バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、初冬、ベストシーズンのナイヤンビーチ/プーケット島のホテル・ステイとバンコクの街歩きを楽しんで来ました。<br /><br />アジアのセント・マーチン島、プリンセス・ジュリアナ空港といわれるプーケット島のナイヤンビーチで迫力ある飛行機を撮影するのも目的の1つ。<br /><br />今日は5泊したプーケット・ナイヤンビーチを離れ、バンコクにやってきました。<br />ここでの目的は、ホテル・セント・レジスのアフタヌーン・ティー、ピンクのカオマンガイ、緑色に煌めくワット・パクナム寺院訪問、ソンブーンでのプーパッポン・カリーを食することです。<br /><br />St.Regis Afternoon Tea  <br />https://www.marriott.co.jp/hotels/hotel-information/restaurant/details-1/bkkxr-the-st-regis-bangkok/<br /><br />St.Regis Bangkok<br />https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkkxr-the-st-regis-bangkok/<br /><br /><br />旅程<br />□2019年11月25日<br /> 成田発11:45-バンコク着17:05着 タイ航空TG643 <br /> バンコク発18:15-プーケット着19:40 タイ航空TG221 <br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />□2019年11月26日<br /> ホテルでまったり<br /> 「Big Fish」の「on the beach」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /> <br />□2019年11月27日<br /> プーケット空港のビーチで飛行機を激写!?<br /> ホテルレストラン「Big Fish」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />□2019年11月28日<br /> ビーチ&プールでのんびりのはずが、激しいスコールで退散<br /> ホテルレストラン本格タイ料理「Andaman Kitchen」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />□2019年11月29日<br /> ビーチ&プールでのんびり<br /> Hotel「 The Slate」内「Black Ginger」でディナー<br /> プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ(泊)<br /><br />■2019年11月28日<br /> マリオット、チェックアウト<br /> プーケット発10:05ーバンコク着11:35 タイ航空TG202<br /> St.Regisでアフタヌーン・ティ  ピンクのカオマンガイ<br /> セントレジス・バンコク(泊)<br /><br />■2019年12月1日<br /> ワット パクナム寺院へ。ソンブーンでプー・パッポン・カリー。 <br /> セントラル・エンバシー地下のマーケットでお土産さがし<br /> 夜スワンナプーム空港へ<br /> バンコク発22:30ー TG640<br /><br />■2019年12月2日<br /> 成田着06:20<br /><br />☆ミッション(プーケット)<br /> 「Big Fish」でディナー<br /> ナイヤンビーチで飛行機を激写<br /> 「Andaman Kitchen」でディナー<br /> Hotel「 The Slate」 訪問<br /> Hotel The Slate内「Black Ginger」でディナー <br /><br />☆ミッション(バンコク)<br /> St.Regisでアフタヌーン・ティー<br /> ピンクのカオマンガイ<br /> ワット・パクナム寺院訪問<br /> ソンブーンでプー・パッポン・カリー<br /> セントラル・エンバシー地下のマーケットでお土産さがし<br /><br />タイ航空 往復エコノミー<br />プーケット マリオット リゾート&スパ ナイヤンビーチ 5泊<br />セントレジス バンコク 1泊

ベストシーズンのナイヤンビーチ/プーケットとバンコクの旅♪ vol.3 グルメ、見どころ満載のバンコク編

2019/11/25 - 2019/12/02

□2019年11月26日
 ホテルでまったり

□2019年11月27日
 プーケット空港のビーチで飛行機を激写!?
 ホテルレストラン「Big Fish」でディナー

□2019年11月28日
 ビーチ&プールでのんびりのはずが、激しいスコールで退散

□2019年11月29日
 ビーチ&プールでのんびり

■2019年11月28日
 マリオット、チェックアウト
 セントレジス・バンコク(泊)

■2019年12月1日
 セントラル・エンバシー地下のマーケットでお土産さがし
 夜スワンナプーム空港へ
 バンコク発22:30ー TG640

■2019年12月2日
 成田着06:20

☆ミッション(プーケット)
 「Big Fish」でディナー
 ナイヤンビーチで飛行機を激写
 「Andaman Kitchen」でディナー
 Hotel「 The Slate」 訪問

