プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンのナイヤンビーチ/プーケット島のホテル・ステイとバンコクの街歩きを楽しんできました。<br /><br />アジアのセント・マーチン島、プリンセス・ジュリアナ空港といわれるプーケット島のナイヤンビーチで迫力ある飛行機を撮影するのも目的の1つ。<br /><br />マリオットの近くには、美味しいと評判の「Black Ginger」というレストランがあるらしい。。<br />調べてみると、マリオットから車で10分位の街中にあるホテル「The Slate」の中にあるという。<br />クチコミでは青く光る、船で渡るレストランだとか。<br />船で??? 想像もつかないレストランだが、とにかく行ってみようと予約を入れた。<br /><br />ホテル「The Slate」<br />https://www.theslatephuket.com/<br /><br />日程<br />□2019年11月25日<br /> 成田発11:45-バンコク着17:05着 タイ航空TG643 <br /> バンコク発18:15-プーケット着19:40 タイ航空TG221 <br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />□2019年11月26日<br /> ホテルでまったり<br /> 「Big Fish」の「on the beach」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /> <br />□2019年11月27日<br /> プーケット空港のビーチで飛行機を激写!?<br /> ホテルレストラン「Big Fish」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />■2019年11月28日<br /> ビーチ&プールでのんびりのはずが、激しいスコールで退散<br /> ホテルレストラン本格タイ料理「Andaman Kitchen」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />■2019年11月29日<br /> ビーチ&プールでのんびり<br /> Hotel「 The Slate」内「Black Ginger」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />□2019年11月28日<br /> マリオット、チェックアウト<br /> プーケット発10:05ーバンコク着11:35 タイ航空TG202<br /> St.Regisでアフタヌーン・ティ  ピンクのカオマンガイ<br /> セントレジス・バンコク(泊)<br /><br />□2019年12月1日<br /> ワット パクナム寺院へ。ソンブーンでプー・パッポン・カリー。 <br /> セントラル・エンバシー地下のマーケットでお土産さがし<br /> 夜スワンナプーム空港へ<br /> バンコク発22:30ー TG640<br /><br />□2019年12月2日<br /> 成田着06:20<br /><br />☆ミッション(プーケット)<br /> 「Big Fish」でディナー<br /> ナイヤンビーチで飛行機を激写<br /> 「Andaman Kitchen」でディナー<br /> Hotel「 The Slate」 訪問<br /> Hotel The Slate内「Black Ginger」でディナー <br /><br />☆ミッション(バンコク)<br /> St.Regisでアフタヌーン・ティー<br /> ピンクのカオマンガイ<br /> ワット・パクナム寺院訪問<br /> ソンブーンでプー・パッポン・カリー<br /> セントラル・エンバシー地下のマーケットでお土産さがし<br /><br />タイ航空 往復エコノミー<br />プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ 5泊<br />セントレジス バンコク 1泊

ベストシーズンのナイヤンビーチ/プーケットとバンコクの旅♪ vol.2 青くて、船で行く?謎のレストラン「Black Ginger」

2019/11/25 - 2019/12/02

hot chocolateさん

クチコミでは青く光る、船で渡るレストランだとか。

ホテル「The Slate」

日程
□2019年11月25日

□2019年11月26日
 ホテルでまったり

□2019年11月27日
 プーケット空港のビーチで飛行機を激写!?
 ホテルレストラン「Big Fish」でディナー

■2019年11月28日
 ビーチ&プールでのんびりのはずが、激しいスコールで退散

■2019年11月29日
 ビーチ&プールでのんびり

□2019年11月28日
 マリオット、チェックアウト
 セントレジス・バンコク(泊)

□2019年12月1日
 セントラル・エンバシー地下のマーケットでお土産さがし
 夜スワンナプーム空港へ
 バンコク発22:30ー TG640

□2019年12月2日
 成田着06:20

☆ミッション(プーケット)
 「Big Fish」でディナー
 ナイヤンビーチで飛行機を激写
 「Andaman Kitchen」でディナー
 Hotel「 The Slate」 訪問

☆ミッション(バンコク)
 St.Regisでアフタヌーン・ティー

セントレジス バンコク 1泊

タクシー
タイ国際航空

おはようございます。
    相変わらずの朝食写真。
    日本のこの寒さの中で、プーケットの暑いけれど、心もリラックスできる旅を思い出します。
    西瓜のジュースが美味しかったなぁ♪
    あっ、カプチーノに熊がいる!

