣接した待合エリアの様子

    ほんとは食後のコーヒーが飲みたかったので、コンビニでコーヒーを買い、ここで飲んでから、ホテルに向かいました。

  • 福知山駅(南口)<br /><br />こちらに来た段階では、デジャブ感がよみがえりました。

    福知山駅(南口)

    こちらに来た段階では、デジャブ感がよみがえりました。

  • 駅前にある蒸気機関車の展示と、今宵のホテルのアールイン福知山ホテル<br /><br />ほかにルートインとか、繁忙期でない限り、いくつかホテルの選択肢がないわけでもなさそうでしたが、アールインが1番駅に近いです。

    駅前にある蒸気機関車の展示と、今宵のホテルのアールイン福知山ホテル

    ほかにルートインとか、繁忙期でない限り、いくつかホテルの選択肢がないわけでもなさそうでしたが、アールインが1番駅に近いです。

  • 輪郭がイルミネーションになった蒸気機関車の展示<br /><br />前回3年前もここで写真を撮りました。

    輪郭がイルミネーションになった蒸気機関車の展示

    前回3年前もここで写真を撮りました。

  • 道路の向こう側にあるアールイン福知山ホテル

    道路の向こう側にあるアールイン福知山ホテル

  • 入口のすぐ前から撮ったところ

    入口のすぐ前から撮ったところ

  • 入ってすぐのエントランスエリアと、ロビー<br /><br />3年ぶりで、記憶が次々とよみがえりました。

    入ってすぐのエントランスエリアと、ロビー

    3年ぶりで、記憶が次々とよみがえりました。

  • ロビーの様子<br /><br />記憶がよがえったわりには、福井県鯖江市の動物園に行くためによく前泊するサバエシティホテルと印象はごっちゃになっていました。

    ロビーの様子

    記憶がよがえったわりには、福井県鯖江市の動物園に行くためによく前泊するサバエシティホテルと印象はごっちゃになっていました。

  • ロビーからエレベーターとチェックインカウンターの様子

    ロビーからエレベーターとチェックインカウンターの様子

  • 入口のすぐ手前にある明日の朝食会場となるトラッタリア・バー<br /><br />再びどどどっとなつかしさがよみがえってきました。

    入口のすぐ手前にある明日の朝食会場となるトラッタリア・バー

    再びどどどっとなつかしさがよみがえってきました。

  • ロビーの奥からホテルの入口やトラッタリアの入口の方を見たところ

    ロビーの奥からホテルの入口やトラッタリアの入口の方を見たところ

  • チェックインカウンターの向かい<br /><br />なにやらスーツケースがたくさん並んでいました。<br />預かり荷物置き場ですが、夜21時過ぎになぜ?<br />それともこれからチェックインするグループ客の荷物だったのかしら。

    チェックインカウンターの向かい

    なにやらスーツケースがたくさん並んでいました。
    預かり荷物置き場ですが、夜21時過ぎになぜ?
    それともこれからチェックインするグループ客の荷物だったのかしら。

  • エレベーター前<br /><br />壁に素敵な絵が飾られています。

    エレベーター前

    壁に素敵な絵が飾られています。

  • そのちょっと左手に電子レンジやポットなどの小さなサービスコーナーあり

    そのちょっと左手に電子レンジやポットなどの小さなサービスコーナーあり

  • 5階の客室フロアのエレベーター前

    5階の客室フロアのエレベーター前

  • 今宵の私の部屋の前と廊下の様子

    今宵の私の部屋の前と廊下の様子

  • 部屋の中から見たエントランスの様子<br /><br />向かって右側にバスルームのドアがあります。<br />左のくぼみは、クローゼット代わり。

    部屋の中から見たエントランスの様子

    向かって右側にバスルームのドアがあります。
    左のくぼみは、クローゼット代わり。

  • クローゼット代わりのくぼみには、消臭剤もある<br /><br />ふだんから消臭剤は重宝しているので、遠征ではミニボトルは持参していますが、やはりホテルにあると助かります。<br />ここにはデスク用のスタンドもありました。

    クローゼット代わりのくぼみには、消臭剤もある

    ふだんから消臭剤は重宝しているので、遠征ではミニボトルは持参していますが、やはりホテルにあると助かります。
    ここにはデスク用のスタンドもありました。

  • 部屋の中の様子<br /><br />きのう天王寺で泊まった東横インより広々としていました。<br />お値段も東横インの1,5倍ほど広々としていましたけどネ。