☆ミッション(バンコク)
 St.Regisでアフタヌーン・ティー
 ピンクのカオマンガイ
 ワット・パクナム寺院訪問
 ソンブーンでプー・パッポン・カリー
 セントラル・エンバシー地下のマーケットでお土産さがし

タイ航空 往復エコノミー
セントレジス バンコク 1泊

タイ国際航空

おはようございます。
    今日は、5泊したナイヤンビーチのマリオットから、バンコクのセント・レジスに移動です。

何時ものように、朝食をお腹いっぱい頂いて・・・

マリオットのロビーより

頼んであったホテルの車でプーケット空港に。
    ホテルのドライバーさん、とても親切で、私達の航空券が、バンコク行きといっても、国際線なのか国内線なのか空港の中まで入って確認してくれた。
    いつも国際線で問題ないのだが・・・
    確かに、プーケットからバンコク行きは国内線なのですが、私のチケットは国際線のターミナルから乗るのです。
    以前、チェンマイからバンコクに国内線で行った時も、国際線ターミナルからだったなぁ。 あぁ、紛らわしい・・・

ここはプーケットの飛行場。
    先日、マリオットからここまで(空港のフェンスの外のビーチまで)飛行機の着陸を撮りに来たのです。

プーケットは有名リゾートだけど、飛行場はローカルの雰囲気が漂う・・・

沖の方から飛行機が飛んで来た。

セントマーチンのように、ビーチすれすれに着陸。

10:13 いよいよテイク オ~フ♪

バンコクまで1時間ほどのフライト、のんびり過ごしたナイヤンビーチとお別れです。

高度はそんなに高くはないので、海の景色がず~っと楽しめます。

離陸して10分ほどで、チキンタイカレーのトルティーヤロールとコーヒーと水を頂きました。
    日本なら1時間じゃ何も出ないなぁ。

一時間後、バンコク/スワンナプーム国際空港に到着。
    今までは空港からホテルまでタクシーを利用していたが、悪評高いバンコクの渋滞、今回はエアポート・レール・リンクに乗ってみることにした。
    終点まで8駅 45バーツ

St.Regisまで行くには、どの駅で降りたらいいか、空港のインフォメーションで行き方を聞いて、終点のパヤー・タイで下車、そこからタクシーで行くことにした。
    taxi 40バーツ(≒140円)

2つ手前の駅からの方が距離的には近そうだったが、後から考えると、その行き方は渋滞がひどい道だったのかも。

St.Regis Bangkokのレセプションは12階にある。
    プラチナ保持なので、ここでチェックイン。
    3月中旬にゴールドに降格、残念。

St.Regis Bangkok
    Room No.1826(18階)高層階にugしてくれたようだ。

広々とした部屋にゆとりのあるベッド、快適に眠れそうだ。

ソファやワークデスクも広々としていて使い勝手も良好。

部屋の窓からは、ロイヤル・バンコク・スポーツクラブの爽やかな空間が広がります。

左側は廊下とクローゼット
    右側はバスルームとシャワーブースと洗面
    手前が部屋だが、ドアで仕切れるようになっている。

クローゼットとソフトな肌触りのバスローブと金庫

カップやグラス類と有料のミニバー

上のTVでは、丁度ホテル内の案内が映っていた。
    これから予定しているアフタヌーン・ティーの映像も。

カップとグラスとコーヒーメーカー
    コンプリのお水も。
    24時間対応のバトラーサービスもあるのだが、面倒だし、慣れてないので頼まなかった。

バスルームには、大理石製のダブルシンク洗面化粧台、深めのバスタブ、レインシャワーヘッド付きの大理石のシャワーブースがあり、アメニティは英国スパ・スキンケアブランドのELEMIS

バスタブとその向こうはシャワーブース。
    バスソルトも置いてあって、バスタイムも快適そう。

深めのバスタブとシャワーブース

お部屋の写真を撮ったら、アフタヌーン・ティーを頂きに行きましょう。
    窓際の景色の良い席に案内され、洋式のアフタヌーン・ティー・セットを注文。

私たちの席の前では、サックスとピアノの生演奏。
    高級感たっぷり♪

優雅な雰囲気のアフタヌーン・ティーです。(2人分)

鳥かごの中に様々なスイーツやスナック系がのっている。
    一番下には、繊細な飾りつけのカナッペなどが目にも鮮やかだ。
    思わず「可愛い♪」と声が上がる!

