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主な日程<br /><br />1日目 成田ー北京ー成都<br />2日目 成都ー林芝<br />3日目 林芝滞在 マムチェバルワ、ギャラペリ、柏巨木群落<br />4日目 林芝ーラサ<br />5日目 ラサ滞在 パソンツオ<br />6日目 ラサーナムツォーオールドティンリー<br />7日目 シシャパンマベースキャンプ<br />8日目 チョオユ-ベースキャンプーシェーカル<br />9日目 シェーカル-ロンボク-パンラ峠<br />10日目 チョモランマベースキャンプ-シガツエ<br />11日目 シガツエーラサ-北京<br />12日目 北京ー成田

ヒマラヤ山脈 北面 大展望 チョモランマBC  2013年9月

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2013/09/03 - 2018/09/14

136位(同エリア340件中)

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湘南本多

湘南本多さん

主な日程

1日目 成田ー北京ー成都
2日目 成都ー林芝
3日目 林芝滞在 マムチェバルワ、ギャラペリ、柏巨木群落
4日目 林芝ーラサ
5日目 ラサ滞在 パソンツオ
6日目 ラサーナムツォーオールドティンリー
7日目 シシャパンマベースキャンプ
8日目 チョオユ-ベースキャンプーシェーカル
9日目 シェーカル-ロンボク-パンラ峠
10日目 チョモランマベースキャンプ-シガツエ
11日目 シガツエーラサ-北京
12日目 北京ー成田

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  • 9月10日10時 チョオユーBC<br />よく見かけた石<br />貫入痕、結晶構造あり

    9月10日10時 チョオユーBC
    よく見かけた石
    貫入痕、結晶構造あり

  • 9月10日10時 チョオユーBC<br />フランス隊<br />チョオユー登頂へ

    9月10日10時 チョオユーBC
    フランス隊
    チョオユー登頂へ

  • 8201mの名峰 その形が印象深い<br />距離 約4キロ<br />ネパール側からでは確認できなかったイエローバンドがくっきりと<br />しかも積雪も叶わぬ絶壁 <br />(チョモランマが楽しみに・・・)

    8201mの名峰 その形が印象深い
    距離 約4キロ
    ネパール側からでは確認できなかったイエローバンドがくっきりと
    しかも積雪も叶わぬ絶壁 
    (チョモランマが楽しみに・・・)

  • 9月10日11時40分<br />このあたりの地形もテチス堆積物のしゅう曲が顕著

    9月10日11時40分
    このあたりの地形もテチス堆積物のしゅう曲が顕著

  • 9月10日11時45分<br /> 左から ギャチュンカン(7946m) ゴジュンバカン(7743m) チョオユー(8201m) 右端はチョーアウイ(7354m)<br />堆積物が浸食・堆積してできた河原<br />(このあたりの年間降水量はせいぜい数百ミリか)

    9月10日11時45分
     左から ギャチュンカン(7946m) ゴジュンバカン(7743m) チョオユー(8201m) 右端はチョーアウイ(7354m)
    堆積物が浸食・堆積してできた河原
    (このあたりの年間降水量はせいぜい数百ミリか)

  • 9月11日10時<br />チョモランマBC手前のロンボク付近にて

    9月11日10時
    チョモランマBC手前のロンボク付近にて

  • 9月11日11時37分 チョモランマBC(5150m)にて <br />チョモランマ北壁<br />この先は入山許可証がないので進めない・・・<br />ヒツジ君たちには関係ないみたい<br />

    9月11日11時37分 チョモランマBC(5150m)にて 
    チョモランマ北壁
    この先は入山許可証がないので進めない・・・
    ヒツジ君たちには関係ないみたい

  • 9月11日11時44分 得意ポーズでパチリ<br /><br />距離およそ18キロメートル<br />手前のピークはチャグツェ(7583m)<br />右稜線の奥 のこぎり状の峰はヌプツェ(7861m)と判明<br />反対側にはクーンプ氷河、アマダブラム、ナムチが・・・

