福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨よ降ってくれるな、と祈る思いでした。とりわけ福知山市動物園に行く日には。<br />去年2019年生まれのレッサーパンダの令明くんに会いたくて決めた今回の遠征ですが、雨が降っていたら、それも当日の開園時間中だけでなく、前夜や朝方に降っていて屋外展示場の芝生がぬれていたら、レッサーパンダたちは屋外展示場に出ないはずなのです。<br />まだまだ雨に弱い赤ちゃんパンダは仕方がないにしても、大人パンダも外に出ないのです。<br />部屋の中ではレッサーパンダたちもやれることが少なくなります。なので、きっとあまり活動的にならず、下手すると、寝てばかりになるに違いありません。<br />福知山市動物園はとても小さな動物園で、他になかなか良い動物たちがいてアットホームで良いのですが、柵が厳しいので、いくら最近、動物園でのんびり過ごすようになった私でも、それだと1日もちません。<br />その場合には、3年前にやったように、午後から京都市動物園に行こうかとも考えました。<br /><br />だけどバンザーイ!<br />3日ほど前から、福知山の天気予報から雨マークが消えました!<br />そして本日は、ちょいと寒かったけれど、時々晴れたりもした明るめな曇天で、レッサーパンダ詣には理想的な天気でした!<br />おかげで、予定通り、午前中はキャラ・パパと光(ミツ)くんが同居していて、屋外と屋内展示場を自由に行き来し、午後1時からは、しらたまちゃんと令明くんの母子が屋外展示場に出てきました!<br /><br />天気が悪くなければ、しらたまママと令明くんが屋外に出てくるのは、13時からだと知っていました。<br />なので、当初は、昼頃にいったん動物園を出て、同じ三段池公園にある植物園と、それから亡くなった秀くんの剥製がある総合体育館に行こうと思っていました。<br />あるいは、きっと夕方、レッサーパンダたちの展示が終わるのは閉園時間よりもずっと早めだろうから、その後に植物園と総合体育館に行くことも考えました。<br /><br />でも、今回は、1日ずーっとほぼレッサーパンダに張り付いていても、時間を持て余すことは全くありませんでした!<br />1日動物園にいても飽きることはないけれど、途中でレッサーパンダ以外の動物を見に行って気分転換したくなる私が、いくらなんでもこんなに長時間、レッサーパンダだけに張り付いていられるとは思いませんでした(笑)。<br />それには理由が2つありました。<br /><br />まずなによりも、令明くんを含め、レッサーパンダたちがほとんど昼寝をしなかったためです。<br />とりわけ令明くんは、ずっとハイテンションでした!<br />午前中は、室内展示場で、笹を食べたり、しらたまママに万歳攻撃で飛びついたり。<br />午後も屋外展示場で、しらたまママに構って欲しくて何度も追いかけていましたが、木に登ったり、1人でアスレチックのスロープを上手に駆け下りるチャレンジをしたり、いろんな姿を見せてくれました!<br />あれだけハイテンションだったら、きっと翌日は電池切れでほとんど寝ていただろうと思います。<br />それから14時半すぎに、飼育員さんによるリンゴのおやつがあったことです!<br />お皿のリンゴを食べている時は、母子ともお皿に顔を突っ込むようにして食べていましたが、そのあと、皿が空っぽになっても、赤ちゃんパンダはなかなかそのことを理解しなくて、飼育員さんにねだることはよくあるのですが、大人パンダはたいてい、ないと分かると、すいっと立ち去ってしまうことが多いです。<br />でも、しらたまちゃんは、ほんとはリンゴがもうないことを分かっていたかもしれませんが、赤ちゃんの令明くん以上に未練たらたらで、飼育員さんの足や腰にしがみついておねだりしたり、何度も何度も空っぽのお皿を確認しただけでなく、肩に飛び乗ったりして、子供に返ったみたいでした!<br />そして飼育員さんが隙を見てバックードに立ち去った時の、しらたまちゃんのあわてようと言ったら!<br />一緒に見ていたレッサーパンダ・ファンのなかっちさんと、爆笑してしまいました。<br /><br />2つめの理由は、本日はレッサーパンダ・ファンの来園者は少なかったのですが、インスタグラムで知ったレサーパンダのなかっちさんと、レッサーパンダについて楽しく話をしながら見学できたことです。<br />一人で黙々見ていても楽しいし、集中できますが、気の合うレッサーパンダ・ファンさんが1人か2人にいて、それぞれのペースを崩さないまま、目の前のレッサーパンダの感想を言い合いながら見学できるのは、とても楽しいです。<br />例えるなら、映画や舞台を一人で観るか、趣味の合う友人と一緒に観るかの違いに通じるのではないかと思います@<br />一人で観ていたら、感想は自分の胸の中にしまい(場合によってはブログに感想を書くくらいで)、鑑賞が終わればさっさと帰宅しますが、気の合う友人と一緒なら、鑑賞後もきっと喫茶店などに入り、感想を話し合って盛り上がれるでしょう。<br />もちろん、肝心のレッサーパンダたちが寝てばかりだったり、ほとんど動きがなかったら、さすがに盛り上がりません。<br />それはいまいちだった映画や舞台を鑑賞した後も同様でしょう。<br /><br />本日はレッサーパンダたちからちっとも目が離せなかったので、他の動物たちはほとんど見に行けませでした。<br />すぐ隣のヤギがおねだりしている様子や、3年前、あるいは初めて福知山市動物園を訪れた5年前には手のひらサイズのちっちゃなミニブタたちが、今は少し大きくなった姿などは見られました。<br />でも、ツキノワグマとかブラッザグウェノンとかアルパカとかは、見に行っても柵に阻まれてあまり撮影できなかったろうと思いますが、そもそも見に行く時間はありませんでした。<br />レッサーパンダたちは閉園時間より30分ほど早く展示終了となってバックヤードに戻りました。<br />思ったより遅くまで展示してもらえたわけです。<br />なので、そのあとは、たった1才7ヶ月で亡くなった秀くんに会いに行き、それで今回の福知山市動物園再訪は完了しました。<br /><br /><新春2度目の遠征はそれぞれ通算3度目&ハシゴ訪問も3度目の大阪・天王寺動物園と京都・福知山市動物園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)天王寺アクセスと前泊の東横イン&虎や焼肉夕食と新世界の串かつだるまの絶品夕食&動物園いろいろ<br />□(2)福知山アクセスと前泊のアールインホテル&三段池公園&京都駅にしんそば夕食と丹波と京都みやげ<br />□(3)天王寺動物園(前編)レッサーパンダとホッキョクグマいろんなクマたち~食事タイムも見られた!<br />□(4)天王寺動物園(後編)オオカミも可愛くアシカの赤ちゃんもキュートだったけど、ジャガーは損ねた!<br />■(5)福知山市動物園:赤ちゃん令明くんずっとハイテンションでリンゴタイムあり1日ずっとレッサーパンダ<br /><br />三段池公園の公式サイトの福知山市動物園のページ<br />http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php<br />三段池公園の公式サイトの総合体育館のページ<br />http://www.sandanike-kouen.or.jp/gymnasium.php<br /><br /><タイムメモ(福知山市動物園・詳細版)><br />【2020年1月16日(木)】<br />18:13 東京駅始発の新幹線のぞみ403号新大阪行に乗車(自由席)<br />20:46 新大阪駅に到着(定刻)<br />21:20頃 地下鉄御堂筋線なかもず行で天王寺駅に到着<br />21:50 東横インあべの天王寺にチェックイン<br />22:25-23:35 焼き肉 虎や で夕食<br />(手違いがあったのか肉が来るのが遅かった)<br /><br />【2020年1月17日(金)】<br />08:30 起床<br />09:05-09:25 ホテルの無料バイキング朝食<br />09:45 ホテルをチェックアウト<br />09:55 天王寺動物園に入園(開園09:00)<br />10:00-16:55 天王寺動物園の1日<br />17:00 動物園を出る(閉園17:00)<br />17:05-18:05 新世界の串かつだるま動物園前駅で夕食<br />18:20 ホテルに戻る<br />18:30 預けた荷物を受け取った後、JR天王寺駅に向かう<br />18:45 JR天王寺駅に到着<br />19:00頃 JR難波駅に到着<br />(バスターミナル(OCAT)に直結)<br />19:10 バスターミナルで予約の便の乗車券を購入<br />19:50 なんば(OCAT)発の高速バスに乗車<br />21:30頃 福知山駅(北口)に到着(定刻21:37)<br />21:35-21:45 駅舎内のコンビニで福知山みやげの買い物<br />21:50 ホテルアールイン福知山にチェックイン<br /><br />【2020年1月18日(土)】<br />08:00 起床<br />08:25-08:50 ホテルの朝食バイキング<br />(朝食カードには08:30までとあったが実際には09:00まで)<br />09:10 ホテルをチェックアウト<br />09:45 ホテルの自転車無料レンタルで三段池公園の第1駐車場に到着<br />10:00 福知山市動物園に到着(開園09:00)<br />10:05-16:35 レッサーパンダ(たまに他の動物)<br />(10:05 レッサーパンダの展示開始<br />(10:05-13:00頃 キャラ・光が屋内外出入り自由)<br />(13:00頃 展示場交代:しらたま・令明母子が屋外展示場のみ)<br />(14:40頃 母子にリンゴの差入れ)<br />(16:35 レッサーパンダの展示終了)<br />16:40 動物園を出る(閉園17:00)<br />16:45-16:55 総合体育館にいるレッサーパンダの秀くんに会う<br />17:15 駐輪場所に戻る<br />17:20-17:25 洋菓子マウンテンで買い物<br />17:35 ホテルに戻る<br />17:40 福知山駅の改札をくぐる<br />17:49 JR特急きのさき20号京都行に乗車(自由席)<br />19:09 京都駅に到着(定刻)<br />19:25-19:40 新幹線駅構内のにしんそば松葉で夕食<br />19:45-19:55 京都みやげの買い物<br />20:08 京都発新幹線のぞみ254号東京行に乗車(自由席)<br />22:17 品川駅に到着(定刻)<br />00:10頃 帰宅<br /><br /><これまでの福知山市動物園と前泊・アクセス編その他の旅行記><br />2回目:2017年1月8日(前泊)~1月9日<br />「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(5)福知山編:高速バスで福知山入り~ホテル・アールイン福知山ふたたび&素敵な喫茶店で朝食バイキング<br />http://4travel.jp/travelogue/11205982<br />「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(6)福知山市動物園:Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~福知山城主の名をもらった双子の光・秀くんとしらたまちゃんママとキャラくんパパ&可愛いミニブタの子ブタとやんちゃなシロテテナガザルのモモタロウくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11207656<br /><br />1回目:2015年6月5日(前泊)~6月6日<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色<br />http://4travel.jp/travelogue/11020952<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11020955<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11022141<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

