2020/01/01 - 2020/01/07
8位(同エリア79件中)
ちゃっぷさん
ここ数年、1月の恒例行事となったバンコク+1都市の旅。
17年はバンコクとチェンマイ
18年はクアラルンプールとバンコク
19年はバンコクとヤンゴン。
タイ国内外の1都市をバンコクとセットで訪れることが恒例行事となりつつあります。
実は以前からイサーン地方に興味がありました。
タイ料理の代名詞になりつつあるイサーン料理。
GOGOバーで働く女性に出身地を聞くとイサーン出身の方がとても多い。
広々としたイサーン地方の中でもウドンターニーは一番大きな街。でも都会過ぎない。
最近は赤い蓮の湖が大人気で観光資源として見直されている。
その気になればメコン川を渡って隣国ラオスの首都ビエンチャンへの日帰り旅行も可能。
バンコク+1の行き先として非常に魅力を感じました。
バンコク3泊とウドンターニー2泊の日程。
今回の旅行でやりたいことを挙げていきます。
(バンコク編)
1、朝のルンピニ公園でバンコク都民に混じってジョギングしたい。
2、まもなく廃駅になるフアランポーン駅から小旅行したい。
3、延伸となったMRTを活用して王宮周辺とチャイナタウンをセットで回る。
4、大好きなチャオプラヤ川を堪能する。
(ウドンターニー編)
1、一面に広がる赤い蓮の湖は見てみたい。
2、ビエンチャンへの日帰り旅行とメコン川に沈む夕日をこの目で見る。
3、イサーンディスコ「タワンデーン」に潜入し、現地の娯楽を体感する。
この7つの目標を掲げましたが、幾つ達成できたでしょうか?
バンコクはともかくウドンターニーに興味を持たれる方は少ないかもしれませんが、宜しければお付き合いください!
フライト
1月1日 新千歳→ソウル経由でスワンナプームへ(アシアナ航空)
1月4日 ドンムアン→ウドンターニー(ノックエア)
1月6日 ウドンターニー→ドンムアン(ノックエア)
1月6日~7日 スワンナプーム→ソウル経由で新千歳へ(アシアナ航空)
ホテル
1月1日~4日 ローズホテル(バンコク・シーロム)
1月4日~6日 パンナライホテル(ウドンターニー)
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年1月2日
朝6時に起床しました。
寝不足ですが張り切って朝焼けのルンピニ公園へ来ました。ルンピニー公園 広場・公園
-
目的はジョギングです。
旅先での朝のジョギングは、大好きな時間です。
1周約2.5キロ。
昨夜のアルコールを抜くには丁度良い運動(笑)
今回の旅の目的の一つ目達成です。 -
エアロビも盛んですが、これは眺めるだけです(笑)
-
軽く走った後は朝食にします。
ルンピニ公園はフードコートが充実しています。 -
地元のランナーさんに大人気のノンシュガーのグァバ100%ジュース。
20バーツ。
さっぱりとしてとても美味しい! -
父さんランナーに大人気のこちらで、僕も見様見真似でオーダーしました。
-
カエルの卵みたいですが(笑)、ハトムギか何かと銀杏を入れてもらった暖かい豆乳。
20バーツ。
自分で好みの量の砂糖を入れておいしくいただきました。
優しい味で走った直後には丁度良い。
もちろんカオマンガイやサンドイッチなどしっかり食べたい人向けの露店もあります。 -
日泰友好のシンボルマーク。
日本人の先輩方の努力によって東南アジアには多くの親日国がありますね。
お陰で楽しく旅行できます。
感謝ですね! -
ホテルでシャワーを浴びたのち、国鉄ファランポーン駅に来ました。
間も無く駅の機能は建設中のバンスー駅に移ります。
廃駅となる前に、ここから電車に乗りたいと思いました。
今回の旅の目的の2つ目をコンプリート!ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
行き先はアユタヤと迷いましたが、ここでナコンパトムに決定。
世界一の高さの大仏塔を見てみたいと思います!