こちらはマリオットの「M」の文字が!

フォーもさっぱりと優しい味で美味しかったな。

デニッシュに、スライスされたアーモンドがびっしり!

今日はプールとビーチでごろごろしよう♪
    プールサイドにカメラや本や帽子など一式を持ち込んでのんびりしていると、ポツリポツリと雨が降ってきた。
    え~、折角のんびりしようと思っていたのに・・・
    雨脚は次第に激しくなってきて、撤退を余儀なくされた。

部屋に戻って、部屋の前のプールでひと泳ぎ。
    多少の雨ならどうってことないわ。
    どうせ濡れるんだもの。(笑)

しかしこの激しいスコールが昨日でなくてよかった。
    昨日は、飛行機の写真を撮りに、ナイヤンのビーチを往復4時間かけて歩いていたのだから。
    ビーチではスコールから逃げようもない。

部屋で本を読んだりしてのんびり過ごし、夕方になってプラチナ特典のドリンクを頂きに「Big Fish」のBarにやってきた。

夫は、カクテル「Thai Thai」、私はいつものスイカジュース。
    やっぱりおいしい。
    ご馳走さまでした。

引き続き、「Andaman Kitchen」に行き、ディナーを。
    毎朝、このレストランで朝食のブッフェを頂くのだが、ディナーは雰囲気も一転します。
    いつもは室内での食事だが、夜は幾分涼しくなっているので、お洒落なテラス席へ。

夫は、カクテル「アメリカーノ」
    私はオレンジジュース
    料理は、生春巻きと、

ソフトシェルクラブのタマリンドソース炒め。
    ベトナムで食べたソフトシェルクラブの美味しさが忘れられなくて、メニューに載っていると必ず注文するようになった。

ピリ辛シーフードのオイスターソース炒め。
    海老が大きくとても美味しかった。
    白いご飯も
    美味しくいただきました。

おはようございます。
    珍しい南国の花が綺麗に咲いています。

今日は昨日と違って、朝から雲1つ無いいいお天気です。

今朝はこの道を通って朝食レストランへ。

相変わらずのオムレツとスイカジュース。
    あっ、マンゴーもある。

優しい味のフォーもね。

「Andaman Kitchen」のチーフ、いい笑顔です。

さ~て、昨日は激しいスコールに見舞われて散々だったけれど、今日はビーチの木陰でまったりしますよ。

マリオットの前のビーチは遠浅で泳げません。

潮の引いた後、貝や魚を探したりは結構楽しいですが・・・

マリオットの前のビーチからも飛行機が飛んでいくのが見られます。
    ちょっと遠いのでズームで。

やっぱり飛行機を見るとワクワクして楽しい。

そして今晩のディナーは期待の「Black Ginger」、予約は18:30から。
    でも、ホテルThe Slate内も散策したいので、タクシーは17:15に来てもらった。

10分ほどでホテルに着き、ホテルの中に入って驚いた。
    タイ風建築でありながら、かなりスタイリッシュでモダン・・・

ホテル「The Slate」

プーケットのかつての基幹産業であった錫鉱山を基本のデザインコンセプトとしたこのリゾートは、国際的にも活躍している、ビル・ベンスリー氏によるデザインとのこと。

ビル・ベンスリーといえば、2年前に行ったベトナム/フーコックのJWマリオットを手がけた著名な建築家だ。

フーコックのJWマリオットは、空想上の由緒ある大学「ラマルク大学」として設計され、極めてユニークな、風変わりな雰囲気を湛えていた。

フーコックのマリオットの旅行記

なるほど、ビル・ベンスリーのデザインですか・・・
    そういえば、ホテルのそこここに「mine」の文字を見かけた。
    何かの鉱山をコンセプトにしたホテルなのだなと思っていたが、「錫鉱山/tin mine」だったのですね。