鳥かごの外には、巣をイメージしてスコーンが載っている。

ご覧ください、この繊細さ!
    1つ1つは小さく見えるけれど、種類も数もあるのでお腹もいっぱいに・・・
    お味もとても美味しいのです。

ところが甘系のスイーツの数も多く、もう無理・・・
    それに結構大きい。

こちらのも甘い・・・

アフタヌーン・ティーというからには、数種の紅茶から好みのお茶を頼めるのだが、さっきホテルにチェックインしたばかりで、暑い、暑い。
    思わず注文したのが、アイスティー。

これも甘、甘で、もう無理。
    日頃は胃腸の丈夫な私だが、この甘い物の攻撃には参った。
    もう受け付けません。

半分以上残してしまったが、スタッフに、もうお腹がいっぱいで食べられないからと言うと、お持ち帰り用の容器を用意してくれた。
    一応、残った甘系を部屋に持ち帰ったが、もう見るのも嫌なくらい。

胃もむかむかして、出かけるのも嫌だったけれど、夕ご飯には「ピンクのカオマンガイ」に行くことにしていた。
    というのは・・・

2か月前に、長男夫婦がバンコクに来ていて、「ピンクのカオマンガイ」をお薦めされたから。
    まあ、話のネタにと思って、無理して出かけたのだ。

ホテルから歩いて20~30分のところにあるのだが、場所が分かりにくいところだったので、タクシーを利用した。

ホテルで車を呼んでもらったが、メーターではなく、200バーツでいいならと強気。
    ホテルまで、もっと遠いパヤー・タイ駅からでも40バーツだというのに、バンコクの中心街、ラーチャダムリ通りは超渋滞なので交渉のみ。

写真は「ピンクのカオマンガイ」の店
    正式名称:ガイトーン・プラトゥーナム バンコクで1番人気の店
    写真撮影の許可を得て1枚パチリ。

先程のアフタヌーン・ティーで胃も苦しくなって、絶対食べられないだろうと思っていたが、メニューはこれ1つ。
    何とか完食。ふぅ~。

こちらは近くにある「緑のカオマンガイ」
    こちらも美味しいらしいが、味は不明。

帰りは、腹ごなしもかねて、バンコクの街歩き。
    ラーチャダムリ通りを、セント・レジスに向かって歩く。

この辺りは、バンコクの中心街で、大勢の地元の人たちや、観光客でにぎわっている。

ビルの中には、お洒落なレストランやカフェなどもあり、趣向を凝らした?こんな高い椅子に座っている人も・・・

ラーチャダムリ通りのカフェ

途中には伊勢丹やセントラル・ワールドなどがあって、街は賑わっている。
    ところでバンコクの伊勢丹は、今年の8月で撤退するとか。

明日からは12月。
    街はクリスマスツリーとイルミネーションで、クリスマスムード満載。

とはいえ、日中30度を超すバンコクのような暑い街でのクリスマスツリーはそぐわないような・・・
    東京では、雪は積もっていないけれど寒いですからね。

なにか幽霊のような飾り付け・・・?

通りの角で、大勢の人たちが集まって何かをしている。
    なんだろう・・・?

どうやらここが「エラワン廟」らしい。

「エラワン廟」はバンコク最大のパワースポットといわれるヒンズー寺院で、老若男女、大勢の人たちがお祈りをするために集まっている。
    「エラワン廟」は、通常の寺院のようにお堂の中に像が祀られているわけではなく、敷地内の中心に像が置いてある。