    部屋の中の様子

    きのう天王寺で泊まった東横インより広々としていました。
    お値段も東横インの1,5倍ほど広々としていましたけどネ。

  • ベッドとテーブルまわりと私の荷物<br /><br />ウェストポーチタイプのカメラバッグはまだキャリーバッグの中に入っています。<br />リュックとショルダータイプのカメラバッグの間の紙袋は、福知山駅のコンビニで買ったおみやげです。

    ベッドとテーブルまわりと私の荷物

    ウェストポーチタイプのカメラバッグはまだキャリーバッグの中に入っています。
    リュックとショルダータイプのカメラバッグの間の紙袋は、福知山駅のコンビニで買ったおみやげです。

  • 窓を背に部屋の奥から見たところ

    窓を背に部屋の奥から見たところ

  • テーブルの様子

    テーブルの様子

  • テーブルの上にお茶セットを載せてみた@

    テーブルの上にお茶セットを載せてみた@

  • 胸ポケットにアールの刺繍がある室内着

    胸ポケットにアールの刺繍がある室内着

  • バスルームの様子

    バスルームの様子

  • このホテルも洗面台と風呂の蛇口が共通<br /><br />きのうの東横インあべの天王寺に泊まったときの前の旅行記にも書きましたが、お湯をはっている最中でも、別に歯みがきとかできないわけではありませんでした。

    このホテルも洗面台と風呂の蛇口が共通

    きのうの東横インあべの天王寺に泊まったときの前の旅行記にも書きましたが、お湯をはっている最中でも、別に歯みがきとかできないわけではありませんでした。

  • バスルームにあったアメニティは一般的な3点セット<br /><br />すなわち、くし、ブラシ、歯みがきセットです。

    バスルームにあったアメニティは一般的な3点セット

    すなわち、くし、ブラシ、歯みがきセットです。

  • チェックイン時にもらった女性アメニティと明日の朝食券<br /><br />メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液のセットと、綿棒・コットン・髪ゴム。

    チェックイン時にもらった女性アメニティと明日の朝食券

    メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液のセットと、綿棒・コットン・髪ゴム。

  • 部屋の窓から駅前が見える

    部屋の窓から駅前が見える

  • 翌朝2020年1月17日(土)の朝の部屋の窓からの景色<br /><br />晴れときどき曇りの良い天気に恵まれました。<br />数日前から前日と当日、雨にならないようにとやきもきしていましたが、これならレッサーパンダの赤ちゃんが外に出てこない心配がなくなりました。ほんとによかったです!<br /><br />その写真はつづきの旅行記「天王寺と福知山レッサーパンダ詣2020(5)福知山市動物園:赤ちゃん令明くんずっとハイテンションでリンゴタイムあり1日ずっとレッサーパンダ」にて。<br />https://4travel.jp/travelogue/11596218<br />

    翌朝2020年1月17日(土)の朝の部屋の窓からの景色

    晴れときどき曇りの良い天気に恵まれました。
    数日前から前日と当日、雨にならないようにとやきもきしていましたが、これならレッサーパンダの赤ちゃんが外に出てこない心配がなくなりました。ほんとによかったです!

    その写真はつづきの旅行記「天王寺と福知山レッサーパンダ詣2020(5)福知山市動物園:赤ちゃん令明くんずっとハイテンションでリンゴタイムあり1日ずっとレッサーパンダ」にて。
    https://4travel.jp/travelogue/11596218

  • 朝食会場へ<br /><br />朝は疲れが取れず、今朝ものんびりになってしまいました。<br />身支度をしているとき、ふと朝食券を見たら、朝食は時半と書かれあって、大あわて!<br />とにかく8時半まで料理を取るのであれば、ぎりぎりセーフだろうかと会場に駆け込もうとしたら、入口では9時までとありました。

    朝食会場へ

    朝は疲れが取れず、今朝ものんびりになってしまいました。
    身支度をしているとき、ふと朝食券を見たら、朝食は時半と書かれあって、大あわて!
    とにかく8時半まで料理を取るのであれば、ぎりぎりセーフだろうかと会場に駆け込もうとしたら、入口では9時までとありました。

  • アットホームな店内の様子

    アットホームな店内の様子

  • 店長のイタリア修行や旅行の思い出や趣味の品がぎっしり!<br /><br />そうそう、こういう店でした!

    店長のイタリア修行や旅行の思い出や趣味の品がぎっしり!

    そうそう、こういう店でした!

