福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと外国かぶれで、日本のことの方がよっぽど知らなかった私です。<br />申し訳ないのですが、去年2014年にレッサーパンダのキャラくんが我が地元の埼玉こども動物自然公園から移動になるまで、京都の福知山のことは全く知りませんでした(苦笑)。<br /><br />そんな私が、このたび福知山を訪れることになったのも、ひとえにレッサーパンダのおかげです。<br />キャラくんパワーと、その後、徳島からお嫁に行ったしらたまちゃんの、ダブルパワーに牽引されました@<br /><br />実は、同じ京都ということで、今年3月に京都市動物園に行ったとき、福知山市動物園と1日で2園ハシゴできないか考えました。<br />でも、路線検索してみたら、特急を使っても2時間以上かかることが分かったので、そのときはあきらめました。<br />後日きちんと1日かけて行こうと決心して。<br /><br />そんな福知山が大阪や京都とは特急一本でつながっていたのは、ラッキーでした。<br /><br />宿泊ホテルは、ホテル予約サイトからではなく、観光案内所の公式サイトから情報を得ました。<br />失礼ながら、あら、意外と宿泊場所はあるんだ、と思い、駅に一番近いホテルを、ホテルの公式サイトから予約しました。<br /><br />駅前から動物園までは、すでに福知山市動物園を訪れたレッサーパンダ・ファンから情報を得て、観光案内所で自転車をレンタルするつもりでしたが、ホテルで自転車を無料で借りられました。<br />自転車で回るとなると、雨が降ると困ります。<br />前々日までの天気予報では、時々雨予報になり、やきもきさせられました。<br />でも当日は、昼まで曇りがちで、時々雨がぱらついたけど、午後は時々、夕方からはさんさんと日が差し暑くなった、という天候で、自転車で市内を回るのには不自由しないですみました。<br /><br />駅から動物園までは、途中、写真を撮ったりしなければ、自転車で30分くらいかな。<br />方向音痴の私は、心配のあまり、途中で3回も道を尋ねてしまいました。<br /><br />jilllucaさんから、福知山市は城下町だから、街並みも見ごたえある、と聞いていたので、楽しみにしていました。<br />だから自転車を転がしながら、随所で写真を撮りました。<br /><br />ただ、自転車の後ろ荷台にかごがあれば、一眼レフをカバンから出して前かごにスタンバイさせておけたでしょうけど、前かごに荷物をすべて入れていたので、自転車を止めるたびにいちいち一眼レフを出すのは手間で、取り出しやすいコンデジが大活躍しました。<br />3年前の2012年に一眼レフデビューしたとき、コンデジは使わなくなるのかな、と思ったのですが、一眼レフを手にした後でも、やっぱりコンデジは手放せないなぁと、つくづく思いました。<br /><br />実は今回、街中撮影に使えないか、と思って、一眼レフのおNewのシンデレラレンズを持参したのですが、全く出番はありませんでした(苦笑)。<br /><br /><2泊2日の関西遠征レッサーパンダのキャラ・メル兄弟詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)品川前泊編:品達ラーメンで夕食をとった東急イン品川駅高輪口の前泊から東海道新幹線で新大阪への移動まで<br />□(2)天王寺編:御堂筋線動物園前駅から動物園へ&初めての天王寺動物園いろいろ<br />□(3)天王寺編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったメルくんと7才年上の姉さん女房のシュウナちゃん早くも同居開始!<br />□(4)天王寺編ホッキョクグマ特集:会いたかったよ、子グマのモモちゃんとバフィン母さん&妙に可愛らしかったイッちゃん<br />□(5)天王寺編:ネコ科の猛獣やアフリカサバンナの動物たちの他、メガネグマや鳥の楽園などその他の動物たち<br />□(6)天王寺編:新世界で串カツ・デビュー&ちょっくら通天閣<br />■(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色<br />□(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナガザルのモモタくんなど<br />□(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!<br />□(10)福知山編:動物園のあいまに三段池公園や福知山城をちょっくら観光<br /><br /><タイムメモ><br />2015年6月6日(土)<br />08:10頃 起床<br />08:40-09:20 ホテルの朝食<br />09:45 アールイン福知山ホテルをチェックアウト<br />10:40 自転車で福知山動物園に到着<br />10:45-11:00 レッサーパンダ<br />11:00-11:15 ミニブタ<br />11:25-11:55 外レッサーパンダ<br />11:55-12:20 中レッサーパンダ<br />12:20-13:00 休憩<br />13:00-13:45 レッサーパンダ<br />(13:30頃 りんごタイム)<br />13:45-14:25 その他の動物たち<br />14:25 いったん動物園を出る<br />15:00-15:40 福知山城見学<br />16:00 動物園に再入園<br />16:00-16:30 中レッサーパンダ(時々ミニブタ)<br />16:30-17:00 その他の動物たち<br />17:00 動物園を出る<br />17:00-17:20 三段池公園を散策<br />17:50 ホテルに戻る<br />18:05 福知山駅へ<br />18:05-18:15 おみやげ&夕食を物色<br />18:25 福知山駅発特急はしだて8号京都行きに乗車<br />19:53 京都駅到着<br />19:55-20:05 京都駅でおみやげ物色<br />20:18 京都駅発のぞみ254号に東京行き乗車<br />22:27 品川駅到着<br />翌00:45頃 帰宅<br /><br />アールイン福知山ホテルの公式サイト<br />http://fukuchiyama.r-inn.info/<br />三段池公園・福知山動物園の公式サイト<br />http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php<br />