像はプラフマーと呼ばれる神様で、ヒンズー教において三最高神の一人であり、世界の創造と破壊後の再創造を担当していると言われている。

熱心にお祈りする人。

• 熱心にお祈りする人。<br />日本の神社・仏閣と比べると随分と華やかな感じがして驚くがするが、これも貴重な異文化体験。

この建物は、ザ・ペニンシュラ・ホテル
    その近くにアナンタラ・ホテルもあり、この辺は高級ホテルが連なっている。

ぶらぶらと40分ほど歩き、セント・レジスに戻ってきた。

シャワーを浴び、12階ロビーのラウンジバーでカクテルとアップルジュースで一休み。
    黒人ジャズシンガーとピアノの生演奏が楽しめる、雰囲気のあるお洒落なBarだ。

Barでの大人の時間を楽しんだ後は、部屋に戻って「LINE」で息子たちに写真を送信。
    就寝。zzz・・・

おはようございます。
    バンコク最終日です。

朝食会場は結構混雑していた。

品数も多く、選り取り見取りだが、ゲストの数も多く、ゆったり感は乏しい。
    来る時間帯を誤った?

セント・レジスの朝食

• セント・レジスの朝食<br />パンの種類も多く、迷ってしまう。

パンの種類も多く、迷ってしまう。

私の朝食・第1弾。
    そうそうお寿司もありましたよ。

私の朝食・第2弾。
    昨日のアフタヌーン・ティーで多少胃をやられたかな。
    その割に食欲旺盛。

これは玉子料理、エッグステーションで作ってくれる。
    玉子料理とは思えないような豪華さだったので注文してみた。
    でも、私の今の胃腸のコンディションではちょっときつかった・・・

朝食を終え、部屋に戻り荷物整理。
    バンコクの高層ビル街の中にあるセント・レジスだが、目の前がロイヤルバンコク スポーツクラブの豊かな緑が目の前に広がっていて、バンコク随一の眺めが楽しめる。

ホテルはラーチャダムリ駅に直結。(左下が駅)

部屋から下を見下ろすと、ホテルのプールが見える。
    時間がないので行かなかったけれど、ジムやスパも覗いてみればよかったかな。
    スパは有料だけど、無料のジムも高級感があるというので、行ってみればよかった。

チェックアウトは午後4時なので、荷物は簡単にまとめておいて、バンコクでの目的の1つ、「ワット・パクナム寺院」を訪問しよう。

ホテル2階からラーチャダムリ駅まで行き、BTSで8駅、20分ほどでラッタカート駅に到着。

駅からワットパクナム寺院まで、歩きだと20分ほどかかる。だが暑い!
    この暑さの中歩くのは嫌だな。
    で、駅からタクシーで。5分。130円程。交通費が安いというのは助かる。

ワットパクナム寺院は広く、敷地内には20ほどの建物が建っている。

タイの人たちは本当に信仰心が篤い。

金ぴかの仏像と壁画

見事な壁画

敷地内には20ほどの寺院が立ち並んでいますが、大理石で作られた白い大仏塔がここ。
    タイ国王陛下と王妃陛下の生誕72年の記念として2004年に工事が始まり、2012年に完成しました。
    仏塔の内部は荘厳で、5層となった一番上の階に、お目当ての天井画があります。エレベーターの利用もできますが、土・日のみ。

塔の内部は5層になっていて、
    1F:タイ芸術・文化遺産の展示空間
    2F:タンクナーロム室(儀式・行事、セミナー、会議、瞑想の空間)
    3F:サンマクナーロム室(博物館)
    4F:タンマクナーロム室(ルアンポーソッド師の金製仏像の展示)
    5F:仏舎利奉安塔と天井画の空間