天王寺と福知山レッサーパンダ詣2020(5)福知山市動物園:赤ちゃん令明くんずっとハイテンションでリンゴタイムあり1日ずっとレッサーパンダ

23いいね!

2020/01/18 - 2020/01/18

87位(同エリア224件中)

0

163

まみ

まみさん

雨よ降ってくれるな、と祈る思いでした。とりわけ福知山市動物園に行く日には。
去年2019年生まれのレッサーパンダの令明くんに会いたくて決めた今回の遠征ですが、雨が降っていたら、それも当日の開園時間中だけでなく、前夜や朝方に降っていて屋外展示場の芝生がぬれていたら、レッサーパンダたちは屋外展示場に出ないはずなのです。
まだまだ雨に弱い赤ちゃんパンダは仕方がないにしても、大人パンダも外に出ないのです。
部屋の中ではレッサーパンダたちもやれることが少なくなります。なので、きっとあまり活動的にならず、下手すると、寝てばかりになるに違いありません。
福知山市動物園はとても小さな動物園で、他になかなか良い動物たちがいてアットホームで良いのですが、柵が厳しいので、いくら最近、動物園でのんびり過ごすようになった私でも、それだと1日もちません。
その場合には、3年前にやったように、午後から京都市動物園に行こうかとも考えました。

だけどバンザーイ!
3日ほど前から、福知山の天気予報から雨マークが消えました!
そして本日は、ちょいと寒かったけれど、時々晴れたりもした明るめな曇天で、レッサーパンダ詣には理想的な天気でした!
おかげで、予定通り、午前中はキャラ・パパと光(ミツ)くんが同居していて、屋外と屋内展示場を自由に行き来し、午後1時からは、しらたまちゃんと令明くんの母子が屋外展示場に出てきました!

天気が悪くなければ、しらたまママと令明くんが屋外に出てくるのは、13時からだと知っていました。
なので、当初は、昼頃にいったん動物園を出て、同じ三段池公園にある植物園と、それから亡くなった秀くんの剥製がある総合体育館に行こうと思っていました。
あるいは、きっと夕方、レッサーパンダたちの展示が終わるのは閉園時間よりもずっと早めだろうから、その後に植物園と総合体育館に行くことも考えました。

でも、今回は、1日ずーっとほぼレッサーパンダに張り付いていても、時間を持て余すことは全くありませんでした!
1日動物園にいても飽きることはないけれど、途中でレッサーパンダ以外の動物を見に行って気分転換したくなる私が、いくらなんでもこんなに長時間、レッサーパンダだけに張り付いていられるとは思いませんでした(笑)。
それには理由が2つありました。

まずなによりも、令明くんを含め、レッサーパンダたちがほとんど昼寝をしなかったためです。
とりわけ令明くんは、ずっとハイテンションでした!
午前中は、室内展示場で、笹を食べたり、しらたまママに万歳攻撃で飛びついたり。
午後も屋外展示場で、しらたまママに構って欲しくて何度も追いかけていましたが、木に登ったり、1人でアスレチックのスロープを上手に駆け下りるチャレンジをしたり、いろんな姿を見せてくれました!
あれだけハイテンションだったら、きっと翌日は電池切れでほとんど寝ていただろうと思います。
それから14時半すぎに、飼育員さんによるリンゴのおやつがあったことです!
お皿のリンゴを食べている時は、母子ともお皿に顔を突っ込むようにして食べていましたが、そのあと、皿が空っぽになっても、赤ちゃんパンダはなかなかそのことを理解しなくて、飼育員さんにねだることはよくあるのですが、大人パンダはたいてい、ないと分かると、すいっと立ち去ってしまうことが多いです。
でも、しらたまちゃんは、ほんとはリンゴがもうないことを分かっていたかもしれませんが、赤ちゃんの令明くん以上に未練たらたらで、飼育員さんの足や腰にしがみついておねだりしたり、何度も何度も空っぽのお皿を確認しただけでなく、肩に飛び乗ったりして、子供に返ったみたいでした!
そして飼育員さんが隙を見てバックードに立ち去った時の、しらたまちゃんのあわてようと言ったら!
一緒に見ていたレッサーパンダ・ファンのなかっちさんと、爆笑してしまいました。

2つめの理由は、本日はレッサーパンダ・ファンの来園者は少なかったのですが、インスタグラムで知ったレサーパンダのなかっちさんと、レッサーパンダについて楽しく話をしながら見学できたことです。
一人で黙々見ていても楽しいし、集中できますが、気の合うレッサーパンダ・ファンさんが1人か2人にいて、それぞれのペースを崩さないまま、目の前のレッサーパンダの感想を言い合いながら見学できるのは、とても楽しいです。
例えるなら、映画や舞台を一人で観るか、趣味の合う友人と一緒に観るかの違いに通じるのではないかと思います@
一人で観ていたら、感想は自分の胸の中にしまい(場合によってはブログに感想を書くくらいで)、鑑賞が終わればさっさと帰宅しますが、気の合う友人と一緒なら、鑑賞後もきっと喫茶店などに入り、感想を話し合って盛り上がれるでしょう。
もちろん、肝心のレッサーパンダたちが寝てばかりだったり、ほとんど動きがなかったら、さすがに盛り上がりません。
それはいまいちだった映画や舞台を鑑賞した後も同様でしょう。

本日はレッサーパンダたちからちっとも目が離せなかったので、他の動物たちはほとんど見に行けませでした。
すぐ隣のヤギがおねだりしている様子や、3年前、あるいは初めて福知山市動物園を訪れた5年前には手のひらサイズのちっちゃなミニブタたちが、今は少し大きくなった姿などは見られました。
でも、ツキノワグマとかブラッザグウェノンとかアルパカとかは、見に行っても柵に阻まれてあまり撮影できなかったろうと思いますが、そもそも見に行く時間はありませんでした。
レッサーパンダたちは閉園時間より30分ほど早く展示終了となってバックヤードに戻りました。
思ったより遅くまで展示してもらえたわけです。
なので、そのあとは、たった1才7ヶ月で亡くなった秀くんに会いに行き、それで今回の福知山市動物園再訪は完了しました。

