2018/12/27 - 2018/12/31
20位(同エリア25件中)
HOUKOUさん
- HOUKOUさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 44,111アクセス
- フォロワー5人
巨済島の中心「古県」へ移動。
-
長承浦から次の滞在地である「古県(コヒョン)」行きバスに乗る。
「古県(コヒョン)」は巨済島の政治経済の中心地,島のどのアリアからもほとんど古県行きのバスがでているようだ。
古県バスターミナルに到着。
ホテルまで歩いて行くが,ビルが建てこんでいてなかなかホテルの場所が分からない。
銀行で両替したいと思っていたので,大通り沿いにあった銀行で両替する。
親切そうな女性行員だったので,ホテルの場所を教えてもらう。
教えてもらった通り,ホテルはすぐ近くの裏道沿いにあった。
今日から2泊する「コジェツーリストホテル」である。
韓国でよく見かける,かなり古めかしい,少し隠微な気配も漂う,もうすぐしたら「中級ホテル」から転落しそうな宿である。
部屋は非常に簡素なものである。
今回の久しぶりの韓国旅行のプランを練るに当たって感じたのは,宿代の高さであった。
このところ中国旅行が続いているので,どうしてもその感覚で宿代を見てしまう。
このコジェツーリストホテルは2泊で約1万円であるが,この価格であれば中国の地方都市ではまずまずの中級ホテルに泊まれる。
しかるにこの部屋はとても「中級ホテル」とは言えない殺風景さだ。
昔韓国を貧乏旅行していたころ泊まり歩いていた安宿のことを懐かしく思い出したりした。 -
巨済島はこれと言った史跡に乏しいところであるが,先ほど巨済博物館で見た古地図にあった往時の巨済の中心地「巨済面」に行ってみることにした。
そこには昔の地方行政の役所である「県官衙」も見ることができるという。 -
-
バスは田舎道をしばらく走った後,「市街地」とは言えないほどの小さな田舎町に停まった。
「巨済県官衙」のサインも見える。
こちらは現代の役所「巨済市巨済面支所」であるようだ。 -
その奥に韓国式の建物が建っていた。
解説パネルには「岐城館」とある。
日本語解説がないので,拙いながら英語から掴み読みすると・・
1490年にこの地方が巨済県に再編されたとき,ここに行政と軍事を司る役所がおかれた。
1593年,閑山島(ハンサンド)に水軍司令部か置かれると,この建物は「レセプション・ホール」に転用された。
日本の侵略(朝鮮出兵)」の際,火災で焼け落ちたが,その後再建された・・みたいなことが書いてある。 -
-
その斜め向かいには,塀で囲われた付属施設と思われる「秩庁」というものがあったが,入口は鍵がかかっていて入場できない。
-
この一角は狭苦しい変形交差点になっていて,小さな市場や露店が並ぶ。
いかにも田舎町の風情が漂っていて趣がある。 -
-
周辺を少し散歩したあと,この交差点から帰りのバスに乗る。
-
バスがホテル近くの通りに出る前に,古県市場前で停車したので咄嗟に降りる。
さすが巨済島中核エリアの市場である。大変活気がある。 -
魚の種類は日本とあまり変わらない。
チヌ(クロダイ)も活けてある。 -
値段は日本と較べ安いとは思えない。
サワラが千円~2千円,真鯛1500円,イシモチ3匹で1200円などなどである。 -
酒のつまみにそのまま食べられる海産物を探していたら,「あったらいいな」と思っていたそのものずばりのケジャンが売っていた。
本当はカンジャン(醤油漬け)が良かったのだが,売っていたのはヤンニョム(薬味漬け)ケジャン。
数百グラムで500円ぐらい。
何と!日本で買う豚肉なみの安さだ。
トレイに残された最後の一分量だったので,量をおまけしてもらったのかもしれない。 -
-
今日もお気に入りのソジュ「大丈夫」でヤンニョムケジャンを堪能する。
一晩では食べきれない量で,冷蔵庫もあったので残りは明日食べることにした。 -
さて夕食をとりに夜の街へ出る。
ここ古県の食事場所候補も,寝食を惜しんで調べてきた。(笑)
食べたいのは,ホルモン,焼肉,海産物などである。
よさげな食堂はいっぱいありそうだが,候補選定の第一基準は「お一人様」での利用のしやすさだった。
その候補レストランを目指して,古県の街をあちこち彷徨ったのだが,言ってみたらイメージと違っていたり,やっぱり入りにくそうだったり,場所が分からなかったりして,少しがっかりしてホテル付近まで戻る。 -
ホテル付近も食べ物屋が並ぶ。
その中にユッケの店を見つけた。ユッケビビンバもメニューにあるようだ。
ビビンバであれば誰はばかることなく「個食」できるはずだ。 -
ユッケを食べるのは久しぶりだ。
はやり生肉はおいしい。
私は馬刺し,牛レバ刺し,鶏タタキなどが大好きだ。
客の多くは平皿に盛られたユッケをつまみにグループで酒を飲んでいる。
ビビンバはそのシメとして用意されているメニューなのだろうと思うと,また少し肩身が狭くなってきた。
ところで,となりのテーブルから箸が伸びてきて私の金属のご飯蓋にチジミが乗せられた。
黙って差し入れしてくれたのだ。
隣は二人の若い男性でユッケをつまみに酒を飲んでいる。
一人で酒もとらずビビンバだけを食べている私を哀れに思ったのか?
最近は状況が変わったとも聞くが,まだまだ韓国で「お一人様」での食事は異様に見えるのかもしれない。
韓国人は外食したくなったときは,友人を電話で誘ったりして「お一人様」を避けると聞いたことがある。
「お一人様」をしているのは,友人も彼女もいない誰からも見放された孤独な男というわけか。
当たっていなくもないな(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HOUKOUさんの関連旅行記
巨済島(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19