2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色

2015/06/06 - 2015/06/06

まみ

まみさん

後日きちんと1日かけて行こうと決心して。

自転車で回るとなると、雨が降ると困ります。

だから自転車を転がしながら、随所で写真を撮りました。

<タイムメモ>
2015年6月6日(土)
08:10頃 起床
11:55-12:20 中レッサーパンダ
12:20-13:00 休憩
13:00-13:45 レッサーパンダ
(13:30頃 りんごタイム)
13:45-14:25 その他の動物たち
14:25 いったん動物園を出る
15:00-15:40 福知山城見学
16:00 動物園に再入園
16:00-16:30 中レッサーパンダ(時々ミニブタ)
16:30-17:00 その他の動物たち

三段池公園・福知山動物園の公式サイト

新幹線 JR特急 私鉄

夜10時の福知山駅前

南口と北口があったのですが、駅舎の窓からホテルのネオンサインが見えたので、このときは特に意識せずにホテルのある側に出てきました。
    あとでこちらは南口と判明。
    今回私は利用しませんでしたが、観光案内所は北口側にありました。

今宵の宿泊場所のアールイン福知山ホテルの入口付近

アールイン福知山ホテルのロビー

入口を内側から見たところ

自転車が2台あり、宿泊者に無料で貸し出していました。
    借りたいと思うときに自転車があれば借りられるそうです。
    ノートに名前を書いて、だいたいの返却予定時間を記入すればOKでした。

フロントの様子

フロントの奥に飲み物の自販機がありました。

フロントの脇にあった電子レンジやポットなど

エレベーター脇

なかなか素敵な絵

福知山かな、と思ったけれど、Largo de Arrmosと書かれてあります。なんだろう。

併設のイタリアン喫茶レストラン(Il Pulcinella)のメニュー案内

Il Pulcinellaは、ピエロの意味です。

ロビーの左手にあったイタリアン喫茶レストラン(Il Pulcinella)

朝食はそこでいただきました。
    いまの時間は店じまいです。

廊下の様子

私の部屋の扉

このホテルも、鍵の柄の部分を差し込むと部屋の電気が点くしくみ

フロントできちんと教えてくれたので、戸惑わずにすみました。
    というか、昨日泊まった品川の東急インが同じしくみで、そのときにちょっと慌てたので覚えました(苦笑)。

私の荷物と部屋のゆったりサイズのシングルベッド

カメラバッグが2つ(ショルダーとウェストバッグ)と大きめのリュックが1つ。
    荷物は切り詰めたつもりなのにけっこう重かったです。
    タブレットも入っているからかな。

部屋の様子

さすが地方のホテルなので、昨日の東急インより安くて、広々としていました。
    ホテルの公式サイトいで、「朝ごはんでパワー充電!朝付禁煙室」プランで予約しました。
    あとでるるぶで検索したら、るるぶの方がちょっとだけ安かったですが、素泊まりプランのみで、朝食付きのプランはありませんでした。

部屋への通路部分のテーブル

わーい、リセッシュがある!
    運動靴の中をこれでシュッシュ!

