2013/09/03 - 2018/09/14
136位(同エリア340件中)
湘南本多さん
主な日程
1日目 成田ー北京ー成都
2日目 成都ー林芝
3日目 林芝滞在 マムチェバルワ、ギャラペリ、柏巨木群落
4日目 林芝ーラサ
5日目 ラサ滞在 パソンツオ
6日目 ラサーナムツォーオールドティンリー
7日目 シシャパンマベースキャンプ
8日目 チョオユ-ベースキャンプーシェーカル
9日目 シェーカル-ロンボク-パンラ峠
10日目 チョモランマベースキャンプ-シガツエ
11日目 シガツエーラサ-北京
12日目 北京ー成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
PR
-
9月10日10時 チョオユーBC
よく見かけた石
貫入痕、結晶構造あり -
9月10日10時 チョオユーBC
フランス隊
チョオユー登頂へ -
8201mの名峰 その形が印象深い
距離 約4キロ
ネパール側からでは確認できなかったイエローバンドがくっきりと
しかも積雪も叶わぬ絶壁
(チョモランマが楽しみに・・・) -
9月10日11時40分
このあたりの地形もテチス堆積物のしゅう曲が顕著 -
9月10日11時45分
左から ギャチュンカン(7946m) ゴジュンバカン(7743m) チョオユー(8201m) 右端はチョーアウイ(7354m)
堆積物が浸食・堆積してできた河原
(このあたりの年間降水量はせいぜい数百ミリか) -
9月11日10時
チョモランマBC手前のロンボク付近にて -
9月11日11時37分 チョモランマBC(5150m)にて
チョモランマ北壁
この先は入山許可証がないので進めない・・・
ヒツジ君たちには関係ないみたい -
9月11日11時44分 得意ポーズでパチリ
距離およそ18キロメートル
手前のピークはチャグツェ(7583m)
右稜線の奥 のこぎり状の峰はヌプツェ(7861m)と判明
反対側にはクーンプ氷河、アマダブラム、ナムチが・・・ -
上部4分の1の変形四角形部分はテチス堆積物
主にオルドビス系石灰岩、石灰質頁岩、泥岩から成る
その下の縞模様を示すのは イエローバンド
主に石灰岩、大理石、(方解石・石英・白雲母・黒雲母)
上部3分の1付近の水平ラインが『チョモランマデタッチメント』
20年ほど前の調査で判明 テチス堆積物が北方に滑った正断層面
その結果 褶曲構造が出来上がったらしい -
ネパール側から見たサガルマータよりも
チョモランマの方が迫力満点
手前にさえぎる峰がありません -
9月11日14時28分
貫入痕あり 巨晶花崗岩 結晶質石灰岩(ほぼ大理石)
黒色の石は頁岩か -
9月11日14時59分 ロンボクの東側崖
見事なテチス堆積物の地層 -
9月12日9時48分 チョモランマBC
未明に降った雪におおわれる -
9月12日14時27分 シェーガルにて昼食
親子4人でのもてなしはさすが
人気店のようで注文を手際よく捌く姿が最高にカッコよい -
9月12日 中尼公路(国道318号線ラサ・カトマンズ間)をシガツェに向けて
緩やかな起伏の崖に典型的な地形
石灰岩質のしゅう曲構造が見受けられる -
9月13日9時半 鳥葬の場
コスモスも咲く -
9月13日9時半 鳥葬の場
コスモスも咲く -
9月13日 ラサ空港付近で昼食
名物ラサバーガーを作る技は見事ラサのポタラ宮歴史地区 城・宮殿
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店員募集に注目
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パサンさん お世話になりました
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9月13日17時08分 「ナムチェバルワでは?」
空港を16時53分出発(ゲイトを離れた時刻)
滑走路を実際に離陸したのは16時57分
北西方向に離陸し大きく旋回して再び空港上空に来たのが17時01分
そこからほぼ直線的に東へ飛行
右60度主翼前に出現
ラサからナムチェバルワまで約40キロ
所要時間約7分
平均速度はおおよそ毎時350キロ
充分考えられる
『ナムチェバルワ峰』でしょう 9月5日に想像した7787m峰でしょう
ヒマラヤ山脈の最東端に位置する名峰
ナムチェバルワ(7782m) ギャラペリ(7294m) 今回のヒマラヤ大展望のトリ(撮り) -
≪ここでちょっと1996年夏のチベットの様子を・・・≫
当時外国人が宿泊できるのはここだけだったように思う
今ではこのあたりは森のなかに佇むホテル・・・ -
ポタラ宮に行く手前にあった百貨店の内部
照明はなく一階の食料・雑貨コーナー
他にはめぼしいものはありませんでした -
ポタラ宮前広場
時折トラックが通る程度で主に人または自転車
観光客はまれ そういえばアドバルーンがあったっけポタラ宮 (布達拉宮) 城・宮殿
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大昭寺前の広場
大きくは変わっていないと思ったが・・・
チベット族の人たち(の割合)が少ない
寺院の中も小奇麗に・・ジョカン (大昭寺) 寺院・教会
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ラサの郊外
今は高速道路が開通
青蔵鉄道はシガツェまで延伸中 -
シガツェの中心部 街路灯はない
-
町まで作物を売りにきて
買い物をして帰る人々
愛用の乗り物は 小型耕運機&リヤカー
昭和30年代 横浜近郊の農村では大活躍でした
学校帰りに何度となく乗せてもらったことがある
あの頃は3輪自動車が主流
いわゆるオート三輪 -
町の一角には荷車に満載の乾物類が
≪17年ぶりのチベット 浦島太郎になりにけり≫
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