<新春2度目の遠征はそれぞれ通算3度目&ハシゴ訪問も3度目の大阪・天王寺動物園と京都・福知山市動物園の旅行記のシリーズ構成>
□(1)天王寺アクセスと前泊の東横イン&虎や焼肉夕食と新世界の串かつだるまの絶品夕食&動物園いろいろ
□(2)福知山アクセスと前泊のアールインホテル&三段池公園&京都駅にしんそば夕食と丹波と京都みやげ
□(3)天王寺動物園(前編)レッサーパンダとホッキョクグマいろんなクマたち~食事タイムも見られた!
□(4)天王寺動物園(後編)オオカミも可愛くアシカの赤ちゃんもキュートだったけど、ジャガーは損ねた!
■(5)福知山市動物園:赤ちゃん令明くんずっとハイテンションでリンゴタイムあり1日ずっとレッサーパンダ

三段池公園の公式サイトの福知山市動物園のページ
http://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php
三段池公園の公式サイトの総合体育館のページ
http://www.sandanike-kouen.or.jp/gymnasium.php

<タイムメモ(福知山市動物園・詳細版)>
【2020年1月16日(木)】
18:13 東京駅始発の新幹線のぞみ403号新大阪行に乗車(自由席)
20:46 新大阪駅に到着(定刻)
21:20頃 地下鉄御堂筋線なかもず行で天王寺駅に到着
21:50 東横インあべの天王寺にチェックイン
22:25-23:35 焼き肉 虎や で夕食
(手違いがあったのか肉が来るのが遅かった)

【2020年1月17日(金)】
08:30 起床
09:05-09:25 ホテルの無料バイキング朝食
09:45 ホテルをチェックアウト
09:55 天王寺動物園に入園(開園09:00)
10:00-16:55 天王寺動物園の1日
17:00 動物園を出る(閉園17:00)
17:05-18:05 新世界の串かつだるま動物園前駅で夕食
18:20 ホテルに戻る
18:30 預けた荷物を受け取った後、JR天王寺駅に向かう
18:45 JR天王寺駅に到着
19:00頃 JR難波駅に到着
(バスターミナル(OCAT)に直結)
19:10 バスターミナルで予約の便の乗車券を購入
19:50 なんば(OCAT)発の高速バスに乗車
21:30頃 福知山駅(北口)に到着(定刻21:37)
21:35-21:45 駅舎内のコンビニで福知山みやげの買い物
21:50 ホテルアールイン福知山にチェックイン

【2020年1月18日(土)】
08:00 起床
08:25-08:50 ホテルの朝食バイキング
(朝食カードには08:30までとあったが実際には09:00まで)
09:10 ホテルをチェックアウト
09:45 ホテルの自転車無料レンタルで三段池公園の第1駐車場に到着
10:00 福知山市動物園に到着(開園09:00)
10:05-16:35 レッサーパンダ(たまに他の動物)
(10:05 レッサーパンダの展示開始
(10:05-13:00頃 キャラ・光が屋内外出入り自由)
(13:00頃 展示場交代:しらたま・令明母子が屋外展示場のみ)
(14:40頃 母子にリンゴの差入れ)
(16:35 レッサーパンダの展示終了)
16:40 動物園を出る(閉園17:00)
16:45-16:55 総合体育館にいるレッサーパンダの秀くんに会う
17:15 駐輪場所に戻る
17:20-17:25 洋菓子マウンテンで買い物
17:35 ホテルに戻る
17:40 福知山駅の改札をくぐる
17:49 JR特急きのさき20号京都行に乗車(自由席)
19:09 京都駅に到着(定刻)
19:25-19:40 新幹線駅構内のにしんそば松葉で夕食
19:45-19:55 京都みやげの買い物
20:08 京都発新幹線のぞみ254号東京行に乗車(自由席)
22:17 品川駅に到着(定刻)
00:10頃 帰宅

<これまでの福知山市動物園と前泊・アクセス編その他の旅行記>
2回目:2017年1月8日(前泊)~1月9日
「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(5)福知山編:高速バスで福知山入り~ホテル・アールイン福知山ふたたび&素敵な喫茶店で朝食バイキング
http://4travel.jp/travelogue/11205982
「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(6)福知山市動物園:Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~福知山城主の名をもらった双子の光・秀くんとしらたまちゃんママとキャラくんパパ&可愛いミニブタの子ブタとやんちゃなシロテテナガザルのモモタロウくん」
http://4travel.jp/travelogue/11207656

1回目:2015年6月5日(前泊)~6月6日
「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(7)福知山編:前泊のアールイン福知山ホテル&サイクリングで福知山動物園へ&福知山みやげの物色
http://4travel.jp/travelogue/11020952
「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナ」
http://4travel.jp/travelogue/11020955
「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(9)福知山編レッサーパンダ特集:埼玉からお婿に行ったキャラくんと徳島で会ったしらたまちゃんと再会!」
http://4travel.jp/travelogue/11022141

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 福知山駅前のホテルから無料のレンタル自転車で10時に三段池公園にある福知山市動物園に到着<br /><br />開演時間は9時なのに、1時間遅れの到着となってしまいましたが、本日は福知山だけで1日過ごすつもりなので、まあいいやと思いました。<br />入園料は220円。<br />途中で植物園に行って再入園するつもりで、その時に再入園できるかどうか確認しようと思っていました(できなくても入園料が220円程度ならまあいいやと思いました)が、結局、1日動物園内で過ごしました。

    福知山駅前のホテルから無料のレンタル自転車で10時に三段池公園にある福知山市動物園に到着

    開演時間は9時なのに、1時間遅れの到着となってしまいましたが、本日は福知山だけで1日過ごすつもりなので、まあいいやと思いました。
    入園料は220円。
    途中で植物園に行って再入園するつもりで、その時に再入園できるかどうか確認しようと思っていました(できなくても入園料が220円程度ならまあいいやと思いました)が、結局、1日動物園内で過ごしました。

  • 入ってすぐに、動物園のパンフレットの棚があって

    入ってすぐに、動物園のパンフレットの棚があって

  • 園内マップの表の写真は、シロテテナガザルのモモタロウくんと、レッサーパンダの令明くん!<br /><br />去年2019年7月10日生まれの令明くんが今回の再訪の一番目的です!<br />見開きの中には、しらたまちゃんの写真がありました。

    園内マップの表の写真は、シロテテナガザルのモモタロウくんと、レッサーパンダの令明くん!

    去年2019年7月10日生まれの令明くんが今回の再訪の一番目的です!
    見開きの中には、しらたまちゃんの写真がありました。

  • 第1回動物総選挙でレッサーパンダは第3位<br /><br />惜しい結果です!<br />王冠を被った光(ミツ)くんがなかなか可愛いです!<br />後ろにいるのはキャラ・パパです。

    第1回動物総選挙でレッサーパンダは第3位

    惜しい結果です!
    王冠を被った光(ミツ)くんがなかなか可愛いです!
    後ろにいるのはキャラ・パパです。

  • 福知山市動物園のカレンダーに動物総選挙結果あり<br /><br />第1位はキバタン、第2位はウサギ。<br />上位には子供が触れられる身近な動物たちが入ったようです。<br />でもレッサーパンダは感染症に弱いので、ふれてはダメだよ~。ここで売っているエサも対象外だよ~。

    福知山市動物園のカレンダーに動物総選挙結果あり

    第1位はキバタン、第2位はウサギ。
    上位には子供が触れられる身近な動物たちが入ったようです。
    でもレッサーパンダは感染症に弱いので、ふれてはダメだよ~。ここで売っているエサも対象外だよ~。

  • ミニブタたちの展示場<br /><br />豚コレラを警戒して、ふれあいはできないようになっていましたが、見ることはできるようになっていました。

    ミニブタたちの展示場

    豚コレラを警戒して、ふれあいはできないようになっていましたが、見ることはできるようになっていました。

  • 中くらいのミニブタたちがたくさん<br /><br />はじめてここ福知山市動物園を訪れた時は、ものすごくちっちゃいミニブタたちがいたけれど、その子たちが成長した姿かもしれません。<br /><br />関連の旅行記(2015年6月5日)<br />「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11020955<br />

