マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/30(月)<br /><br />セゴビア観光を終え、バスでマドリードに戻りました。<br /><br />ホテルに戻ると、私たちの姿を見るなり、レセプションの男性が満面の笑顔で迎えてくれました。「スーツケースが1時間ほど前に届いたよ」と。朝から航空会社から確認の電話があったことなど、いろいろ話してくれました。イビスホテルのスタッフは、世界中どこでも本当に感じが良いのですが、このホテルは特別でした。若いスタッフ達は、レセプション、バル、レストランの仕事を掛け持ちし、時には隣接するBudgetホテルの仕事もしているようでした。<br /><br />ディレイドラゲージで始まったマドリード旅行は、感じの良いホテルスタッフの対応でどれほど救われたことでしょう。

2019年越しマドリード7 ようやくディレイドバゲージが届いて安心してパエリアを食べた

2019/12/28 - 2020/01/03

旅行記グループ 2019年越しマドリード

tamtravel

tamtravelさん

12/30(月)

セゴビア観光を終え、バスでマドリードに戻りました。

高速・路線バス 徒歩

セゴビア観光を終え、バスでマドリードに戻ります。オンデマンドのディスプレイで、帰りも音楽を楽しみました。

バスの中。15:00前のバスは、空いていました。

モンクロア・バスターミナルに着きました。少し小腹が減ったので、地下の飲食街のバルで軽く休憩。このお店、混んでいて、清潔で、店員さんがテキパキ働いていらして、昨日から目を付けておいたのです。
    INTER Jamonal

モンクロア バスターミナル バス系

ミルクたっぷりのカフェ・コンレチェとチュロス。ちょっと太めで、薄く塩味が効いていて美味しい。2人でシェアしてお腹一杯。

夫はビール。タパスはトルティーヤ。安くて美味しくて大満足。

お腹も一杯になったので、地下鉄で移動します。Ventas駅で降りると、目の前にラス・ベンタス闘牛場があります。

ラス ベンタス 建造物

建物の入り口部分の天井。細部にはイスラムの建築様式を伺うことができます。

広い闘牛場です。地下鉄の駅も大きく、出入口も広いので、闘牛シーズンには、多くの来場者があることが想像できます。

バスに乗ってホテルに戻ります。バスは地下鉄と違い、階段の上り下りも無く、景色を見ることもできるのでよく利用します。

マドリードのバスは前乗り、後ろ降り。前半分には、優先座席や、車椅子とベビーカーの置き場が広く取られています。

バス停に貼られていた注意書き。クリスマスや元旦には、バスの始発時間も変わるようなので注意が必要です。

ホテルの最寄駅Suanzesにある広大な公園の入り口。ホテル側の道路から。

公園を歩いている人がたくさんいました。

公園内の地図。広大な公園で、元は個人の邸宅と庭園だったようです。郊外なので、別荘でしょうか。

ホテルでスーツケースを受け取ったら、安心して俄然食欲が出てきました。ネットで調べておいたお店に行ってみます。
    ホテルがある地下鉄Suanzesから3駅戻ったQuintanaの駅前は、飲食店がたくさんあり、大きいスーパーもあります。
    お店はDocamar。

2Fのレストランは行列になっていたので、一先ず1Fのバルでワインを。タパスにはポテトフライにサルサソース。ワインもタパスも美味しい。店員さんもテキパキ気持ちい、そして清潔。店内は地元客で混んでいる。こういうお店は美味しいに違いない。

2Fの行列が落ち着いたようなので、上がりました。まずはワイン。

このワインも美味しい。

特筆すべきは、突出しのオリーブ。フレッシュオリーブのマリネは、歯ごたえも良く、本当に美味しかった。

マリネチキンのロースト。

パエリアを頂きました。本当に美味しかった。そしてお値段お手頃。店員さんのサービスも良く、周りのテーブルも地元客で一杯でした。