    9月11日11時44分 得意ポーズでパチリ

    距離およそ18キロメートル
    手前のピークはチャグツェ(7583m)
    右稜線の奥 のこぎり状の峰はヌプツェ(7861m)と判明
    反対側にはクーンプ氷河、アマダブラム、ナムチが・・・

  • 上部4分の1の変形四角形部分はテチス堆積物<br /><br />主にオルドビス系石灰岩、石灰質頁岩、泥岩から成る<br />その下の縞模様を示すのは イエローバンド<br />主に石灰岩、大理石、(方解石・石英・白雲母・黒雲母)<br />上部3分の1付近の水平ラインが『チョモランマデタッチメント』<br />20年ほど前の調査で判明 テチス堆積物が北方に滑った正断層面<br />その結果 褶曲構造が出来上がったらしい

    上部4分の1の変形四角形部分はテチス堆積物

    主にオルドビス系石灰岩、石灰質頁岩、泥岩から成る
    その下の縞模様を示すのは イエローバンド
    主に石灰岩、大理石、(方解石・石英・白雲母・黒雲母)
    上部3分の1付近の水平ラインが『チョモランマデタッチメント』
    20年ほど前の調査で判明 テチス堆積物が北方に滑った正断層面
    その結果 褶曲構造が出来上がったらしい

  • ネパール側から見たサガルマータよりも<br />チョモランマの方が迫力満点<br />手前にさえぎる峰がありません

    ネパール側から見たサガルマータよりも
    チョモランマの方が迫力満点
    手前にさえぎる峰がありません

  • 9月11日14時28分<br />貫入痕あり 巨晶花崗岩 結晶質石灰岩(ほぼ大理石)<br />黒色の石は頁岩か

    9月11日14時28分
    貫入痕あり 巨晶花崗岩 結晶質石灰岩(ほぼ大理石)
    黒色の石は頁岩か

  • 9月11日14時59分 ロンボクの東側崖<br />見事なテチス堆積物の地層

    9月11日14時59分 ロンボクの東側崖
    見事なテチス堆積物の地層

  • 9月12日9時48分 チョモランマBC<br />未明に降った雪におおわれる

    9月12日9時48分 チョモランマBC
    未明に降った雪におおわれる

  • 9月12日14時27分 シェーガルにて昼食<br />親子4人でのもてなしはさすが<br />人気店のようで注文を手際よく捌く姿が最高にカッコよい

    9月12日14時27分 シェーガルにて昼食
    親子4人でのもてなしはさすが
    人気店のようで注文を手際よく捌く姿が最高にカッコよい

  • 9月12日 中尼公路(国道318号線ラサ・カトマンズ間)をシガツェに向けて<br />緩やかな起伏の崖に典型的な地形 <br />石灰岩質のしゅう曲構造が見受けられる

    9月12日 中尼公路(国道318号線ラサ・カトマンズ間)をシガツェに向けて
    緩やかな起伏の崖に典型的な地形 
    石灰岩質のしゅう曲構造が見受けられる

  • 9月13日9時半 鳥葬の場<br />コスモスも咲く

    9月13日9時半 鳥葬の場
    コスモスも咲く

  • 9月13日9時半 鳥葬の場<br />コスモスも咲く

    9月13日9時半 鳥葬の場
    コスモスも咲く

  • 9月13日 ラサ空港付近で昼食<br />名物ラサバーガーを作る技は見事

    9月13日 ラサ空港付近で昼食
    名物ラサバーガーを作る技は見事

    ラサのポタラ宮歴史地区  城・宮殿

  • 店員募集に注目

    店員募集に注目

  • パサンさん お世話になりました

    パサンさん お世話になりました

  • 9月13日17時08分 「ナムチェバルワでは?」<br />空港を16時53分出発(ゲイトを離れた時刻)<br />滑走路を実際に離陸したのは16時57分<br />北西方向に離陸し大きく旋回して再び空港上空に来たのが17時01分<br />そこからほぼ直線的に東へ飛行<br />右60度主翼前に出現<br />ラサからナムチェバルワまで約40キロ<br />所要時間約7分<br />平均速度はおおよそ毎時350キロ<br />充分考えられる<br />『ナムチェバルワ峰』でしょう 9月5日に想像した7787m峰でしょう<br />ヒマラヤ山脈の最東端に位置する名峰<br />ナムチェバルワ(7782m) ギャラペリ(7294m) 今回のヒマラヤ大展望のトリ(撮り)

