2020/01/01 - 2020/01/02
40位(同エリア192件中)
ナキウサギさん
- ナキウサギさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 12,912アクセス
- フォロワー3人
気がついたらもう去年の旅行になっていました。この頃はコロナで世界が大混乱になるとは思ってもいなかったです。2020年は全く旅行できず、私自身の生活もガラッと変わりました。一応記念に今更ですがアップします。2021年、今年に期待を込めて。(2021年2月24日追記)
**************************
12月中旬からドイツへ旅行に行ってきました。記憶の新しいうちに、まずは後半の北ドイツ旅行から日記を書いて行きます。
元旦の今日はハンブルクからリューベックへ移動します。
前日、花火を見て帰ってき、そのままテレビをみていたりして寝るのが遅かったため、遅めのスタートです。
元旦だし、のんびり行こうという事で。
ハンブルクで元旦早々朝ごはん難民になり(旦那が行って見たかったカフェがお休み。。ま~そうだろうとは思いましたが)、カフェの目の前にあったガススタでまさかの朝ご飯。ただのゆで卵サンドイッチだったのにこれがすごく美味しかったんです!ドイツのガススタクオリティー侮れません。
さてさてリューベックも元旦は閉まっているお店も多く、観光客は少なかく、のんびりしていました。晴れてはいたのですが、ぶらぶら街歩きをするにはとても寒く。。。結構早々に切り上げて結局ホテルでのんびりしました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明けましておめでとうございます。リューベックへ移動してきました。
お昼ちょい前に到着。ホテルのチェックインはまだできなかったので荷物だけ置いて旧市街へ向かいます。
クリスマスツリーがまだありますね。 -
他のトラベラーさんも言っていましたが、旧西ドイツだったのに旧東ドイツのアルペンマンがおります。地図を見て見たらリューベックが丁度境い目だった模様。だからですかね?興味深いです。
-
で見えました~。ホルステン門!寝落ちしちゃってるライオンが可愛い。
ホルステン門 (市歴史博物館) 現代・近代建築
-
こっちはもう一匹のライオン。あいつ寝ちゃったよ。。ってな感じで寝落ちライオンを呆れ顔で見ています。
-
この広場で花火あげていたのでしょうね。昨夜の残骸を片付けている人たちがいました。ご苦労様です。
-
クリスマスの飾りもまだありました。大きなトナカイが2匹!
-
大砲もありました。
-
旧市街側からみたホルステン門。独特なデザインで素敵です~。写真撮りまくっています。あとあと知ったのですが(いつもの如く)、この中資料館みたいになっているんですってね。元旦だから空いていたかは微妙ですが、行って見たかったな。
-
あまりにも綺麗なのでもう1枚。。。
-
門を通り過ぎて目についたのがこのレストラン。
ラーメン・寿司・タイ料理?!!!
見たことないコンビネーション(笑)
トムヤム味噌ラーメンとかメニューにありそう。 -
空いているお店はあまりないのでウィンドウショッピングを楽しみます。
斧を持ったちょっと悪そうな顔のくるみ割り人形??? -
レンガ造りの建物が沢山あって綺麗でした~。建物の間にある繋ぎみたいなものは何のためなのでしょう。
-
こちらもなかなかいい雰囲気
-
ランプもなんかお洒落に見えます。
-
またまた粋なステッカー発見。
-
屋根の上がカクカクしていて独特な建物が!
リューベックならでわのデザインなんですかね。あちこちで見かけました。 -
フラフラ歩いていたら教会がありました。
(ブレーメンでの失敗をすっかり忘れ、この日もホテルから地図をもらわずにフラフラ街に繰り出してしまったのであてもなく歩く羽目に)聖マリア教会 (リューベック) 寺院・教会
-
教会の横にはお役御免となったクリスマスツリーたちが。
生の木は匂いがいいから良いな~とは思うのですが、クリスマス終わったら捨てちゃうので勿体無いですよね。 -
この教会は2ユーロ取られたんですが、他に観光できるところがあるかも不明だったので見ていくことに。
入ってすぐのところに教会の修復作業に関する展示がされていました。
戦争で破壊され、寄付金などを集めて修復作業が行われ、何十年も立ってやっと修復が終わったそうな。そしたらまた外壁に異常がみられ、また修復作業を始めることに。。 -
修復のやり方がなども説明されていて、最後に教会の維持は大変なんです。っていうことが書いてありました。
余談ですが、カナダのモントリオールで、立派な教会は沢山あるけどそのほとんどが建物の維持ができずに教会としてもう機能してしていないという話を聞いたことがあります。今ではイベントスペースとして使われているそうな。
本当ですよね。光熱費に維持費。。。確かに大変。なら2ユーロも喜んで払いましょうっていう気になりました(爆)
きっとそれが目的でされている展示???まんまと意中にハマった? -
リューベック市民が誇る7つの塔だそうです。
-
この教会、とっても寒かったのですが、装飾がとても素敵でした。
-
この祭壇も凝っています。
-
中央の祭壇の周りにはこのような聖書に出てくるお話の一場面がありました。
どれも精巧な作り。。。 -
"Dance of Death"という絵が有名らしいです。それと関係があるのかは分かりませんが、この教会のあちらこちらに骸骨がいました。写真ではわかりにくいですが、このステンドグラスにも。。
-
これがDance of Death??
本物はこんな感じですよっていう写真かな?? -
その横にはこんな素敵な時計が!
-
蛇使い座があって13星座になっていました!ということはごく最近のもの?
-
教会の正面です。
あ~本当に綺麗。。
豪華ではないのですが、なんか、落ち着くっていう感じです。 -
そして上をみたら大きなパイプオルガンが!!!
(これも後から知ったのですが、バッハとゆかりのある教会だったらしいですね。。。汗。あんだけ事前リサーチしたのに忘れたら元もこうもありません。。)
まるで天井から吊り下げられているかのようで迫力大です! -
壊れた鐘も。
入り口でもらった英語のパンフレットには「Bell Chapel」としか説明がなかったのですが、戦争で壊れた鐘をそのまま置いてあるそうです。
平和への願いですね。 -
骸骨発見
-
ここにも羽が生えた骸骨が。
Dance of Deathと関係があるから骸骨が多いのでしょうか?
他の教会でもあったのかな~。 -
はじめは2ユーロ?!って思ったのですが、入ってよかったです。
教会を出たらこんな建物が。
これだけ新しそう。 -
教会の横に小さい悪魔がいました。
奥さんが隣に座って旦那さんが写真を取るというカップルが多くいました。
私らもその1人(笑)
女の人受けしそうな感じの可愛い悪魔だったんです(^^;) -
教会を出たところにカフェがあったので寒いから入ろう!と思ったら、数少ない元旦に営業しているお店だったからか観光客でいっぱいで空いている席がありませんでした。
仕方ないのでもう少し歩きます。
するとこんな綺麗な出窓がある建物が! -
窓の下には奇妙な方々が(笑)
-
何かと思ったら市庁舎だったみたいです。
なんてゴージャス!
ツアーで中が見れるみたいで、次のツアーが後30分後ぐらいにあるらしい。寒いし行ってみる?と誘ったのですが、旦那が元旦から社会科見学はやだとなぜか乗り気じゃなく。。(^^;)
ま~。ツアーよりもお昼ご飯確保が先と思ったので参加しませんでした。
次に機会があったら是非中もみてみたいです。市庁舎 (リューベック) 現代・近代建築
-
で、市庁舎が空いてるってことは、きっと市庁舎によく併設されているであろうラーツケラーあるんじゃん?と旦那が機転を効かせぐるっと回ってみると。。。
あった!そしてやってた!!
ここでご飯にしよーとなりました。ラーツケラー 地元の料理
-
寒いけどなぜかビール
リューベックにきたらここでしか飲めない赤ワインのロートスポンを是非飲んでみたいのですが、それは夜のお楽しみにとっておこうと。。
またやってしまった「また後で」。。。結局お昼でがっつり食べて夜レストランに行く気が失せたため、ロートスポンは幻の飲み物となりました。。。(涙)
ビールは普通に美味しかったですよ(爆) -
ラーツケラーの存在は知っていたのですが、入ってみたのは初めて。
市庁舎で働く人用の「社員食堂のようなもの?」と勝手に思っていたのですが。。。なんか格式高いレストランのような感じ。ちょっとビビる私。
ウエイトレスのおばちゃんらはみんな気さくだったか良かったですけど。
*お値段もよかったです。。(汗) -
いろんな町の紋章のようなものが飾られていました。
やっぱり市庁舎のレストラン。。なんとなく「お堅い」感じ。 -
グラーシュがあったので頼んだら。。。今日はないみたい。。。
がーん。
なのでその上の物を適当に頼んだら。。
レバーだった。
実はレバーってあまり好きじゃないのですが、これは美味しかった!びっくり。
ちょっとクセがあるのがまたビールにあうあう。そして上に乗ってるリンゴと玉ねぎの付け合わせが最高にあう。
またこのレバー食べたいぐらい。。。
ドイツのレバー料理は好きかも。思わぬ発見でした。 -
夫はグリュンコルとハム?を。ハムがでかすぎて下のケールが見えない(爆笑)
で、とっても美味しかったです!こっちもビールにあうあう♪
お値段もいいだけあって、お味も最高に美味しかった!
こんな機会じゃなきゃ入らなかったであろうラーツケラー。なかなか良かったです。 -
ラーツケラーを出たらそらが真っ青!さっきまで曇っていたのに。。
でも寒いのは相変わらず(^^;)
この壁に丸くあなが空いているのが可愛いです。 -
ここにも規則正しく丸穴が。強風を通す風通しの役割とか。
なんか。。。でっかいコネクト4に見えてくる(爆) -
奥の白い建物が市庁舎です。綺麗ですね~。
-
寒いけど頑張って街歩き再開です。
またカクカク屋根発見! -
ここもカクカク。
右の建物と雰囲気が違ってコントラストが面白い。 -
これも教会でしょうか。7つの塔の1つですかね??7つ以上に沢山塔を見かけて、どれが7つの塔のやつだ?ってなっていました(笑)
-
フラフラ歩いていたらまた大きな教会発見!!
ドア引いたら空いたので入ってみます。大聖堂 (リューベック) 寺院・教会
-
ちょっとモダンなデザインのステンドグラスがありました。
光が差し込んでて綺麗~ -
ここはさっき行った聖マリア教会と違って中が暖かかった!
そしてお金取られなかった(笑)
ちょっと街歩きの休憩に寄るのにちょうどいい感じでした。 -
ここはリューベックの大聖堂らしいです。
こちらは中の装飾もとってもシンプル。でもなぜか品があって素敵でした。 -
この奥に棺がいくつかあったのですが、その前の門?の装飾が凝っています。
素敵なデザイン。 -
本当にシンプル。
-
ここにも時計が!
(次の日に行った他の教会にもあったので、リューベック特有な物なのでしょうか。。) -
上にはまたまた骸骨が!
-
奥のスペースもドアを押したら空いたので入ってみます。
-
ど真ん中にどなたかの棺が。
でも周りには使ってないテーブルとか無造作に置いてあって。。ちょっと可哀想(汗) -
なんか面白い顔の人が中にいます。誰だ?
-
大聖堂のパンフレットが売っていました。お金を募金箱に入れて持っていくシステムです。
-
ここのパイプオルガンはとっても現代的なデザイン。
-
なかなか素敵な教会。入って良かったです。暖かかったし(ここ重要!)
-
また気になる戦争反対のステッカー発見。
よーく見ると左下のライフルが壊れていってお花になっていくように見える。 -
また綺麗な建物発見。
-
なかなか凝った柱があります。なんの建物でしょうか。
-
これも素敵です。
北ドイツ特有の赤レンガのデザインがかなり気に入って写真を撮りまくってます。 -
これもカッコいいな~~~
-
これも豪華!!レンガの色を変えて模様にしているのが素敵です。本当どの建物もデザインが凝っています。みていて飽きません。
-
町中でちらほら昨晩の残骸が。でも回収しやすいよう一応(?)まとめているみたいです。そういうところは律儀なドイツ人?
-
赤レンガに黒の木枠のような感じも素敵~。歩いていて本当に飽きません。
これで寒くなかったらもっと楽しめるのに(苦笑) -
可愛い「Museum」の看板が
-
残念ながら元旦はお休み。なんの美術館だったのかな?
-
ぶらぶら歩いているとユダヤ教の星を発見!シナゴーグでしょうか。でも敷地内にある掘ってた小屋?になぜか警察署の文字が。。不思議~
-
プラプラ街歩きをしていたら窓にこんな可愛い飾りが!!!
木でできた切り絵のような生誕シーン。
これ欲しい!! -
他のお宅にはリューベックの塔たちが!こっちも可愛い~~(反射してちょっと見えにくいですけど。。)
お土産やさんとかで売っていたのでしょうか。リューベックでは結局お土産やさんには行けていないので。それともクリスマスマーケットで売ってるとか?欲しいな~。 -
そしてビビッときた落書きも。
移民歓迎!というのとバンクシーの有名なやつを模写したやつ。
でもよく見たら「Welcome」のところが消されているしバンクシーの模写にもバッテンが!(コンニャロ~) -
これはスパの看板。
「フィッシュ・スパ」って書いてあるから特別なケアを施してある観賞用の魚を売ってるのかと思ったら、そういう名前の人間用のスパみたいです(爆笑) -
市庁舎前の広場に戻ってきました。リューベックの旧市街の模型がありました。
-
ホルステン門と今日行った聖マリア教会が見えます。右手前にある教会がきっと塔に登れる聖ペトリ教会かと。。明日いく予定です。
-
日がくれてきたのでホテルに戻ります(まだ4時頃ですが。。もう寒くて寒くて限界なもんで)
聖ペトリ教会が見えました。 -
ライトアップされたホルステン門も素敵です。なんかこのぽってりした感じのフォルムがめちゃめちゃ気に入りました。
-
門の前にあったトナカイたちのライトも付いていました。やっぱりライトアップされると綺麗ですね~。ここでもクリスマスマーケット開催されていたのでしょうか。
-
リューベック中央駅まで戻ってきました。ホテルにこのまま向かいます。
今日のお宿にもサウナが付いていたのでチェックイン後、早速入りに行きました。前半の旅行中にアーヘンでドイツサウナにえいや!と思い切って挑戦して以来、すっかりサウナにハマってしまい(ホテルに付いているやつはタオル巻いて入っても何も言われないしで)、後半の旅行ではサウナが付いていると必ず利用していました。足がすぐに冷たくなってしまうほど冷え性なので、寒い冬の旅行にはありがたい施設です。 -
で、この日もまだお昼が重すぎてお腹が空かない&サウナで骨抜き&元旦で空いているレストランが近くにあるのかも不明(旧市街内の外は余計に空いているお店は少ない感じだったのです)。。。ということで、飲みたかったロートスポンは諦め(どんなお味なのか今でも気になりますが。。)、駅ナカで見つけたスーパーで夕飯調達。
上のニーダーエッガーのロゴが目立ちすぎていて、一瞬ニーダーエッガーのお店かと思いました。(笑) -
スーパーでほおずきの実のパック詰を発見!!
ちょっと割高だったのですが、買ってしまいました。
これとサラダバーで適当につめたサラダとビールで軽い夕飯です。 -
このほおずきパック。甘くて美味しかった~。
明日はいよいよ最終日。リューベックの旧市街を半日ほど観光して、今日はお休みだったマジパンカフェに行ってリューベックの名産を楽しみ、帰路につきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナキウサギさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リューベック(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88