ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休消化で少し早めに仕事を納めてベルリンへ。こんなに長い休みをとったのは、社会人になって初めてでした。<br /><br />主たる目的はドイツで働く親戚に会うため(2日間だけそこへ)で、残りはあてもなくぼんやり過ごすつもりで飛行機だけ予約。行きは生意気にビジネスに乗ったのでw、もしご興味ある方いれば。<br /><br />この旅行記は親戚宅以外のベルリン(・ブリュッセル・ブルージュ)をのんびり歩きまくった記録です。観光客の多い大都市で参考になるところはほぼないと思いますが(笑)、私自身、クリスマスから年末年始をヨーロッパで過ごすのがどんな感じか出発前は不安(お店の開き具合や治安など)もあったので、偶然ここにたどり着いた方に少しでもお役に立てば幸いです。<br /><br />しかしながら、写真はあまり撮らない(イ○スタ映えって何?)、食事に興味ない(毎日バーガーキングでも大丈夫)、お酒飲めない、街を歩いてたらそれでかなり楽しい、英語話せないのでインプット情報の量が少ない、という超偏った人間なのでたぶん参考になることは書けません!<br /><br />あと、かなりどうでもよいですがワタクシ深夜ラジオと朝ドラが趣味なので、それを海外でも見られる・聴けるように調べて行って(旅の中身は調べないのにw)ちゃんとできたので、最終日の旅行記とかに少し書いてます。<br /><br />Day1 羽田→フランクフルト→ベルリン (★ここの日記)<br />Day2 ベルリン<br />Day3 省略<br />Day4 ベルリン<br />Day5 ベルリン<br />Day6 ベルリン→ブリュッセル<br />Day7 ブリュッセル<br />Day8 ブルージュ<br />Day9 ブリュッセル<br />Day10  ブリュッセル→フランクフルト→羽田

2019→2020クリスマス・年末年始ヨーロッパひとり旅①~ビジネスでゆったり~

16いいね!

2019/12/24 - 2019/12/29

512位(同エリア2278件中)

0

28

さむがり子

さむがり子さん

有休消化で少し早めに仕事を納めてベルリンへ。こんなに長い休みをとったのは、社会人になって初めてでした。

主たる目的はドイツで働く親戚に会うため(2日間だけそこへ)で、残りはあてもなくぼんやり過ごすつもりで飛行機だけ予約。行きは生意気にビジネスに乗ったのでw、もしご興味ある方いれば。

この旅行記は親戚宅以外のベルリン(・ブリュッセル・ブルージュ)をのんびり歩きまくった記録です。観光客の多い大都市で参考になるところはほぼないと思いますが(笑)、私自身、クリスマスから年末年始をヨーロッパで過ごすのがどんな感じか出発前は不安(お店の開き具合や治安など)もあったので、偶然ここにたどり着いた方に少しでもお役に立てば幸いです。

しかしながら、写真はあまり撮らない(イ○スタ映えって何?)、食事に興味ない(毎日バーガーキングでも大丈夫)、お酒飲めない、街を歩いてたらそれでかなり楽しい、英語話せないのでインプット情報の量が少ない、という超偏った人間なのでたぶん参考になることは書けません!

あと、かなりどうでもよいですがワタクシ深夜ラジオと朝ドラが趣味なので、それを海外でも見られる・聴けるように調べて行って(旅の中身は調べないのにw)ちゃんとできたので、最終日の旅行記とかに少し書いてます。

Day1 羽田→フランクフルト→ベルリン (★ここの日記)
Day2 ベルリン
Day3 省略
Day4 ベルリン
Day5 ベルリン
Day6 ベルリン→ブリュッセル
Day7 ブリュッセル
Day8 ブルージュ
Day9 ブリュッセル
Day10 ブリュッセル→フランクフルト→羽田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 休みを取りチケットを予約したのが11月半ば。思いのほかそこから仕事が爆発的な量で、本当にクリスマスまでに切り上げて旅行に行けるのか…? な状態に。そのため予習はゼロ。でもホテルでゆっくり過ごすのもいいか! と割り切りました。<br /><br />しかし本気で仕事が終わらず出発当日も朝から夜20時過ぎまでずっと仕事…。しかも荷造り終わってないっていう。飛行機は羽田深夜1時発なので、都内勤務&在住の私には大助かりです。。ありがとうありがとう…<br /><br />なんとか荷物をまとめて、シャワーも家で浴びて羽田へ。お腹すいたのでラウンジで軽食を。貧乏性なので、ビジネス取れたからには入らないと…と思ってしまう。