  • 書籍もたっぷり<br /><br />このアングルで周りが見られるテーブル席に座ることにしました。<br />店内にはまだ2~3名、朝食を取っている人がいました。

    書籍もたっぷり

    このアングルで周りが見られるテーブル席に座ることにしました。
    店内にはまだ2~3名、朝食を取っている人がいました。

  • ワインコレクションもずらり<br /><br />もちろん、ワインは朝食のメニューには出ないです@

    ワインコレクションもずらり

    もちろん、ワインは朝食のメニューには出ないです@

  • 朝食は和食系のおかずが多い

    朝食は和食系のおかずが多い

  • ドリンクコーナー<br /><br />イタリアンのトラッタリア・バーなので、コーヒーはとてもおいしいです。<br />食後のコーヒーも飲めたので、ほんとによかったです。

    ドリンクコーナー

    イタリアンのトラッタリア・バーなので、コーヒーはとてもおいしいです。
    食後のコーヒーも飲めたので、ほんとによかったです。

  • グレープジュースとオレンジジュースとお茶<br /><br />お茶は、蜜蘭香といって、四大烏龍茶の1つでだそうです。<br />

    グレープジュースとオレンジジュースとお茶

    お茶は、蜜蘭香といって、四大烏龍茶の1つでだそうです。

  • ごはんや味噌汁

    ごはんや味噌汁

  • というわけで、今朝の私の朝食

    というわけで、今朝の私の朝食

  • 和惣菜が多いので、パンよりごはんで<br /><br />カップには味噌汁のほかにシチューのようなものも入っていて、ごはんにかけてドリアっぽくして食べました。

    和惣菜が多いので、パンよりごはんで

    カップには味噌汁のほかにシチューのようなものも入っていて、ごはんにかけてドリアっぽくして食べました。

  • 9時ちょい過ぎにホテルをチェックアウトし、荷物をレセプションに預け

    9時ちょい過ぎにホテルをチェックアウトし、荷物をレセプションに預け

  • 今回もなんとかホテルの無料レンタル自転車を借りる<br /><br />2台しかないのですが、今回は、帰りが夕方の予定だと告げたら、他のお客様も利用するかもしれないので長すぎる、と難色を示されました。<br />対応した人にもよるかもしれないですが、この前夜はこのホテルは満室に近かったようなので、宿泊状況やシーズンにもよるかもしれません。<br />もし自転車がレンタルできないようなら、観光案内所の有料レンタルか、タクシーも考えねばなりません。<br />帰りなら、時間に余裕があれば、30~40分くらいかければ、歩こうと思えば歩ける距離かもしれないと今回は思い始めましたが、行きは、私は朝が弱いのと、動物園散策のために体力を温存しておきたいので、そんなに歩くのは勘弁です。

    今回もなんとかホテルの無料レンタル自転車を借りる

    2台しかないのですが、今回は、帰りが夕方の予定だと告げたら、他のお客様も利用するかもしれないので長すぎる、と難色を示されました。
    対応した人にもよるかもしれないですが、この前夜はこのホテルは満室に近かったようなので、宿泊状況やシーズンにもよるかもしれません。
    もし自転車がレンタルできないようなら、観光案内所の有料レンタルか、タクシーも考えねばなりません。
    帰りなら、時間に余裕があれば、30~40分くらいかければ、歩こうと思えば歩ける距離かもしれないと今回は思い始めましたが、行きは、私は朝が弱いのと、動物園散策のために体力を温存しておきたいので、そんなに歩くのは勘弁です。

  • 福知山駅(南口)の駅前の様子

    福知山駅(南口)の駅前の様子

  • ふりかえって見た、アールイン福知山ホテルの全貌

    ふりかえって見た、アールイン福知山ホテルの全貌

  • 駅前に展示されていた蒸気機関車<br /><br />前にも写真を撮っていますが、素人だけれど、やはり撮りたくなりますね。

    駅前に展示されていた蒸気機関車

    前にも写真を撮っていますが、素人だけれど、やはり撮りたくなりますね。

  • 黒光りした美しい姿の蒸気機関車

    黒光りした美しい姿の蒸気機関車

  • 福知山市役所<br /><br />わかりやすい駅前の目抜き通りを走るに当たって、1つの目印にしました。

    福知山市役所

    わかりやすい駅前の目抜き通りを走るに当たって、1つの目印にしました。

  • 道路の向こうにそびえる福知山城<br /><br />初・福知山の時は福知山城も見学したものです。<br /><br />関連の旅行記(2015年6月6日)<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光」<br />https://4travel.jp/travelogue/11020957

    道路の向こうにそびえる福知山城

    初・福知山の時は福知山城も見学したものです。

    関連の旅行記(2015年6月6日)
    「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光」
    https://4travel.jp/travelogue/11020957