料金は14バーツ。
昨年訪れたヤンゴン(ミャンマー)のシュエダゴンパヤーがあまりにも素晴らしかったので、今回もパゴダを見ようと行き先を決めました。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
改札はなくホームへ。
大きな屋根がかかったホームは厳かな感じすらしてとても好きです。
タイ語で流れるアナウンスとディーゼル 機関車のエンジン音が屋根に反響して、素晴らしい雰囲気。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
イチオシ
タイ国鉄の駅って大小関わらず、可愛らしくデコレーションされていますよね。
駅名の看板と植物を組み合わせています。
タイ国民って鉄道への愛情が強いのかな?と思います。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
イチオシ
オレンジの袈裟をまとったお坊さんはどちらに向かうのでしょう?
タイならではの駅の雰囲気が堪らなく楽しい。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
これから乗る電車が入線してきました。
-
ホアヒン行きのようです。
-
古い車両ですね。
地元の方だけでなく白人さんなどの観光客も多数。
地元と思われる若い女性のグループもいて楽しい雰囲気。 -
僕の前は車内販売のおばちゃん。
発車後間も無く、商売に行ってしまいました。 -
いよいよ出発です。
9時20分発ですが、5分程度の遅れです。 -
色々な事に興味津々の少年。
-
生活圏の中を突っ走る汽車。
-
イチオシ
窓からうっかり手を出すと大怪我しそうですね。
-
しばらく走ると建設中のバンスー駅が見えてきました。
素人目に見る工事の進み具合から、中心駅の移転はもう暫く先かな?と思いますが、どうでしょうか?
ちなみにファランポーンを出発後しばらくは、進行方向右側の方が、見どころは多いかもしれません。 -
車内販売のおばちゃんが席を立った後には、超美人の旅行者さんが座りました!
本当に綺麗でかわいい人ですが、挨拶くらいしか出来ず‥。
根性なしの僕です。 -
目的のナコンパトムは次のようです。
-
あれが世界一の高さの大仏塔のようです。
ちょっと地味?
あれが世界一‥? -
出発から1時間20分程度でナコンパトムに到着しました。
大勢が下車します。ナコンパトム駅 駅
-
美人さんの写真をどうしても撮りたくて、勇気を出して戻りました!(笑)
ニッコリ笑顔をくれたけど窓枠が邪魔!
本当に綺麗な方ですが、了解を得てはいないので公開はせず、僕だけが麗しい笑顔を楽しみます!(笑)ナコンパトム駅 駅
-
駅前から露店が並び、その先に世界一の高さ(120m)の仏塔が見えます。
-
おいしそうな食べ物の露店が並びます。
-
チェンマイのような雰囲気のお堀を渡ります。
-
境内?にはおよそ宗教的なものとは無縁な露店が並びます。
-
イチオシ
これが世界一の高さの仏塔!
色が黄土色というのもあり、かなり地味…。
全然僕の印象に残っていません…。
ヤンゴンのシュエダゴンパゴダの方が数段迫力がありました…。
世界的な観光地というよりも、地元のお寺さんというべきか…。
でも夜にパッポンのオープンバーのお姉さん達に行ったことを話すと、絶対にご利益があるみたいなことを話していました。
タイ人の方達にとっては、かなり重要なお寺のようです。想像よりもずっと地味でした by ちゃっぷさんワット パトム チェーディー 寺院・教会
-
地元のと思われる皆さんが真剣にお祈り中。
こちらの金ぴかの仏像はすごく威厳と存在感があります。想像よりもずっと地味でした by ちゃっぷさんワット パトム チェーディー 寺院・教会
-
タイの方々の信心深さってすごい。
-
せっかくなので僕も見様見真似でお供えしてみました。
想像よりもずっと地味でした by ちゃっぷさんワット パトム チェーディー 寺院・教会
-
ワットパトムチェディーを後にしました。
駅前の通りには、サトウキビの屋台がたくさん並んでいました。
ナコンパトムの名物なのでしょうか?
朝食は豆乳だけだったので、いただいてみましょう!
値段は忘れました。 -
どれを食べたいか選ばせてくれますが、お任せで…。
鉈で割ってくれます。 -
もち米と小豆をココナッツミルクで蒸したような感じ?
かなりうまい!
日本人にもなじみやすい甘さだと思います。
食事というよりもおやつかな?
機会があればまた食べたいです。 -
周辺の市場をぶらつくと、地元の人たちが行列を作っています!
-
併設の食堂に入ります。
-
カリカリの豚肉に甘しょっぱいタレをかけたごはん。
これはかなり美味!
水と合わせて確か50バーツでした。
後ほどグーグルマップで調べると「Store Mr Chua」さんというお店のようです。
僕のナコンパトム一番の思い出です!! -
市場を散策しました。
結構食用ガエルをさばいたおみせがありましたが、グロいので写真の掲載は自粛します…。 -
お堀の前の乗り場からロットゥーでバンワーまで乗車。
MRTとBTSに乗り継げるのでとても便利です。 -
ウトウトしていたら50分ほどでバンワーに到着しました。
-
BTSでサパーンタクシンまで来ました。
にぎやかなチャルンクルン通りを北上します。 -
オリエンタルホテル近くのちょっと高級なお土産屋さん「Thai Home Industries」さんに来ました。
ある雑誌に載っていてお店で、記事を見た時に欲しくなったものがあって、来てみました。 -
鬼の「ヤック」さん。
門番として自宅の玄関に鎮座していただくことにしました。
鎮座していただく場所があまりにも殺風景なので、少しタイらしくすることを検討中です。
一体398バーツ。
決して安くはありませんが、とても気に入っています。 -
ふらふらと隣のスラサック駅を目指します。
-
白髪などに効果がありと人気のバタフライピーのシャンプーで有名な「アバイブーベ」さんに来ました。
こちらのシャンプーはスーパーや薬局でも購入できますが、嫁さんのリクエストのキュウリの洗顔フォームを買いに来ました。アバイブーベ 専門店
-
一度ローズホテルに戻って小休止。
タイ語で鉄腕アトムを放送していました。ローズ ホテル ホテル
-
お土産の購入に時間は割きたくありません。
今日で全部済ませてしまおうとMRTで再出発。 -
MRTに乗り換えて。
-
プロンポンのエムクオーティエへ。
エムクオーティエ ショッピングセンター
-
嫁さんのリクエスト第2弾。
今回もディーン&デルーカのトートバッグ(小)。
嫁さんというか、日本の奥様方は本当にディーン&デルーカがお好きですね。エムクオーティエ ショッピングセンター
-
次は僕が大好きなものを買いに行きます。
ソイ39の入口でシーロー(軽トラベースのタクシー?)に乗って。
料金は30バーツ。 -
アクトさんでタマリンドジャムを挟んだバナナチップスと、煮詰めたココナッツと黒ゴマの中華風お菓子を購入。
ちょっとお値段高めだけど、スーパーで売っている似たようなお菓子よりも、僕は断然好きです。
多少面倒でもバンコクに来た際には必ずこちらまで足を延ばし、お菓子を買って帰ります。
夕方はソイ39は結構渋滞するんですね。
シーローはやめてバイタクでトンローへ向かいました。
プロンポン界隈ってずいぶん高級な雰囲気になって、個人的には居心地の悪さすら感じるようになってしまいました。
プロンポンが悪いんじゃありません。
田舎者のおっさんには高級すぎて眩しすぎるんです…(笑)バンコク アクト お土産店
-
本日の購入品。
重くて、かさばって、液体で、荷物が減らないはずですね…(笑) -
ホテルに荷物を置いてから、晩御飯に出動!
シーロムのコンベント通り。 -
前から来てみたかった「ソムタム ハイ」さん。
ハイ 地元の料理
-
写真付きのメニューで注文もしやすい。
チャーンビアと空心菜炒めとエビチャーハンをオーダー。ハイ 地元の料理
-
観光客にも人気の食堂。
好きな雰囲気ですが、ビールを半分くらい飲んだところで、空心菜炒めは今日はないと…。
しょうがないのでソムタムに注文を変更。 -
ソムタムが来ました。
「ノットスパイシー」で頼んだら全然辛くない(笑)
次からは「アリトル」で頼むことにしました。
ところでエビチャーハンはいつまでも出てこない。
催促したらあと10分とのこと。
用事があるといい、チャーハンはキャンセルしました。
店主らしき兄さんは仕切りに謝っていたので、しょうがないですね。
割り切ってお店を出ます。
注文の行き違いはありましたが、決して悪い印象はありません。
店の雰囲気や従業員の感じも良く、おススメしますよ!
今回はたまたまだっただけだと思います。
僕はまた来ます!ハイ 地元の料理
-
ビールとソムタムだけでは晩御飯としては物足りない。
コンベント通りに並ぶ屋台の中で、僕の胃袋をわし掴みにしたのはこちら! -
豚足煮込みご飯!
40バーツで満たされた気持ちになりました!
本当に美味しく感じられました! -
そしてパッポンへ!
昨夜フードランドで出会った女性が働くオープンバーへ!
スーパーでたまたま話した時は帰宅途中だったのかカジュアルな服装だったけど、バーではすっかりドレスアップしてました。
そのギャップにミョーにそそられたというか、オンとオフの服装と化粧の違いに二面性を感じたというか…。
別にそのやましいことはないんですけどね…。
たまたま隣のテーブルにやってきた日本人Y氏と妙に意気投合。
割と人見知りする僕ですが、互いに全く初対面と思えないほど和気あいあいと楽しく過ごすことができました。
翌日もこちらのバーでお会いしましょうと深夜1時に解散。
だいぶ予算オーバーしましたが…、楽しい夜でした。パッポン通り 散歩・街歩き
-
フラフラに酔っぱらってホテルに帰還後、トンローの「メーワーリー」さんで買ったマンゴーを冷蔵庫で冷やしておきました。
メーワーリーさんのマンゴーって食べるたびに驚きます。
乾季はマンゴーの時期ではないはずなのに、ここのマンゴーっていつも甘くて臭くなくて筋が強くなくて。
日本で言えば千疋屋さんとか紀伊国屋さんのような不思議な高品質だなぁと感心します。
では、おやすみなさい。
明日も早起きして、バンコクを朝から晩まで満喫します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年1月 BKK&UD
-
前の旅行記
2020年1月 バンコクとウドンターニー1日目 バンコクへの移動
2020/01/01~
バンコク
-
次の旅行記
2020年1月 バンコクとウドンターニー3日目 ワットポーとチャオプラヤー川とチャイナタウンを満喫
2020/01/01~
バンコク
-
2020年1月 バンコクとウドンターニー1日目 バンコクへの移動
2020/01/01~
バンコク
-
2020年1月 バンコクとウドンターニー2日目 午前は郊外のナコーンパトム、午後はお土産の購入
2020/01/01~
ナコーン・パトム
-
2020年1月 バンコクとウドンターニー3日目 ワットポーとチャオプラヤー川とチャイナタウンを満喫
2020/01/01~
バンコク
-
2020年1月 バンコクとウドンターニー4日目 オートーコー市場からウドンターニーへ
2020/01/01~
バンコク
-
2020年1月 バンコクとウドンターニー5日目 赤い蓮の湖と国境のメコン川
2020/01/01~
ウドーン・ターニー
-
2020年1月 バンコクとウドンターニー6・7日目 美味しい朝食後はのんびりしてから帰国
2020/01/01~
ウドーン・ターニー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Longchampさん 2020/01/12 13:18:40
- ちゃっぷさん初めまして!
- こんにちは!ちゃっぷさん
私もフワランポーン駅から乗り鉄の旅をしたくてウドンターニーへ行って来ました。
第1回目を投稿した処、同じ期日に同じ目的で同じ所へ行かれたちゃっぷさんの旅行記に目が止まりました。
あまりにも旅程が同じなので、興味深く拝見させていただきました。
いろいろな所へ行かれていますね!
これからの投稿を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
Longcham
- ちゃっぷさん からの返信 2020/01/12 15:39:50
- Re: ちゃっぷさん初めまして!
- Longchamさん、はじめまして。
コメント&フォローいただきありがとうございます!
Longchamさんの旅行記を拝読いたしました。
目的地から更に小旅行に行かれる感じが僕の旅行と似ていて、とても共感いたしました。
こちらこそフォローさせていただきますので今後とも宜しくお願いいたします!
ちゃっぷ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ローズ ホテル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ナコーン・パトム(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年1月 BKK&UD
2
66