パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事2週間休んで、子ども達2人を放ったらかして来た、夫婦自由旅も今日で終わりです。<br /><br />2週間もあれば心置きなく何でもできると思っていたけど、やり残したことばかり( ノД`)…<br />けど、それはまた次に来たときのお楽しみに取っておきます。<br /><br />本当に楽しい2週間でした。家族に、職場に、もう感謝しかありません。ありがとうございます。<br /><br />で、また3月にドバイに行くんですけどね。(^_^;)<br />甘えた人間だなぁ、私って( ;´・ω・`)

5度目のパリ! 脱定番?の自由旅13日間 その11 最終日とお土産たち

2019/09/09 - 2019/09/22

fujikyo

fujikyoさん

けど、それはまた次に来たときのお楽しみに取っておきます。

で、また3月にドバイに行くんですけどね。(^_^;)
甘えた人間だなぁ、私って( ;´・ω・`)

とうとう最終日。
    12時にはチェックアウトして、空港に向かいます。

特にどこに行く予定もないので、ゆっくり眠るつもりしてたけど、やはり早くに目が覚めてしまう。( ;´・ω・`)

ひとまず最後の朝ごはん。今日もラウンジに向かいます。

ここのクロワッサンが本当に美味しかった♪

ラウンジ朝食しか食べなかったから何とも言えないけど、ちょっと寂しめ。

だけど私としては果物とヨーグルトがあれば、もう十分幸せ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ごちそうさまでした。

遠出はできないので、やはり近くの激安スーパー、オシャンへ。
    荷造りした後だから、買っちゃダメと釘を差される。
    いや、無理だと思うけど(^_^;)

やっぱり買っちゃった。フランスのバター。
    本当に美味しいのよ、これ。

さて、
    「9月に保冷剤無し、ドバイで3時間トランジットでも、大丈夫でした!」

角っこがちょこっと凹んだ程度。
    神経質にならなくても大丈夫でした。

私の場合は、ですけど。

25gごとに目盛りがついてる。

日本のメーカーも真似して欲しいなぁ。

フレッシュチーズと言えばブルサン。
    250gも買ったのに、あっという間に無くなりました。(^_^;)

フランスだとめっちゃ安いです。

ボンヌママンのフィナンシェ。

バターの味わいはもとより、キルシュの風味が広がって美味しい。しかも個別包装だし。

ただ、包装がちょっと味気ない。

なかなかコレ!と言うものには出会えないものですねぇ。(^_^;)

お土産の大定番、ラメールプーラールのクッキー。
    お安いんだけど、8枚ずつの包装なので、バラマキには不向き。
    2枚くらいの個別包装ならたくさんの人に配れて便利なのにねぇ。

バラマキ土産はポワラーヌのクッキー。

個別包装されてて配りやすく、お値段お手頃、しかも15本ほど入ってる。スプーン型のクッキーがサクサクで美味しい。

ただ、めちゃくちゃ割れやすいです。保険で多目に買っておく方が安心。

それと、フォーク型は塩味。あまりお勧めしません。

お花型のクッキーは自宅用に。
    300gで1000円ほど。
    冷静になると高いなぁ(^_^;)

けど、ここでしか味わえない逸品。
    4袋ほど買いましたねぇ。

お土産として買うならこちら。スプーン型の方。
    ポワラーヌ本店や、ボンマルシェでも売ってます。

ピエールエルメ本店で買った、イスパファンのコンフィチュール。

これならしばらくイスパファンが楽しめる♪
    15ユーロ程するけどね。

大阪大丸では2500円ほどしたから、やはり本家は安いのですね。

さて、お土産はスーツケースに詰め込んだ。

3日間宿泊したこの部屋ともお別れです。

新しくて機能的なお部屋で、快適に過ごせました。
    お世話になりました。

空港に向かう前に、バス停目の前のギャラリーラファイエットで最後のお買い物。

マカロン爆買いです。

サダハルアオキのマカロン。

大ファンの贔屓目もあるだろうけど、一番美味しかった。
    マカロンはサクッと口溶け良く、クリームの繊細さが秀逸。ただ、賞味期限が短いので、自宅用に。

ピエールエルメのマカロンは、イスパファンとローズのみ。家族からの絶対のリクエストだし、間違いない美味しさだから。

こちらも賞味期限が短いので、家族分だけ合計8個のみ購入。

さて、お土産も買ったし、ロワシーバスで空港に向かいます。

ナヴィゴの1週間パスを持っていたので、これも料金込み。パリの交通機関システム、素晴らしすぎる゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

また近い内に、必ず帰ってきますね(^o^)/

バスに揺られること1時間。

シャルルドゴール空港に到着です。
    バス降りて目の前がエミレーツのカウンター。
    チェックインして、右手に進むとすぐそこに搭乗ゲート。

シャルルドゴール空港って、とにかく広くて迷いやすいイメージだけど、エミレーツ航空利用だと、驚くほど簡単に搭乗口まで進めます。

さて、パリともお別れ。また来るねー!

中継地のドバイ空港に到着。

3時間のステイですが、やはり乗り継ぎはしんどい。すぐさまプライオリティパスの使えるラウンジに向かいます。

半年前に娘とドバイに来たときには、ビジネスクラス利用だったので、使用許可の下りたラウンジを見上げる。

今回手の届かない、高嶺の花のような場所。

なまじ知ってしまったばっかりに、悲しい思い(ノ_・、)

行けないところに、未練がましく執着しても仕方がない。

さっさと利用できるラウンジに移動します。
    行きと同じタパスバルヘ。

樽がいっぱい並んでて、いかにもお酒が自慢な感じです。゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

私、全く飲めないけど(^_^;)

スイーツやフルーツも揃ってました。

飲み物リスト。

アルコールも頂けます。

ひとまず、ケーキセット作ってみました。

待ち疲れに甘いものが嬉しい♪

空港に置いてあった、観光ぐるぐるバスの広告。

サイトシーンバスですね。
    なるほど、長い待ち時間に空港の外に出て、自分のペースで観光できる。
    うん、良い案だ。

けどー、空港にはそのバス乗り入れてないし、最寄りの停留場まで移動しなきゃならない。
    ドバイに1度も訪れてない人が乗りこなすにはちょっとハードル高め。(^_^;)

まぁ、今回の乗り継ぎは3時間半だけなので、空港で大人しく待ってます。

3月にまたドバイに遊びに行く予定なので、資料はもらって行こう♪

関西国際空港に到着ー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

そんなに時間無いけど、美味しいコーヒー飲みたくて、カードラウンジ比叡に立ち寄ります。

20分ほどしか滞在できなかったけど、この時間が有るのと無いのとでは、帰宅時の疲労度が違う。

家に帰るまでが遠足、旅行。
    日本に着いてから忘れ物とかしないよう、最後まで気を引き閉めて帰宅します。

今回の旅行で、ガイドブックに載っている場所を制覇するばかりが旅ではないのだなと再認識しました。
    ただ、公園のベンチで過ごす。現地の人に話しかける。気になる駅でふらっと下車してみる。

旅の楽しみ方の幅が大きく広がった2週間でした。

勝手を許してくれた家族に、職場に、心から感謝しています。
    3月にまたドバイに行くので、またよろしくー♪