  • 街中から見えるこちら側は後ろ側<br /><br />私は歴女ではないので、あまりくわしくないですし、天守閣はもっと後世のものだと思いますが、最初の築城主は明智光秀ということで、福知山は観光に明智光秀を前面に出していましたが、今年2020年放映のNHK大河ドラマ「麒麟が来た!」で人気が高まりそうです。

    街中から見えるこちら側は後ろ側

    私は歴女ではないので、あまりくわしくないですし、天守閣はもっと後世のものだと思いますが、最初の築城主は明智光秀ということで、福知山は観光に明智光秀を前面に出していましたが、今年2020年放映のNHK大河ドラマ「麒麟が来た!」で人気が高まりそうです。

  • 由良川沿いに出て

    由良川沿いに出て

  • 音無瀬橋のある景色<br /><br />もう動物園の開園時間はとっくに過ぎているのに、清々しい冬晴れだったので、なにげない景色も立ち止まって撮りたくなりました。

    音無瀬橋のある景色

    もう動物園の開園時間はとっくに過ぎているのに、清々しい冬晴れだったので、なにげない景色も立ち止まって撮りたくなりました。

  • 音無瀬橋を渡る

    音無瀬橋を渡る

  • 音無瀬橋を渡りながら

    音無瀬橋を渡りながら

  • 対岸の景色<br /><br />これから向かう福知山市動物園がある三段池公園は手前の小さな緑の高台です。

    対岸の景色

    これから向かう福知山市動物園がある三段池公園は手前の小さな緑の高台です。

  • 音無瀬橋<br /><br />こういう建築物も被写体として惹かれます。

    音無瀬橋

    こういう建築物も被写体として惹かれます。

  • 看板があるので曲がるところはすぐわかる<br /><br />ここからは登り坂が続きます。<br />でも、自転車でこいで登れるくらいの緩やかな坂です。

    看板があるので曲がるところはすぐわかる

    ここからは登り坂が続きます。
    でも、自転車でこいで登れるくらいの緩やかな坂です。

  • 三段池と桟橋<br /><br />第一駐車場のはじっこに自転車を置いて、徒歩で動物園に向かいました。<br />桟橋のある側の下に自転車を停めて、階段でここまで上がりました。

    三段池と桟橋

    第一駐車場のはじっこに自転車を置いて、徒歩で動物園に向かいました。
    桟橋のある側の下に自転車を停めて、階段でここまで上がりました。

  • 落葉した木のシルエット越しに眺める三段池<br /><br />この木は桜でしょう。<br />桜のある三段池の景色も見応えありそうです。

    落葉した木のシルエット越しに眺める三段池

    この木は桜でしょう。
    桜のある三段池の景色も見応えありそうです。

  • 三段池公園の石碑

    三段池公園の石碑

  • 松風亭と彼方の山の借景

    松風亭と彼方の山の借景

  • 桟橋の先にある松風亭<br /><br />6畳と8畳があって、借りて使用することができるようです。<br />公式サイトに情報がありました。<br />でも、福知山外の人は、倍額です。

    桟橋の先にある松風亭

    6畳と8畳があって、借りて使用することができるようです。
    公式サイトに情報がありました。
    でも、福知山外の人は、倍額です。

  • 松葉亭について書かれた石碑

    松葉亭について書かれた石碑

  • なぜか惹かれた白いサザンカ

    なぜか惹かれた白いサザンカ

  • 紅葉の葉と白い花とのコントラストが美しかったから

    紅葉の葉と白い花とのコントラストが美しかったから

  • ほころぶ様が美しいサザンカ

    ほころぶ様が美しいサザンカ

  • 福知山市動物園に到着<br /><br />入園料が220円の小さな動物園ですが、ここには全国のレッサーパンダ・ファンを引き寄せる魅力的なレッサーパンダたちがいるのです。

    福知山市動物園に到着

    入園料が220円の小さな動物園ですが、ここには全国のレッサーパンダ・ファンを引き寄せる魅力的なレッサーパンダたちがいるのです。

  • 動物園の中心の広場の様子<br /><br />開園は9時なのに、到着したのは10時。<br />我ながら遅くなったなあと思いましたが、本日はここで1日過ごすので、多少のんびりやってきてもいいと思いました。<br />それに、実はレッサーパンダたちが登場したのは10時ちょい過ぎでしたので、ちょうど良いくらいでしたし、一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんの本番は、午後から屋外展示場にでてからでしたからね。<br /><br />ここで撮ったレッサーパンダの写真はつづきの旅行記にまとめる予定です。