大仏塔の5階の中央部に設けられているのが、エメラルド色がまぶしい仏舎利奉安塔です。
    その幻想的な美しさはすべての人を虜にしてしまいます。

仏舎利奉安塔を形作っているエメラルド色のガラスの数はなんと800枚。
    厚さ1センチのガラスを丹念に重ねて作り上げています。

大仏塔の上に広がるのが、過去二十八仏とそれぞれの仏様が悟りを開いた28種の菩提樹が描かれた天井画です。
    ため息が出るほどの美しさです。

緑色の空間を取り囲むように仏様の坐像が描かれています。

色彩も美しい仏様の坐像。

この絵が表現しているのは宇宙空間だとか。
    この天井画を見上げていると、極楽とはまさにこのような場所だという気がしてきます。

心が澄んででいくのを感じます。
    暫しこの空間に身を置き、瞑想をしたのでした。

大仏塔のそばには工事中の仏様の立像。
    日本の成田市に、ワットパクナムの日本別院があるそうです。

ワットパクナム寺院で、天国に身を置いた後は、BTSでホテルに戻ります。

荷物をパッキング、チェックアウトを済ませ、荷物を預けてタクシーでセントラル・エンバシーへ。

セントラル・エンバシーは近年できたショッピング・モールで、お目当てはプーパッポンカリーで有名な「ソンブーン・シーフード」。

プーケットのマリオットから予約を入れておきました。

スイカジュースと海老の刺身
    タイの調味料につけて頂きます。

プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)
    どんな料理かと言うと、カニをカレーパウダーで炒め、卵でとじたもの。
    旨みが凝縮したカニ肉と、ふわふわの卵が激旨。

ビジュアル的には、甲羅付きの蟹を炒めたものが良かったのですが、食べやすさを考えてほぐし身のカレーにしました。

3年前にバンコクを訪れた時は、同じく有名店の「マンゴー・ツリー」の甲羅付きプーパッポンカリーを食べたが、少々油がきつかった。
    「ソンブーン」のは、味がマイルドで繊細でとてもいい味だった。

手長エビのグリル。
    手が長い割には身はさほどでもなく、次回は違う料理にしよう。

「ソンブーン」でプーパッポンカリーを堪能した後は、セントラル・エンバシーの地下にあるスーパーマーケットで、お土産を調達。

ホテルに戻り、スーツケースを引き取り、ラチャダムリ駅からサイアム駅へ。
    ホテルのポーターが駅の改札まで荷物を運んでくれた
    もちろんチップも差し上げた。
    セントレジスは最後の最後まで気配りを感じさせるホテルだった。
    サイアム駅で乗り換え、エアポートリンクのパヤータイ駅から空港へ。

タイ航空チェックインカウンターでチェックイン。手荷物検査、出国審査を経て、機内へ。
    離陸 22:54
    深夜便のため爆睡
    成田空港着6:15

バンコク/セントラル・エンバシー地下のスーパーマーケットで購入
    紫いもチップス、ドライマンゴー、ハチミツ、ドライジンジャー、スイカのキャンディ

ナッツ類、グリーンカレーのレトルト

プーケットのナイヤンビーチでのんびり過ごした5日間とバンコクでの食べ歩き、まだまだタイの魅力は味わいつくせない。
    次回のタイは何時になるか分からないが、行先は決めてある。

5月のベトナム/ダナンの旅は、新型コロナの影響で中止にした。
    大勢の人たちの生活を不自由にし、苦しめているこの新型コロナウィルス、早く終息して、心置きなく自由な旅が楽しめるよう願っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• 白い華さん 2020/05/09 10:12:16
    セントレジスの 「豪華! アフタヌーン・ティー」。
    今日は。
    デスネ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    贅沢な 旅!を 拝見させてもらいました。

金ピカ!の タイ寺院。
    本当に、美しいです。
    いつか・・成田。いやぁ~ 本場!バンコクで 「キラキラ!の タイ寺院」に 行ってみたい。と 思っています。

また 「ベトナム・ダナン旅行」は 残念デシタネ。
    いったい、いつ・・に なるんだろうか ?
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/11 22:45:13
    RE: セントレジスの 「豪華! アフタヌーン・ティー」。
    白い華さま

いつもありがとうございます。

> アジア・・で 「バンコク」は 未踏地。なので、 いつか・・と 思っています。が
    > 今回の 「世界的な コロナ騒動」では、 海外旅行も いつになるやら ?
    > デスネ。
    > それにしても、2019年11月の 「この タイ旅行」とは、 ギリギリ・・で 枯れて、良かったデス。

☆バンコクは未踏の地でしたか。
    バンコクもここ数年ですごくお洒落になったみたいですよ。
    素敵なカフェやレストランも沢山あって、行ききれないくらい。
    コロナ騒動は、少しは感染縮小の気配が見えて来たみたいですが、油断は禁物、しばらくは自粛しないとね。
    海外旅行は今年は行きたくないです。

