2019/12/29 - 2020/01/03
4739位(同エリア15522件中)
りんごさん
10回目のシンガポール旅行は年越タイミング。
いつになく長い4泊6日でのびのびだらだらしてきました。
【12月30日:2日目】
寝坊、ブランチでサンダーティーライス
バスでカトン、ゲイランまでお散歩
バスでリトルインディア、ムスタファで買い物
チャイナタウンコンプレックスで夕食
【ざっくり全日程】
1日目:オーチャード・チャイナタウン・ブギス
2日目:カトン・ゲイラン・リトルインディア
3日目:ラベンダー・リトルインディア・ブキティマ
4日目:ボタニックガーデン・チャイナタウン
5日目:ベンクーレン・チャイナタウン・オーチャード
【表紙】前々から食べてみたかったサンダーティーライス。じわじわハマる味。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目、目覚めたら8時半。しまった寝坊した!と思う一方で、あなた疲れてたのよ、とも。寝すぎたせいか微妙に頭痛するのが気になりますが、部屋にいても仕方ない(エアコンが寒い)ので外出外出。本日も快晴なり。
スリ マリアマン寺院 寺院・教会
-
まず腹ごしらえ、ブランチをいただきにラオパサへ。今気づいたけど、後ろのビルがキンキラキン。
ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台
-
目的はサンダーティーライス。前回訪問時は朝早すぎて開いてなかったんだけど、今回は大丈夫でした。
ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台
-
メニューはこんな感じ。一瞥してノーマルのをオーダー。スペシャルも悪くないけど、揚げ物はいらない…。
ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台
-
ベースのご飯は白米とブラウンライスが選べます。ブラウンライスとはどういうものかよく分からないままそっちを選択。よく分からないと言えばサンダーティーライス自体がどういうものかよく分かってないんですが。「トッピングは全部?」と聞かれたので「全部!」と回答。
ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台
-
サンダーティーライス 5.5ドル
まずは緑色の液体(お茶です)をすすってみます。…不思議な味。濃ゆい緑茶にほんのり香る薄荷、他にもいろいろ入っているであろう複雑な味。頭の中が「???」ってなる味でした。ご飯の方は程よい甘辛さ(甘塩っぱさ)があってフツーにおいしい。ナッツや小魚の香ばしさとカリカリ食感がアクセントになってるのも良い。お茶と一緒に口にしてみると甘辛さが消えて、飲み込んだ後は一種の清涼感。やっぱり頭の中は「?」なんだけど、口に合わないということはなく。食べ進めるうちにハマってきて、最終的には「また食べたい、これ好き」になってました。うーん説明が難しい。むやみやたらにはオススメしませんが、興味がある方はぜひ。ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台
-
食事しながら「今日はどうすっぺかなー」と予定を考え、カトン散策に決定。バス移動すべくGoogleマップで検索、バス停までひと歩き。
途中で見かけたこのバス、「マリーナスクエアランチタイムシャトル」だって。どんなシステムなんだろ。 -
乗車バス停はフラトンホテル前。ついでなので記念に一枚。
ザ フラートン ホテル ホテル
-
バスによっては車内に置いてあるこの案内、見つけたらもらうようにしていて。その系統のバスの停留所一覧が載ってるのです。
意識してバスに乗るようにしてるからだいぶ慣れてきたけど、毎回Googleマップでの検索は欠かせないし、乗車中は停留所を把握するのに必死なのも相変わらず。 -
しばしの乗車ののち、こちらで下車。なんともしょっぱい鄙びたモール、カトンショッピングセンター。
カトンショッピングセンター ショッピングセンター
-
中に入ってみると、まずは人材紹介のお店がズラリ。メイドさんの紹介所がほとんどかな。初めての世界って感じ。
カトンショッピングセンター ショッピングセンター
-
ニョニャクエのお店に行きたかったのですが、見つからず。というか、お菓子屋さんは何店舗かあったんだけど、一般への小売りっぽい店がなく。ちょっと勇気が足りなかった。
服屋さんやおもちゃ屋さん、美容院に生活雑貨の店なんかが入ってて、全体に生活臭が漂うモールでした。これはこれで面白かったです。平日だったせいか人が少なくて寂しい感じもしたけど。カトンショッピングセンター ショッピングセンター
-
フードコートもあり。メニューちゃんと見てないけど、まぁありがちなラインナップだったかと。
カトンショッピングセンター ショッピングセンター
-
ショッピングセンターを後にして、イーストコーストロード沿いを東にてくてく。途中見つけたサーモンの自販機。持ち帰りを考えると、近隣住民向けなのでしょうか。いっそ焼いたサーモンが出てくる、とかならいいのに。
カトン地区 散歩・街歩き
-
寄ろうと思っていたアイスクリーム屋さんは休業日でした。月曜日ってお休みのお店が多いよね…旅行中は曜日感覚がなくなるからいかんな。
カトン地区 散歩・街歩き
-
カトンのニョニャクエのお店といえばここ、キムチュークエチャン。今思ったけど「珠金」という漢字表記と店名の文字数に乖離があり過ぎるね。
キム チュー クエ チャン 専門店
-
店頭のニョニャクエに心踊る。いろんな種類があるけど基本的にはどれももっちりしててずっしりしててココナッツとグラメラカの甘い味、と分かってはいるけど、それでもなんか心惹かれるのよ。
キム チュー クエ チャン 専門店
-
店内奥には焼き菓子類がずらずらっと。
キム チュー クエ チャン 専門店
-
それぞれ試食が出てました。奇抜な味のものはない(と思う)ので、お土産にもよさそう。
キム チュー クエ チャン 専門店
-
ふと目についた床のタイル、こんなところまでかわいい。
プラナカン雑貨のコーナーもざっと見て退店。ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店でした。この日は隣のルマービビが休業してたから余計にかも。キム チュー クエ チャン 専門店
-
この日はジョーチアットロードを北上するコースで散歩続行。写真はまたしてもサンダーティーライス。もともと訪問候補にしてた店なので、次回にでも。
サンダー ティー ライス その他の料理
-
こんな装飾がきれいな建物、中身は庶民派スーパーのジャイアント。ギャップたまらん。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
涼みがてら立ち寄ってみる。春節お菓子がこちらにも山積み。このクッキー類、容器内に整然と詰められている様もまた見てて楽しい。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
遠くに見えるプラナカンハウス、ガイドブックによく載ってるやつ。どんな人が住んでるんだろうって毎回思いを巡らせてしまう。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
ジョーチアットロードをどんどん北上、疲れたら涼しそうな店に入って休憩(笑)こちらは店名ズバリなチーズ屋さん。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
冷蔵ケース内外にいろんなチーズがたんまりと。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
チーズ関連商品もいろいろ。ワイン、ドライフルーツ、クラッカー、ジャムやチャツネ。せっかくなのでふと目についた「ブリーチーズ用」とあったジャムを購入。洋ナシとクルミにはちみつが入ったもの。帰宅後さっそく食べてみたところ、思っていたよりもあっさり味で、マイルドなブリーチーズの風味を邪魔しない良い塩梅のお味でした。
ブリーチーズ用ジャム 6ドル
いちごとシャンパンのジャム 5ドルジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
街歩きは続きます。とにかくぶらぶら歩くのが好き。東京でも毎週末そのへん散歩してる(旅行中でもやること一緒な人)
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
ともすれば床も面白かったりするから油断できない。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
前々からずっと気になっていたこれ、ついに購入。オレンジ4個使用のフレッシュジュースが2ドル。とっても良いと思います。日本にも欲しい。メンテナンスが大変そうだけど。
オレンジジュース 2ドルジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
街路樹というのがなんとなく新鮮な気がしたり。でも植栽の豊かさではティオンバルに軍配かなー。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
大阪かな?色と数字で条件反射的に。。。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
大阪かな?その2。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
ジョーチアットロードを一本外れたところ。なんかもう気持ちよくて撮った写真、だと思う。都心も好きだけどこういうのも好き。
カトン地区 散歩・街歩き
-
「行きたい場所」としてGoogleマップに保存してたお店を発見。お腹空いてないから見るだけ。以前の私なら「おやつ~♪」と飛びついたことでしょう。食に対する執着心がだいぶ薄れた今日この頃。
ミスターアンドミセスモーガンのスーパークリスピーロティプラタ インド料理
-
ジョーチアットロードに戻ります。シンガポール内に何店舗があるアルバラカー、こちらのお店が規模が大きいとのことで覗いてみる。
…今の今まで「アルバカラー」だとばかり思っていたよ。アル バラカー (ジョー チアット通り店) 専門店
-
ジャンル的にはドラッグストア、と思っていたので、デーツの量り売りにびっくりした。なにげに好物なデーツ、でもコストコの最安値には敵わず(大粒のマジョールデーツがお安いのです)
アル バラカー (ジョー チアット通り店) 専門店
-
香炉コーナー、キャンドルホルダーとしても使えそう。上の段は男性の帽子。どの宗教用だっけな。
アル バラカー (ジョー チアット通り店) 専門店
-
おそらくは顔用のクリーム、おそらくは。にしては値段が安い気もする。
アル バラカー (ジョー チアット通り店) 専門店
-
道端に無造作に置かれていた剥きパイナップル。なんかシュール。
ジョー チアット ロード 散歩・街歩き
-
さて、延々歩き続けてきたジョーチアットロードも端っこまできました。ゴールはゲイランセライマーケット。思ってたより迫力ある建物。遠目の写真では伝わらないけど。
ゲイラン セライ マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
入ってみました。マレー系の服屋さんが所狭しと並んでます。
ゲイラン セライ マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
イスラム女性には欠かせないヒジャブ。いろんなデザインのがあって楽しい。
そういや京都だったかな、着物のレンタル時に揃いの布のヒジャブを用意してくれる店があるとか。ゲイラン セライ マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
夏祭りの夜店を思い出した指輪。
ゲイラン セライ マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
マレー料理がいろいろあるというフードコート。中途半端な時間だったのもあり、お客さんはまばら。開いてる店もまばら。
ゲイラン セライ マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
相変わらずお腹は空いておらず、買い物欲もなく。まぁこんなもんでしょ、と見学終了。朝から頭痛が続いていたこともあり、ちょっと弱り気味。ともかく、次の目的地へ移動すべくバス停へ。
写真はゲイランロード、スカっと抜けたよい景色。ゲイラン セライ マーケット アンド フードセンター 地元の料理
-
ゲイランセライマーケット向かいのジョーチアットコンプレックス前からバスに乗車、次の目的地はリトルインディア付近。
バスの車窓から見つけたこちら、2014年シンガポール初上陸時に食べた思い出の肉骨茶のお店(当時の店舗はビーチロード沿い)マレー式の漢方強めのスープ、また飲みたい。梁記(巴生)肉骨茶 (ゲイランロード店) 地元の料理
-
車窓からでもモスクは見逃さない(なぜかイスラムとモスクが好き)
-
さて到着、LEカフェ。ここのパイナップルタルトを実家に買って帰ろうと。ガイドブックとかによく載ってるゴルフボール大のパイナップルケーキです。
バイナップルタルト 10個入りボトル 13.5ドル
恐ろしいことに春節に向けて一週間ごとに1ドルずつくらい価格が上昇するとのこと。ちゃっかりしてるー。エル イー カフェ (Veerasamy Rd.店) スイーツ
-
パイナップルタルト以外のお菓子で欲しいのもあったんだけど、春節前で製造品目を絞ってるそうで、取り扱いなし。残念。でもオマケとしてロールケーキの端っこをもらったので文句はない(笑)
エル イー カフェ (Veerasamy Rd.店) スイーツ
-
ロールケーキでおやつタイムのあとはムスタファまで歩きます。このカラフルさがリトルインディアって感じ。
リトルインディア 散歩・街歩き
-
着きました。なんだかんだで毎回必ず寄ってるな、ここ。
ムスタファ センター ショッピングセンター
-
お土産用にちょこちょこお菓子や石鹸を物色。と同時に、自分用にメイク落とし(持ってくるの忘れた)や歯ブラシ(持ってきたのが替え時だった)も物色。
しかしこっちの歯ブラシは繊細さに欠ける。。。こんなん口の中で持て余すわ。ムスタファ センター ショッピングセンター
-
日本式のコンパクトなヘッド、細かい毛先といったものは最下段にひっそりと販売されていました。それでもいつも使ってるのよりもサイズが大きくて、結局購入したのは子ども用っていう。9~12歳って書いてあったけど気にしません。
歯ブラシ 1.9ドル
メイク落とし 6.5ドルムスタファ センター ショッピングセンター
-
買い物を終えたらMRTでチャイナタウンへ戻ります。
通奏低音のような微弱な頭痛、雰囲気的にはちょっと風邪気味。それが証拠にこのとき無性に「あたたかいスープ」が飲みたくて飲みたくて。向かったのはチャイナタウンコンプレックス。チャイナタウン コンプレックス ショッピングセンター
-
こちらのお店を選択。店のおやじさんに「熱っぽいんだけども風邪に効くスープは?」と尋ねたところ「そりゃーオールドキューカンバーだよ」と即答されたので、そちらをオーダー。写真の03番。
チャイナタウン コンプレックス フードセンター 露店・屋台
-
オールドキューカンバーってどうも完熟したキュウリのことみたい(確信はないけど)瓜みたいなキュウリと思しき物体が柔らかく煮込まれてました。クセがないけど味わい深いスープ、かーなーり美味しかったです。食べ終わる頃には体の中から温まった感。胡瓜系は熱さましだけど。
チャイナタウン コンプレックス フードセンター 露店・屋台
-
食後はデザートを求めてマックスウェルまで移動。
写真はそこかしこで売られていた干支マスコット。おしなべて微妙なかわいさ。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
はい、マックスウェル。写ってないですがデザートはここの老伴豆花と決めていました。プレーンのを持ち帰り。
豆花プレーン 1.7ドルマックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
宿に戻ってシャワー浴びて、豆花に舌鼓打って就寝。
絶好調とは言い難い状態で終えた2日目。まぁそんな日もあるさー、と思えたのは滞在日数が潤沢だからです。弾丸じゃないシンガポールもいいね。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年 10回目シンガポール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ フラートン ホテル
4.41
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2020年 10回目シンガポール
0
60