    動物園の中心の広場の様子

    開園は9時なのに、到着したのは10時。
    我ながら遅くなったなあと思いましたが、本日はここで1日過ごすので、多少のんびりやってきてもいいと思いました。
    それに、実はレッサーパンダたちが登場したのは10時ちょい過ぎでしたので、ちょうど良いくらいでしたし、一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんの本番は、午後から屋外展示場にでてからでしたからね。

    ここで撮ったレッサーパンダの写真はつづきの旅行記にまとめる予定です。

  • 夕方、総合体育館に向かう<br /><br />動物園から植物園方向に向かうすぐ上の池のほとりにこんな休憩所がありました。<br />池に夕日が差し込んでいて、幻想的な夕景でした。

    夕方、総合体育館に向かう

    動物園から植物園方向に向かうすぐ上の池のほとりにこんな休憩所がありました。
    池に夕日が差し込んでいて、幻想的な夕景でした。

  • 小さなハイカラな橋を渡り

    小さなハイカラな橋を渡り

  • 池に注ぐ小さな流れ

    池に注ぐ小さな流れ

  • 五重塔がひっそりと

    五重塔がひっそりと

  • 夕日を浴びて金色になった五重塔

    夕日を浴びて金色になった五重塔

  • 三段池公園の都市緑化植物園と葉牡丹花壇の道<br /><br />動物園で時間が余ったら、植物園を覗いてもよいと思っていました。<br />いまの時期、温室くらいしか見所がないにしても、ランやサボテンなどはあるだろうと思ったのです。<br />2月なら、雪割草展があるので、ぜひ見に行ったかもしれません。

    三段池公園の都市緑化植物園と葉牡丹花壇の道

    動物園で時間が余ったら、植物園を覗いてもよいと思っていました。
    いまの時期、温室くらいしか見所がないにしても、ランやサボテンなどはあるだろうと思ったのです。
    2月なら、雪割草展があるので、ぜひ見に行ったかもしれません。

  • 植物園の前の動物の形のトピアリー

    植物園の前の動物の形のトピアリー

  • 円形広場の向こうに、目指す総合体育館

    円形広場の向こうに、目指す総合体育館

  • 総合体育館・児童科学館の共通の入口

    総合体育館・児童科学館の共通の入口

  • 入ってすぐのホールのところに

    入ってすぐのホールのところに

  • わずか1歳7ヶ月で亡くなったレッサーパンダの秀くん<br /><br />後ろには、おさるのみわちゃんとウリ坊。<br />福知山市動物園が、みわちゃんとウリ坊で有名だった時、私はまだ動物撮影には興味なかったです。

    わずか1歳7ヶ月で亡くなったレッサーパンダの秀くん

    後ろには、おさるのみわちゃんとウリ坊。
    福知山市動物園が、みわちゃんとウリ坊で有名だった時、私はまだ動物撮影には興味なかったです。

  • 秀くん、永遠に<br /><br />ほんとは生きているキミに再会したかったよ。<br />赤い絨毯の映り込みが厳しかったけれど、なんとかこのくらいまで撮れました。<br />ケースには「みなさまに愛されたレッサーパンタ「秀」です。平成30年2月5日に亡くなりました。」と書かれてあります。<br />双子兄弟の光くんと合わせて、明智光秀から名前をもらった兄弟でした。<br />そこから両親と兄の光くん、弟の令明くんを見守っていてね。

    イチオシ

    秀くん、永遠に

    ほんとは生きているキミに再会したかったよ。
    赤い絨毯の映り込みが厳しかったけれど、なんとかこのくらいまで撮れました。
    ケースには「みなさまに愛されたレッサーパンタ「秀」です。平成30年2月5日に亡くなりました。」と書かれてあります。
    双子兄弟の光くんと合わせて、明智光秀から名前をもらった兄弟でした。
    そこから両親と兄の光くん、弟の令明くんを見守っていてね。