    休みを取りチケットを予約したのが11月半ば。思いのほかそこから仕事が爆発的な量で、本当にクリスマスまでに切り上げて旅行に行けるのか…? な状態に。そのため予習はゼロ。でもホテルでゆっくり過ごすのもいいか! と割り切りました。

    しかし本気で仕事が終わらず出発当日も朝から夜20時過ぎまでずっと仕事…。しかも荷造り終わってないっていう。飛行機は羽田深夜1時発なので、都内勤務&在住の私には大助かりです。。ありがとうありがとう…

    なんとか荷物をまとめて、シャワーも家で浴びて羽田へ。お腹すいたのでラウンジで軽食を。貧乏性なので、ビジネス取れたからには入らないと…と思ってしまう。

  • 往路はマイルを使ったアップグレードを申請していたところ、申請から数日で無事に通って(もちろん非ステータス、ただの一般クラス民です)、行きはビジネスに! この日程・時間の便だと混んでないだろうからチャンス有りかと期待はしてました笑<br />正直、色々と制限が入る特典航空券よりもこのアップグレードのためにマイルを貯めていると言ってもいいくらいです。エコノミーに+28,000マイル?でビジネスが取れるなら安い気が。<br /><br />前回の旅行時に初めてアップグレードに成功しビジネスに乗ったのですが、そのときはもう前後左右何もわからず、、今回は少しは慣れた感じで乗れたかな! <br />ちなみに予想以上にガッラガラでしたが、私の近くは家族3人(ちびっこ+ご夫婦)がいて、お子ちゃんどうかしら~とちょっと危惧していたら、お父様が一番はしゃいでました笑 <br />「ビジネス当然!」なファミリーではなく「もう一生ないかもしれないもんな! これがあたり前じゃないもんな!」って言ってた。わかる、わかるよお父さん、お仕事がんばったよね、私たち 笑

    往路はマイルを使ったアップグレードを申請していたところ、申請から数日で無事に通って(もちろん非ステータス、ただの一般クラス民です)、行きはビジネスに! この日程・時間の便だと混んでないだろうからチャンス有りかと期待はしてました笑
    正直、色々と制限が入る特典航空券よりもこのアップグレードのためにマイルを貯めていると言ってもいいくらいです。エコノミーに+28,000マイル?でビジネスが取れるなら安い気が。

    前回の旅行時に初めてアップグレードに成功しビジネスに乗ったのですが、そのときはもう前後左右何もわからず、、今回は少しは慣れた感じで乗れたかな!
    ちなみに予想以上にガッラガラでしたが、私の近くは家族3人(ちびっこ+ご夫婦)がいて、お子ちゃんどうかしら~とちょっと危惧していたら、お父様が一番はしゃいでました笑 
    「ビジネス当然!」なファミリーではなく「もう一生ないかもしれないもんな! これがあたり前じゃないもんな!」って言ってた。わかる、わかるよお父さん、お仕事がんばったよね、私たち 笑

  • ビジネスといっても深夜便なので、機内食は全然豪華って感じではないですよ。離陸後に夜食が出て、到着前に朝ごはん。私は食事はどうでもいいし、お酒も飲めないので問題ないです笑<br />それよりも、広々な座席はもちろんですが、「専用のチェックインカウンター」「手荷物検査が専用レーン」、「預け荷物がすぐ出てくる」など、そういう細かい部分のスムーズさが嬉しいです(大きな声では言えないけど、エコノミーで近くがお姉様方のツアー集団だったりすると軽く絶望的になったりするしね…)。<br /><br />席につくとすぐに担当のCAさんが来てくれて、コートを預かってくれました。ウェルカムドリンクなんてもらっちゃって、「寝るのもったいないね~」という変なテンションに。いや、寝ますよ。<br /><br />まぁ普通には無理無理無理~な値段ですが、こういうホスピタリティがすべて含まれた値段なんですよね(にしても高いけどw)。