> 今回も 「バンコクでは 『セントレジス』に 宿泊」。の 豪華な ステイ。
    > 贅沢な 旅!を 拝見させてもらいました。
    > ホテルの「豪華! アフタヌーン・ティー」も 一際・・細やか!で 素晴らしいデス。
    > 美味しかったそう。なので 「見掛け倒し!が 多い・・海外」では 秀逸で、 何よりでした。

☆セント・レジスのアフタヌーンティーは、とても繊細で素敵だったのですが、甘系のスイーツには参りました。
    甘いものは見たくもないくらい・・・

> 金ピカ!の タイ寺院。
    > 本当に、美しいです。
    > そう、「成田市に タイ寺院・・が あるそう」なので、 此処は、ドライブがてら、気軽に・・行かれますね。
    > いつか・・成田。いやぁ? 本場!バンコクで 「キラキラ!の タイ寺院」に 行ってみたい。と 思っています。

☆ワット・パクナムの天井画は本当に素晴らしく、天国ってきっとこんな所って思いましたよ。
    成田にあるワット・パクナムの別院は、ごく普通のタイ寺院のようです。
    コロナ騒動が治まったら、羽田の飛行機撮影と併せて行ってみようかしら。

> また 「ベトナム・ダナン旅行」は 残念デシタネ。
    > きっと、お洒落!な 旅・・を プランニングしていたこと。と 思います。
    > 是非、海外旅行が 解禁・・に なったら、お出掛け!ください。

☆ベトナム・ダナン旅は残念でした。
    コロナ騒ぎがなければ、1週間後には出発予定でした。
    ホテル1泊につき、1日2回のホテルスパ・エステが無料で受けられるんですよ。
    スパ三昧の旅の予定だったので本当に残念。

> 私は 「夫婦で、 国内ドライブ旅行」で 中国&四国方面に 行きたい」と 思っています。
    > いったい、いつ・・に なるんだろうか ?

ご夫婦で国内ドライブ旅行、いいですね。
    私も最近は、国内旅行に行きたくて行きたくて・・・
    でも、遠距離ドライブは疲れるので無理かな。
    早く旅行に出かけたいですね。
    くれぐれもご自愛くださいね。

• 旅猫さん 2020/04/12 14:13:37
    派手ですね。
    hoto chocoさん、こんにちは。

どこかへ行きたい。。。

見るからに、甘そうなものが並んでいますね。
    甘いものは苦手(日本の和菓子は大丈夫)なので、これは駄目です(笑)
    ところで、「カオマンガイ」とは何でしょう?
    色によって、何か違いがあるのですか?
    蒸し鶏らしきものが載った炒飯のようなもの、美味しそうですね。
    朝食もなかなか美味しそうですが、朝から寿司というのは面白いですね。

大仏塔の天井、すごい色彩ですね。
    それにしても、日本以外の国の仏像とか寺院って、派手ですよね。
    まあ、日本も伝来したころは同じような感じでしたが、今はどちらかと言うと侘び寂びを感じますからね。
    今でも、金ピカの仏像もありますけど(笑)

新型コロナ、お気を付けください。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/04/13 03:11:30
    Re: 派手ですね。
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

>新型コロナのおかげで、どこへも行けず、悶々としています(笑)
    どこかへ行きたい。。。

☆毎日、毎日、コロナのニュースを見ていると、気分も滅入ってきますね。
    早く終息して、心置きなく旅に出たいですよね。
    それに美味しいものも食べに行きたい。

>いつものように食事の写真が多いかと思いきや、甘々攻撃に初回ノックダウンでしたか(^^;
    見るからに、甘そうなものが並んでいますね。

☆アフタヌーン・ティーも甘いものが多いとだめですね。
    日頃は胃腸も丈夫で、こんなことはないのですが、今回は甘さにやられました。そんなに食べなかったのに・・・
    日本の和菓子は、甘いといっても、バターや生クリームは使わないのであっさりと控えめな甘さですよね。
    私も和菓子は大好きです。

>ところで、「カオマンガイ」とは何でしょう?
    色によって、何か違いがあるのですか?