  • 葉牡丹花壇の道を下り

    葉牡丹花壇の道を下り

  • 日没前の三段池のある景色

    イチオシ

    日没前の三段池のある景色

  • 池のほとりの休憩所の日没前の景色

    池のほとりの休憩所の日没前の景色

  • 茜色に染まった日没後の空のもと

    茜色に染まった日没後の空のもと

  • 空も池も茜色に染まる美しい夕景

    イチオシ

    空も池も茜色に染まる美しい夕景

  • 空に映る夕焼け空に惹かれて

    イチオシ

    空に映る夕焼け空に惹かれて

  • 金色から群青色にグラデーションした池

    金色から群青色にグラデーションした池

  • グラデーションの空の下、池を囲む木々の影の向こうに桟橋

    グラデーションの空の下、池を囲む木々の影の向こうに桟橋

  • 茜色が加わったモノトーンの風景<br /><br />茜色の空と池が美しくて、いろんなアングルでいくらでも写真が撮れそうで、きりがないくらいでした。

    茜色が加わったモノトーンの風景

    茜色の空と池が美しくて、いろんなアングルでいくらでも写真が撮れそうで、きりがないくらいでした。

  • 俳句の札がある池のほとりの景色

    俳句の札がある池のほとりの景色

  • 日没直後の桟橋と池の景色

    日没直後の桟橋と池の景色

  • 帰りに第一駐車場近くの喫茶マウンテンに寄る<br /><br />この日、福知山市動物園で偶然ご一緒できた、関西のレッサーパンダ・ファンのなかっちさんおすすめだったので、寄ってみることにしました。

    イチオシ

    帰りに第一駐車場近くの喫茶マウンテンに寄る

    この日、福知山市動物園で偶然ご一緒できた、関西のレッサーパンダ・ファンのなかっちさんおすすめだったので、寄ってみることにしました。

  • ショートケーキも美味しそう!<br /><br />ここではいろんなんコーヒーや紅茶もあり、喫茶スペースもあるので、お茶することもできます。<br />

    ショートケーキも美味しそう!

    ここではいろんなんコーヒーや紅茶もあり、喫茶スペースもあるので、お茶することもできます。

  • なかっちさんおすすめの焼き菓子コーナー<br /><br />たしかにこれは、どれも美味しそうでした!<br />どれを選んでも好みに合わないのがなさそうなので、ぱぱっと5つほど選んでカゴに入れました。

    なかっちさんおすすめの焼き菓子コーナー

    たしかにこれは、どれも美味しそうでした!
    どれを選んでも好みに合わないのがなさそうなので、ぱぱっと5つほど選んでカゴに入れました。

  • 福知山駅発17時49分の特急きのさき20号京都行きにぎりぎりセーフ<br /><br />買い物を済ませた段階で17時25分。<br />その後、自転車で大急ぎでホテルに戻ったのですが、10分で到着できたので、自転車で10分なら、その気になれば私でも歩けない距離ではないと思いました。<br />ただし、時間と体力の温存のため、時間にゆとりがある帰りね。

    福知山駅発17時49分の特急きのさき20号京都行きにぎりぎりセーフ

    買い物を済ませた段階で17時25分。
    その後、自転車で大急ぎでホテルに戻ったのですが、10分で到着できたので、自転車で10分なら、その気になれば私でも歩けない距離ではないと思いました。
    ただし、時間と体力の温存のため、時間にゆとりがある帰りね。

  • 特急きのさき号の自由席車両へ<br /><br />特急券だけは買ってあったけど、指定席は取っていなかったので、次の京都行きの特急でもかまわなかったのですが、その次は1時間後だったので、できればこの17時49分発に乗りたかったのです。

    特急きのさき号の自由席車両へ

    特急券だけは買ってあったけど、指定席は取っていなかったので、次の京都行きの特急でもかまわなかったのですが、その次は1時間後だったので、できればこの17時49分発に乗りたかったのです。

  • 自由席車両の様子

    自由席車両の様子

  • 車内で、マウンテンのショートケーキをいただきまーす!<br /><br />車内で食べるつもりだったので、お店の人にスプーンをつけてもらっていました。

    車内で、マウンテンのショートケーキをいただきまーす!

    車内で食べるつもりだったので、お店の人にスプーンをつけてもらっていました。

  • おしゃれで、かちっとした食べごたえがチョー好み!<br /><br />・ショコラケーキ 475円<br />・ルージュダムール 507円<br /><br />最近クリームやスポンジがふわふわとしたケーキには縁があるですが、生地がしっかりしたタイプのショートケーキにはなかなかありつけなかったこともあり、チョー気に入りました。

    おしゃれで、かちっとした食べごたえがチョー好み!