テーブルまわり

ベッド側から入口の方を見たところ

電話機のそばに、1台で5種類のケータイが充電できるスーパー携帯充電器あり!

とはいえ、私自身は、自宅で愛用している、1台でmini USBケーブル3つついた、一度に3台充電できるアダプターを持参していたので、それを使いました。
    スマートフォンは直接mini USBからではなく、置くタイプの充電器を使っているので。

冷蔵庫と湯沸かし器とドライヤーとテッシュとパソコン用のUSBケーブルはここ

お茶のセットとUSBケーブル

コンビニで買ったインスタントコーヒーセットのコーヒーが飲みたいので、お湯を沸かす

湯沸かし器は昨日泊まった東急インの部屋にあったのと同じでした。

バスルームの様子

備え付けのシャンプー・コンデショナー・ボディーソープ

部屋にあったアメニティと女性用のアメニティ

女性用のアメニティ(化粧クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・髪ゴム・麺棒2本)があったので、コンビニでお泊りセットを買わなくてもすんでしまいました。

可愛らしい朝食券

ラミネート仕様で使い回すチケット。

ホテル案内の中にあった朝食案内@

窓の外の夜景

翌朝の窓の外の景色

福知山城がある側ではないですが、町は山に囲まれていました。
    高層ビルはなく、こちら側は昔の城下町のような木造住宅は特になさそうでした。

朝食をとりにレストラン「プルチネッラ」へ

朝食をとりにいった段階で8時40分とスロースタートでしたから、私がラストでした。

ご主人のイタリア好きが高じてイタリア関連グッズがぎっしり

きりもりしていたのは奥さん。

いろんなイタリアンなマグネット

ビュッフェ式の朝食

品数はそんなに多くなかったですが、惣菜は、ホテルの朝食にありがちなありきたりのものではありませんでした。

洋食・和食どちらもあり

本日のお惣菜を手書きで紹介

ご主人はイタリアも大好きだけど、自転車も大好き

店内に展示されていた自転車は、ご主人のコレクションだそうです。
    なので仕事にも自転車で行くそうです。
    奥さん談。

ご主人のイタリアへの愛がたっぷり詰まった店内

イタリア関連の書籍もぎっしりでした。

窓辺には、イタリアン・ワインのボトルがずらりとインテリアとして

すべてのお惣菜をよそった私の朝食

惣菜はご飯が欲しくなる味付けだったので、少しご飯も頂きました。

朝食をたっぷり食べたおかげで、本日はランチ抜きですませられました。
    動物園内にはレストランも軽食売店もなく、周辺にもそんなに食べるところがなかったので、はじめからランチをあてにしなくてすみました。

ホテルで自転車を借りる

もともと観光案内所で自転車をレンタルするつもりでした。
    ふつう自転車でも、一日借りていたら、1,000円くらいかかったでしょう。
    貸出時間も午後5時までと制限されていました。
    そのレンタル料金がういた上に、返却時間も自分の好きな時間に設定できました。

福知山市観光案内所の公式サイトの自転車レンタル案内

動物園へ出発前に撮ったアールイン福知山ホテルの全貌

リュックはホテルに預かってもらい、カメラバッグ2つだけ持参して動物園へ出発!

朝の福知山駅南口側

ホテルをチェックアウトして出発した段階で9時45分になってしまいました。
    うわーん、動物園は9時には開いているのに。
    福知山市動物園がとても小さいと知っていたせいと、福知山に泊まっている油断から、寝坊してスロースタートになってしまいました。
    キャラくん、しらたまちゃん、昼寝しちゃわないで、起きて待っていて〜!

駅の北口側に出て、お城通りに出る

自転車を借りた際にホテルのフロントの人にお城への行き方を聞きました。
    Google地図や観光案内所の公式サイトの地図であらかじめ駅前から動物園のある三段池公園や福知山城の位置関係は調べておきましたから、てっとり早く、まずは城への行き方を聞いたわけです。