    中くらいのミニブタたちがたくさん

    はじめてここ福知山市動物園を訪れた時は、ものすごくちっちゃいミニブタたちがいたけれど、その子たちが成長した姿かもしれません。

    関連の旅行記(2015年6月5日)
    「2泊2日の関西遠征~レッサーパンダのキャラ・メル兄弟に会いたくて大阪・天王寺と京都・福知山へ(8)福知山編:きさくでアットホームな飼育員さんたちがいる動物園~手のひらサイズのミニブタっ子や園長さんが育てたシロテテナ」
    http://4travel.jp/travelogue/11020955

  • ひとなつっこい子もいたけれど<br /><br />今は餌やりができないんだと思います。

    ひとなつっこい子もいたけれど

    今は餌やりができないんだと思います。

  • キャラ御殿と呼ばれたレッササーパンダ展示場の屋内側<br /><br />向かって右がキャラくんと光くんの部屋で、屋外とはネコ扉で出入り可能。<br />向かって左がしらたまちゃんと令明くんの部屋となっていました。<br />13時頃の展示交代の時は、しらたまちゃんと令明くんはバックヤード経由で外に出ました。

    キャラ御殿と呼ばれたレッササーパンダ展示場の屋内側

    向かって右がキャラくんと光くんの部屋で、屋外とはネコ扉で出入り可能。
    向かって左がしらたまちゃんと令明くんの部屋となっていました。
    13時頃の展示交代の時は、しらたまちゃんと令明くんはバックヤード経由で外に出ました。

  • 可愛いレッサーパンダの顔出し@

    可愛いレッサーパンダの顔出し@

  • レッサーパンダ展示場の屋外側<br /><br />本日、もし雨だったら、あるいは前夜雨で、芝生がぬれていたら、令明くんたちが外に出てくることはなかったでしょう。<br />3年前の再訪時は、光くん秀くんが今の令明くんのように生後半年ほどの赤ちゃんでしたが、前夜から雨で、当日も小雨だったので屋外展示場には出てこなかったものです。<br />なので、午前中で切り上げ、午後から京都市動物園に行ってしまいました。<br /><br />関連の旅行記(2017年1月9日)<br />「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(6)福知山市動物園:Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~福知山城主の名をもらった双子の光・秀くんとしらたまちゃんママとキャラくんパパ&可愛いミニブタの子ブタとやんちゃなシロテテナガザルのモモタロウくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11207656

    レッサーパンダ展示場の屋外側

    本日、もし雨だったら、あるいは前夜雨で、芝生がぬれていたら、令明くんたちが外に出てくることはなかったでしょう。
    3年前の再訪時は、光くん秀くんが今の令明くんのように生後半年ほどの赤ちゃんでしたが、前夜から雨で、当日も小雨だったので屋外展示場には出てこなかったものです。
    なので、午前中で切り上げ、午後から京都市動物園に行ってしまいました。

    関連の旅行記(2017年1月9日)
    「新春・大阪京都レッサーパンダ動物園遠征2泊2日4園とグルメの旅(6)福知山市動物園:Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~福知山城主の名をもらった双子の光・秀くんとしらたまちゃんママとキャラくんパパ&可愛いミニブタの子ブタとやんちゃなシロテテナガザルのモモタロウくん」
    http://4travel.jp/travelogue/11207656

  • 屋外展示場の見学者側<br /><br />本日は地元の来園者が時々来たものの、遠方からのレッサーパンダ・ファンで1日ほとんどいたのは私となかっちさんくらいだったので、レッサーパンダたちを追いながら、ここを行ったり来たりできました(笑)。<br />そういえば母が私の小さい頃の思い出としてよく話してくれた1つに、私を動物園に連れていったら、織の中のクマと一緒になって右へ左へと動いていて、他の来園者の面白がられたというのがありました。<br />なんかそれを思い出しました。

    屋外展示場の見学者側

    本日は地元の来園者が時々来たものの、遠方からのレッサーパンダ・ファンで1日ほとんどいたのは私となかっちさんくらいだったので、レッサーパンダたちを追いながら、ここを行ったり来たりできました(笑)。
    そういえば母が私の小さい頃の思い出としてよく話してくれた1つに、私を動物園に連れていったら、織の中のクマと一緒になって右へ左へと動いていて、他の来園者の面白がられたというのがありました。
    なんかそれを思い出しました。

  • 少し離れてみたレッサーパンダ展示場(キャラ御殿)の全貌<br /><br />写真は撮れなかったですが、屋外展示場の向かって左奥の外側エリアには、ケズメリクガメがいました。

    少し離れてみたレッサーパンダ展示場(キャラ御殿)の全貌

    写真は撮れなかったですが、屋外展示場の向かって左奥の外側エリアには、ケズメリクガメがいました。

  • 真ん中に灌木があって、東屋(左側に半分以上フレームアウト)とアスレチックがある屋外展示場<br /><br />夕方撮ったので、薄暗くなってしまいました。

    真ん中に灌木があって、東屋(左側に半分以上フレームアウト)とアスレチックがある屋外展示場

    夕方撮ったので、薄暗くなってしまいました。

  • 飼育員さんやしらたまちゃん・令明くんが出入りした扉はあちら<br /><br />令明くんがあのはしごをよちよち登っていた姿は、とても可愛らしかったです!

    飼育員さんやしらたまちゃん・令明くんが出入りした扉はあちら

    令明くんがあのはしごをよちよち登っていた姿は、とても可愛らしかったです!

  • 令明くんがチャレンジしたスロープがある側<br /><br />左側にある板は、立て板のように撮れてしまいましたが、スロープです。

    令明くんがチャレンジしたスロープがある側

    左側にある板は、立て板のように撮れてしまいましたが、スロープです。

  • 令明くんがチャレンジしたスロープ<br /><br />こちらのスロープは、午後早い段階では、令明くんがよくずっこけてすべっていました。<br />でも、令明くんは何回もチャレンジし、閉園時にはスムーズに駆け下りることができていました!

    令明くんがチャレンジしたスロープ

    こちらのスロープは、午後早い段階では、令明くんがよくずっこけてすべっていました。
    でも、令明くんは何回もチャレンジし、閉園時にはスムーズに駆け下りることができていました!

  • レッサーパンダ展示場の奥の空間に展示場が増えていた@<br /><br />5年前は材木が積んであって、3年前は造りかけのものがあったあたりですが、いまはしっかり展示場になっていました。<br />こういうのは職員さんたちが手作りでやる動物園が多いんですよね。ここもそうだったと思います。

    レッサーパンダ展示場の奥の空間に展示場が増えていた@

    5年前は材木が積んであって、3年前は造りかけのものがあったあたりですが、いまはしっかり展示場になっていました。
    こういうのは職員さんたちが手作りでやる動物園が多いんですよね。ここもそうだったと思います。

  • 10時すぎ、レッサーパンダたちが出てきて、まずは笹ごはん<br /><br />光(ミツ)くん、立ち上がって笹ごはんです!

    10時すぎ、レッサーパンダたちが出てきて、まずは笹ごはん

    光(ミツ)くん、立ち上がって笹ごはんです!

  • 笹をぺろっと引き寄せるチャーミングな光くん<br /><br />光(ミツ)くんは2016年6月22日生まれ。<br />キャラくんとしらたまちゃんの長男です。<br />双子の弟の秀くんとあわせて、明智光秀から名付けられた光秀兄弟でしたが、秀くんは残念ながら 2019年2月17日に亡くなってしまいました。

    イチオシ

    笹をぺろっと引き寄せるチャーミングな光くん

    光(ミツ)くんは2016年6月22日生まれ。
    キャラくんとしらたまちゃんの長男です。
    双子の弟の秀くんとあわせて、明智光秀から名付けられた光秀兄弟でしたが、秀くんは残念ながら 2019年2月17日に亡くなってしまいました。

  • 真顔で食べる光くん@

    真顔で食べる光くん@

  • 光くん、ネコ扉から外に出る

    光くん、ネコ扉から外に出る

  • 外のモートはレッサーパンダたちが好む散策ルートの1つ

    外のモートはレッサーパンダたちが好む散策ルートの1つ

  • 東屋に登った光くん<br /><br />光くんは、内股かも?

    東屋に登った光くん

    光くんは、内股かも?

  • 向かって左の部屋にいたしらたまちゃんと令明くん<br /><br />おや~、令明くん、背中の真ん中あたり、上の毛が剥げて、下の毛が見えているよ?

    向かって左の部屋にいたしらたまちゃんと令明くん

    おや~、令明くん、背中の真ん中あたり、上の毛が剥げて、下の毛が見えているよ?

