ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月はタイに行ってきました。<br /><br />今回の第一の旅の目的はバンコク・フアランポーン駅を利用して<br />ノーンカーイまで乗り鉄の旅をする事。バンコクからウドンターニー駅<br />までは昼の列車と夜行列車が有りますが、夜行では景色が見れないので<br />朝バンコクを出発する列車を選びました。<br /><br />その関係で旅行日数が少ない分ラオスまで越境が時間的にきついので<br />ビエンチャン観光はキャンセルとなりました。<br /><br />第二の目的はやっぱりグルメ!タイ東北地方のイサーン料理 超美味しいチムチュムをいただきました。またバンコクでは人気のHP「激旨 タイ食堂!」を参考にB級グルメを堪能しました。行き方なども掲載する予定です。<br />第2回はバンコク・フアランポーン駅からエクスプレス75列車でウドンターニーに行くまでの乗り鉄の旅です。道中長いので2回に分けて紹介します。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)バンコク・フアランポーン駅からタイ鉄道でノンカイまで乗車。<br /><br />(2)タイ東北部(イサーン地方)の美味しい料理を食べる。<br /><br />(3)タイ・バンコクではB級グルメを食べ歩き。<br /><br />(4)バンコク唯一の観光はワット パクナム。<br /><br />(5)ラオス・ビエンチャンに日帰り旅行(この計画は断念したので達成で   きませんでした)<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />12月30日(月) <br />下関駅15:37分発(JR)小倉駅15:50分着<br />小倉駅16:22分着(こだま743号)博多駅16:38分着<br />福岡空港21:00分発 (JL332)  羽田空港<br /><br />12月31日(火) <br />羽田空港10:45分発 (CX543) 香港15:00分着 <br />香港16:05分発(CX501) バンコク・スワンナプーム空港18:15分着<br /><br />◎1月1日(水)<br />バンコク・フアランポーン駅8:20分発 (エクスプレス75)      ウドンターニー駅17:07分着<br /><br />1月2日(木)<br />午前 ウドンターニー観光<br />ウドンターニー駅11:21分発 (タイ鉄道415列車)ノーンカーイ12:05分<br />午後ノーンカーイ観光<br />ノーンカーイ 発 (ミニバン)ウドンターニー着<br /><br />1月3日(金) <br />ウドンターニー12:15分発(FD3355)バンコク・ドンムアン 13:20分着バンコク半日観光 <br /><br />1月4日(土)<br />バンコク半日観光<br />バンコク16:40分発 (CX712) 香港20:25分着<br /><br />1月5日(日) <br />香港11:05分発 (KA380) 福岡空港 15:25分着<br />博多天神16:20発 サンデン交通 ふくふく号 下関17:54分着<br /><br />写真はアユタヤ駅

2019年12月~2020年1月 タイ鉄道で行くタイ・ウドンターニとノーンカーイの旅(2)タイ鉄道乗り鉄前編

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2019/12/30 - 2020/01/05

13位(同エリア665件中)

Longchamp

Longchampさん

今年のお正月はタイに行ってきました。

今回の第一の旅の目的はバンコク・フアランポーン駅を利用して
ノーンカーイまで乗り鉄の旅をする事。バンコクからウドンターニー駅
までは昼の列車と夜行列車が有りますが、夜行では景色が見れないので
朝バンコクを出発する列車を選びました。

その関係で旅行日数が少ない分ラオスまで越境が時間的にきついので
ビエンチャン観光はキャンセルとなりました。

第二の目的はやっぱりグルメ!タイ東北地方のイサーン料理 超美味しいチムチュムをいただきました。またバンコクでは人気のHP「激旨 タイ食堂!」を参考にB級グルメを堪能しました。行き方なども掲載する予定です。
第2回はバンコク・フアランポーン駅からエクスプレス75列車でウドンターニーに行くまでの乗り鉄の旅です。道中長いので2回に分けて紹介します。

今回の旅行の目的
(1)バンコク・フアランポーン駅からタイ鉄道でノンカイまで乗車。

(2)タイ東北部(イサーン地方)の美味しい料理を食べる。

(3)タイ・バンコクではB級グルメを食べ歩き。

(4)バンコク唯一の観光はワット パクナム。

(5)ラオス・ビエンチャンに日帰り旅行(この計画は断念したので達成で   きませんでした)

-全日程-
◎が今回の旅行記

12月30日(月) 
下関駅15:37分発(JR)小倉駅15:50分着
小倉駅16:22分着(こだま743号)博多駅16:38分着
福岡空港21:00分発 (JL332)  羽田空港

12月31日(火) 
羽田空港10:45分発 (CX543) 香港15:00分着 
香港16:05分発(CX501) バンコク・スワンナプーム空港18:15分着

◎1月1日(水)
バンコク・フアランポーン駅8:20分発 (エクスプレス75)      ウドンターニー駅17:07分着

1月2日(木)
午前 ウドンターニー観光
ウドンターニー駅11:21分発 (タイ鉄道415列車)ノーンカーイ12:05分
午後ノーンカーイ観光
ノーンカーイ 発 (ミニバン)ウドンターニー着

1月3日(金) 
ウドンターニー12:15分発(FD3355)バンコク・ドンムアン 13:20分着バンコク半日観光 

1月4日(土)
バンコク半日観光
バンコク16:40分発 (CX712) 香港20:25分着

1月5日(日) 
香港11:05分発 (KA380) 福岡空港 15:25分着
博多天神16:20発 サンデン交通 ふくふく号 下関17:54分着

写真はアユタヤ駅

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 2020年1月1日(水)<br />バンコク・フアランポーン駅(正式名クルンテープ駅)<br />新年を迎えました。毎年海外で年越しなのでお正月気分というのを味わえない状態が続いています。遅くなりましたがあらためて新年おめでとうございます。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    2020年1月1日(水)
    バンコク・フアランポーン駅(正式名クルンテープ駅)
    新年を迎えました。毎年海外で年越しなのでお正月気分というのを味わえない状態が続いています。遅くなりましたがあらためて新年おめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 去年の段階では新しいセントラル駅としてのバンスー(セントラル)駅、今年の開業と思っておりましたが現状では2021年1月に延びているようです。今回の旅を計画していた時は最後のフアランポーン駅と思っておりましたが、来年も年末年始に来ればもう一度この駅から出発できるかもしれません。<br />もし開業が更に延期となれば可能性は残されております。<br /><br />最後と書いて最後ではなくなった場合を考えいろいろと言い訳をしておりますが、<br />今日はバンコク・フアランポーン駅からウドンターニへ向かおうと思います。<br />今回はほとんど車窓の景色だけなので物足りない旅行記となりますがお許し下さい。それでは乗り鉄の旅の出発です。

    去年の段階では新しいセントラル駅としてのバンスー(セントラル)駅、今年の開業と思っておりましたが現状では2021年1月に延びているようです。今回の旅を計画していた時は最後のフアランポーン駅と思っておりましたが、来年も年末年始に来ればもう一度この駅から出発できるかもしれません。
    もし開業が更に延期となれば可能性は残されております。

    最後と書いて最後ではなくなった場合を考えいろいろと言い訳をしておりますが、
    今日はバンコク・フアランポーン駅からウドンターニへ向かおうと思います。
    今回はほとんど車窓の景色だけなので物足りない旅行記となりますがお許し下さい。それでは乗り鉄の旅の出発です。