お城通りから由良川方面をめざして路地に入る

あのまま城の方へ進んでしまったら動物園に行くのが遠回りになると思ったので、途中で三段池公園への行き方を通行人に聞いて、進路を変更しました。

昔風の木造建築があった通り

福知山城とドッコイセまつりの踊りのデザインのマンホールのフタ

御霊神社前の公園にあった石灯籠

御霊神社の鳥居と境内の建物

スロースタートになってしまったし、なんだかんだいって動物園でたっぷり時間を過ごしたので、この神社に寄る時間はありませんでした。

ここが御霊神社と呼ばれるのは、明智光秀を祀ったことに由来しているそうです。

「明智光秀の霊をまつり、光秀直筆の書状や家中軍法を蔵しています。 神社横の御霊公園には、昭和28年の台風13号の浸水位の標識や人形の飛び出すからくり時計などがあります。」
    (福知山市観光案内所の公式サイトの「探訪福知山コース」より引用)

御霊神社の前の御霊公園の角にあった交番

御霊公園といっても、ほとんど何もない空間でしたけどネ。

交番の前にあった福知山踊り像

御霊神社から延びる広小路にある十六手振りのドッコイセ踊りの振り付けの型の踊り像の案内

この像を眺めながら広小路を往復すると、踊りを覚えるしくみです。
    一度で覚えられるかどうかは別として@

目についた時計塔

これがおそらく昭和28年の台風13号の浸水位の標識でしょう。

広小路の向こうにめざす大きな音無瀬橋が見えた@

唯一の大きな橋なので間違えないでしょう、と言われましたが、確かに分かりやすかったです。

広小路の終わりから音無瀬橋に続く道路のある交差点

橋へ続く坂道を上る

由良川に架かる音無瀬橋

橋の手前から見えた福知山城

いったん消失した福知山城を、市民のたっての願いで、天守閣部分が復旧されたそうです。
    遠くから眺めてもかっこよかったので、予定通り、ここ福知山では動物園のほかに福知山城くらい見学しようと、決意を新たにしました。

由良川を渡る

川向うは山がちで緑が多くてステキな田園風景が広がっていました。

巨大でなかなかかっこいい音無瀬橋

川向こうの景色

中洲島のある由良川

駅がある側

音無瀬橋を渡り終えたら、「猪崎」という地名の地区へ

念のためにここでも、信号待ちしていた通行人に、三段池への行き方を尋ねました。
    スロースタートだったので、道に迷って時間のロスするのがイヤだったからです。
    私に道を聞かれた地元の兄ちゃんは、少々けげんな顔をして、このまままっすぐだよ、と教えてくれました。
    地元の人にしてみれば、ここまでくればもう三段池公園に着いたも同然だったのかもしれません。

猪崎地区の住宅地の様子と町を囲む山並みの様子

素敵なお屋敷@

三段池公園への標識を見つけた@

三段池公園へ続くゆるやかな坂道

三段池公園の入口で見つけたマップ

同じマップは公式サイトにもあります。

動物園が閉園した後、三段池の周りをぐるっと回り道し、少しだけ散策しました。

ここからかなり急な坂道となる

行きはしんどい帰りは良い良い。

動物園へは三段池に沿ったコースを進む

池にせり出す松風亭

松風亭建設記念碑と公園内でまだ少しだけ咲いていたツツジ

動物園はもうすぐ

三段池公園に到着した後も、遠く感じられました。
    でも、このように随所に看板があったのは助かりました。

福知山市動物園に到着

10時40分に到着しました。
    9時から開園しているのに、スロースタートすぎ!
    でも結果としてゆっくり回ることはできました。

動物園の動物たちの写真は続きの旅行記にて。

「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!」

夕方、18時少し前に戻って来た福知山駅南口前

レンタルした自転車をホテルに返却し、預けた荷物を受け取って駅に向かいました。
    京都行きのはしだけ号は18時25分発。
    もっと時間に余裕があったら、駅前の餃子の王将あたりで夕食を食べようと思ったのですが(昼食を抜いたので、朝食をたっぷり食べたけど、おなかペコペコ)、時間に余裕がなさそうなので、駅弁でも探すことにしました。

駅の改札前にあった福知山みやげの店

ちらっと見た限り、コンビニっぽく見えたのですが、ちゃんと福知山や丹後みやげがありました。

口の中が唾でじゅるる! 夕食は特急の中でこれを食べよう!

どうせなら福知山にちなんだ丹後のばら寿司と

3種類もある柿の葉寿司も捨てがたい!

両方買うことにしました。
    もし食べきれなくても、柿の葉寿司の方だったら、自宅まで持ち帰って冷蔵庫にしまい、明日の朝、食べることができるでしょう。

シナモンシュガーの八つ橋らすく、おいしそう!

夕食の駅弁が決まったら、今度みつくろうのはおみやげです。
    かさばらず、重くなく、数が多い食べ物のおみやげを探します。

ほんと、カバンはキャリーバッグにすれば良かったと何度後悔したことか。
    手荷物を入れたリュックを手で持つと重くて、しかもパンパンで余分なスペースがほとんどなかったので。
    (とはいえ、昨日、天王寺で通天閣を見学したときは、キャリーだったらじゃまだったろうと思いましたけどネ。)

塩キャラメル黒豆クッキーもいい!

丹後の黒豆を使っているので、福知山みやげになります。

黒豆茶洋風せんべいもおいしそうだなぁ

3パック30個で648円、ずいぶんお得な黒豆餅

結論として、これを買いました。

おみやげの買い物なんて、5分ですませられるのに、1品だけにしておこうとしたので、さんざん迷ってしまいました。

私が乗るはしだけ8号京都行きのお向かいには、新大阪に向かうこうのとり号が発車待ち

京都へ向かう特急はしだて号

はしだて号の指定席車内の様子

がらがらでした@

おなかが空いてしまったので、発車前から駅弁をあける

・柿の葉寿司(鯖・サーモン・鯛)2個ずつ6個入り813円
    ・丹後のばら寿司766円

「丹後・与謝野町産米使用〜丹後のばらずし〜手づくり鯖ほけろが絶妙。丹後・郷土の味わい
     「ばら寿司」は、京都丹後地方に古くから伝わる祭寿司で、鯖を焼き、ほぐした身を丹念に半日掛けて甘辛く炊き上げた鯖そぼろを使う丹後独特の寿司です。当地方では「まつぶた」と呼ぶ長方形の木箱に酢めしとサバのそぼろを重ねて、その上に、錦糸卵、シイタケ、カマボコなどの具を彩りよくちらし、木べらで四角に切って取り分けます。お祭り、お祝い事には必ず作ってもてなす丹後の郷土料理です。」
    (弁当にあった説明書きより)

少食な人ならこれで十分2食分になると思いますが、私はぺろりと食べてしまいました。
    なまじ時間に余裕があって、駅前の餃子の王将あたりで夕食をとらなくて良かったです。
    柿の葉寿司も、京都丹後産となっていました。

関西2泊2日で買って帰ったおみやげ

・通天閣のどて焼き丼250円+2個外税
    昨日、通天閣で買いました。

・黒豆餅三段10個入り3パック648円。
    福知山駅で買った丹後の黒豆を使ったお菓子のおみやげです。

それから京都で新幹線への乗り換えに少し時間の余裕をもたせたので、5分で大急ぎで買った京都土産

・京都フランス屋の生チョコレート756円
    ・井筒のなま八つ橋ニッキ 345円
    ・湯葉のお吸い物4パック1,080円

新幹線の中で食後のデザートとして食べたチョコバナナあん生八つ橋4個入り250円は、ここに写っていません@

天王寺と福地山でゲットした半券など

右上:福知山市動物園のチケット。

動物たちによる「浦島太郎」の4コママンガになっていました。
    そして券の裏にも、レッサーパンダとペンギンにはエサを与えないで下さい、とありました。

右下:通天閣のチケット

中央上:ウリ坊とみわちゃんのポストカード10枚入り500円

ウリ坊とみわちゃんがいる檻は動物園にありましたが、ほとんど中が覗けないようになっていました。
    カメラを向けるとストレスになるのでダメなようでした。
    なので、代わりにポストカードを買いました。

中央:福知山城入場券
    中央下:福知山市動物園でもらったーカードラリーと、天王寺動物園の半券

左:福知山動物園にいるレッサーパンダのしらたまちやんの缶バッジ大サイズ300円色違い2個

福知山市動物園の園内マップとリーフレット

リーフレットのしらたまちゃんとキャラくんの写真、それから園長さんが人工哺育したシロテテナガザルのモモタくんの写真が可愛かったです。

以上、福知山前泊と動物園までのアクセスやおみやげなどでした。

「2泊2日の関西遠征〜レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園〜手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナガザルのモモタくんなど」へとつづく。