  • 笹ごはんを食べようとする令明くん<br /><br />驚きました。光くんにとてもよく似ていました!

    笹ごはんを食べようとする令明くん

    驚きました。光くんにとてもよく似ていました!

  • とことこ歩く令明くん<br /><br />やはり背中が剥げていました。<br />どうやら、しらたまママが毛づくろいしすぎたせいらしいです。<br />私はあいにく見ていないのですが、お兄ちゃんの光くんや秀くんが、同じようなことになっていたようです。<br />

    とことこ歩く令明くん

    やはり背中が剥げていました。
    どうやら、しらたまママが毛づくろいしすぎたせいらしいです。
    私はあいにく見ていないのですが、お兄ちゃんの光くんや秀くんが、同じようなことになっていたようです。

  • レッサーパンダ展示場の奥にあったミミナガヤギの展示場

    レッサーパンダ展示場の奥にあったミミナガヤギの展示場

  • ときどきヤギさんの声が気になって<br /><br />あのヤギの中には扉を頭突いていた子もいて、来園者のいたずらな子供が何かを蹴っ飛ばしているのかと勘違いしてしまったほど、大きな音を立てていました。

    ときどきヤギさんの声が気になって

    あのヤギの中には扉を頭突いていた子もいて、来園者のいたずらな子供が何かを蹴っ飛ばしているのかと勘違いしてしまったほど、大きな音を立てていました。

  • 私たちが常駐しているので、エサをくれないか様子を見ていたらしい

    私たちが常駐しているので、エサをくれないか様子を見ていたらしい

  • 室内の母子を見に行くと……<br /><br />令明くんがしらたまママの後を一生懸命ついて行っていました。

    室内の母子を見に行くと……

    令明くんがしらたまママの後を一生懸命ついて行っていました。

  • ママに構って欲しい令明くん<br /><br />ママのあんよの裏が白いです!

    ママに構って欲しい令明くん

    ママのあんよの裏が白いです!

  • ママのしっぽをがぶり!<br /><br />でもしらたまママはそのまま平然と歩き続け、令明くんが引きずられました(笑)。

    ママのしっぽをがぶり!

    でもしらたまママはそのまま平然と歩き続け、令明くんが引きずられました(笑)。

  • 令明くんはひたすらママを追うけど<br /><br />しらたまちゃんの個体紹介では、ちょっぴり臆病者で、はずかしがりやとありましたが、私には、双子のみたらしちゃんより奔放でおてんばさんという印象がありました。

    令明くんはひたすらママを追うけど

    しらたまちゃんの個体紹介では、ちょっぴり臆病者で、はずかしがりやとありましたが、私には、双子のみたらしちゃんより奔放でおてんばさんという印象がありました。

  • たまに自分一人で、気になったところもチェック<br /><br />そのドアの向こうは、令明くんのパパとお兄ちゃんの部屋です。

    たまに自分一人で、気になったところもチェック

    そのドアの向こうは、令明くんのパパとお兄ちゃんの部屋です。

  • しゅたしゅたっとアスレチックに登るしらたまちゃんの麗しき横顔<br /><br />床にいるときにはなかなか写真が撮りにくいので、シャッターチャンス!

    しゅたしゅたっとアスレチックに登るしらたまちゃんの麗しき横顔

    床にいるときにはなかなか写真が撮りにくいので、シャッターチャンス!

  • 奥からこっちにやって来たときもシャッターチャンス!<br /><br />あとに続いた令明くんとツーショットになったら万々歳でしたけどね。<br /><br />しらたまちゃんは、2013年6月25日、とくしま動物園生まれで、双子姉妹に、みたらしちゃん(現・のいち動物園)がいます。<br />飼育員さんが考えた、しらたま・みたらしという名前が公表されたとき、レッサーパンダ・ファンの間ではそのネーミングに騒然となったものです!

    奥からこっちにやって来たときもシャッターチャンス!

    あとに続いた令明くんとツーショットになったら万々歳でしたけどね。

    しらたまちゃんは、2013年6月25日、とくしま動物園生まれで、双子姉妹に、みたらしちゃん(現・のいち動物園)がいます。
    飼育員さんが考えた、しらたま・みたらしという名前が公表されたとき、レッサーパンダ・ファンの間ではそのネーミングに騒然となったものです!

  • たくさん歩いたのでおなかが空いた令明くん<br /><br />おちりがこんもりになるこんなポーズがたまらないです!

    たくさん歩いたのでおなかが空いた令明くん

    おちりがこんもりになるこんなポーズがたまらないです!

  • 立ち上がった令明くんの、あんよが短い~!

    立ち上がった令明くんの、あんよが短い~!

  • 台の上から笹にアタック!

    台の上から笹にアタック!

  • 嬉しそうな令明くん

    嬉しそうな令明くん

  • 舌で笹を引き寄せて、噛み噛み

    舌で笹を引き寄せて、噛み噛み

  • くいっと笹を引き抜く可愛いドヤ顔@

    くいっと笹を引き抜く可愛いドヤ顔@

  • できるだけ高いところの笹が欲しい令明くん

    できるだけ高いところの笹が欲しい令明くん

  • おなかが満たされたら、探検の時間

    おなかが満たされたら、探検の時間

  • なんだろ、これ? なんだろ?

    なんだろ、これ? なんだろ?

  • 令明くんにとって、ここは登るところなんだねっ!

    令明くんにとって、ここは登るところなんだねっ!

  • 再び可愛く寸胴を披露しながら笹ごはん<br /><br />下の白い毛が見えてしまっているところが、まるで白いベルトのようです(笑)。

    イチオシ

    再び可愛く寸胴を披露しながら笹ごはん

    下の白い毛が見えてしまっているところが、まるで白いベルトのようです(笑)。

  • 上の方の笹を~!<br /><br />白いベルトのせいで、令明くんの毛がいかにふわふわか、よく分かります!

    上の方の笹を~!

    白いベルトのせいで、令明くんの毛がいかにふわふわか、よく分かります!

  • 次はこの葉っぱを食べよう、と令明くん<br /><br />ガラス越しながら、立ち姿がうまく撮れました!

    次はこの葉っぱを食べよう、と令明くん

    ガラス越しながら、立ち姿がうまく撮れました!

  • 屋外展示場に出ていたキャラくん<br /><br />キャラくんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれで、両親はチリ共和国に旅立ちました(コウタくんの訃報はすでに伝わっています)。<br />双子兄弟は、きのう天王寺動物園で会ってきたメルくんです。<br />兄弟あわせてキャラメル。<br />お父さんのコウタくんが風太くんの末っ子だったので、キャラくんは風太くんの孫です。

    屋外展示場に出ていたキャラくん

    キャラくんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれで、両親はチリ共和国に旅立ちました(コウタくんの訃報はすでに伝わっています)。
    双子兄弟は、きのう天王寺動物園で会ってきたメルくんです。
    兄弟あわせてキャラメル。
    お父さんのコウタくんが風太くんの末っ子だったので、キャラくんは風太くんの孫です。

  • ネコ扉から出てきた光くん<br /><br />一緒に見学していたなかっちさんが、レッサーパンダたちが出てくるところを狙って居たのですが、私もハマってしまいました!<br />光くんは、チャンスを狙い康方です。

    ネコ扉から出てきた光くん

    一緒に見学していたなかっちさんが、レッサーパンダたちが出てくるところを狙って居たのですが、私もハマってしまいました!
    光くんは、チャンスを狙い康方です。

  • ここを出たり入ったりするのがお好き?

    ここを出たり入ったりするのがお好き?

  • 光くんが東屋に登ろうとしたとき、東屋に向かうキャラ・パパを発見!

    光くんが東屋に登ろうとしたとき、東屋に向かうキャラ・パパを発見!