    ビジネスといっても深夜便なので、機内食は全然豪華って感じではないですよ。離陸後に夜食が出て、到着前に朝ごはん。私は食事はどうでもいいし、お酒も飲めないので問題ないです笑
    それよりも、広々な座席はもちろんですが、「専用のチェックインカウンター」「手荷物検査が専用レーン」、「預け荷物がすぐ出てくる」など、そういう細かい部分のスムーズさが嬉しいです(大きな声では言えないけど、エコノミーで近くがお姉様方のツアー集団だったりすると軽く絶望的になったりするしね…)。

    席につくとすぐに担当のCAさんが来てくれて、コートを預かってくれました。ウェルカムドリンクなんてもらっちゃって、「寝るのもったいないね~」という変なテンションに。いや、寝ますよ。

    まぁ普通には無理無理無理~な値段ですが、こういうホスピタリティがすべて含まれた値段なんですよね(にしても高いけどw)。

  • 食後のコーヒーも普通のカップで出てきて、これだけでなんか美味しく感じる謎さ。食事に何食べたかは忘れた~。美味しかったよ。

    食後のコーヒーも普通のカップで出てきて、これだけでなんか美味しく感じる謎さ。食事に何食べたかは忘れた~。美味しかったよ。

  • ANAのビジネスの座席についてはいろんな方がきれいな写真を載せてるので別にニーズはないでしょう笑 一応、フラットにして脚を伸ばした状態(ブランケットが汚く見えてごめんなさいだよ)の写真も。<br />深夜1時発、フランクフルト早朝5時半頃着なので、機内はひたすら寝ます! ぐっすりでした!笑<br /><br />そういえば一昔前は「機内=激寒」だったけど、今って温度調整が良くなってますよね? ブランケットとマフラーにくるまれてたのもあるけど、寒いってことがなかったよ。<br /><br />壁に引っ掛けているのは、無印の吊るせるポーチです。これにUSBケーブルとかコンセント、モバイルバッテリーなどをまとめて吊るしてました(長時間なので携帯とかイヤホンの充電大事)。

    ANAのビジネスの座席についてはいろんな方がきれいな写真を載せてるので別にニーズはないでしょう笑 一応、フラットにして脚を伸ばした状態(ブランケットが汚く見えてごめんなさいだよ)の写真も。
    深夜1時発、フランクフルト早朝5時半頃着なので、機内はひたすら寝ます! ぐっすりでした!笑

    そういえば一昔前は「機内=激寒」だったけど、今って温度調整が良くなってますよね? ブランケットとマフラーにくるまれてたのもあるけど、寒いってことがなかったよ。

    壁に引っ掛けているのは、無印の吊るせるポーチです。これにUSBケーブルとかコンセント、モバイルバッテリーなどをまとめて吊るしてました(長時間なので携帯とかイヤホンの充電大事)。

  • ちなみに、ANAさんのアメニティはグローブ・トロッターでした♪<br />アイマスク、耳栓、歯ブラシなどのほか雪肌精の一式だったよ~。これから先使うかどうかではない! かわいいからよいのだ!w

    ちなみに、ANAさんのアメニティはグローブ・トロッターでした♪
    アイマスク、耳栓、歯ブラシなどのほか雪肌精の一式だったよ~。これから先使うかどうかではない! かわいいからよいのだ!w

  • びっくりするくらい爆睡して、もうフランクフルト着。<br />前回のビジネス利用時と同じく、「まだ飛んでていいよ…zzz」となる。贅沢な苦情やな 笑<br /><br />乗り継ぎが80分くらいしかないので少し急ぎます! というのも、クリスマスということもあって「保安検査に超時間かかるから覚悟しとけよ!」というメールがルフトハンザから当日届いてたんです。怖いわ!<br />チェックイン時にANAのお姉さんにそれを言ったら「えーそんなメール来るんですね! 1時間以上あるし荷物はプライオリティタグ付いてるし、大丈夫だと思いますよ!^^」とのこと。ほんまかいな、と思うけどまぁ早朝だしなんとかなるでしょ。