ホテル内のインテリアやガーデンなどいたるところに、歴史を感じつつ且つモダンでスタイリッシュ、そしてユニークなモチーフが見る目を楽しませてくれます。

とはいえ、細部にわたってかなりのこだわりがあり、こってり感も満載。
    好みは分かれるかもしれない。

2016年8月のリブランドに伴い、名称が「インディゴパール」から「ザ・スレート プーケット」に変更となったそう。

ロビー周辺は、画像を明るく編集してありますが、本当は足元も見えないくらい暗い。
    テーブルの上には、昔鉱山で使ったような道具が置いてある。

ショップのお姉さんの写真を1枚。

錫鉱山をモチーフとしたユニークなインテリア

1階のレストラン
    この時は、このホテルがビル・ベンスリーのデザインとは知らなかったので、あまりのユニークさに、ホテル内を興味深く見て回った。

ホテルのお庭に出てみましょう。

ホテルの宿泊ゲストはあまり見かけない。

ほら、錫鉱山をモチーフ?としたユニークなデザイン。

プールはこんな感じ。
    同じビル・ベンスリーのデザインといっても、ベトナム/フーコックのJWマリオットは、色彩的にもすごく明るかったのに対して、このホテルは大分印象が違う。

このホテルはナイヤンビーチの街中にあり、すぐ外は繁華街でありながら、広大な敷地の中ではその喧騒は感じられない。

だが、すぐ裏にはビーチがあり、街中の道路を渡ってビーチに行くので、マリオットのビーチのようにプライベートなリゾート感はないかもしれない。
    (泊まってみないと分からないが・・・)

ホテル内では、何組かの欧米人ゲスト(白人)の姿を見かけたが、ゲストはヨーロッパ人が多いらしい。
    ヨーロピアンの人たちって、こういう凝りに凝ったタイ風のホテルが好きなのかなって思ったけど、どうなんでしょうね。
    お値段高いホテルです。

もうそろそろ、レストランの予約の時間になってきた。
    フロントスタッフにその旨伝えると、案内してくれた。
    もう暗くなってきていたが、庭に出て、緑の中の小道を歩き回り、結構歩いた。

えっ!
    青だ。なにこれ・・・

このエントランス?の中の道を進んでいくと・・・

水辺に出た。
    暗くてよく分からないが、船の渡し場のようだ。

向こう岸も青!
    どうなってるの?

案内してくれたスタッフから、レストランのスタッフに引継ぎ、暗い中、筏に乗ると、スタッフが太い綱を手繰り寄せて向こう岸まで渡してくれた。

着いた先も暗く、スタッフが案内してくれたが、一体ここはどこ?
    足元に気を付けながらレストラン「Black Ginger」に着いた。

レストラン内も暗いが、とても優雅で素敵な雰囲気だった。
    レストランオープンの18:30直後だったので、まだ誰もいなかったが、そのうち満席に。

テーブルセッティングも、銀色のプレートにシルクのナプキン。
    中央にも銀色のロータスの飾り、とてもハイセンスだ。
    この食器は、錫だろうか。
    錫鉱山をモチーフにしているのだから、食器も錫にこだわっているのかもしれない。

お手拭は、蓋つきの時代を感じさせる艶消しの容器の中に入ってやってきた。

レストラン名「Black Ginger」だけあって、建物も黒、黒い素敵なドレスをまとったおねーさんが飲み物をサーブしてくれる。

メニューを見せてもらうと、コース料理は1人、1,200バーツ(≒4,200円)と1,500バーツ(≒5,300円)とそれ以上、アラカルトは1品700バーツ以上するので、1,500バーツのコースにした。
    前菜、スープ、メイン、デザートから各1品選ぶ。

スタッフからメニューの内容を説明されるが、タイなまりの英語なので少々分かりにくい。

トータル20品ほどある料理の内容を説明してもらって、どれにしようかオーダーの料理を決めるまで時間がかかる。(笑)

