フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にレッチェ マテーラ フィレンツェ ローマを14日間で旅をして来ました。途中 ヴェネツィアのアクアアルタ スマホ盗難など色々なハプニングがありましたが、楽しく旅をして来ました。<br /><br />1日目 成田→仁川空港→ローマ 空港近郊ホテル泊<br />2日目 ローマ→ブリンディシ→レッチェ泊<br />3日目レッチェ泊<br />4日目レッチェ→バーリ→マテーラ泊<br />5日目マテーラ泊<br />6日目 マテーラ→バーリ→ローマ乗継→フィレンツェ<br />7日目 フィレンツェ→ヴェネツィア→ボローニャ→ラベンナ→ボローニャ→フィレンツェ泊<br />8日目 フィレンツェ泊<br />9日目 フィレンツェ泊<br />10日目 フィレンツェ→ルッカ→フィレンツェ泊<br />11日目フィレンツェ泊<br />12日目 フィレンツェ→ローマ泊<br />13日目 ローマ→機中泊<br />14日目 仁川空港→成田着

レッチェ マテーラ フィレンツェ ローマ イタリア一人旅⑥アクアがアルタすぎる ヴェネツィア日帰りからのラヴェンナ観光

2019/11/15 - 2019/11/15

ちくさん

2019/11/15

• サンタマリアノヴェッラ駅へ

• フィレンツェ(SMN)→ヴェネツィア サンタルチア 列車にてヴェネツィアへ

• ヴェネツィア→ボローニャ→ラベンナ 列車にてラベンナへ

• サンヴィターレ聖堂へ

• 駅へ

• ラベンナ→ボローニャ→フィレンツェ(SMN)

• 駅から徒歩にてホテルへ

1日目 成田→仁川空港→ローマ 空港近郊ホテル泊
2日目 ローマ→ブリンディシ→レッチェ泊
3日目レッチェ泊
4日目レッチェ→バーリ→マテーラ泊
5日目マテーラ泊
6日目 マテーラ→バーリ→ローマ乗継→フィレンツェ
8日目 フィレンツェ泊
9日目 フィレンツェ泊
10日目 フィレンツェ→ルッカ→フィレンツェ泊
11日目フィレンツェ泊
12日目 フィレンツェ→ローマ泊
13日目 ローマ→機中泊
14日目 仁川空港→成田着

2.0
飛行機
アシアナ航空
ブッキングドットコム

アクアアルタのニュースは聞いていましたが、切符も日本出発前に購入しているので、水が引いている事を祈りつつ、とりあえずダメもとでヴェネツィアへ行ってみる事にしました。もしヴェネツィアの観光出来なければ、ボローニャに行って美味しいものでも食べてくればいいし。

今回何故かItaloがカード決済がうまくいかず、やむなくtrainiitaliaです Frecciargentoの車内です。 ゆったりしていますが、ITALOのエグゼクティブは車両の奥に収納場所があり、盗難の恐れが少ないのですが、trainiitaliaは車両の出入口近くにあるので、ちょっと心配です。幸い日帰りのため、大きな荷物はないので問題ありませんが、個人的にはItaloが好きです。

メストレ駅を過ぎ、ヴェネツィア本島へ。海水位が線路近くに迫っていて、日本なら運休レベルです。

ヴェネツィアサンタルチア駅に着くと、足がびしょびしょに濡れた人達が沢山います。駅前は水浸し。対岸を見ると細い道を歩いている人の膝位まで水が来ています。バポレットはもちろん運休です。
    駅で売っている即席的なビニールの長靴カバーでは、太刀打ち出来ない位なので、観光どころではありません。
    駅は本島に行かれずに待機している人が大勢います。観光は断念しました。ヴェネツィアが観光できないならば、ボローニャにでも行こうかと思い、帰りのヴェネツィア→フィレンツェの切符を次に出発するfrecciaに変更し、ボローニャで途中下車することにしました。

ボローニャに引き返します。

ボローニャの駅に到着。ここで、ラヴェンナに行ってはどうかなと思いつきます。ラベンナは電車だと意外に不便なところにあり、なかなか行く機会がなかったのですが、ボローニャからローカル線で乗り換えなしで行けます。電車は1時間後に出発のものがありした。構内の切符自動販売機でボローニャ→ラベンナの切符を購入しました。

ボローニャの駅は意外に複雑でした。乗り継ぎは余裕を持たないと難しそうです。

電車が遅れ到着は15時近くになってしまいました。サンビターレ聖堂は17時閉館なので時間がありません。サンヴィターレ聖堂までは歩いて行きますが、何故かWifiが機能せず、google先生が機能しません。スマホにダウンロードしていた地球の歩き方の簡単な地図を頼りに聖堂へ向かいます。
    ラヴェンナの街並みがとても素敵でこんなことなら最初からラヴェンナに行くべきだったと後悔しました。もっとゆっくり街を散策したかったです。

サンヴィターレ聖堂の入場券は入り口に向かう途中のブックショップで購入しました。

圧倒的に美しいモザイクに心を奪われます。晴れて陽が高いとおそらくもっともっと金色に輝き、美しいのでしょう。

閉館時間は17時。閉館前の雨の平日で人があまりいないのでゆっくり鑑賞できました。

皇妃テオドラと従者

ガラプラチディア。深い紺色のモザイクがとても美ししく印象的です。
    こちらも数人が鑑賞していましたが、ゆっくり見ているうちに一人になりました。とても贅沢な時間です。

再訪を心に誓い後にしました。

時間の関係で、サンビターレ聖堂とガラプラチディア廟堂のみの観光でした。サンタポリナーレ イン クラッセ聖堂やサンフランチェスコ聖堂も見たかったので、もっと時間をとってゆっくり観光したかったです。
    観光後駅に向かう途中に入ったごく普通のカフェ、地元の子供や大人で賑わってました。小腹がすいて頼んだクッキーとミニパニーノが美味しかったので、追加でパニーノのをお持ち帰りし、夕食にしました。

フィレンツェに戻ります。ラベンナからローカル線でフィレンツェ行きの列車もあるようですが、時間があわず、ボローニャ乗り継ぎとなりました。

乗り換えのボローニャ駅ホームです。当初8番ホームから出発するはずが、電車が遅れ、さらに出発5分前に突然出発ホームが7番に変更となりました。イタリアの列車は油断なりません。