    びっくりするくらい爆睡して、もうフランクフルト着。
    前回のビジネス利用時と同じく、「まだ飛んでていいよ…zzz」となる。贅沢な苦情やな 笑

    乗り継ぎが80分くらいしかないので少し急ぎます! というのも、クリスマスということもあって「保安検査に超時間かかるから覚悟しとけよ!」というメールがルフトハンザから当日届いてたんです。怖いわ!
    チェックイン時にANAのお姉さんにそれを言ったら「えーそんなメール来るんですね! 1時間以上あるし荷物はプライオリティタグ付いてるし、大丈夫だと思いますよ!^^」とのこと。ほんまかいな、と思うけどまぁ早朝だしなんとかなるでしょ。

  • 入国審査も税関も乗り継ぎの手荷物検査も全部スムーズにいけた! 入国審査はいつもドキドキなんだけど(英語話せないから)、今回は何も聞かれなかった 笑<br />何も聞かれないのは初めてかも? 運ですよ、運。<br /><br />ということで、80分しかなかったけど余裕で次のベルリン行の便の搭乗口に着きました。フランクフルトは本当に広いから、あんまりこんな時間はおすすめしません。特に初めての方は。でもこれ、ANA公式サイトで出てきた旅程なんです 笑<br /><br />ぼけーっと歩いていると、めちゃくちゃ威勢の良いかっこいい旅人が颯爽と歩いていたので撮っちゃいました。ごめんね~

    入国審査も税関も乗り継ぎの手荷物検査も全部スムーズにいけた! 入国審査はいつもドキドキなんだけど(英語話せないから)、今回は何も聞かれなかった 笑
    何も聞かれないのは初めてかも? 運ですよ、運。

    ということで、80分しかなかったけど余裕で次のベルリン行の便の搭乗口に着きました。フランクフルトは本当に広いから、あんまりこんな時間はおすすめしません。特に初めての方は。でもこれ、ANA公式サイトで出てきた旅程なんです 笑

    ぼけーっと歩いていると、めちゃくちゃ威勢の良いかっこいい旅人が颯爽と歩いていたので撮っちゃいました。ごめんね~

  • ベルリン空港着いたよ! フランクフルトでちょっとネット検索したら(そのときになって初めて読んだw)みんなして「小さい」「狭い」「荷物受け取り場を見逃して出てしまう」と書いてて、いやいやあんな大きな国の首都だよ? と思ったら本当に小さかった 笑<br />荷物受け取らずにスルーして出てしまうというネタは本当にありそうなくらいの規模だったので、みんな気をつけてねw<br /><br />さて、この時点でまだ朝の8時(笑) どうすりゃいいんだよ! アーリーチェックインのリクエストはしてたけど、さすがにまだ早すぎるし眠いし、だいたい市内までどうやって行けばいいのか調べてない!<br />ホテルには10時~11時頃に到着するとリクエストしてたので、とりあえずコーヒー飲んで目を覚ましつつ、調べる。ネット社会バンザイ。

    ベルリン空港着いたよ! フランクフルトでちょっとネット検索したら(そのときになって初めて読んだw)みんなして「小さい」「狭い」「荷物受け取り場を見逃して出てしまう」と書いてて、いやいやあんな大きな国の首都だよ? と思ったら本当に小さかった 笑
    荷物受け取らずにスルーして出てしまうというネタは本当にありそうなくらいの規模だったので、みんな気をつけてねw

    さて、この時点でまだ朝の8時(笑) どうすりゃいいんだよ! アーリーチェックインのリクエストはしてたけど、さすがにまだ早すぎるし眠いし、だいたい市内までどうやって行けばいいのか調べてない!
    ホテルには10時~11時頃に到着するとリクエストしてたので、とりあえずコーヒー飲んで目を覚ましつつ、調べる。ネット社会バンザイ。

    ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

  • ベルリンの空港って電車通ってないのか! まじか!笑<br />そんな首都の空港珍しいから驚いた~。となると、バス…? いやー、スーツケース大きいし地理感覚ないし、ちょっとしんどいなぁ。中央駅の隣の駅だからバス乗っても結局電車に乗り換えだし…。ということで普通に(大して悩まずに)タクシーに乗りました。30ユーロくらいという話だったので、まぁいっかと。<br /><br />タクシーに乗ってホテルの地図を見せたら一瞬で分かってくれた。よかったよかった。運転手さんが「クリスマスだから今日はどのお店も14時には閉まるよ、明日あさってはほとんど全部お休みだよ!(何しに来たの?!)」ってw<br />そりゃね、今タクシーに乗ってるこの時間は12月24日の朝10時とかだからね 笑<br /><br />ホテルまでは20分くらいで24~25ユーロくらいだったと思います。スーツケース出し入れしてもらった分とチップで、30ユーロ渡しました(まだ細かいお札なかったしね)。当然チップとして受け取ると思ったら、お釣りだそうとしてくれたから逆にびっくりしました。日本人かよ!笑<br /><br />初めてのベルリン。タクシーの車窓がだんだん都会になってきて、旅テンションになってきました。どこもお休みって言われたけどさw

    ベルリンの空港って電車通ってないのか! まじか!笑
    そんな首都の空港珍しいから驚いた~。となると、バス…? いやー、スーツケース大きいし地理感覚ないし、ちょっとしんどいなぁ。中央駅の隣の駅だからバス乗っても結局電車に乗り換えだし…。ということで普通に(大して悩まずに)タクシーに乗りました。30ユーロくらいという話だったので、まぁいっかと。

    タクシーに乗ってホテルの地図を見せたら一瞬で分かってくれた。よかったよかった。運転手さんが「クリスマスだから今日はどのお店も14時には閉まるよ、明日あさってはほとんど全部お休みだよ!(何しに来たの?!)」ってw
    そりゃね、今タクシーに乗ってるこの時間は12月24日の朝10時とかだからね 笑

    ホテルまでは20分くらいで24~25ユーロくらいだったと思います。スーツケース出し入れしてもらった分とチップで、30ユーロ渡しました(まだ細かいお札なかったしね)。当然チップとして受け取ると思ったら、お釣りだそうとしてくれたから逆にびっくりしました。日本人かよ!笑

    初めてのベルリン。タクシーの車窓がだんだん都会になってきて、旅テンションになってきました。どこもお休みって言われたけどさw

  • ホテルに着いた! リクエストした甲斐があったのか、何も問題なくチェックインさせてくれました。まだ10時くらいかなあ。ありがたやありがたや。<br />ちなみにBooking.com の予約時にリクエストフォームでチェックイン時間を入力して、バスタブありの部屋をお願いしますと書きました。すぐにホテルからOKですよ、という返事がサイト経由で届いて安心感ありました。<br /><br />ホテルはFriedrichstraße駅近くにある、「マリティム プロアルテ ホテル」です。口コミしてますが、良いホテルでしたよ(´∀`)<br /><br />最初は電車移動する日のことを考えてベルリン中央駅周辺にしようかと思ったのですが、やはりちょっと治安が心配で、隣の駅で探しました。Friedrichstraße駅かアレクサンダー広場近くか迷ったのですが、駅の近くで、しかもクリスマスでお店があちこち閉まってたことを考えると、私はここで正解だったなと思いました。

    ホテルに着いた! リクエストした甲斐があったのか、何も問題なくチェックインさせてくれました。まだ10時くらいかなあ。ありがたやありがたや。
    ちなみにBooking.com の予約時にリクエストフォームでチェックイン時間を入力して、バスタブありの部屋をお願いしますと書きました。すぐにホテルからOKですよ、という返事がサイト経由で届いて安心感ありました。

    ホテルはFriedrichstraße駅近くにある、「マリティム プロアルテ ホテル」です。口コミしてますが、良いホテルでしたよ(´∀`)

    最初は電車移動する日のことを考えてベルリン中央駅周辺にしようかと思ったのですが、やはりちょっと治安が心配で、隣の駅で探しました。Friedrichstraße駅かアレクサンダー広場近くか迷ったのですが、駅の近くで、しかもクリスマスでお店があちこち閉まってたことを考えると、私はここで正解だったなと思いました。

    マリティム プロアルテ ホテル ベルリン ホテル

    立地のよい大型ホテル by さむがり子さん
  • まだ午前中だ!と気分が良くなって、まずはスーツケースから洋服やらなんやらを出して生活空間を整える。というのもこのホテルに5泊するのでね。<br /><br />お腹は空いてないのか空いてるのかよくわからん状態。機内食も食べたし、空港でお茶もしたしね。お部屋で少し休憩したあと、まずは駅の中にお水など最低限の飲み物を買いに。夕方になってお店が閉まっちゃったら大変なので、まずは生きていくための準備を笑<br /><br />駅の前はクリスマスマーケットの準備のような感じ。<br />フリードリッヒ通り駅(Friedrichstraße )はそこまですごく大きな駅ではないですが、スーパーもマックもバーガーキングもカフェもありました。スーパーがあったのが超助かりましたね。スーパーでお茶とかお水とか、小腹がすいたのでパンを買って一旦ホテルへ。ホテルまでは徒歩5分かからないくらいかな。

    まだ午前中だ!と気分が良くなって、まずはスーツケースから洋服やらなんやらを出して生活空間を整える。というのもこのホテルに5泊するのでね。

    お腹は空いてないのか空いてるのかよくわからん状態。機内食も食べたし、空港でお茶もしたしね。お部屋で少し休憩したあと、まずは駅の中にお水など最低限の飲み物を買いに。夕方になってお店が閉まっちゃったら大変なので、まずは生きていくための準備を笑

    駅の前はクリスマスマーケットの準備のような感じ。
    フリードリッヒ通り駅(Friedrichstraße )はそこまですごく大きな駅ではないですが、スーパーもマックもバーガーキングもカフェもありました。スーパーがあったのが超助かりましたね。スーパーでお茶とかお水とか、小腹がすいたのでパンを買って一旦ホテルへ。ホテルまでは徒歩5分かからないくらいかな。

  • ホテルに食料を置いて、パンを食べていざ街へ。とりあえず、博物館島→アレクサンダー広場 を目指して歩くことに。<br />この旅行で唯一決めていた観光らしい観光はこの翌日にペルガモン博物館に行くことだけ(チケット予約済み)だったので、今日のうちに場所を把握しておこうと。<br /><br />ベルリンのクリスマスマーケットってめちゃくちゃ有名だけど、実際のところどんな感じなんだろう?

    ホテルに食料を置いて、パンを食べていざ街へ。とりあえず、博物館島→アレクサンダー広場 を目指して歩くことに。
    この旅行で唯一決めていた観光らしい観光はこの翌日にペルガモン博物館に行くことだけ(チケット予約済み)だったので、今日のうちに場所を把握しておこうと。

    ベルリンのクリスマスマーケットってめちゃくちゃ有名だけど、実際のところどんな感じなんだろう?

  • 歩いていたらきれいな建物が! 本当に予習してないのがバレバレ。

    歩いていたらきれいな建物が! 本当に予習してないのがバレバレ。

  • おおお、後ろのタワーと教会とで時空の歪みを感じる 笑<br />広々としてて綺麗だな~。しかもそんなに寒くない(すっごい寒いのを想定してたのもあるけど、実際あたたかい日だったらしい)。天気が良いのが何よりだったよ~。<br /><br />教会の中には入れるのかな?

    おおお、後ろのタワーと教会とで時空の歪みを感じる 笑
    広々としてて綺麗だな~。しかもそんなに寒くない(すっごい寒いのを想定してたのもあるけど、実際あたたかい日だったらしい)。天気が良いのが何よりだったよ~。

    教会の中には入れるのかな?

  • 近くまで行ったらすごい行列! どれくらい時間がかかるかわからないけど、ちょっとすごかったのでやめました。それよりはまずほかの場所を見て回りたかったので。<br /><br />ということでスルーした後で、今日がクリスマスイブだったことに気付いたのです。そりゃ混むよね。ホリデーだし、クリスマスだし。

    近くまで行ったらすごい行列! どれくらい時間がかかるかわからないけど、ちょっとすごかったのでやめました。それよりはまずほかの場所を見て回りたかったので。

    ということでスルーした後で、今日がクリスマスイブだったことに気付いたのです。そりゃ混むよね。ホリデーだし、クリスマスだし。

    ベルリン大聖堂 寺院・教会

  • 博物館島の配置図です。まったくわからない状態で来たので、ちょっと迷った 笑<br />明日は朝イチでペルガモン博物館。入口どこかわかんねぇw<br />たぶんだけど、この日はクリスマスイブなので全部お休みだった。

    博物館島の配置図です。まったくわからない状態で来たので、ちょっと迷った 笑
    明日は朝イチでペルガモン博物館。入口どこかわかんねぇw
    たぶんだけど、この日はクリスマスイブなので全部お休みだった。

  • ボーテ博物館まで来て、島を半周しました。見たかったけど今回の旅行では入りませんでした。また健康と意志があれば来られるでしょう(どこへ行っても毎回そう言ってる)。

    ボーテ博物館まで来て、島を半周しました。見たかったけど今回の旅行では入りませんでした。また健康と意志があれば来られるでしょう(どこへ行っても毎回そう言ってる)。

  • ボーテ博物館の対面に何かいる…何?w

    ボーテ博物館の対面に何かいる…何?w

  • で、でかいw ちょっとこの時点ではわかりませんでした…が、こういうのは気になるので一応写真に収めておく。

    で、でかいw ちょっとこの時点ではわかりませんでした…が、こういうのは気になるので一応写真に収めておく。

  • あ、これ、有名なタワー! あっちへ向かいます<br />親戚に会いに行く私に、ベルリンはどんな感じかと家族がライブカメラの映像を見ててくれてて、それがたぶんこのテレビ塔からの映像だった。

    あ、これ、有名なタワー! あっちへ向かいます
    親戚に会いに行く私に、ベルリンはどんな感じかと家族がライブカメラの映像を見ててくれてて、それがたぶんこのテレビ塔からの映像だった。

  • トラムの景色、ヨーロッパに来たなぁ(何回目)

    トラムの景色、ヨーロッパに来たなぁ(何回目)

  • アレクサンダー広場駅まで来た。ずーっと歩いてるからちょっと疲れた 笑<br />長時間の飛行機移動から身体をほぐすために、毎回ついた初日から歩く。歩く。そしていつも初日から疲労困憊…学びがなさすぎるw<br /><br />これは駅の裏手側。休店のデパートとかが多いのもあるけど少し暗い古いビルも多くて、このあたりはやっぱり少し東っぽさを感じたな。

    アレクサンダー広場駅まで来た。ずーっと歩いてるからちょっと疲れた 笑
    長時間の飛行機移動から身体をほぐすために、毎回ついた初日から歩く。歩く。そしていつも初日から疲労困憊…学びがなさすぎるw

    これは駅の裏手側。休店のデパートとかが多いのもあるけど少し暗い古いビルも多くて、このあたりはやっぱり少し東っぽさを感じたな。

  • アレクサンダー広場 Alexanderplatz駅 周辺を散策。<br />ユニクロがあるw どこにでもあるな…! お休みだったけどね。

    アレクサンダー広場 Alexanderplatz駅 周辺を散策。
    ユニクロがあるw どこにでもあるな…! お休みだったけどね。

  • 広場に出ました。駅のまわりはGALERIAとかデパート・ショッピングモールとかたくさんあったけど、タクシーの運ちゃんの言ってたとおりお休み! クリスマスってすごいんだなぁ。<br /><br />でも広場はクリスマスマーケット開催中なので、屋台はたくさん出ていて食べたり飲んだりはできますよ。立ち食いだけど、いいよね~。<br />人はたっくさんいるので、荷物には気をつけてくださいね。かくいう私はあんまり気にせずリュックでガツガツ歩いていたけど笑