  • 光くんは東屋に登らず、キャラ・パパが通り過ぎるのを待つ<br /><br />光くんとキャラ・パパで追いかけっこするとこめが見たかったのですが、この日はその様子は見られませんでした。

    光くんは東屋に登らず、キャラ・パパが通り過ぎるのを待つ

    光くんとキャラ・パパで追いかけっこするとこめが見たかったのですが、この日はその様子は見られませんでした。

  • キャラ・パパの動向を気にしながら、東屋に登った光くん<br /><br />レッサーパンダはなわばり意識のある単独生活者だし、父親は子育てに一切関与しないので、この父子は父子の意識はないはずです。<br />なので、気性の荒いオス同士だったら、同居はできません。

    キャラ・パパの動向を気にしながら、東屋に登った光くん

    レッサーパンダはなわばり意識のある単独生活者だし、父親は子育てに一切関与しないので、この父子は父子の意識はないはずです。
    なので、気性の荒いオス同士だったら、同居はできません。

  • キャラくんは、ネコ扉から出てくるとき、下を向いてしまう

    キャラくんは、ネコ扉から出てくるとき、下を向いてしまう

  • まぶしいから下を向いちゃうんだよね<br /><br />キャラくんの耳がくしゅっとなっているのは、てっきり同年の幼なじみの従兄弟のカフェくんとよくバトルをしていたからだと思っていました。<br />そのわりには、カフェくんは耳はふさふさなのに、バトルをあまりしていなかったメルくんまで耳くしゃだったのは、ずっと不思議でした。<br />親離れが早かったので、寂しくて兄弟で慰め合ったときにたくさんなめあったせいで、互いに耳くしゅになってしまったということを、ここで改めて聞きました。

    まぶしいから下を向いちゃうんだよね

    キャラくんの耳がくしゅっとなっているのは、てっきり同年の幼なじみの従兄弟のカフェくんとよくバトルをしていたからだと思っていました。
    そのわりには、カフェくんは耳はふさふさなのに、バトルをあまりしていなかったメルくんまで耳くしゃだったのは、ずっと不思議でした。
    親離れが早かったので、寂しくて兄弟で慰め合ったときにたくさんなめあったせいで、互いに耳くしゅになってしまったということを、ここで改めて聞きました。

  • ねこ扉を通って室内に戻るキャラくん

    ねこ扉を通って室内に戻るキャラくん

  • いったん扉に足をかけてから、中へぴょん<br /><br />男の子の印が丸見えでした~(笑)。

    いったん扉に足をかけてから、中へぴょん

    男の子の印が丸見えでした~(笑)。

  • ネコ扉の下からするりと出てきたキャラくん<br /><br />チャンスはたくさんあったのですが、キャラくんの場合、なかなかこっち向いたところが撮れません。

    ネコ扉の下からするりと出てきたキャラくん

    チャンスはたくさんあったのですが、キャラくんの場合、なかなかこっち向いたところが撮れません。

  • 光くんは、出る前に顔を上げていて、フォトジェニック!<br /><br />しかも手をかけているので、ますます可愛いポーズに撮れました!

    イチオシ

    光くんは、出る前に顔を上げていて、フォトジェニック!

    しかも手をかけているので、ますます可愛いポーズに撮れました!

  • ひょっこり光くん

    イチオシ

    ひょっこり光くん

  • 扉を出る前に立ち止まったら、すっと外に出てくる<br /><br />おちりのまるみがキュートに撮れました@

    扉を出る前に立ち止まったら、すっと外に出てくる

    おちりのまるみがキュートに撮れました@

  • キャラくんは扉のところで上を向くので、まぶしくて眼を閉じるらしい

    キャラくんは扉のところで上を向くので、まぶしくて眼を閉じるらしい

  • 何度目かのチャレンジでやっと撮れた、キャラくんのネコ扉の前足かけの縁取り!

    イチオシ

    何度目かのチャレンジでやっと撮れた、キャラくんのネコ扉の前足かけの縁取り!

  • すたすた歩く光くん

    イチオシ

    すたすた歩く光くん

  • まぶしい顔したキャラくん@

    まぶしい顔したキャラくん@

  • 出ようとした目の前を、息子が歩く

    出ようとした目の前を、息子が歩く

  • 光くん、モート下で、ふわっとあくび

    光くん、モート下で、ふわっとあくび

  • 室内に戻ってみると、疲れた令明くんがママのそばでお休み<br /><br />ママはまだそんなに眠そうではありませんでした。

    室内に戻ってみると、疲れた令明くんがママのそばでお休み

    ママはまだそんなに眠そうではありませんでした。

  • すぐ隣で寝る我が子の毛づくろいをするしらたまちゃん<br /><br />とても愛情深いママになりました。

    すぐ隣で寝る我が子の毛づくろいをするしらたまちゃん

    とても愛情深いママになりました。

  • 令明くん、ママの上に乗り上がる(笑)<br /><br />しらたまちゃんの足裏が魅力的!

    令明くん、ママの上に乗り上がる(笑)

    しらたまちゃんの足裏が魅力的!

  • 令明くんに乗り上がられたしらたまちゃんは、起き上がり

    令明くんに乗り上がられたしらたまちゃんは、起き上がり

  • 反対側から我が子の毛づくろい

    反対側から我が子の毛づくろい

  • ママに毛づくろいされて目をさました令明くん<br /><br />「ボク、毛づくろいは、自分でできるよ!」

    ママに毛づくろいされて目をさました令明くん

    「ボク、毛づくろいは、自分でできるよ!」

  • いっちょまえに自分で毛づくろいを始めた令明くん

    いっちょまえに自分で毛づくろいを始めた令明くん

  • そんな我が子を見守るしらたまちゃん@

    そんな我が子を見守るしらたまちゃん@

  • 昼時に、新エリアのど真ん中にあったこの中を覗いてみると<br /><br />いったいなんだろうと思ったのです。

    昼時に、新エリアのど真ん中にあったこの中を覗いてみると

    いったいなんだろうと思ったのです。

  • モルモットたちがいた!<br /><br />どうやらふれあいエリアのようでした。<br />たぶん時間限定。<br />

    モルモットたちがいた!

    どうやらふれあいエリアのようでした。
    たぶん時間限定。

  • お皿のごはんを食べていた可愛い後ろ姿@

    お皿のごはんを食べていた可愛い後ろ姿@

  • 手前にはウサギさんもいた@

    手前にはウサギさんもいた@

  • 13時頃、待望の展示交代で、令明くんたちが外に出てくる!~外でリンゴをもらった令明くん<br /><br />あらかじめ飼育員さんに13時頃であることは確認していました。<br />先にキャラくんと光くんが室内展示場に入り、ねこ扉の鍵が閉められた後、しらたまちゃんと令明くんは、キャラくんと光くんの部屋を通らず、バックードから外に出てきました!

    13時頃、待望の展示交代で、令明くんたちが外に出てくる!~外でリンゴをもらった令明くん

    あらかじめ飼育員さんに13時頃であることは確認していました。
    先にキャラくんと光くんが室内展示場に入り、ねこ扉の鍵が閉められた後、しらたまちゃんと令明くんは、キャラくんと光くんの部屋を通らず、バックードから外に出てきました!

  • しらたまちゃんは展示交代時のリンゴを、左手で持って食べる<br /><br />令明くんはうつぶせになってしまいましたが、一生懸命食べていました!

    しらたまちゃんは展示交代時のリンゴを、左手で持って食べる

    令明くんはうつぶせになってしまいましたが、一生懸命食べていました!

  • 自分の分を食べ終えたしらたまちゃんが次に狙うのは当然……

    自分の分を食べ終えたしらたまちゃんが次に狙うのは当然……

  • 「ママがボクのリンゴを食べちゃった~!」<br /><br />耐えるのだ、令明くん!<br />いずれキミがもっと一人前になり、ママと互角になれる時まで。<br />いまは育児が大変なママに譲ろうではないか。

    「ママがボクのリンゴを食べちゃった~!」

    耐えるのだ、令明くん!
    いずれキミがもっと一人前になり、ママと互角になれる時まで。
    いまは育児が大変なママに譲ろうではないか。

  • リンゴは取られちゃっても、笹はたっぷりある!

    リンゴは取られちゃっても、笹はたっぷりある!

  • 笹だってうまうまだね~!<br /><br />リンゴはあくまでおやつ。<br />主食は笹!

    笹だってうまうまだね~!

    リンゴはあくまでおやつ。
    主食は笹!

  • 一生懸命笹を食べる我が子のしっぽを毛づくろいするしらたまちゃん<br /><br />たとえ我が子からリンゴを奪っても、しらたまちゃんは愛情深いママなのです。

    一生懸命笹を食べる我が子のしっぽを毛づくろいするしらたまちゃん

    たとえ我が子からリンゴを奪っても、しらたまちゃんは愛情深いママなのです。

  • 母子で一緒に笹タイム

    母子で一緒に笹タイム

  • 令明くん、スキあらば、ママにアターック!

    令明くん、スキあらば、ママにアターック!

