松崎温泉・雲見温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月も例によって伊豆の温泉でゆっくりしてきました。行ったのは定番の所ばかりですが何カ所か新規開拓した所も……。

令和初のお正月もやっぱり伊豆

2020/01/02 - 2020/01/05

Shino

Shinoさん

今年は1/2の伊豆行き。駅伝に巻き込まれると大変なのでちょっと早めに出発。

1時間ほど車を走らせて長浜海浜公園でトイレ休憩。街道沿いで駐車場も広くて止めやすいので便利。

長浜海浜公園 公園・植物園

海浜公園で見かけたイカメンチという言葉に惹かれてしまいちょっと早めのお昼は浜料理藤哲さんへ

浜料理 藤哲 グルメ・レストラン

当然のごとくイカメンチ定食。メンチカツともコロッケとも違う感触で美味しかった。

伊東の宿へ行く前に赤沢温泉へ。

赤沢日帰り温泉館 (赤沢温泉郷) 温泉

巨大な露天風呂からの眺望が売りの日帰り温泉。写真は廊下の窓からの景色

一風呂いただいて喉が渇いたのでソフトクリームを

初日の宿はウェルネスの森 伊東。滞在型のリゾートマンション+ホテルなのでとにかく広い。ここはリビング。

伊東温泉 ウェルネスの森 伊東 宿・ホテル

ベッドルームが2つ

ロビー

せっかくなので食事を夜8時にしてグランイルミへ。先食事でも良かったんだけどそれだとドライバー陣は呑めないので

伊豆ぐらんぱる公園 テーマパーク

何年か前に来たときよりもさらに豪華になってる

豆電球と比べて故障しにくいから毎年LED買い足してるんだろうなあ

大型スクリーンでの画像表示や

巨大な一枚絵

• 花行灯も大量に

花行灯も大量に

これも定番の光のトンネル

光のビル街

レーザーショウとかもやってました。

今年は三脚持ってったんだけど写真のできはどうかな?

宿に戻って食事。ビュッフェ+飲み放題もつけられる形式。トルネードサーバーっていうジョッキの下側からビールが沸いてくるビアサーバーがあって、ドーミーインで見たことあるなあと思ったら同系列でした。

伊東といえば温泉に入るカピバラさん(今年は行かなかった(^_^;))

飲み放題でビールジョッキに6杯ほど呑んだんで気がついたら朝でした。

朝ご飯もビュッフェ。おせちっぽい物も多少はありました。わさび付けは無かったのがちょっと残念。

勝手に作れる海鮮丼。

お昼も伊東で予約していたので初詣もかねて市役所隣の佛現寺さんへ

佛現寺 寺・神社・教会

スピーカーが設置されているらしく、正月2日でもお経が流れていました。

高台にあるので伊東の町並みが見渡せます。

一本だけ伸びすぎた椰子の木。そのうち宮崎と同じで危険防止のため低木と植え替え検討なんて話がでてくるのかなあ?

おひるはいつものステーキ池田さん

ステーキ池田 グルメ・レストラン

前菜のお魚

サラダと来て

お肉がドカーン。今日は人数多いので迫力あります。

レアに焼いてもらって

フランベ……。写真失敗(;_;)

お肉を堪能し

〆はガーリックライスのお茶付け

デザートのアイスクリームまで美味しくいただきました。

西伊豆に移動して伊那下神社にお参り。

両親とも足を悪くしたんで、毎年、ここに一緒にまつられている足の神様へのお参りが欠かせません。

伊那下神社 寺・神社・教会

毎年来てますが雰囲気のある神社です。

立派なご神木。

母が松崎の石部の棚田でもイルミネーションをやっているというのを聞きつけてきて行ってみることに

石部の棚田の駐車場には展望台もあり車も止めやすい。ただ国見側から回り込んでいかないと車がすれ違えないような細道で大変だそう。

問題は駐車場からイルミネーションをやっている棚田まで歩いてそこそこあることと、イルミネーションが光センサで暗くなると勝手に点灯する仕様なのでいつ始まるかが不定期なこと。

少なくとも駐車場に棚田までの地図と必要な時間(駐車場からだと結構な下りなんで徒歩5~10分かなあ)が出てないと誰もたどり着けない。

チラシには4:30ぐらいに開始とあったため、4:30には駐車場に6,7台の車が止まってたけど暗くなったのは5時過ぎでみんなイルミネーションを見ずに帰ってしまった。

暗くなってから棚田の所まで来た人はうちを含めて2組だけだった。

• 泊まりは毎年おなじみのまつざき荘さん。<br /><br />今時、正月に伊勢エビ、アワビがついて1.5万円の15(行こ~!)プラン(正確には、入湯税だの消費財だの込み込みで16,410円)で泊まれる温泉宿さんなんて他に無いです。<br /><br />今年はふるさと納税でクーポンもらったんでさらにお安く泊まれました。

地図を見る

泊まりは毎年おなじみのまつざき荘さん。

松崎温泉 公共の宿 伊豆まつざき荘 宿・ホテル

毎年お正月に宿泊させてもらっています。 by Shinoさん

アワビの踊り焼きも柔らかい

• これがうれしい「エビの味噌汁」、エビ味噌の濃厚な味で呑むだけで幸せになります。

一夜明けて朝食。昨日食べ損ねたわさび漬けでご飯を3杯もお変わりしてしましました。

後、真ん中にあるトンカツ煮みたいなのはなんとどんこ(しいたけ)かつのカツ煮でした。定番料理だけじゃ無くて今でも新しい料理を出す工夫を続けているようです。

午前中は南伊豆を回ってこれも恒例の爪木崎の水仙祭りへ、夏の台風の影響か今年は花が少ないようです。例年だと真っ白に見えるのが緑が目立ちます。

咲いてる花は相変わらず素晴らしいですが……

でもって、花より団子で「かにの味噌汁」を、こっちも素朴な味で美味しい

いつも通ってるイタリアレストランのサルーテさんが4日は休みだったので、バサラ峠のマンダラさんへ

いつも峠を通る度に見かけて気になっていたのですが、ある動画で湧き水でいれたコーヒーが美味しいとという話を聞いて行ってみることに

カレーと

レストランマンダラ グルメ・レストラン

ピザをいただきました。味は懐かしい喫茶店のランチという感じで楽しめました。

もちろんコーヒーもいただきました。

湧き水を組むこともできます。コンテナに何十本と2Lのペットボトルを積んで汲みに来ている人もいました。

宿に帰ってちょっとさんぽ。

まずは初めてまつざき荘に止まったときに宿の人に2年参りに連れて行っていただいた船寄神社へ。

今は大晦日、元旦しかやっていないようですが雰囲気のある神社です。

大晦日には太鼓を奉納する演舞台

こっちが奥社になります。

もう一軒、海岸沿いの弁天様へ

結構急な石段を登ると

お社があります。

丁度いいところに雲が出ちゃってますが、そろそろ夕日の時間です。

夕焼け

今日の夕食は煮魚がメインの田舎料理コース

もち豚の陶板焼きまで美味しくいただきました。

朝ご飯を食べたらお正月もそろそろ終わります。

例によってオレンジセンターで

ウルトラオレンヂジュース(オレンジは入っていません)を呑んで

峠の茶屋さんで

峠の茶屋 グルメ・レストラン

味噌田楽と

おそばを食べたら

• 富士山に見守られて帰宅です

富士山に見守られて帰宅です

それにしてもメガソーラーってこんな風に見えるんですね。たしかに雰囲気ぶち壊しではあるかも