2019/12/07 - 2019/12/07
78位(同エリア262件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 436,543アクセス
- フォロワー44人
河口湖より3km。
富士吉田の街の北はずれに新倉山があり、そこに浅間神社が建っているという。
本殿はコンパクトで目を引くものはないが、背後の山に忠霊塔と呼ばれる紅の五重塔がそびえていて、そこからの景色が絶景だと、多くの写真が投稿されている。
その評判に誘われて、道草ながら新倉山に登ってみる。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
河口湖からそんなに遠くはない。
-
駐車場までの道は狭かった。
駐車スペースは少ないと聞いていたが、車は停めることができ(無料)、 -
塔のある山をめざすと、
-
いきなり長い石段だ。
-
その石段の途中に浅間神社の本殿があったが、
本殿とは知らずに通り過ぎる。新倉浅間神社 寺・神社・教会
-
めざす五重塔はまだまだ上で、溜息の出るような石段がずっと伸びている。
-
聞こえてくるのは忍野八海と同じで、外国語ばかりだ。
それらの海外からやって来た人たちに混じって、富士を振り返りながら、休み休み登って行く。 -
タイ語が聞こえてきた。
話しかけるとタイの家族だった。
タイ旅行中には、親切で寛容なタイの人たちのお世話になることが多く、
こんな場所で出会ったことが嬉しくて、ちょっとお喋り。
しかし急なことで、スムースにタイ語が口から出てこない。 -
遠回りとなるが、急勾配な石段と交差する坂道もあって、
その坂道を歩いてみるが、 -
でも景色は石段の方が圧倒的に良く、登るならやはり石段だ。
-
「もう少し」
「もう少し」
と声をかけ、 -
やっと塔の見える場所までたどりついた。
-
艶やかな朱色に輝き、綺麗過ぎる。
もしかしたら観光用として造られたばかりかな?
きれい過ぎると威厳がないと感じるのは日本人で、外国人は豪華絢爛としたものを好むから、これで良いのか・・
利休と秀吉との趣向の差に似ている。 -
それは置いておき、やはりここからの富士は素晴らしく、
3次元の大地のダイナミックさは、写真ではとても表現できない。
ここまで来た価値は充分あるのだ。 -
富士のふもとに茶色の部分が広がっている。
「あれは何?」
と昨日から気になっていたが、聞けば自衛隊の演習場だそうだ。
ああ、あれがそうなのか・・と、これも初めて知る。 -
今一度、忠霊塔と富士を楽しんで、
-
山を降りる。
下は動画です。
https://youtu.be/xkLmeq7E4y4 -
東に向かって走り、都留の街に入ると、
「ツルってこんな漢字だったのか・・」
「都留文科大のある街だよね・・」
大月市に入ると、
「大月って、ここだったのか!」
「東京から来ると、ここが吉田方面と甲府方面との分岐点なんだね・・」
と感激することばかり。
リニア新幹線の実験場もあって、これにも興奮し、ノロノロ旅の楽しさを満喫する。
詳しくは動画で紹介します。
https://youtu.be/9QMglqhLAPo -
甲斐の猿橋に到着。
猿橋 名所・史跡
-
数台しか止められない狭い駐車場に、運良く1台分の駐車スペースがあって、
車を潜り込ませて、 -
ちょっと歩けば、もう猿橋のたもとだった。
ここから見れば、ただの木の橋だが、 -
橋の下に降りて行くと、
-
橋を支える独特の構造が見える。
広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」にも、この珍しい構造が描かれているという、めったなことではお目にかかれない橋だ。
沢山の猿がつながりあって対岸へと渡っていく姿から、ヒントを得た造りだとも言う。 -
猿橋は歩行者専用の観光橋だが、その隣に実用の橋があり、
-
こちらはがっりした鉄骨アーチで支えられている。
-
猿橋を渡ってみる。
-
すると真下は渓谷で、
-
南側には国道20号線の赤い橋。
その手前の橋は不明だが、素晴らしい眺めではないか。
-
北側には先ほどの県道505の橋。
-
その県道の橋から猿橋を眺めると、猿橋を支える構造が良く見える。
-
欄干には猿をもじった図柄がはめられていて、
-
すぐ下流はここの数倍もある川幅となっていた。
この川は猿橋付近だけが異様なほど狭くなり、渓谷となっているのだ。
ということは、ここだけ固い岩盤が横たわっているわけで、
『ブラタモリ』で取り上げて欲しい、興味深い場所だ。 -
女房は地質よりも紅葉が好きで、その写真を撮りまくっている。
-
帰り際、意味不明だった橋を覗くと、水が流れていた。
水道橋だ。
古代アテネの水道が、ふと頭に浮かんだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ
-
前の旅行記
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(4/8)『道の駅富士吉田』で車中泊
2019/12/06~
富士五湖
-
次の旅行記
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(6/8)東京到着、小金井公園と平林寺に案内されて
2019/12/07~
小平・西東京
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(1/8)道の駅富士から山中湖への道
2019/12/06~
富士吉田
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(2/8)山中湖を半周して忍野八海へ
2019/12/06~
富士五湖
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(3/8)忍野八海は外国人ばかり
2019/12/06~
富士五湖
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(4/8)『道の駅富士吉田』で車中泊
2019/12/06~
富士五湖
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(5/8)新倉浅間神社の五重塔から甲斐の猿橋へ
2019/12/07~
大月
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(6/8)東京到着、小金井公園と平林寺に案内されて
2019/12/07~
小平・西東京
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(7/8)道の駅なるさわ・西湖いやしの里根場
2019/12/08~
富士五湖
-
冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ(8/8)西湖、精進湖、本栖湖、道の駅しもべ
2019/12/09~
富士五湖
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- *ちょこ*さん 2020/02/04 15:57:07
- こんにちは
- やっぱりシタミチのノロノロ旅は楽しいですよね~。
車中泊旅の旅行記、毎回ワクワクしながら読ませてもらってます。
富士吉田の浅間神社、私も前から行きたくて行きたくて。
春を狙って行きたいなと思うけど、駐車場少ないんですね(^^;
なかなか厳しそうですね。。。
猿橋は初めて知りました。
渓谷もとってもいい風景ですね。
*ちょこ*
- motogenさん からの返信 2020/02/05 16:49:55
- Re: こんにちは
- ありがとうございます。
非力な軽では、怖くて高速道路を走れないのですが、一般道路を走っていると思わぬ楽しさがあるものですね。
後日、その日のことを思い出すと、「行ったぞ!」という気持にもなります。
お金はないけど暇と時間はたっぷりある、私たち夫婦の特権かな。
浅間神社の駐車場は、思ったよりも広くて、大丈夫ですよ。
もしそこがだめでも、周囲に停められそうな場所はあります。田舎ですから。
新型肺炎の流行で、しばらくは富士山周辺も静かになっていそうです。
観光業者やそれに付随する人たちは大変でしょうが、今が旅行のチャンスなのかもしれませんね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大月(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の富士五湖で車中泊を楽しみながら東京へ
2
34