ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が長がめの年末年始休みが取れるので一年前から計画していたハワイ旅行。私達夫婦は4回目、娘は海外出張の多かった割には初めてのハワイと言うことで、色々考えましたが、そんなに観光に興味のない娘に合わせてゆったりバケーションにしました。直前のクリスマスに雨が多かったので、お天気が心配でしたが期間中ほぼ晴れで、のんびり出来ました。2020年年明けとなりました。

年末年始4回目のハワイ No.7

2019/12/26 - 2020/01/05

旅行記グループ 2019年末年始ハワイ

山ちゃん

山ちゃんさん

高速・路線バス 徒歩
ANA

2020年、明けましておめでとうございます。ダイアモンドヘッドから昇る朝日です。今日も良い天気。そして初めてダイアモンドヘッドに昇ります。勿論パパ一人ですけど。

ダイアモンドヘッドロードにある登山口へ、Bus 23で向かいます。目的地の一つ前で降りようとして、運転手さんからダイアモンドヘッドはもう一つ先だよと教えられました。親切に感謝です。

トンネルの歩道は狭く、帰る人もいるので用心して歩きます、抜けると頂上が見えて来ます。

バス停からトンネルを抜けて徒歩10分ほどです。登山にはお金が必要ですね、左側から入ります。入山料金は1ドル

登山を終えた人がパイナップルジュースに群がっています。

ダイアモンドヘッド限定のお土産を売っている売店。ビジターセンターと同じ建物です。

登山口にある石碑、ここでも記念撮影が多かった。

ビジターセンター

午前8時30分登山開始、朝は木陰も多く気持ちよく登り始めます。

午前9時から登山をスタートします。途中は木陰もあり、穏やかな上り坂で気持ちか良いですよ

日差しがきついので帽子はあった方が良いかな。徐々に勾配がきつくなっていきます

朝は登山道が日陰になるので少し楽です。今、登ってきた道が見えます。

途中にある海の見える展望台から太平洋を望む

展望台の先にはトンネルがあります、結構長く感じます、日本人ならそんなに中腰になることは有りませんが、背の高い外人は歩きにくそう。

トンネル出口、右側はすぐ階段、左側はやや穏やかな階段へ迂回します。頂上からの帰りは左側から来る方がいいかも、階段は狭いのですれ違いが窮屈ですね

皆さんが見上げてため息、これも結構長い階段です。

この階段は途中で休む場所もないので一気に上る必要があるのかな、時々上から降りてする人がいます。

階段の上にはおそらく昔のトーチカの跡みたいなところがあって、そこを抜けると、眼下にこの景色が広がります。

そして更に最後の階段、皆さん無言で昇ります

頂上は沢山の人がいます、皆さん順番を待って展望台へ上がります。皆、写真撮りたいからね。

遠くにチャイナウォールやSpittingCaveのある岬が見えます、その手前がカハラビーチかな

確認しずらいですがウィルアミーアライズが見えます。この日はいつも雲の多い山側にも雲一つ有りませ。まさに正月日和

うーん、ダイアモンドヘッドの外輪山、絶景ですね。天気も申し分ありません。

ワイキキに広がるホテルがよく見えます。頑張って登った価値がある景色

アストンワイキキサンセットを含めてホテルやビルが立ち並びます。

この景色、たまりませんね

広々太平洋、眼下のホテルはカルアホールビーチ沿いのホテルでしょうか

山を下って展望台を見上げると、なかなか急勾配。年寄りにはきついかも

登山時間は約1時間、麓まで降りて来ました。

ビジターセンターの売店で折角なのでお土産買いました。

パンフレットとお土産

登山を終えて、ダイアモンドヘッド通りをワイキキに向かって歩きます。

ダイアモンドヘッドマーケットの方へ下って行きます。前にワイキキのホテルが見えて来るのが素敵な道です

ダイアモンドヘッドマーケット、元旦は流石にお休みでした。

ダイアモンドヘッドマーケットから住宅街へ入ったバス停、Bus No.2を待ちます。ハワイ時間なのかなかなかバスが来ません

ホテルへ戻って、先ほど登ったダイアモンドヘッドを部屋から見てみます。

奥様と娘は福袋を買いに出かけています。もうすぐ部屋の掃除が来るので、一旦ホテルを出て運河沿いを散歩します。

アラワイ運河から西側を見ています

運河の向こう側は公園ですね

運河からホテル近くの景色

以前宿泊したホテル「アロヒラニリゾートホテル」の水族館的なロビー

ビーチ沿いを散歩します。

正月も泳げます。ワイキキビーチ

ホテルへ戻ると奥様と娘はTギャラリアで福袋買って来ていました。このあとはいやすめのおむすびたべて、午後は各人自由行動となり、パパはビーチで少しだけ泳ぎました。

このハワイ旅行で唯一海に入りました。

皆で夕方からアラモアナセンターにお出かけします。新年の飾り付けですかね。

アラモアナセンターからホールフーズクイーン店へ歩いて向かいます。途中にあるコロワルパークとアイランドクラブ&スパカカアコ

お土産買ったり夕飯を食べるためにホールフーズクイーン店へいきます。ここにあるラニカイジュースへ、日本語メニューあります。

ピタヤボールを頼もうとしましたが、すでに売り切れでした。アサイーボールにします。娘は健康ドリンク的な飲み物。パパには今一難しいかな?

パパはピザにしてみました。味はそこそこです。2020年の元旦も終わりハワイ生活もあと2日となりました。