☆「カオマンガイ」と言うのは、チキンスープで炊いたご飯に、茹でた鶏肉をのせ、甘辛いたれをかけます。
    「ピンクの」と言うのは、この店のユニフォームがピンクだから。
    近くに、通称「緑のカオマンガイ」という店もあります。
    外国の寿司というのは、(日本のお寿司とは違う)なんちゃって寿司のことが多いのですが、しばらく日本食を食べていないと、そんなお寿司でも食べてみたくなります。
    でもセントレジスのお寿司は、ちゃんとした美味しいお寿司でした。

>大仏塔の天井、すごい色彩ですね。
    今でも、金ピカの仏像もありますけど(笑)

☆ワット・パクナムの大仏塔の天井、本当に美しくて、極楽とはまさにこのようなところかもしれないと感じました。
    日本の仏像も、作った時は金色に輝いていたのでしょうが、時代を経て落ち着いたお姿になっていますね。
    平等院や永平寺境内山門の仁王像、日光東照宮など、塗り直し直後に行ったことがありましたが、色鮮やか過ぎて・・・
    でも、創建当時は色鮮やかで美しかったんですよね。

コロナウィルスには、くれぐれもご注意くださいね。

hot choco
  • pedaruさん 2020/04/11 06:38:27
    逃げ切りセーフ
    hotchocolateさん おはようございます。

信仰心の皆無のpedaruから見ると、なんて幸せな国民か、と思います。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/04/13 02:24:15
    Re: 逃げ切りセーフ
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

>いい時期にお出かけでしたね。いつもの豪華ホテルスティ、見ごたえがありました。

☆本当にいい時期に行きましたよ。
    去年の12月頃は平和そのもので、まさか2か月後に新型コロナなどと言うものが大流行するとは思ってもいませんでした。
    タイの人は本当に信仰心が篤く、感心します。

>日本でもパワースポットなどと人気の場所がありますから、どの国も基本は変わらないのではないかとも思いました。

☆日本は古代から信仰を大切にして来ましたし、四国八十八箇所巡礼とか秩父札所巡りとかありますしね。
    信仰と言えるかどうかわからないけれど、お正月には初詣に出かけるし、旅先で神社・仏閣があればお参りしますね。

新型コロナには、くれぐれもご注意くださいね。

hot choco

• aoitomoさん 2020/04/10 23:23:12
    バンコクでもしっかり極上旅!
    hot chocolateさま こんばんは~

また今度行こうと言っていたのですが、コロナ騒動で何時のことやら。

さらには『セント・レジス』滞在。
    何時も素敵なホテルでそれを拝見するのも楽しみです。
    アフタヌーン・ティー・セットにも驚きました。

有名な『ピンクのカオマンガイ』にも訪れて完食。
    やはり美味しいんでしょうね。
    それにしてもhot chocolateさまも なんだかんだ言っても胃腸も丈夫なんでしょう。( ´艸`)

たしかに貴重な異文化体験ができましたね~

旅行記では色々拝見していても実際のその空間に浸りたいですよ。

『プーパッポンカリー』
    これもバンコクに行ったら『ピンクのカオマンガイ』とともに食べたい料理です。
    『ソンブーン・シーフード』のがハズレがないようですね。

バンコクでもしっかり極上旅。
    旅スケが素晴らしいです。
    旅行記お疲れさまです。

今は新型コロナの収束を祈るばかりです。
    hot chocolateさまも十分お気をつけください~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/04/12 15:37:04
    Re: バンコクでもしっかり極上旅!
    aoitomoさま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

>私も昨年の4月バンコクに行く予定だったのですが相方の体調がくずれ行けなくなったのです。

☆昨年のバンコク行き、奥様の体調不良でキャンセルとは残念でしたね。
    新型コロナが終息し、海外旅行に行けるのは何時の事になるやら。
    大分先のことになりそうですね。
    風の便りで、エジプトには行かれたそうで、無事に戻れて何よりです。

>プーケットからバンコクまで移動されて1度の旅でバンコクも観光出来て得した気分ではないでしょうか。

☆フーコック島に行った時は、乗り継ぎのホーチミンで2泊したり、サントリーニ島に行った時は、同じく乗り継ぎ地のドバイで3泊したりと、1粒で2度美味しい旅を楽しんでいます。