  • しらたまママは、このくらいでは動じない

    しらたまママは、このくらいでは動じない

  • ママにぴったりついていく令明くん

    ママにぴったりついていく令明くん

  • まぶしそうに見上げたしらたまちゃん

    まぶしそうに見上げたしらたまちゃん

  • 令明くん、笹をくんくん

    令明くん、笹をくんくん

  • ひっくり返って、ママをバトルに誘う令明くん

    ひっくり返って、ママをバトルに誘う令明くん

  • ママが構ってくれて嬉しい令明くん

    ママが構ってくれて嬉しい令明くん

  • 東屋でかきかきするしらたまママに忍び寄る令明くん

    東屋でかきかきするしらたまママに忍び寄る令明くん

  • ママのしっぽはボクのと同じくらいもふもふ@

    ママのしっぽはボクのと同じくらいもふもふ@

  • 母子のバトルはコミュニケーション@

    母子のバトルはコミュニケーション@

  • また不思議なものを見つけたね、令明くん

    また不思議なものを見つけたね、令明くん

  • なんだろ、これ? なんだろ、これ?

    なんだろ、これ? なんだろ、これ?

  • ママ~、あしょんで~、あしょんで~!

    ママ~、あしょんで~、あしょんで~!

  • まだまだママにはかなわない@

    まだまだママにはかなわない@

  • 取っ組み合いなら負けないんだから、と、しらたまママ

    取っ組み合いなら負けないんだから、と、しらたまママ

  • 容赦しないのは、ママの愛情@

    容赦しないのは、ママの愛情@

  • しらたまちゃんと令明くん、木登りの夢中になる

    しらたまちゃんと令明くん、木登りの夢中になる

  • よっこらっちょ!

    よっこらっちょ!

  • こんなに細い枝でも渡れる

    こんなに細い枝でも渡れる

  • 令明くんは、一生懸命ママを追いかけることで、どんどん木登りが上手になる

    令明くんは、一生懸命ママを追いかけることで、どんどん木登りが上手になる

  • ママのところに行きたい令明くん

    ママのところに行きたい令明くん

  • この枝は、ボクを乗せても、折れないよね?<br /><br />実は令明くんが乗った枝が、ポキッと折れて、令明くんがずずずと落ちそうになったりしました。<br />まあ、よくことのようでした。

    この枝は、ボクを乗せても、折れないよね?

    実は令明くんが乗った枝が、ポキッと折れて、令明くんがずずずと落ちそうになったりしました。
    まあ、よくことのようでした。

  • 木の中で決まったしらたまちゃん

    木の中で決まったしらたまちゃん

  • 目をつぶったところも可愛い@

    目をつぶったところも可愛い@

  • スロープで交差する母子

    スロープで交差する母子

  •  スロープにチャレンジする令明くん

    スロープにチャレンジする令明くん

  • まだ令明くんには駆け下りるのが難しくて、ずり落ちちゃう

    まだ令明くんには駆け下りるのが難しくて、ずり落ちちゃう

  • 東屋で、親子のサイドビューでツーショット

    東屋で、親子のサイドビューでツーショット

  • 嬉しいことに14時40分頃に飼育員さんからリンゴの差し入れあり<br /><br />令明くんもお皿にたっぷりリンゴをもらいました。

    嬉しいことに14時40分頃に飼育員さんからリンゴの差し入れあり

    令明くんもお皿にたっぷりリンゴをもらいました。

  • お皿をひっくり返さんばかりの勢いで食べる令明くん<br /><br />おやぁ、しらたまちゃん、まだ自分の分があるのに、令明くんの方を見ていたね?

    お皿をひっくり返さんばかりの勢いで食べる令明くん

    おやぁ、しらたまちゃん、まだ自分の分があるのに、令明くんの方を見ていたね?

  • うまうま令明くんの笑顔がまぶしい@

    うまうま令明くんの笑顔がまぶしい@

  • ちゃんとリンゴを手で持って食べられるんだねぇ@

    ちゃんとリンゴを手で持って食べられるんだねぇ@

  • 「あっ、ママ、これボクのだよ~!」<br /><br />無情にも令明くんの残りのリンゴは、さっさと食べ終わったしらたまちゃんの胃袋に収まってしまいましたとさ。<br />レッサーパンダのママは、リンゴに関しては我が子相手でも容赦しない子が多いです(笑)。

    「あっ、ママ、これボクのだよ~!」

    無情にも令明くんの残りのリンゴは、さっさと食べ終わったしらたまちゃんの胃袋に収まってしまいましたとさ。
    レッサーパンダのママは、リンゴに関しては我が子相手でも容赦しない子が多いです(笑)。

  • からっぽになったお皿に、未練たっぷりな令明くん

    からっぽになったお皿に、未練たっぷりな令明くん

  • 実はママの方がもっと未練たらたらでぇ(笑)

    実はママの方がもっと未練たらたらでぇ(笑)

  • おかわり~と、可愛くおねだりする令明くん!

    イチオシ

    おかわり~と、可愛くおねだりする令明くん!

  • 赤ちゃんはお皿が空っぽなのが理解できないことが多いというけど<br /><br />赤ちゃんとはいえ、爪がしっかり飼育員さんのズボンに食い込んでいました!

    赤ちゃんはお皿が空っぽなのが理解できないことが多いというけど

    赤ちゃんとはいえ、爪がしっかり飼育員さんのズボンに食い込んでいました!

  • しらたまママも再びやってきて

    しらたまママも再びやってきて

  • 令明くんはがからっぽのお皿を引っ張っておかわりをねだり

    令明くんはがからっぽのお皿を引っ張っておかわりをねだり

  • 令明くんは、お皿が2枚ともからっぽであることの意味がわかってないけど

    令明くんは、お皿が2枚ともからっぽであることの意味がわかってないけど

  • しらたまちゃんまで、からっぽのお皿をもう一度確かめる<br /><br />考えてみたら、この時飼育員さんは、私やなかっちさんとの質問に愛想よく答えながら、いろんなお話をしてくれて、リンゴが終わってもバックヤードにさらなかったので、しらたまちゃんは期待してしまったのかもしれません@

    しらたまちゃんまで、からっぽのお皿をもう一度確かめる

    考えてみたら、この時飼育員さんは、私やなかっちさんとの質問に愛想よく答えながら、いろんなお話をしてくれて、リンゴが終わってもバックヤードにさらなかったので、しらたまちゃんは期待してしまったのかもしれません@

  • そして令明くんはきっと、リンゴって飼育員さんの手とお皿から生えて出てくると思ってる(笑)<br />

    そして令明くんはきっと、リンゴって飼育員さんの手とお皿から生えて出てくると思ってる(笑)

  • 飼育員さんがレッサーパンダ展示場にいるのに気づいてか、近くのヤギたちもそわそわ落ち着かない@

    飼育員さんがレッサーパンダ展示場にいるのに気づいてか、近くのヤギたちもそわそわ落ち着かない@

  • なんでボクたちにはおやつくれないの~と言わんばかり!?<br /><br />まあ、キミたちは、来園者からもらおうね。

    なんでボクたちにはおやつくれないの~と言わんばかり!?

    まあ、キミたちは、来園者からもらおうね。

  • 令明くんがずっとおねだりしているから、可愛くってたまらない@<br /><br />令明くんの爪も飼育員さんのズボン越しに足に届いていると思うのですが、5年前にまだ当園ではじめてのキャラくんがやってきて1年経っていない頃は、飼育員さんはレッサーパンダの爪をとても痛がっていたのですが、いまはもう慣れたのか、痛いという声を全然あげていなかったのが、ちょっと印象的でした。

    令明くんがずっとおねだりしているから、可愛くってたまらない@

    令明くんの爪も飼育員さんのズボン越しに足に届いていると思うのですが、5年前にまだ当園ではじめてのキャラくんがやってきて1年経っていない頃は、飼育員さんはレッサーパンダの爪をとても痛がっていたのですが、いまはもう慣れたのか、痛いという声を全然あげていなかったのが、ちょっと印象的でした。

  • しらたまちゃん、飼育員さんの肩に飛び乗ってしまう!<br /><br />さすがにこれには、飼育員さんも声をあげていました(笑)。

    しらたまちゃん、飼育員さんの肩に飛び乗ってしまう!

    さすがにこれには、飼育員さんも声をあげていました(笑)。

  • ね、ほら、お皿はからっぽでしょ?

    ね、ほら、お皿はからっぽでしょ?