    広場に出ました。駅のまわりはGALERIAとかデパート・ショッピングモールとかたくさんあったけど、タクシーの運ちゃんの言ってたとおりお休み! クリスマスってすごいんだなぁ。

    でも広場はクリスマスマーケット開催中なので、屋台はたくさん出ていて食べたり飲んだりはできますよ。立ち食いだけど、いいよね~。
    人はたっくさんいるので、荷物には気をつけてくださいね。かくいう私はあんまり気にせずリュックでガツガツ歩いていたけど笑

    ウーラニアー世界時計 モニュメント・記念碑

  • クリスマスマーケットのお店はぜんぶこんな感じ。かわいいよね。<br />疲れたので本当はカフェにでもいって座りたかったのだけど、ここでヴルストを食べました。パンもソーセージも美味しかった! 4ユーロくらいだったかな、そんなに安くないよねw

    クリスマスマーケットのお店はぜんぶこんな感じ。かわいいよね。
    疲れたので本当はカフェにでもいって座りたかったのだけど、ここでヴルストを食べました。パンもソーセージも美味しかった! 4ユーロくらいだったかな、そんなに安くないよねw

    アレクサンダー広場 広場・公園

    東ベルリンの空気も感じられる広場 by さむがり子さん
  • 疲れたなぁ。歩いてホテルに戻ったんだけど、最後の最後で迷って反対側に歩いてしまった…。こういうことをするから疲れるのだw<br /><br />帰り道の途中にあったデパートの前のクマ(´(ェ)`)<br />ベルリンにたくさんいらっしゃるベアーさん、四つん這いの姿を見たのはこの御方だけだった(笑)なんか相撲でも始めそうな体勢w <br />ちなみにデパートはご多分に漏れずお休みでした。

    疲れたなぁ。歩いてホテルに戻ったんだけど、最後の最後で迷って反対側に歩いてしまった…。こういうことをするから疲れるのだw

    帰り道の途中にあったデパートの前のクマ(´(ェ)`)
    ベルリンにたくさんいらっしゃるベアーさん、四つん這いの姿を見たのはこの御方だけだった(笑)なんか相撲でも始めそうな体勢w 
    ちなみにデパートはご多分に漏れずお休みでした。

  • この後何をしたのか全然記憶にないw 上の写真の次は謎のホーム写真…疲れてたことは確かだけど。<br /><br />考えてみたら、23日朝から夜まで仕事して、25時の飛行機に乗って(爆睡したとはいえ)時差でぐるっと戻って24日朝にベルリン着。昼前から夕方まで歩き続けたらそら疲れるわw 普段は超のつく運動不足なんだから。<br /><br />駅のバーガーキングで軽く食べて(イヴの夜だけどかなり混んでました!)、今日は終了。お店がほぼ閉店してることもあって、17時くらいには外が真っ暗になったので少し怖かったけど、街のおおよその雰囲気や位置感覚がつかめたのでよかったです。<br /><br />お風呂に入ってゆっくりしました~。<br /><br />今日の歩数: 21,033歩<br /><br />◆次の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11588108

    この後何をしたのか全然記憶にないw 上の写真の次は謎のホーム写真…疲れてたことは確かだけど。

    考えてみたら、23日朝から夜まで仕事して、25時の飛行機に乗って(爆睡したとはいえ)時差でぐるっと戻って24日朝にベルリン着。昼前から夕方まで歩き続けたらそら疲れるわw 普段は超のつく運動不足なんだから。

    駅のバーガーキングで軽く食べて(イヴの夜だけどかなり混んでました!)、今日は終了。お店がほぼ閉店してることもあって、17時くらいには外が真っ暗になったので少し怖かったけど、街のおおよその雰囲気や位置感覚がつかめたのでよかったです。

    お風呂に入ってゆっくりしました~。

    今日の歩数: 21,033歩

    ◆次の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11588108

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

さむがり子さんの関連旅行記

さむがり子さんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集