お通し:春巻とグレープフルーツとひき肉の甘だれ添え

私はスイカジュースと、夫はシンハービール

夫の前菜:蟹の身の甲羅詰めを揚げたもの
    甘だれが最高に美味しかった。

私の前菜:生春巻き、タマリンドソース

前菜2人分

食事をしていると、時々、ごとっという音と共にかすかな揺れを感じた。
    暗くて分からなかったが、このレストランは大きな池の中の大きな木材の浮(筏)の上に建っているようだ。

スープは2人とも、プーケットの伝統的な魚と野菜のスープにした。
    白身の魚が柔らかく、スープの味も良かった。

メイン:揚げエビのタマリンドソース掛け (2人でシェア)
    この料理が、オーダーした料理の中で一番おいしかった。

メイン:鶏肉ときくらげ、玉ねぎ、葉ネギとカシューナッツの甘辛炒め(2人でシェア)
    辛さはほどほどで、これもなかなか美味しかった。

デザートはナッツてんこ盛りのバニラアイス。

このレストランのお料理は総じて、味にとげがなく上品な味付けで美味しかった。
    今までの海外旅行の美味しさの上位に入る。
    ちなみに、我が家のベスト5は、
    *ロサンゼルスの韓国系ホテルの焼肉コース料理(普通の焼肉料理屋ではなく、ホテル内高級レストラン、雰囲気も最高!)
    *インドネシア/ジャワ島のハイアットホテルの隣にあるレストランのシェラウシの料理とスープ
    *タイ/チェンマイのホテル、タマリンド・ヴィレッジのタイ北部料理
    *タイ/プーケットのホテル・ザ・スレート内「Black Ginger」のタイ料理
    *タイ/バンコクのソンブーンのプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)
    注:あくまでも我が家のベスト5です。
    あっ、ベトナム/フーコック島の夜市のシーフード料理はまた食べに行きたい。
    あ、それとホーチミンのマジェスティック・ホテルの近くのモダン タイ キュイジーヌ「ANH TUKK」も美味しかったなぁ♪ ビジュアル的にも美しかった!

「Black Ginger」の美味しい料理に大満足。
    往復のタクシーと3時間の待機で待ってもらっていたタクシー(700バーツ +tip100バーツ)に乗ってマリオットに帰りました。
    お料理はおいしかったけれど、ホテル・ザ・スレートからマリオットに着いた時は、マリオットのホテルのすっきりとした雰囲気にほっとしたものです。

明日は、5泊したナイヤンビーチに別れを告げ、バンコクに飛びます。

-To be continued-

最後までご覧いただきありがとうございました。

• 白い華さん 2020/02/29 21:35:25
    ディナーも、「海外・・ならでは。の 魅力」が あります。
    今晩は。
    タイ プーケット島・・に、行かれたンデスネ~。
    ユッタリ。の~んびり!と 「豪華ホテルに 5連泊。そして、バンコクへ・・」とは、 「優雅な 旅!の chocolateさんらしい」と 思えました。

「そんな・・仕掛け!が あるとは~~っ」と ワクワクしながら、拝見しました。
    インスタ映え!の 「ホテル風景」も いいデスネ。
    わざわざ、海外へ・・。の 価値を 感じる、ワンシーン。
    「お洒落な 異空間」が 楽しめたことでしょうね。

大都会!バンコクも 期待していますね。
      これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/03/07 00:28:03
    RE: ディナーも、「海外・・ならでは。の 魅力」が あります。
    白い華さま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅れてすみません。

> タイ プーケット島・・に、行かれたンデスネ?。
    > ユッタリ。の?んびり!と 「豪華ホテルに 5連泊。そして、バンコクへ・・」とは、 「優雅な 旅!の chocolateさんらしい」と 思えました。

☆スペイン/アンダルシア地方の旅やエジプト旅行では、変化のある移動旅でもありましたが、今回は1か所でのんびりと過ごしました。
    でも、最終日は大都市バンコクでの滞在で、一応、静と動のメリハリを付けました。

