釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行最終日。<br />夕方のフライトまでに時間を使って「鳳凰洞遺跡」「金海邑北城門」「首露王陵」などを見学。

2018.12 韓国巨済島・金海の旅(8・終)~「鳳凰洞遺跡」「金海邑北城門」「首露王陵」/帰国

2018/12/27 - 2018/12/31

HOUKOU

HOUKOUさん

旅行最終日。

【2018/12/31 旅行5日目=最終日】

翌朝も寒く,朝食は近くの店からキムパブを買ってきてホテルで食べた。

今日は16:30の飛行機で帰国する。
    スーツケースをどうするか迷ったが,朝方ホテルをチェックアウトし,昨日と同じように鳳凰駅隣接のバスターミナルのコインロッカーに預けることにした。

ところが昨日と違い,何回やっても液晶の操作パネルの画面が進まない。
    向いのバスセンター事務室から係員を呼んで直してもらった。

駅の東側にはきれいな小川が流れているが,半分ぐらいは凍り付いている。
    私が住んでいる福岡ではこの程度の小川といえど,氷が張っているのを見たことはない。
    地図を見れば朝鮮半島の南の端で暖かいイメージを持ったりもするのだが,やはり韓国は寒い国なのだ。
    だからこそ寒い時に食べる韓国料理はひとしお美味しいのだろう。

川を渡れば,そこも遺跡公園になっていて,駅名の由来にもなっている「鳳凰洞遺跡」である。

この遺跡は貝塚として有名らしいが,中国・(王莽の)新(AD8-23)で発行された貨幣なども見つかり,当時の中国との交易の発達を覗うことができる貴重な遺跡らしい。
    また焼かれた米が見つかったが,これは韓国で見つかった最も古い米だそうである。

駕洛とは伽耶と同義なのだろう。

「黄洗岩」と呼ばれる伽耶王家にまつわる悲話が伝えられる岩。

丘を降りていくと茶ノ木が栽培されていた。
    「インドから船で来た」許黄玉王妃は,同時にお茶ももたらしたとも伝えられ,韓国では「茶祖」とも讃えられているようだ。

次に目指したのは「金海邑北城門」である。
    「金海邑城」は世宗大王時代に築かれたが,「日本占領期時代に邑城撤去政策によって」撤去されたという。
    この北門も復元されたものという。

さて最後の目的地は「首露王陵」である。
    金の卵から生まれた首露王は158歳で紀元199年に没した。
    伝説の王というものは,何処の国でも長生きが多い。
    墓は王妃の墓同様,なだらかな土盛りである。
    その前に立つ墓碑は1647年と古いものだ。

金海バスターミナルに戻り,スーツケースを受け取る。
    小腹がすいたので,またもやキムパブをコンビニから買って待合室で食べる。

釜山-金海軽電鉄で空港へ。
    プライオリティカードを使ってスカイハブラウンジへ。

暖かい食べ物が用意されているのはいいのだが,やはりウィスキーがない。
    しかたなくビールで乾杯。