    ・ショコラケーキ 475円
    ・ルージュダムール 507円

    最近クリームやスポンジがふわふわとしたケーキには縁があるですが、生地がしっかりしたタイプのショートケーキにはなかなかありつけなかったこともあり、チョー気に入りました。

  • 定刻19時9分に終点の京都駅に到着

    定刻19時9分に終点の京都駅に到着

  • 京都で新幹線に乗り換える<br /><br />まっすぐ帰宅するなら、19時30分前後の新幹線に乗れることになり、京都駅で過ごせる時間は20分程度。<br />おみやげを買い足す時間はなんとかありますが、夕食は新幹線の中で駅弁にするつもりでした。<br />でも、京都駅で過ごすのが1時間半までなら、自宅最寄りの駅の終電には間に合うので、一応、1時間くらいまでをめどに、駅弁はやめて、京都駅内で夕食を取ることにしました。

    京都で新幹線に乗り換える

    まっすぐ帰宅するなら、19時30分前後の新幹線に乗れることになり、京都駅で過ごせる時間は20分程度。
    おみやげを買い足す時間はなんとかありますが、夕食は新幹線の中で駅弁にするつもりでした。
    でも、京都駅で過ごすのが1時間半までなら、自宅最寄りの駅の終電には間に合うので、一応、1時間くらいまでをめどに、駅弁はやめて、京都駅内で夕食を取ることにしました。

  • 京都駅の新幹線改札内に唯一あったレストラン<br /><br />店が一箇所しかなかったのは誤算でした。おみやげ屋はたくさんあったので、複数あると思っていたのです。

    京都駅の新幹線改札内に唯一あったレストラン

    店が一箇所しかなかったのは誤算でした。おみやげ屋はたくさんあったので、複数あると思っていたのです。

  • どうやらこの店は京名物総本山で、にしんそばは京名物らしい<br /><br />であれば、ちょうどよいです。<br />やはりレッサーパンダ遠征でのグルメは、できれば現地の名物料理が食べたいですからね。

    どうやらこの店は京名物総本山で、にしんそばは京名物らしい

    であれば、ちょうどよいです。
    やはりレッサーパンダ遠征でのグルメは、できれば現地の名物料理が食べたいですからね。

  • ショーウィンドウの食品見本より<br /><br />にしんそばには温かいおそばと冷たいお蕎麦がありしまた。<br />お腹が空いていたので、そばだけで足りる気がしなかったため、小ご飯付きのセットにすることにしました。

    ショーウィンドウの食品見本より

    にしんそばには温かいおそばと冷たいお蕎麦がありしまた。
    お腹が空いていたので、そばだけで足りる気がしなかったため、小ご飯付きのセットにすることにしました。

  • にしん丼もあり<br /><br />こちらもかなり惹かれましたが、今回は、この店で一押しのにしんそばを食べることにしました。

    にしん丼もあり

    こちらもかなり惹かれましたが、今回は、この店で一押しのにしんそばを食べることにしました。

  • 店内の様子<br /><br />2人用のテーブル席に案内してもらえました。

    店内の様子

    2人用のテーブル席に案内してもらえました。

  • 店の奥の方

    店の奥の方

  • 座敷席もあり

    座敷席もあり

  • にしんそば・鮭ごはん付き<br /><br />そのままだったら味が濃い味付け燻製のニシンが、そばの汁に味が移ってマイルドにり、ニシンもとてもやわらかくなっていました。<br />そのまま食べてもいいし、ごはんは鮭ごはんだけれど、ニシンもいいおかずになりました。

    にしんそば・鮭ごはん付き

    そのままだったら味が濃い味付け燻製のニシンが、そばの汁に味が移ってマイルドにり、ニシンもとてもやわらかくなっていました。
    そのまま食べてもいいし、ごはんは鮭ごはんだけれど、ニシンもいいおかずになりました。

  • 実は、単品で天ぷらもりあわせも注文@

    実は、単品で天ぷらもりあわせも注文@

  • いくつもあったおみやげ店の中から、この店で買うことにする<br /><br />ここで買おうと思っていたのは変わり種の八つ橋で、どの店にもあると思ったのですが、ぱっと見て、この店だと、いろんなおみやげをいっぺんに買えそうだと思ったのです。

    いくつもあったおみやげ店の中から、この店で買うことにする

    ここで買おうと思っていたのは変わり種の八つ橋で、どの店にもあると思ったのですが、ぱっと見て、この店だと、いろんなおみやげをいっぺんに買えそうだと思ったのです。

  • ゆずの八つ橋に目をつける

    ゆずの八つ橋に目をつける

  • チョコバナナやイチゴバナナの八つ橋も欲しい@

    チョコバナナやイチゴバナナの八つ橋も欲しい@

  • 豆富ぷりんも買うことにする<br /><br />3年前の京都グルメは、とうふ専門店で食べたものです。<br />なので私の中で、京都名物といえば、とうふという連想が働きました。<br /><br />関連の旅行記(2017年1月9日)<br />「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(8)南禅寺編:夕方遅くてもできた境内散策&参道沿いの南禅寺名物ゆどうふの店でゆば会席&京都みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11205983

    豆富ぷりんも買うことにする

    3年前の京都グルメは、とうふ専門店で食べたものです。
    なので私の中で、京都名物といえば、とうふという連想が働きました。

    関連の旅行記(2017年1月9日)
    「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(8)南禅寺編:夕方遅くてもできた境内散策&参道沿いの南禅寺名物ゆどうふの店でゆば会席&京都みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11205983

  • 急げば20時8分発の新幹線に間に合う!