> 「浜辺の ディナー・タイム」も 南国らしい・・素敵な ひと時。
    > そして 「真っ青!な ライティング」の ミステリアスな 渡し舟。
    > 「そんな・・仕掛け!が あるとは??っ」と ワクワクしながら、拝見しました。
    > インスタ映え!の 「ホテル風景」も いいデスネ。
    > わざわざ、海外へ・・。の 価値を 感じる、ワンシーン。
    > 「お洒落な 異空間」が 楽しめたことでしょうね。
    > 「わずか・・な 距離」でも、 水上を 渡し舟で 渡って 「レストラン入り」って
    > その センス!も 「行って、体験して・・良かったことでしょう」。

☆渡し船でレストランまで行くって、想像も出来ませんでした。
    ディナーで、外も真っ暗だったので、本当にミステリアスな雰囲気でした。
    レストランそのものもお洒落で素敵でした。

> また 「海岸 スレスレ!の 飛行機」も カリブ海・・以外にも あるんだ」と 思いました。

☆ナイヤンビーチがアジアのセントマーチンだなんて、知る人ぞ知るビーチで、飛行機の着陸風景を撮影するのも楽しかったです。

> 大都会!バンコクも 期待していますね。
    >   これからもよろしくお願いします。

☆バンコクの旅行記、早く仕上げなくては!
    こちらこそ、よろしくお願いします。

• ムロろ~んさん 2020/02/23 21:34:40
    緊張しちゃいそう(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    プーケットへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、「Black Ginger」、中もそうですけれど、メニュー見てどれ選ぼうか迷うと思います。
    言葉の問題?いやお値段が?ウソ(´艸`*)(笑)?
    緊張しちゃいそうな自分がいるような気がして(笑)?

hot chocoさんは楽しまれているようで何よりって思ったんです(^_-)-☆。

私もお気に入りのレストランなんです。
    ただ、美味しすぎて食い過ぎて、満腹すぎて…、以下自粛したいと思います(笑)。

ムロろ~ん(>人<;)←旅の恥は掻き捨て(笑)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/03/02 05:32:29
    Re: 緊張しちゃいそう(◎_◎;)
    ムロたん、こんばんは。

いつも、いいね&書き込み、ありがとうございます。

>「Black Ginger」、中もそうですけれど、メニュー見てどれ選ぼうか迷うと思います。
    言葉の問題?いやお値段が?ウソ(´艸`*)(笑)?
    緊張しちゃいそうな自分がいるような気がして(笑)?

☆「Black Ginger」、筏から下りてレストランに入る時から、中は暗くて雰囲気あるし、ちょっと緊張しましたよ。
    オープン間もなく満席になるし、前日は予約が取れないしで、すごい人気店なんです。
    でも、美味しかったし、大満足。

>そうそう、hot chocoさんベスト5にソンブーンが入ってたのが嬉しかったです(´艸`*)。
    私もお気に入りのレストランなんです。

☆以前、「マンゴー・ツリー」という有名店で、プーパッポンカリーを食べた時に、油こくって、ちょっとという感じだったのですが、ソンブーンのは、くどくないし味がマイルドで美味しかったですね。

• ベリーニさん 2020/02/15 20:35:12
    素敵な滞在記!
    hot chocolate さん、こんばんは!

『Black Ginger 』って凄いレストランですねぇ!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/02/17 00:45:01
    RE: 素敵な滞在記!
    ベリーニさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

> 『Black Ginger 』って凄いレストランですねぇ!
    > 何が起こるかワクワクしてしまいました。筏で渡るなんて驚き!これを体験できたなんて羨ましいです。

☆クチコミでは、「青い」とか、「船で渡る」とか、どうもイメージがわかなかったのですが、実際に行ってみて驚きました。
    行くまでが、まさにアトラクションといった感じでした。
    お料理も美味しかったので大満足でした。

次の旅行記はバンコクになります。
    また遊びにいらしてくださると嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

• 旅猫さん 2020/02/09 10:53:43
    赤と青
    hot chocoさん、続けて読ませていただきます。

今回は、ホテルライフを満喫したようですね。
    食事の場面が多いのはいつものようですが(笑)
    それにしても、西瓜のジュースがお気に召したようですね。
    タイは、西瓜が名物なのですか?

