ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月はタイに行ってきました。<br /><br />今回の第一の旅の目的はバンコク・フアランポーン駅を利用して<br />ノーンカーイまで乗り鉄の旅をする事。バンコクからウドンターニー駅<br />までは昼の列車と夜行列車が有りますが、夜行では景色が見れないので<br />朝バンコクを出発する列車を選びました。<br /><br />その関係で旅行日数が少ない分ラオスまで越境が時間的にきついので<br />ビエンチャン観光はキャンセルとなりました。<br /><br />第二の目的はやっぱりグルメ!タイ東北地方のイサーン料理 超美味しいチムチュムをいただきました。またバンコクでは人気のHP「激旨 タイ食堂!」を参考にB級グルメを堪能しました。行き方なども掲載する予定です。<br /><br />第3回も乗り鉄編です。前編でバンコク・フアランポーン駅からエクスプレス75列車でコックサルーン駅に到着までご案内しました。<br />後編はコックサルーン駅からウドンターニー駅に到着までを案内します。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)バンコク・フアランポーン駅からタイ鉄道でノンカイまで乗車。<br /><br />(2)タイ東北部(イサーン地方)の美味しい料理を食べる。<br /><br />(3)タイ・バンコクではB級グルメを食べ歩き。<br /><br />(4)バンコク唯一の観光はワット パクナム。<br /><br />(5)ラオス・ビエンチャンに日帰り旅行(この計画は断念したので達成で   きませんでした)<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />12月30日(月) <br />下関駅15:37分発(JR)小倉駅15:50分着<br />小倉駅16:22分着(こだま743号)博多駅16:38分着<br />福岡空港21:00分発 (JL332)  羽田空港<br /><br />12月31日(火) <br />羽田空港10:45分発 (CX543) 香港15:00分着 <br />香港16:05分発(CX501) バンコク・スワンナプーム空港18:15分着<br /><br />◎1月1日(水)<br />バンコク・フアランポーン駅8:20分発 (エクスプレス75)      ウドンターニー駅17:07分着<br /><br />1月2日(木)<br />午前 ウドンターニー観光<br />ウドンターニー駅11:21分発 (タイ鉄道415列車)ノーンカーイ12:05分<br />午後ノーンカーイ観光<br />ノーンカーイ 発 (ミニバン)ウドンターニー着<br /><br />1月3日(金) <br />ウドンターニー12:15分発(FD3355)バンコク・ドンムアン 13:20分着バンコク半日観光 <br /><br />1月4日(土)<br />バンコク半日観光<br />バンコク16:40分発 (CX712) 香港20:25分着<br /><br />1月5日(日) <br />香港11:05分発 (KA380) 福岡空港 15:25分着<br />博多天神16:20発 サンデン交通 ふくふく号 下関17:54分着<br /><br />写真は東北線(バイパス線)の車窓

2019年12月~2020年1月 タイ鉄道で行くタイ・ウドンターニとノーンカーイの旅(3)タイ鉄道乗り鉄後編

2019/12/30 - 2020/01/05

Longchamp

Longchampさん

今年のお正月はタイに行ってきました。

今回の第一の旅の目的はバンコク・フアランポーン駅を利用して
朝バンコクを出発する列車を選びました。

ビエンチャン観光はキャンセルとなりました。

今回の旅行の目的

(2)タイ東北部(イサーン地方)の美味しい料理を食べる。

(3)タイ・バンコクではB級グルメを食べ歩き。

(4)バンコク唯一の観光はワット パクナム。

-全日程-
◎が今回の旅行記

12月30日(月)
下関駅15:37分発(JR)小倉駅15:50分着
小倉駅16:22分着(こだま743号)博多駅16:38分着
福岡空港21:00分発 (JL332)  羽田空港

12月31日(火)
羽田空港10:45分発 (CX543) 香港15:00分着

◎1月1日(水)

1月2日(木)

写真は東北線(バイパス線)の車窓

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

2020年1月1日(水)
    乗り鉄前編ではバンコク・フアランポーン駅からノーンカーイ行きエクスプレス
    75列車に乗りコックサルーン駅に到着にしました。
    後編はコックサルーン駅を出発し目的地ウドンターニ駅に到着します。

コックサルーン駅を20分遅れで出発します。

コックサルーン駅以降の時刻表
    コックサルーン駅 Khok Salung 11:13分発
    ラムナライ駅 Lam Narai 11:41分着 11:44発発
    バンワタベック駅 Ban Wa Tabaek 12:30分着
    バムネットナローン駅 Bamnet Narong 12:58分着
    チャトラート駅 Chatturat 13:14分着 13:15分発
    バーンルアム駅 Ban Luam 13:38分着
    ブワヤイ分岐駅 Bua Yai Junction 14:04分着 14:14分発
    ノーンブアラーイ駅 Nong Bua Lai 14:23分着
    ムアンポーン駅 Muang Phon 14:39分着
    バンパイ駅 Ban Phai 15:00分着
    コンケーン駅 Khon Kaen 15:30分着 15:32分発
    ナムポーン駅 Nam Phong 15:55分着
    ノーンサアート駅 Non Sa-at 16:15分着
    クムパワーピー駅 Kumphawapi 16:28分着
    フワイサムパット駅 Huai Sam Phat 16:36分着
    ウドンターニ駅 Udon Thani 16:55分着

Pasak Chonlasit(パーサック・チョンラシットダム湖)沿いを走行。
    ダム湖は右側にあるので写真撮れませんでした。

ラムナライ駅 Lam Narai に11時55分 14分遅れで到着。

この後、バンワタベック駅 Ban Wa Tabaek に停車(後半は停車駅が多いので駅の画像は一部省略します)

バムネットナローン駅 Bamnet Narong 13:08分 10分遅れで到着。

6分でチャトラート駅 Chatturat 駅に到着。

チャトラート駅 Chatturat 13:22分 8分遅れで到着。

この後バーンルアム駅 Ban Luam に停車しブワヤイ分岐駅に向かってます。

バーンルアム駅 Ban Luam からブワヤイ分岐駅 Bua Yai Junction までの景色です。

東北線 (バイパス線)経由でブワヤイ分岐駅 Bua Yai Junction 5分遅れの14:09分5分遅れで到着しました。
    この駅で東北本線・北線と再び合流します。

ブワヤイ ジャンクション駅に停車する
    停車時間が10分あるのでゆっくり写真を撮ろうと考えていましたが
    すぐに出発する感じがったのでこの写真を撮った後車内にもどりました。

駅をゆっくり発進するとホームに先で停車、給水作業が始まりました。

給水後、バックしてもとのホームに戻ってきました。

ブワヤイ分岐駅を出発し、ノーンブアラーイ駅 Nong Bua Lai に向かってます。

車掌さんにお弁当余らないか聞いた時は残っていないようでしたが、ノーンブアラーイ駅を出発後車掌さんが余った弁当を席まで持って来てくれました。

チャーシューと玉子焼きが入ったお弁当 40THB/145円
    ビニールに入っている透明な辛いタレをかけていただきました。
    美味しいとは言えませんが、お昼ごはんを食べれてて助かりました。

ノーンブアラーイ駅を出発し、ムアンポーン駅 Muang Phon 14:39分着に向かってます。

ムアンポーン駅 Muang Phon を9分遅れの14:49分出発しバンパイ駅に向かってます。

バンパイ駅 Ban Phai 7分遅れ15:07分に到着。

バンパイ駅到着前から高架橋になりました。

街並みがみえて来ました、比較的大きな街です。

コンケーン駅 Khon Kaen 8分遅れ15:38分到着

コンケーン駅を出発すると駅前には商業施設「セントラルプラザ」など大きな建物が多く大きな街でした。

このあとナムポーン駅 Nam Phong 15:55分着 ノーンサアート駅 Non Sa-at
    に停車しクムパワーピー駅に向かってます。

クムパワーピー駅 Kumphawapi 12分遅れの16:40分に到着。

東北地方に入るとガイヤーン(ローストチキンと言えば分かりやすいかな)
    を売りに車内を周って来ました。1羽分は大きいのでさすがに買えません。

ウドンターニ駅のひとつ手前のフワイサムパット駅 Huai Sam Phat に12分遅れの16:48分に到着。バンコクを28分遅れで出発した事を考えればほぼ定刻に到着と言っていいのかもしれません。

ウドンターニ駅 Udon Thani 17時7分 12分遅れて到着しました。

エクスプレス75列車は終着駅のノーンカーイに向けて出発。
    今日はウドンターニまでですが明日ノーンカーイ駅まで乗車をします。
    (この時はラオス・ビエンチャンに行く気満々でした)

☆ウドンターニ駅

ウドンターニ駅構内。

タクシーでホテルに行こうと思っても肝心のタクシーがいないので歩いて行くことに。

ホテル近くのロータリー

ロータリーの前にホテル入り口の通路があるのですぐ分かりました。

ウドンターニで2泊するシビライズ ホテル(Civilize Hotel)

お部屋です。

夕食の時間になったのでお出かけ。
    セントラルプラザ ウドンターニに入ります。

まだクリスマス気分は残ってます。

セントラルプラザでは食事はしません。
    このお店で飲み物だけ購入。

Taro Milk 65THB/236円
    タロ芋美味しい!

セントラルプラザのレストラン街は4階にあります。

☆セントラルプラザ ウドンターニ

駅前の市場を通って向かうはユーディー フードバザールというフードコート
    イサーン料理のお店がいっぱいあります。

その前にウドンターニ駅に来ました。

もう少し日程に余裕があればバンコクまでの復路は寝台列車を利用できたのに。
    それが心残りです(バンコクまではエアアジアで帰りました)

ウドンターニ駅前から見て中央の明るい所がナイトマーケット。

☆ナイトマーケット
    この先にユーディー フードバザール(フードコート)があります。

☆ユーディー フードバザール
    3年前このフードコートで美味しいチムチョムをいだたいたので
    リピートでその時のお店に行きます。

残念ながら3年前にチムチョムを食べた所(お店)が無くなってました。
    チムチョムのお店を探しているとチムチョムのお鍋があったので
    このお店でチムチョムを注文。

アレ!チムチョム専用の土鍋じゃないの?
    キャベツも黒い線がいっぱい入っている!
    食べてみましょう。
    以前食べたチムチョムは食べたとたん旨味が口に広がって本当に美味しかった!
    のですが、この味じゃないな~
    しかも白いお皿の下はお肉というよりもただの脂身でお肉の味がしない。

残念なチムチョムでした。239THB/870円

物足りなかったので座ったテーブルの前のお店で何か食べようと思います。

タイ語は読めないのでタイの料理名はわかりませんが、ブラックソイソースのヌードル。これは美味しい1品でした。45THB/160円

遅くなったのでホテルに戻ります。行きとは別の通りでチムチョム専門店を見つけました。お客さんがいっぱいで写真は撮れなかったのですが期待できそうです。
    明日リベンジしたいと思います。

ホテルに到着。
    ホテルで明日の日帰りラオス・ビエンチャン行きを調べてみたら以外に時間がかかる事がわかりあっさりとラオス行きは諦めました。
    ウドンターニだけでは時間があまりそうなのでウドンターニとノーンカーイ観光に変更となりました。

2020年1月21日  投稿

2019年12月~2020年1月 タイ鉄道で行くタイ・ウドンターニとノンカイの旅(4)ウドンターニで美味しいガイヤーンを食べる編に続きます。