    急げば20時8分発の新幹線に間に合う!

  • 自由席車両までぎりぎり間に合った@<br /><br />京都から品川まで約2時間の旅でした。<br />車内では撮った写真のチェックをしていましたが、おなかがいっぱいになっていたこともあり、途中で居眠りしました。<br /><br />そして品川駅から我が家まではさらに2時間近くかかりましたが、終電の2~3本前には最寄り駅に到着しました。

    自由席車両までぎりぎり間に合った@

    京都から品川まで約2時間の旅でした。
    車内では撮った写真のチェックをしていましたが、おなかがいっぱいになっていたこともあり、途中で居眠りしました。

    そして品川駅から我が家まではさらに2時間近くかかりましたが、終電の2~3本前には最寄り駅に到着しました。

  • 福知山駅のコンビニで買った福知山みやげ<br /><br />・丹波黒豆米煎餅 1,000円<br />・丹波黒豆クリーム大福 600円<br /><br />こう言ってはなんですが、黒豆煎餅は、予想以上に美味しかったです!<br />クリーム大福はわりと日持ちするので、この旅行記作成時点ではまだ開封していませんでしたが、後に食べてみたら、こちらもとーっても美味しかったです。<br />黒豆のやさしい甘さがとっても気に入りました@

    福知山駅のコンビニで買った福知山みやげ

    ・丹波黒豆米煎餅 1,000円
    ・丹波黒豆クリーム大福 600円

    こう言ってはなんですが、黒豆煎餅は、予想以上に美味しかったです!
    クリーム大福はわりと日持ちするので、この旅行記作成時点ではまだ開封していませんでしたが、後に食べてみたら、こちらもとーっても美味しかったです。
    黒豆のやさしい甘さがとっても気に入りました@

  • 京都駅の新幹線改札内のみやげ屋で買った京都みやげ<br /><br />・八つ橋あんなまビターチョコゆずオレンジ各5枚 594円<br />・八つ橋チョコバナナ・チョコイチゴ詰め合わせ各5枚 594円<br />・豆富ぷりん 1,080円<br /><br />八つ橋はすぐに食べました。4枚ずつの小さめなパッケージだったので、職場のお茶請けと自分のおやつとして、あっという間に完食!<br />ぷりんは日持ちするので、ゆっくりいただく予定です。

    京都駅の新幹線改札内のみやげ屋で買った京都みやげ

    ・八つ橋あんなまビターチョコゆずオレンジ各5枚 594円
    ・八つ橋チョコバナナ・チョコイチゴ詰め合わせ各5枚 594円
    ・豆富ぷりん 1,080円

    八つ橋はすぐに食べました。4枚ずつの小さめなパッケージだったので、職場のお茶請けと自分のおやつとして、あっという間に完食!
    ぷりんは日持ちするので、ゆっくりいただく予定です。

  • 福知山の洋菓子マウンテンで買った焼き菓子<br /><br />・オレンジマドレーヌ 205円<br />・キャラメルナッツのオレンジケーキ 280円<br />・カカオ 243円<br />・リンツァー 280円<br />・ダコワーズ 205円<br /><br />時間がないのでぱぱっと選んでしまいしたが、どれも美味しかったです!<br /><br />「天王寺と福知山レッサーパンダ詣2020(3)天王寺動物園(前編)レッサーパンダとホッキョクグマいろんなクマたち~食事タイムも見られた!」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11594976

    福知山の洋菓子マウンテンで買った焼き菓子

    ・オレンジマドレーヌ 205円
    ・キャラメルナッツのオレンジケーキ 280円
    ・カカオ 243円
    ・リンツァー 280円
    ・ダコワーズ 205円

    時間がないのでぱぱっと選んでしまいしたが、どれも美味しかったです!

    「天王寺と福知山レッサーパンダ詣2020(3)天王寺動物園(前編)レッサーパンダとホッキョクグマいろんなクマたち~食事タイムも見られた!」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11594976

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP