フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にレッチェ マテーラ フィレンツェ ローマを14日間で旅をして来ました。途中 ヴェネツィアのアクアアルタ スマホ盗難など色々なハプニングがありましたが、楽しく旅をして来ました。<br /><br />1日目 成田→仁川空港→ローマ 空港近郊ホテル泊<br />2日目 ローマ→ブリンディシ→レッチェ泊<br />3日目レッチェ泊<br />4日目レッチェ→バーリ→マテーラ泊<br />5日目マテーラ泊<br />6日目 マテーラ→バーリ→ローマ乗継→フィレンツェ<br />7日目 フィレンツェ→ヴェネツィア→ボローニャ→ラベンナ→ボローニャ→フィレンツェ泊<br />8日目 フィレンツェ泊<br />9日目 フィレンツェ泊<br />10日目 フィレンツェ→ルッカ→フィレンツェ泊<br />11日目フィレンツェ泊<br />12日目 フィレンツェ→ローマ泊<br />13日目 ローマ→機中泊<br />14日目 仁川空港→成田着

レッチェ マテーラ フィレンツェ ローマ イタリア一人旅⑦謎の小箱を買いにウフィツィ美術館へ

2019/11/16 - 2019/11/16

ちくさん

2019/11/16

1日目 成田→仁川空港→ローマ 空港近郊ホテル泊
2日目 ローマ→ブリンディシ→レッチェ泊
3日目レッチェ泊
4日目レッチェ→バーリ→マテーラ泊
5日目マテーラ泊
6日目 マテーラ→バーリ→ローマ乗継→フィレンツェ
8日目 フィレンツェ泊
9日目 フィレンツェ泊
10日目 フィレンツェ→ルッカ→フィレンツェ泊
11日目フィレンツェ泊
12日目 フィレンツェ→ローマ泊
13日目 ローマ→機中泊
14日目 仁川空港→成田着

2.0
飛行機
アシアナ航空
ブッキングドットコム

今日はのんびりフィレンツェ観光ですが、前日に予約したウフィツィ美術館の入場時間が08:15から08:30のため早起きをしました。天井の美しい朝食会場へ。

朝食会場からアルノ川が見えます。

degli orafiをリピート宿泊する理由の一つは朝食が美味しいこと。なかでもカスタードクリームがたっぷりと入ったコルネットが絶品です。

この断面!たっぷり入ったクリーム自体の味も最高です。

ハムや卵、生野菜などどれも変わらず美味しいです。

徒歩でウフィツィ美術館へ。ホテルから1分程です。インターネットで事前予約の場合、入場券はランベルテスカ通りのチケット引き換え所で引き換えになります(3番の表示版が出ています)。予約完了の際に送られたメールを見せてチケットを引き換え、1番の予約者専用口に並び入場します。

前回来た時にがっつり鑑賞していますので、今回は順路を飛ばして、まずは誰もいない受胎告知の前へ。
    間近で細部まで鑑賞しましたが、奥の背景、地面の草にふわっと載ったガブリエルの衣装などの布の描写。感嘆しきりです。ガブリエルの翼の筋肉質な感じが本当に飛びそうですね。

大好きな聖母子と天使まで戻ります。美しい額ですね。羨ましい。

久しぶりに来た前回と違い今回はあまり撮影せずにゆっくり鑑賞しました。

美術館の中のカフェで一休みです。カフェの写真を撮っていなかったので前回渡航のものです。

カフェからの景色を眺めつつ一休み。ここで、休憩がてらスマホで明日のオペラの予約をしました。

ドラマi Mediciを見ているので、思わず足を止めるロレンツォ ディ メディチ肖像画。ヴァザーリの回廊のジョルジョ ヴァザーリが描いたものです。よくロレンツォ本人に許してもらえたな、と思えるオドロオドロしい背景です。

前回ローマで巡礼したカラヴァッジョ御大。バッカスには人が群がっていて撮影を断念し、メドゥーサをパチリ。

作者がわからないのですが、とても美しい少年の肖像画。

そして今回ウフィツィ訪問の目的の一つ、前回買わずに後悔して後々まで引きずった、石なのかプラスチックなのか何で出来ているかわからない謎の箱を購入しました。ウフィツィのギフトショップの飾り棚にあったものです。
    レジの店員さんに声をかけて見せてもらいました。
    一見大理石に見えますが、実物を手に取りびっくり。何と木製の箱です。間近で実物を見るともっと大理石に見えます。数種類ある中で、この百合の紋章のものに決めました。石なら重いのですが木製なので気を使わず持ち運びできます。
    現在アクセサリー入れとして活躍中です。

前回の旅で撮影したものです。どれもとても綺麗です。

一旦ホテルへ戻り、部屋に荷物を置いて、遅いランチに向かいます。ホテルから徒歩で3分位のところにあるOsteria vecchio vicoloへ。

前菜はタコとジャガイモのソテーをチョイス。タコが柔らかくて美味しい!ねっとりしたジャガイモがタコとニンニクの旨味を吸って感動の美味しさです。

猪肉のパスタ。クドくないのに美味しい!私好みです。

とうとうドルチェまで食べてしまいました。ピスタチオのティラミスです。ピスタチオクリームの入ったマスカルポーネがまったりと濃厚で、でも甘すぎず、とても美味しい。勿論完食です。

お店の人の感じも良くて、言うこと無し。大満足。
    フィレンツェの食事は、美味しいけど、がっつり味濃い、重いが多くてなかなか好みの店が見つけられなかったのですが、とうとう見つけました!美味しいお店。しかもホテルのすぐ近く。結局滞在中3回も行ってしまいました。

サンロレンツォ聖堂へ向かいます。

途中可愛らしいお店を見つつ。友人に頼まれたものを買いつつ散策です。

サンロレンツォ聖堂です。旧聖具室に天空が描かれています。1442年7月4日の夜空だそうです。

礼拝堂にも行きたかったのですが、時間が遅くなってしまい、明日出直すことに。ホテルに戻ります。
    夜から明け方にかけて激しい雨と雷が鳴り響く悪天候でした。覚悟はしていましたが、11月は思った以上に雨が多いですね。