    9月13日17時08分 「ナムチェバルワでは?」
    空港を16時53分出発(ゲイトを離れた時刻)
    滑走路を実際に離陸したのは16時57分
    北西方向に離陸し大きく旋回して再び空港上空に来たのが17時01分
    そこからほぼ直線的に東へ飛行
    右60度主翼前に出現
    ラサからナムチェバルワまで約40キロ
    所要時間約7分
    平均速度はおおよそ毎時350キロ
    充分考えられる
    『ナムチェバルワ峰』でしょう 9月5日に想像した7787m峰でしょう
    ヒマラヤ山脈の最東端に位置する名峰
    ナムチェバルワ(7782m) ギャラペリ(7294m) 今回のヒマラヤ大展望のトリ(撮り)

  • ≪ここでちょっと1996年夏のチベットの様子を・・・≫<br /><br />当時外国人が宿泊できるのはここだけだったように思う<br />今ではこのあたりは森のなかに佇むホテル・・・<br />

    ≪ここでちょっと1996年夏のチベットの様子を・・・≫

    当時外国人が宿泊できるのはここだけだったように思う
    今ではこのあたりは森のなかに佇むホテル・・・

  • ポタラ宮に行く手前にあった百貨店の内部<br />照明はなく一階の食料・雑貨コーナー<br />他にはめぼしいものはありませんでした

    ポタラ宮に行く手前にあった百貨店の内部
    照明はなく一階の食料・雑貨コーナー
    他にはめぼしいものはありませんでした

  • ポタラ宮前広場<br />時折トラックが通る程度で主に人または自転車<br />観光客はまれ そういえばアドバルーンがあったっけ

    ポタラ宮前広場
    時折トラックが通る程度で主に人または自転車
    観光客はまれ そういえばアドバルーンがあったっけ

    ポタラ宮 (布達拉宮) 城・宮殿

  • 大昭寺前の広場<br />大きくは変わっていないと思ったが・・・<br />チベット族の人たち(の割合)が少ない<br />寺院の中も小奇麗に・・

    大昭寺前の広場
    大きくは変わっていないと思ったが・・・
    チベット族の人たち(の割合)が少ない
    寺院の中も小奇麗に・・

    ジョカン (大昭寺) 寺院・教会

  • ラサの郊外<br />今は高速道路が開通<br />青蔵鉄道はシガツェまで延伸中

    ラサの郊外
    今は高速道路が開通
    青蔵鉄道はシガツェまで延伸中

  • シガツェの中心部  街路灯はない

    シガツェの中心部  街路灯はない

  • 町まで作物を売りにきて<br />買い物をして帰る人々<br />愛用の乗り物は 小型耕運機&リヤカー<br />昭和30年代 横浜近郊の農村では大活躍でした<br />学校帰りに何度となく乗せてもらったことがある<br />あの頃は3輪自動車が主流<br />いわゆるオート三輪

    町まで作物を売りにきて
    買い物をして帰る人々
    愛用の乗り物は 小型耕運機&リヤカー
    昭和30年代 横浜近郊の農村では大活躍でした
    学校帰りに何度となく乗せてもらったことがある
    あの頃は3輪自動車が主流
    いわゆるオート三輪

  • 町の一角には荷車に満載の乾物類が<br /><br />≪17年ぶりのチベット 浦島太郎になりにけり≫

    町の一角には荷車に満載の乾物類が

    ≪17年ぶりのチベット 浦島太郎になりにけり≫

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