マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月1日(水)<br />昨夜は、カウントダウンで賑わうプエルタ・デ・ソルの様子をテレビで見ました。カウントダウンの花火は明け方まであり、マドリードの中心部は賑やかだったことでしょう。<br /><br />今夜の飛行機で帰国するので、それまで静かなマドリードの元日を楽しみたいと思います。

2019年越しマドリード9 お祭り騒ぎの大晦日、翌日は静かな元日の朝

2019/12/28 - 2020/01/03

旅行記グループ 2019年越しマドリード

tamtravel

tamtravelさん

2020年1月1日(水)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ホテルで朝食。毎日美味しい朝食でした。旅行の間、ずっと体調が良かったのは、毎朝のたっぷりのフルーツと美味しいコーヒーのお蔭です。

10:00過ぎにチェックアウトをして、スーツケースを預けて、出かけました。元日は祝日なので、この時間でも地下鉄はガラガラです。朝ですが、昨夜のお祭り騒ぎの帰宅途中と思しき酔っ払いの姿や、泥酔して寝込んでいる人の姿も多く目にしましたので、注意する必要があります。

地下鉄La Latinaで降りて、中世から続くと言われる蚤の市ラストロに向かいます。このあたりは随分下町です。

ラストロ (蚤の市) 市場

元日でも蚤の市は開催されるようですが、11:00頃でストールの数は疎らでした。これから建つのか、元日は出店が少ないのかは分かりません。といっても興味のあるストールはありませんでしたから、街並散策を楽しむには問題ありません。

この時、ラストロの先の家にサイレンを鳴らした警察車両数台が来て、一人の男性を連行して行きました。周囲の家から住民が続々と出てきましたが、ラフな感じの人が多いように見受けました。

少し歩くと荘厳なサン・イシドロ教会があります。元日の今日はミサが行われており、厳かな雰囲気でした。ご迷惑にならないように、内部の見学は控えました。

サン イシドロ教会 寺院・教会

マヨール広場の方に向かって歩きます。

マヨール広場も、今日は空いています。この日の観光客はアジア人ばかり。

マヨール広場 広場・公園

有名なチョコラテリア・サン・ヒネスに行きました。ここでもアジア人ばかり。カフェは大行列だったので、テイクアウェイにしました。でもこちらも行列です。前方は隣国の観光客の方々。

チョコラテリア サン ヒネス カフェ

とても混んでいました。

チュロスとチョコラーテ。とっても美味しい。大人気なのも分かります。

ソルに向かって歩きます。カウントダウンのお祭り騒ぎも終わり、フェンス等は片付けられていました。

ムセオ・デル・ハモンも今日は空いているので入ってみました。

美味しそう。

周りはスペイン人の高齢の方が多く、コーヒーを飲んでいるようです。教会のミサの帰りの方でしょうか。地元の方は、普通のバルとして使っているようでした。特に、今日は元日で他の店が閉まっていますからね。

ハム。2人分なのでタップリ。パンもタップリ出ましたが、このパンは今一つ。ここは観光地にある観光客向けのお店でした。

ソルからバスに乗って、郊外まで行ってみます。まだお昼過ぎなので、街は静かです。

マドリードの町並みを見ながら、バスの終点まで行ってみました。地下鉄7号線の終点Pitis駅の近くまで来ました。このあたりは郊外の新興住宅地という感じで、中層階の団地が立ち並んでいます。お天気もよく、公園を散歩する家族連れの姿がありました。

バスの終点で降り、Pitis駅からRENFEに乗ります。公共交通で旅する私達としては、マドリードの電車も乗っておこう。

祝日なので乗る人も少ないプラットホーム。

電車が来ました。

ガラガラの車内。

アトーチャ駅まで行きます。

アトーチャ駅に着きました。この日は元日です。アトーチャ駅は大きいターミナル駅ですが、構内の店も閉まっている所がありました。

いつもより利用者の少ないアトーチャ駅。