  • 空っぽのお皿を見るだけでなく、念入りにさわって確認するしらたまちゃんと、再び飼育員さんのもとにやってきた令明くん

    空っぽのお皿を見るだけでなく、念入りにさわって確認するしらたまちゃんと、再び飼育員さんのもとにやってきた令明くん

  • 令明くんも、お皿からリンゴが湧いてくるって、ひそかに期待していたけど

    令明くんも、お皿からリンゴが湧いてくるって、ひそかに期待していたけど

  • しらたまちゃんのおねだりが激しくて、飼育員さんのズボンがずり落ちそう@

    しらたまちゃんのおねだりが激しくて、飼育員さんのズボンがずり落ちそう@

  • しらたまちゃん、またまた飼育員さんの肩に乗ってしまう@<br /><br />しらたまちゃんのリンゴへの執念でしょうね。<br />ひょっとしたら、王子動物園のジャズくんみたいに、しらたまちゃんも肩乗りレッサーパンダとして話題になるかもしれない一方で、しらたまちゃんはお転婆さんなのにちょっとびびりなところもあるみたいだから、そう簡単に人の思惑どおりになるとは限りません(苦笑)。

    しらたまちゃん、またまた飼育員さんの肩に乗ってしまう@

    しらたまちゃんのリンゴへの執念でしょうね。
    ひょっとしたら、王子動物園のジャズくんみたいに、しらたまちゃんも肩乗りレッサーパンダとして話題になるかもしれない一方で、しらたまちゃんはお転婆さんなのにちょっとびびりなところもあるみたいだから、そう簡単に人の思惑どおりになるとは限りません(苦笑)。

  • お転婆さんの本領を発揮したしらたまちゃん@

    お転婆さんの本領を発揮したしらたまちゃん@

  • 令明くんはしらたまちゃんの背中に飛び乗る<br /><br />いつものバトルのお誘いだと思いますが、ひょっとしたらママの真似した?

    令明くんはしらたまちゃんの背中に飛び乗る

    いつものバトルのお誘いだと思いますが、ひょっとしたらママの真似した?

  • 親子そろって東屋へ

    親子そろって東屋へ

  • ちょっと時間がたったので、おかわりがもらえるかもしれないと思ったのかな

    ちょっと時間がたったので、おかわりがもらえるかもしれないと思ったのかな

  • 大人のレッサーパンダがこんなに未練たっぷりで絡む姿は珍しいかも<br /><br />たいていは、もうリンゴがないと、あっさり立ち去ってしまい、飼育員さんが寂しがるくらいなのです。

    大人のレッサーパンダがこんなに未練たっぷりで絡む姿は珍しいかも

    たいていは、もうリンゴがないと、あっさり立ち去ってしまい、飼育員さんが寂しがるくらいなのです。

  • ほんとに、ほんとに、リンゴはもうないの?<br /><br />確かにお皿のリンゴがなくても、飼育員さんがポケットに忍ばせていることは時々あるけれど。<br />たぶんそれは、バックヤードまでついてきてしまうレッサーパンダの気をそらせるため。

    ほんとに、ほんとに、リンゴはもうないの?

    確かにお皿のリンゴがなくても、飼育員さんがポケットに忍ばせていることは時々あるけれど。
    たぶんそれは、バックヤードまでついてきてしまうレッサーパンダの気をそらせるため。

  • 気を取り直して、スロープを駆け下りるしらたまちゃんと、そんなママの跡を追う令明くん<br /><br />実はしらたまちゃんがアスレチックに移動したのを見計らって、飼育員さんがささっとバックヤードに戻ったら、しらたまちゃんがそれに気づいて、「あっ、逃げられた!」と飛び上がり、大慌てで追いかけました(笑)。<br />その様子に私もなかっちさんも大爆笑!<br />もちろん、扉は、無情にも飼育員さんを取り込んで閉ざされました(笑)。

    気を取り直して、スロープを駆け下りるしらたまちゃんと、そんなママの跡を追う令明くん

    実はしらたまちゃんがアスレチックに移動したのを見計らって、飼育員さんがささっとバックヤードに戻ったら、しらたまちゃんがそれに気づいて、「あっ、逃げられた!」と飛び上がり、大慌てで追いかけました(笑)。
    その様子に私もなかっちさんも大爆笑!
    もちろん、扉は、無情にも飼育員さんを取り込んで閉ざされました(笑)。

  • 「あっ、ボク、ここ、さっき、降りるのにちょっと失敗しちゃったところだ!」

    「あっ、ボク、ここ、さっき、降りるのにちょっと失敗しちゃったところだ!」

  • 滑らないように慎重に駆け下りる令明くん

    イチオシ

    滑らないように慎重に駆け下りる令明くん

  • 「面白かったから、もう一回!」

    「面白かったから、もう一回!」

  • 「ママ~、ボクは、そっちに行きたいんだよ~」<br /><br />令明くんはうずくまって防御態勢、しらたまママはそんな令明くんの上を超えて行きました。

    「ママ~、ボクは、そっちに行きたいんだよ~」

    令明くんはうずくまって防御態勢、しらたまママはそんな令明くんの上を超えて行きました。

  • 次のチャレンジでは、足をすべらせた令明くん(笑)

    次のチャレンジでは、足をすべらせた令明くん(笑)

  • 「なにが悪かったんだろう?」と、考えるポーズの令明くん!?

    「なにが悪かったんだろう?」と、考えるポーズの令明くん!?

  • 「もう一回!」

    「もう一回!」

  • 反対側からハシゴを登る令明くんは、器用だね~

    イチオシ

    反対側からハシゴを登る令明くんは、器用だね~

  • 「今度こそっ!」

    「今度こそっ!」

  • しゅたたたっと駆け下りることができた令明くん!<br /><br />令明くんは夕方になって、このスロープに何度もチャレンジしました。<br />なので、昼間はどこかおぼつかなく、ずり落ちるようだったのに、展示終了間際になると、とても上手に駆け下りていました。<br />令明くんは、とても頑張り屋さんのようです!<br />そして飼育員さんが予告していたように、16時30分過ぎに、レッサーパンダの展示は終了となりました。

    しゅたたたっと駆け下りることができた令明くん!

    令明くんは夕方になって、このスロープに何度もチャレンジしました。
    なので、昼間はどこかおぼつかなく、ずり落ちるようだったのに、展示終了間際になると、とても上手に駆け下りていました。
    令明くんは、とても頑張り屋さんのようです!
    そして飼育員さんが予告していたように、16時30分過ぎに、レッサーパンダの展示は終了となりました。

  • その後、総合体育館へ<br /><br />円形広場と児童科学館(右の建物)と総合体育館(左の建物)が見えるアングルで撮りました。<br />入口は児童科学館と総合体育館で共通です。

    その後、総合体育館へ

    円形広場と児童科学館(右の建物)と総合体育館(左の建物)が見えるアングルで撮りました。
    入口は児童科学館と総合体育館で共通です。

  • 総合体育館のエントランスで今でもみんなを見守っている秀くん<br /><br />このとき、体育館で試合があったらしく、エントランスに土足用の赤いカーペットが敷いてあったので、撮影に苦労しました。

    総合体育館のエントランスで今でもみんなを見守っている秀くん

    このとき、体育館で試合があったらしく、エントランスに土足用の赤いカーペットが敷いてあったので、撮影に苦労しました。

  • たった1才7ヶ月で亡くなった、キャラくんとしらたまちゃんの次男の秀くん

    たった1才7ヶ月で亡くなった、キャラくんとしらたまちゃんの次男の秀くん

  • 木登りが大好きなので、木に登った秀くん<br /><br />写真で見るより実物の方が表情がやわらかかったです。

    木登りが大好きなので、木に登った秀くん

    写真で見るより実物の方が表情がやわらかかったです。

  • 福知山市動物園の入口に飾ってあった秀くんの遺影<br /><br />まさかこんなに早くお別れが来るとは思わなかったので、秀くんには1度しか会えなかったのは残念です。<br />天国からパパやママやお兄ちゃんや弟、そしてレッサーパンダ仲間のみんなのことを見守っていてね。<br /><br />大阪・天王寺&京都・福知山の旅行記シリーズ・完。

    福知山市動物園の入口に飾ってあった秀くんの遺影

    まさかこんなに早くお別れが来るとは思わなかったので、秀くんには1度しか会えなかったのは残念です。
    天国からパパやママやお兄ちゃんや弟、そしてレッサーパンダ仲間のみんなのことを見守っていてね。

    大阪・天王寺&京都・福知山の旅行記シリーズ・完。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP