ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月はタイに行ってきました。<br /><br />今回の第一の旅の目的はバンコク・フアランポーン駅を利用して<br />ノーンカーイまで乗り鉄の旅をする事。バンコクからウドンターニー駅<br />までは昼の列車と夜行列車が有りますが、夜行では景色が見れないので<br />朝バンコクを出発する列車を選びました。<br /><br />その関係で旅行日数が少ない分ラオスまで越境が時間的にきついので<br />ビエンチャン観光はキャンセルとなりました。<br /><br />第二の目的はやっぱりグルメ!タイ東北地方のイサーン料理 超美味しいチムチュムをいただきました。またバンコクでは人気のHP「激旨 タイ食堂!」を参考にB級グルメを堪能しました。行き方なども掲載する予定です。<br />第4回目はラオス・ビエンチャンに日帰り旅行をする予定でしたが変更しウドンターニーを観光しました(次回はノンカーイを観光)<br />お食事タイムはガイヤーンをいただきました。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)バンコク・フアランポーン駅からタイ鉄道でノンカイまで乗車。<br /><br />(2)タイ東北部(イサーン地方)の美味しい料理を食べる。<br /><br />(3)タイ・バンコクではB級グルメをいただく事。<br /><br />(4)バンコク唯一の観光、ワット パクナム。<br /><br />(5)ラオス・ビエンチャンに日帰り旅行(この計画は断念したので達成で   きませんでした)<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />12月30日(月) <br />下関駅15:37分発(JR)小倉駅15:50分着<br />小倉駅16:22分着(こだま743号)博多駅16:38分着<br />福岡空港21:00分発 (JL332)  羽田空港<br /><br />12月31日(火) <br />羽田空港10:45分発 (CX543) 香港15:00分着 <br />(当初の予定)<br />羽田発6時40分(KA391)香港着10:40分<br />香港発12:00 (CX653) バンコク・スワンナプーム空港14:05分<br /><br />香港16:05分発(CX501) バンコク・スワンナプーム空港18:15分着<br /><br />1月1日(水)<br />バンコク駅15:00 (エクスプレス75)ウドンターニー駅15:15分<br /><br />◎1月2日(木)<br />午前 ウドンターニー観光<br />ウドンターニー駅11:21分発 (タイ鉄道415列車)ノーンカーイ12:05分<br />ノーンカーイ半日観光<br />ノーンカーイ 発 (ミニバン)ウドンターニー<br /><br />1月3日(金) <br />ウドンターニー12:15分発(FD3355)バンコク・ドンムアン 13:20分着 <br />1月4日(土)<br />バンコク16:40分発 (CX712) 香港20:25分着<br /><br />1月5日(日) <br />香港11:05分発 (KA380) 福岡空港 15:25分着<br />博多天神16:20発 サンデン交通 ふくふく号 下関17:54分着<br /><br />写真はノーン・プラチャック公園のアヒルちゃん

2019年12月~2020年1月 タイ鉄道で行くタイ・ウドンターニとノーンカーイの旅(4)ウドンターニで美味しいガイヤーンを食べる編

2019/12/30 - 2020/01/05

Longchamp

Longchampさん

今年のお正月はタイに行ってきました。

今回の第一の旅の目的はバンコク・フアランポーン駅を利用して
朝バンコクを出発する列車を選びました。

ビエンチャン観光はキャンセルとなりました。

お食事タイムはガイヤーンをいただきました。

今回の旅行の目的

(2)タイ東北部(イサーン地方)の美味しい料理を食べる。

(3)タイ・バンコクではB級グルメをいただく事。

(4)バンコク唯一の観光、ワット パクナム。

-全日程-
◎が今回の旅行記

12月30日(月)
下関駅15:37分発(JR)小倉駅15:50分着
小倉駅16:22分着(こだま743号)博多駅16:38分着
福岡空港21:00分発 (JL332)  羽田空港

12月31日(火)
羽田空港10:45分発 (CX543) 香港15:00分着
(当初の予定)
羽田発6時40分(KA391)香港着10:40分

1月1日(水)

◎1月2日(木)
午前 ウドンターニー観光

写真はノーン・プラチャック公園のアヒルちゃん

徒歩 バイク
キャセイパシフィック航空

2020年1月2日(木)
    昨晩今日の予定を計画していたらウドンターニからラオス・ビエンチャンまで片道3時間から3時間半も要する事が分かり日帰り旅行を断念しました。出発前から完璧な旅行計画を立てていればすでにラオスまでチケットの手配は済んでいたかもしれません。良いのか悪いのか分かりませんがそれが自分の旅行スタイルなので少しぐらいの変更は気になりません。

という事で朝早く起き、出発の準備をします。

ホテルで軽く朝食。

7時30分 シビライズ ホテル(Civilize Hotel)を出発。

今日の予定は午前はウドンターニ市内を観光しウドンターニからノーンカーイまでは鉄道で移動。
    午後はノーンカーイ市内を観光します。

ウドンターニー駅に来ました。駅でノンカーイ行きのチケットを購入。
    11時19分発なので出発までウドンターニ(市内)観光をします。

トゥクトゥクと交渉!ノーン・プラチャック公園に行くのに100THB!(364円)
    相場的に高いと思ったので値段交渉もなかなか強気、時間もないので行く事にしました。

値段交渉に関しては根性が有りません(涙)

ノーン・プラチャック公園まで15分ぐらいで到着。

到着しました。快晴のノーン・プラチャック公園。
    涼しくはないけど気持ちいい。

池の周りを散策。

いたいた!

この公園の池に必ずいるアヒルちゃん。ニックネームあるのだろうか?

アップで撮らせていただきました。2020年仕様のとても綺麗なアヒルちゃんです。

こちらは子アヒル!一番手前はわからないけど、2番目はスパイダーアヒル、  3番目は仮面ライダーアイルだ!

@Udonthaniの文字、夜は光って綺麗なので夕暮れ時に来たいと思います。

おっ!あんな大きな壺、前に来た時は無かったぞ!

島ではないけど半島のような地形になっているので入ってみると豚さんがお出迎え。

大きな壺!としか言いようがございません。

朝の散歩のようで気持ちがいい。景色が最高です。

名前のない吊り橋を渡ります。

公園の中に小さくても吊り橋があるなんて!ぜんぜん揺れないので怖くはないです。

吊り橋から見た景色も最高!

恐竜ランドが有りました。
    有料に遊戯施設はありませんが休みの日は家族連れなど市民の憩いの場所なのでしょう。

可愛い感じの恐竜ですが、この背びれは間違いなくステゴザウルス。

頭の角?に特徴がある。名前が出てきませんが卵付きの恐竜。

あの狂暴なTレックス・ティラノザウルスも全然怖くない。

恐竜の形をした門から退場。

池の反対側まで来ました。

今日は予定変更でのんびりと1日を過ごせそう。
    と思いましたがノーンカーイまでの列車の時間があるので次の観光地に向かいます。

ウドンターニに来たら必ず来ようと思っていたワット・ポーティソムポーンです。

この仏塔に入りたかったのですが門が閉まっている。残念!

周りを散策。敷地はかなり広いです。

見事な色のナーガ。

あれっ!反対側にきたら門が開いていました!門は閉まっているだけで鍵は開いているので入れる状態でした。
    良かった!この塔に登れなかったら来た意味がないと思っていたのでうれしく思いました。

2階に上ると大きな壁画が有ります。何を表しているかわかりませんが、目を見張るような素晴らしい絵でした。
    2階には他に金色に輝くピカピカの仏像があるます。

2階からこの階段で3階のテラスに上ります。

3階のテラスから見た景色。

ウドンターニの街並みまでは見えませんがいい景色です。

の上に上るとウドンターニの街並みまでは見えませんがいい景色です。

反対側も。

仏塔の中に入ると・・・
    バンコク市内のワット・パクナムとはいいませんがまわりの壁面の絵は見事で
    仏教説話の情景が描かれています。

2体の仏像の絵を両側に見ながら真ん中に仏舎利を置いた絵です。

ウドンターニのワットパクナムだ!と少しだけ思いました!

周囲の壁画が本当に美しいので違う方向から撮影。

この壁画も美しい!

観光で来ていますがこのような場所に身を置くと邪心を取り除きたいような気持になります。

1階にも仏像がありました。

ワット・ポーティソムポーンでした。

神聖な気持ちになった後なのに煩悩には勝てず、次は昼食には早い時間ですが美味しいガイヤーンを食べに行きます!

お店はトゥンシームアン公園の前にあります。

このお店リピート店です。ガイヤーンの煙りが見えて早く食べたい気になります。

タイ語読めないので赤いお店の文字を翻訳すると「ビスタローストチキン」

場所は分かりやすい所なので位置情報を(地図を見るをクリックして下さい)を参考にして下さい。

この大きな鶏が目印です。

焼きたてのガイヤーン!写真を撮らせていただきました。

メニュー
    タイ語で分かりませんが一部写真があります。
    前回はソムタムも注文しましたがひとりなので
    今回はガイヤーンのみ注文。
    (コーラと合わせて190THBぐらいだったと思う 690円

2種類のナムチム(タレ)でいただきます。
    1羽丸ごと出て来たけど食べられるかなあ?

焼きたてで香ばしくてほんとうに美味しい。
    2種類のナムチムもいいけれど日本人なのでシンプルに塩味も美味しそう!

結局、朝飯食べたので食べきれず3切れ胸肉のあたりを包んでいただきました。
    午後ノーンカーイに行った時の残りをいただきます。

お腹いっぱいになったのでウドンターニ駅に向かいますというか
    駅に到着しました。

駅から見たウドンターニの街並み。

☆ウドンターニ駅

この先がノーンカーイ。次回は列車でノーンカーイに行きます。

ノーンカーイからメコン川に架かる友好橋を渡ってラオス・ビエンチャンに行く予定でした。残念ですがいつかまた来た時は必ずボーダー越えをしたいと思います。

2020年1月24日  投稿

2019年12月~2020年1月 タイ鉄道で行くタイ・ウドンターニとノンカイの旅(5)ノンカーイと夜は美味しいチムチュムを食べる編に続きます。

メチャ美味しいチムチュムをいただきました!昨晩のリベンジ成功です。