  • 時刻表<br />バンコク駅 Bangkok 8:20分発<br />サムセン駅 Sam Sen 8:32分着<br />バンスージャンクション駅 Bang Sue Junction 8:38分着<br />バンケン駅 Bang Khen 8:51分着<br />ラックシー駅 Lak Si 8:58分着<br />ドンムアン駅 Don Muang 9:04分発 9:05分着<br />ランシット駅 Rangsit 9:12分着<br />アユタヤ駅 Ayutthaya 9:41分着 9:42分発<br />バーンパーチー・ジャンクション駅 Ban Phachi Junction 9:58分着 9:59分発<br />サラブリー駅 Saraburi 10:17分着 10時18分発<br />ケンコーイ分岐駅 Kaeng Khoi Junction 10:28分着 10:30分発<br />ケーンスーテン駅 Kaeng Sue Ten 10:57分着<br />コックサルーン駅 Khok Salung 11:12分着 11:13分発<br />ラムナライ駅 Lam Narai 11:41分着 11:44発発<br />バンワタベック駅 Ban Wa Tabaek 12:30分着<br />バムネットナローン駅 Bamnet Narong 12:58分着<br />チャトラート駅 Chatturat 13:14分着 13:15分発<br />バーンルアム駅 Ban Luam 13:38分着<br />ブワヤイ分岐駅 Bua Yai Junction 14:04分着 14:14分発<br />ノーンブアラーイ駅 Nong Bua Lai 14:23分着<br />ムアンポーン駅 Muang Phon 14:39分着<br />バンパイ駅 Ban Phai 15:00分着<br />コンケーン駅 Khon Kaen 15:30分着 15:32分発<br />ナムポーン駅 Nam Phong 15:55分着<br />ノーンサアート駅 Non Sa-at 16:15分着<br />クムパワーピー駅 Kumphawapi 16:28分着   <br />フワイサムパット駅 Huai Sam Phat 16:36分着<br />ウドンターニ駅 Udon Thani 16:55分着<br /><br />終着 ノーンカーイ駅Nong Khai 17:30分着<br />一部記載のない停車駅もあります。

    時刻表
    バンコク駅 Bangkok 8:20分発
    サムセン駅 Sam Sen 8:32分着
    バンスージャンクション駅 Bang Sue Junction 8:38分着
    バンケン駅 Bang Khen 8:51分着
    ラックシー駅 Lak Si 8:58分着
    ドンムアン駅 Don Muang 9:04分発 9:05分着
    ランシット駅 Rangsit 9:12分着
    アユタヤ駅 Ayutthaya 9:41分着 9:42分発
    バーンパーチー・ジャンクション駅 Ban Phachi Junction 9:58分着 9:59分発
    サラブリー駅 Saraburi 10:17分着 10時18分発
    ケンコーイ分岐駅 Kaeng Khoi Junction 10:28分着 10:30分発
    ケーンスーテン駅 Kaeng Sue Ten 10:57分着
    コックサルーン駅 Khok Salung 11:12分着 11:13分発
    ラムナライ駅 Lam Narai 11:41分着 11:44発発
    バンワタベック駅 Ban Wa Tabaek 12:30分着
    バムネットナローン駅 Bamnet Narong 12:58分着
    チャトラート駅 Chatturat 13:14分着 13:15分発
    バーンルアム駅 Ban Luam 13:38分着
    ブワヤイ分岐駅 Bua Yai Junction 14:04分着 14:14分発
    ノーンブアラーイ駅 Nong Bua Lai 14:23分着
    ムアンポーン駅 Muang Phon 14:39分着
    バンパイ駅 Ban Phai 15:00分着
    コンケーン駅 Khon Kaen 15:30分着 15:32分発
    ナムポーン駅 Nam Phong 15:55分着
    ノーンサアート駅 Non Sa-at 16:15分着
    クムパワーピー駅 Kumphawapi 16:28分着   
    フワイサムパット駅 Huai Sam Phat 16:36分着
    ウドンターニ駅 Udon Thani 16:55分着

    終着 ノーンカーイ駅Nong Khai 17:30分着
    一部記載のない停車駅もあります。

  • 8時20分発なのに10分遅れで入線、折り返し運転でないのに遅れる理由がわかりません。昔チェンマイに行った時も入線が30分遅れた経験をしているのでこのぐらいの事では驚きません。

    8時20分発なのに10分遅れで入線、折り返し運転でないのに遅れる理由がわかりません。昔チェンマイに行った時も入線が30分遅れた経験をしているのでこのぐらいの事では驚きません。

  • ネットで購入したチケットは座席指定ですが、乗客はドアが開くと同時に車内に突入!<br />思ったとおり指定された座席に座る人は誰一人といません。<br />自分も指定された席とは関係なく進行方向左側の席を確保しました(笑)<br />(午前中右側の席は陽があたるので、左側がお勧めです)<br /><br />3等車のBOXシート、窓ガラスは下に降りるタイプでほぼ全開になります。<br />車窓の景色を撮るには最高の状態です。<br /><br />2等車を見てきましたが、2両共ほぼ満席。カーテンが閉まって車内は暗く景色を撮影する状況ではありません。3等車にして良かった!

    ネットで購入したチケットは座席指定ですが、乗客はドアが開くと同時に車内に突入!
    思ったとおり指定された座席に座る人は誰一人といません。
    自分も指定された席とは関係なく進行方向左側の席を確保しました(笑)
    (午前中右側の席は陽があたるので、左側がお勧めです)

    3等車のBOXシート、窓ガラスは下に降りるタイプでほぼ全開になります。
    車窓の景色を撮るには最高の状態です。

    2等車を見てきましたが、2両共ほぼ満席。カーテンが閉まって車内は暗く景色を撮影する状況ではありません。3等車にして良かった!

  • 結局出発は30分遅れ、出発まで時間があったのでホテルでいただいた朝食をいただきます。

    結局出発は30分遅れ、出発まで時間があったのでホテルでいただいた朝食をいただきます。

  • 8時48分約28分遅れでウドンターニに向けて出発です。到着まで8時間半近くの乗車です。<br /><br />普通に観光する人には理解いただけないかと思いますが、乗り鉄にとっては立派な観光と思っております。

    8時48分約28分遅れでウドンターニに向けて出発です。到着まで8時間半近くの乗車です。

    普通に観光する人には理解いただけないかと思いますが、乗り鉄にとっては立派な観光と思っております。

  • バンコク・フアランポーン駅を出たところ、この景色を焼き付けなければ!

    バンコク・フアランポーン駅を出たところ、この景色を焼き付けなければ!

  • この辺の景色は多めにアップします。

    この辺の景色は多めにアップします。

  • さようなら、フアランポーン駅

    さようなら、フアランポーン駅

  • フアランポーン駅から乗った経験のある方はこの景色記憶があると思います。

    フアランポーン駅から乗った経験のある方はこの景色記憶があると思います。

  • この景色も最後と思うととても残念。

    この景色も最後と思うととても残念。

  • 2005年初めてタイ鉄道とマレー鉄道を乗り継いでマレーシアのクアラルンプールに行った時にフアランポーン駅から出発してすぐ、この古い家の街並みは小説「深夜特急」の情景と重なりました。

    2005年初めてタイ鉄道とマレー鉄道を乗り継いでマレーシアのクアラルンプールに行った時にフアランポーン駅から出発してすぐ、この古い家の街並みは小説「深夜特急」の情景と重なりました。

  • 頭端駅から出発する列車に乗ると駅からさほど離れていない車窓の景色以外に覚えてます。これも旅情かなとひとり感慨深い心境になってます。

    頭端駅から出発する列車に乗ると駅からさほど離れていない車窓の景色以外に覚えてます。これも旅情かなとひとり感慨深い心境になってます。

  • チットラッダー王室駅を通過、この駅は写真撮影禁止のようなので一番端だけ撮りました。

    チットラッダー王室駅を通過、この駅は写真撮影禁止のようなので一番端だけ撮りました。

  • 最初の停車はサムセン駅 Sam Sen 8:59分着なので25分遅れです。<br />

    最初の停車はサムセン駅 Sam Sen 8:59分着なので25分遅れです。

  • 高架橋が現れました。フアランポーン駅から次のバンスージャンクション駅(開通したらバンスーセントラル駅?)の路線どれぐらい残るのでしょうか?

    高架橋が現れました。フアランポーン駅から次のバンスージャンクション駅(開通したらバンスーセントラル駅?)の路線どれぐらい残るのでしょうか?

  • バンスージャンクション駅に到着。素朴な駅ですがこの右側には巨大なバンスーセントラルステーションが建設中です。<br /><br />素朴な駅のイメージを大事にしたいので建設中の駅は撮りませんでした。<br /><br />

    バンスージャンクション駅に到着。素朴な駅ですがこの右側には巨大なバンスーセントラルステーションが建設中です。

    素朴な駅のイメージを大事にしたいので建設中の駅は撮りませんでした。

  • ☆バンスージャンクション駅

    ☆バンスージャンクション駅

  • 北本線から南本線が分岐します。

    北本線から南本線が分岐します。

  • バンスーセントラルステーション(正式な駅名わからないので勝手に付けてます)が開業すれば電化されたこの高架を走行するのでしょう。<br /><br />もう少し開業前の路線の景色お付き合いください。<br />

    バンスーセントラルステーション(正式な駅名わからないので勝手に付けてます)が開業すれば電化されたこの高架を走行するのでしょう。

    もう少し開業前の路線の景色お付き合いください。

  • 9時14分 22分遅れでバーンケン駅 Banck Khen駅に到着。 <br />

    9時14分 22分遅れでバーンケン駅 Banck Khen駅に到着。 

  • 左に見えるのはワット・ラックシー。

    左に見えるのはワット・ラックシー。

  • 3年前ドンムアン空港に来た時に建設中だった高架線もだいぶ出来上がりました。

    3年前ドンムアン空港に来た時に建設中だった高架線もだいぶ出来上がりました。

  • ドンムアン (空港) 駅に到着。来年開業する(と思われる)高架のドンムアン駅とはかなり離れていました。

    ドンムアン (空港) 駅に到着。来年開業する(と思われる)高架のドンムアン駅とはかなり離れていました。

  • 空港駅なので降りる人を多かったです。飛行機利用の乗客は21分遅れで到着だったので焦った人もいるかもしれません。<br /><br />バンコク・フアランポーン駅からバンスージャンクション駅までの景色はいかがでしたでしょうか?更にバンスー(セントラル)駅が開業すると電化された高架橋を走行するのでこの駅も含めて見納めになるでしょう。<br />

    空港駅なので降りる人を多かったです。飛行機利用の乗客は21分遅れで到着だったので焦った人もいるかもしれません。

    バンコク・フアランポーン駅からバンスージャンクション駅までの景色はいかがでしたでしょうか?更にバンスー(セントラル)駅が開業すると電化された高架橋を走行するのでこの駅も含めて見納めになるでしょう。

  • ドンムアン 駅を出発すると間もなくこんな景色になります。

    ドンムアン 駅を出発すると間もなくこんな景色になります。

  • のどかな景色をしばらく走行します。

    のどかな景色をしばらく走行します。

  • 少し町並みが見えてきました。次の駅は・・・

    少し町並みが見えてきました。次の駅は・・・

  • アユタヤ駅に10時4分 23分遅れで到着。少しずつ遅れを取り戻しているみたいです。

    アユタヤ駅に10時4分 23分遅れで到着。少しずつ遅れを取り戻しているみたいです。

  • 1100型気動車と言った方が間違いないのかな。<br />

    1100型気動車と言った方が間違いないのかな。

  • アユタヤ駅を出発しました。<br />

    アユタヤ駅を出発しました。

  • のどかな田園地帯を走行、窓ガラス全開から入る風が気持ちいい~<br /><br />(注意喚起:半日近くこの状態が続くと髪はバサバサ、顔は真っ黒と悲惨な状態になるのでウェットテッシュ等は必需品となります)

    のどかな田園地帯を走行、窓ガラス全開から入る風が気持ちいい~

    (注意喚起:半日近くこの状態が続くと髪はバサバサ、顔は真っ黒と悲惨な状態になるのでウェットテッシュ等は必需品となります)

  • バーンパーチー・ジャンクション駅 Ban Phachi Junction <br />10時21分 23分遅れで到着しました。<br /><br />この駅はタイ国鉄の北本線(チェンマイ方面)と東北線(ノーンカーイ及びウボン・ラチャタニー方面の分岐駅です。

    バーンパーチー・ジャンクション駅 Ban Phachi Junction
    10時21分 23分遅れで到着しました。

    この駅はタイ国鉄の北本線(チェンマイ方面)と東北線(ノーンカーイ及びウボン・ラチャタニー方面の分岐駅です。

  • 向かいの席にいたおじいちゃんも下車し、BOX席を独り占め。<br />きたない足をお見せしてスミマセン!

    向かいの席にいたおじいちゃんも下車し、BOX席を独り占め。
    きたない足をお見せしてスミマセン!

  • 幸せな気分を満喫!

    幸せな気分を満喫!

  • サラブリー駅 Saraburi 10:38分、約17分遅れで到着しました。

    サラブリー駅 Saraburi 10:38分、約17分遅れで到着しました。

  • この駅で2等車用のお弁当をつぎ込みます。

    この駅で2等車用のお弁当をつぎ込みます。

  • 停車時間がもう少しあれば2等車で配られるお弁当を買いにゆくのに・・・

    停車時間がもう少しあれば2等車で配られるお弁当を買いにゆくのに・・・

  • 停車時間は1分、サラブリー駅を出発。

    停車時間は1分、サラブリー駅を出発。

  • ケンコーイ分岐駅 Kaeng Khoi Junction 10:49分 21分遅れで到着しました。<br /><br />東北線のノーンカーイ方面(北線)ウボンラーチャターニー方面(南線)と<br />北線・バイパス線との分岐駅です。<br />乗車したエクスプレス75列車はこの駅からバイパス線経由でブアヤイ分岐駅(Bua Yai Junctionに行きます。<br />

    ケンコーイ分岐駅 Kaeng Khoi Junction 10:49分 21分遅れで到着しました。

    東北線のノーンカーイ方面(北線)ウボンラーチャターニー方面(南線)と
    北線・バイパス線との分岐駅です。
    乗車したエクスプレス75列車はこの駅からバイパス線経由でブアヤイ分岐駅(Bua Yai Junctionに行きます。

  • ☆ケンコーイ分岐駅

    ☆ケンコーイ分岐駅

  • 低い山が見えてきました。田園風景だけではさすがに飽きてくるので車窓の景色にも変化は必要です。

    低い山が見えてきました。田園風景だけではさすがに飽きてくるので車窓の景色にも変化は必要です。

  • まもなくケーンスーテン駅に到着します。

    まもなくケーンスーテン駅に到着します。

  • ケーンスーテン駅 Kaeng Sue Ten 11:16分 19分遅れで到着。<br /><br />この先にパーサック チョンラシット ダムという中部タイでは最大規模の貯水ダム湖が有ります。

    ケーンスーテン駅 Kaeng Sue Ten 11:16分 19分遅れで到着。

    この先にパーサック チョンラシット ダムという中部タイでは最大規模の貯水ダム湖が有ります。

  • カラフルなカラーの家を発見!

    カラフルなカラーの家を発見!

  • 左側はこんな風景ですが、右側には大きなダム湖が見えて来ました。

    左側はこんな風景ですが、右側には大きなダム湖が見えて来ました。

  • Pasak Chonlasit(パーサック・チョンラシットダム湖)の左側を走行してます。<br />右側のBOX席には他の乗客がいてダム湖の写真を撮る事ができませんでしたが素晴らしい景色です。

    Pasak Chonlasit(パーサック・チョンラシットダム湖)の左側を走行してます。
    右側のBOX席には他の乗客がいてダム湖の写真を撮る事ができませんでしたが素晴らしい景色です。

  • ただ今の時間11時24分、お腹がすいてきた。車内に食べ物を売り来るのですが、イマイチ食べたいものがない。

    ただ今の時間11時24分、お腹がすいてきた。車内に食べ物を売り来るのですが、イマイチ食べたいものがない。

  • Wat Si Ming Monkhon Wararamという仏教寺院

    Wat Si Ming Monkhon Wararamという仏教寺院

  • 街並みが見えてきました。<br />間もなくコックサルーン駅に到着します。

    街並みが見えてきました。
    間もなくコックサルーン駅に到着します。

  • 11:31分 約19分遅れでコックサルーン駅 Khok Salung に到着しました。<br /> <br />

    11:31分 約19分遅れでコックサルーン駅 Khok Salung に到着しました。

  • 次回はウドンターニ駅まで乗り鉄の後編をお送りします。<br /><br />2020年1月18日 投稿

    次回はウドンターニ駅まで乗り鉄の後編をお送りします。

    2020年1月18日 投稿

  • 2019年12月~2020年1月 タイ鉄道で行くタイ・ウドンターニとノーンカーイ<br />の旅(3)タイ鉄道乗り鉄後編に続きます。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11588853

    2019年12月~2020年1月 タイ鉄道で行くタイ・ウドンターニとノーンカーイ
    の旅(3)タイ鉄道乗り鉄後編に続きます。

    https://4travel.jp/travelogue/11588853

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