青い灯で彩られた庭や、黒でまとめられたレストラン。
    落ち着いた大人の雰囲気で良いですね。
    料理も、美味しそうですし。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/02/09 12:06:31
    Re: 赤と青
    旅猫さま

引き続き見て頂き、ありがとうございます。

>今回は、ホテルライフを満喫したようですね。
    食事の場面が多いのはいつものようですが(笑)
    それにしても、西瓜のジュースがお気に召したようですね。
    タイは、西瓜が名物なのですか?

☆ナイヤンビーチに5泊して、ホテルライフを満喫しました。
    4traの旅行記は、自分自身の旅の記録でもありますので、食事の写真も多く載せています。
    スイカジュースは大好きです。
    東南アジアはスイカが美味しいですね。
    東南アジアに行ったら、スイカの果実とスイカジュースはマストです。

>青い灯で彩られた庭や、黒でまとめられたレストラン。
    落ち着いた大人の雰囲気で良いですね。
    料理も、美味しそうですし。

☆あのホテルにも驚きましたが、レストランに行く時も、まさにアトラクションでした。
    落ち着いた大人の雰囲気で、お食事も美味しかったです。

hot choco
  • aoitomoさん 2020/01/31 22:10:21
    いつもながらの極上リゾートライフ!
    hot chocolateさん こんばんは~

極上のリゾートで極上の時間を過ごす。
    まさにリゾートライフとはこのことですね。

部屋でのんびり過ごしたり、美味しいものを色々食べられて、
    最高の贅沢な時間だと思います。
    飛行機激写ウォークの疲れも一挙に消えますね。( ´艸`)

天気のいい日もビーチでのんびり。
    せせこましい私なんかなかなか真似できません。(;´∀`)
    でも、こんな旅ができたらといつも思ってます。

こんなホテルのディナーを予約するとホテル散策も楽しめますね。

『Black Ginger』
    筏に乗って水上のレストランに到着というちょっとしたイベントもワクワクします。
    店内全体がの黒を基調としているのも落ち着いていていい感じです。
    揚げエビもおいしそう~
    料理も美味しそうな料理がたくさんで満喫できましたね~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/02/09 11:56:55
    Re: いつもながらの極上リゾートライフ!
    aoitomoさま

こんにちは。
    こちらはこの数日、寒~い日が続いています。
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

>極上のリゾートで極上の時間を過ごす。
    まさにリゾートライフとはこのことですね。

☆極上という訳ではありませんが、のんびりと過ごしてきました。

>部屋でのんびり過ごしたり、美味しいものを色々食べられて、
    最高の贅沢な時間だと思います。
    飛行機激写ウォークの疲れも一挙に消えますね。( ´艸`)

☆飛行機激写ウォーク(笑)、あれは疲れました。
    実際には、お茶したり、写真を写しながらだったので、実際には歩いたのは2時間半ぐらいだったかもしれません。
    でも、いつもは歩かないので、20,000歩も歩いて超疲れました。
    岬の向こうには飛行場が、と頑張って歩いたのに飛行場はなく、その向こうにはまた岬、その向こうにはまた岬があるという状態でした。

>天気のいい日もビーチでのんびり。
    せせこましい私なんかなかなか真似できません。(;´∀`)
    でも、こんな旅ができたらといつも思ってます。

☆あちこち観光をするのも楽しいですが、のんびり過ごすことも好きです。

>ホテル『The Slate』の錫鉱山をモチーフとした様々なオブジェやインテリア。

☆あのホテルに行くまでは、設計者がビル・ベンスリーということも、どんなホテルなのもか知りませんでした。
    なので、ホテルに一歩、踏み入れた時にその雰囲気に驚きました。
    ディナーのレストランの雰囲気はとても素敵でした。

>『Black Ginger』
    揚げエビもおいしそう~
    料理も美味しそうな料理がたくさんで満喫できましたね~

☆[Black Ginger]に行くまでは、まさにアトラクションといった感じですね。
    暗くて周囲がよく分からないので、よけいミステリアスでした。
    お料理は本当に美味しかったし、雰囲気も大人の雰囲気・・・
    次はバンコクに移動で、こちらは街中の喧騒が凄まじかったです。