>さらには『セント・レジス』滞在。
    何時も素敵なホテルでそれを拝見するのも楽しみです。
    アフタヌーン・ティー・セットにも驚きました。

☆セントレジスは居心地の良いホテルでしたが、アフタヌーン・ティーには参りました。

>有名な『ピンクのカオマンガイ』にも訪れて完食。
    やはり美味しいんでしょうね。

☆胃のもたれるアフタヌーン・ティーの後では、鳥のスープで炊いたカオマンガイは無理かもと思いましたが、それだけなので何とか完食しました。
    日頃は、海外旅行に行ってもお腹を壊すこともないのですが、今回は甘々攻撃で胃をやられ、甘いものはむかむかして見るのも嫌、もったいないけれど捨てました。

>『エラワン廟』も独特の衣装を着て動かれる舞踊団の踊りの奉納も興味をそそります。
    たしかに貴重な異文化体験ができましたね~

☆お祈りの場に舞踊団の踊り、日本とは随分違いますね。
    それにしても、タイの皆さん、老若男女、信仰心が篤くて驚きました。

>『ワット・パクナム寺院』はフォトジェニック空間でここも一度は訪れたい場所です。

☆ワット・パクナムの天井画は、本当に美しく、まさに極楽浄土の雰囲気で、暫しの間見入っていました。

>『プーパッポンカリー』
    『ソンブーン・シーフード』のがハズレがないようですね。

☆「ソンブーン」のプーパッポンカリーはとげの無いマイルドな美味しさで、次回バンコクに行く時は再訪です。
    「マンゴー・ツリー」も有名店ですが、ちょっと油が強かったかも。

>バンコクでもしっかり極上旅。
    旅スケが素晴らしいです。
    旅行記お疲れさまです。

☆バンコクはどんどん進化していて、まだまだ行きたい所が沢山あります。
    旅行の計画をする時が楽しいですね。
    旅行記を書く時は疲れます。(笑)

>今は新型コロナの収束を祈るばかりです。
    hot chocolateさまも十分お気をつけください~

☆世界中が新型コロナの恐怖の真っただ中にありますが、早く終息してほしいですね。
    aoitomoさまもご自愛くださいね。

hot choco
  • norisaさん 2020/04/10 14:16:36
    アフタヌーン・ティー!!
    hot chocolateさん

こんにちは。
    今や世界中が大変なコロナウイルス感染拡大です!
    日本はこれからですね!!

さて、そんな時にーー。
    なんとも豪華なアフタヌーン・ティー!
    これでお腹一杯になりそうです。
    金ぴかの仏像には違和感が多少ありますが、奈良平安の時代の日本の仏像もこうだったのでお互いさまです(笑)

では、くれぐれもご自愛ください!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/04/11 23:19:35
    Re: アフタヌーン・ティー!!
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>今や世界中が大変なコロナウイルス感染拡大です!
    日本はこれからですね!!

☆アメリカやイタリア、スペインは新型コロナ感染拡大で
    大変なことになっていますね。
    日本はこれから更に拡大しそうですが、こんな緊急事態の時に、
    3蜜な所に飲みに行ったり、カラオケで何時間も歌ったりしている
    自覚のない人たちや研修医もいたりして、あきれてものが言えません。

>さて、そんな時にーー。
    なんとも豪華なアフタヌーン・ティー!
    これでお腹一杯になりそうです。

☆見た目も素敵なアフタヌーン・ティーでしたが、甘系が多くて
    胃もたれしました。
    持ち帰りの容器を頂いて部屋に持ち帰りましたが、
    見るだけでむかむかして、もったいなかったですが、結局は
    捨てました。

>今や夢のまた夢の海外旅行、そしてはるかなるタイ、バンコクですーー。

☆今や海外だけでなく、日本国内の旅行も夢のまた夢になってしまいました。
    しばらくは旅行は無理ですね。
    日本国内が治まったとしても、海外へは怖くて行けません。

くれぐれもご自愛くださいね。