ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休消化で少し早めに仕事を納めてベルリン→ブリュッセルに。こんなに長い休みをとったのは、社会人になって初めてでした。<br />経緯や目的は初日( https://4travel.jp/travelogue/11582176 )にダラダラ書いてます。<br /><br />観光客の多い大都市で参考になるところはほぼないと思いますが(笑)、私自身、クリスマスから年末年始をヨーロッパで過ごすのがどんな感じか出発前は不安(お店の開き具合や治安など)もあったので、偶然ここにたどり着いた方に少しでもお役に立てば幸いです。→と思ったけど全然書けてません!<br /><br />大晦日は美術館をまわって街をぶらぶら。初めての海外での年越しは思った以上に楽しかったし不便も怖さもなかったです!<br /><br />Day1 羽田→フランクフルト→ベルリン<br />Day2 ベルリン<br />Day3 省略<br />Day4 ベルリン<br />Day5 ベルリン<br />Day6 ベルリン→ブリュッセル<br />Day7 ブリュッセル<br />Day8 ブルージュ<br />Day9 ブリュッセル(★ここの日記)<br />Day10 ブリュッセル→フランクフルト→羽田

2019→2020クリスマス・年末年始ヨーロッパひとり旅⑥~美術館&人生初の海外年越し~

10いいね!

2019/12/29 - 2020/01/02

1115位(同エリア2693件中)

0

28

さむがり子

さむがり子さん

有休消化で少し早めに仕事を納めてベルリン→ブリュッセルに。こんなに長い休みをとったのは、社会人になって初めてでした。
経緯や目的は初日( https://4travel.jp/travelogue/11582176 )にダラダラ書いてます。

観光客の多い大都市で参考になるところはほぼないと思いますが(笑)、私自身、クリスマスから年末年始をヨーロッパで過ごすのがどんな感じか出発前は不安(お店の開き具合や治安など)もあったので、偶然ここにたどり着いた方に少しでもお役に立てば幸いです。→と思ったけど全然書けてません!

大晦日は美術館をまわって街をぶらぶら。初めての海外での年越しは思った以上に楽しかったし不便も怖さもなかったです!

Day1 羽田→フランクフルト→ベルリン
Day2 ベルリン
Day3 省略
Day4 ベルリン
Day5 ベルリン
Day6 ベルリン→ブリュッセル
Day7 ブリュッセル
Day8 ブルージュ
Day9 ブリュッセル(★ここの日記)
Day10 ブリュッセル→フランクフルト→羽田

PR

  • 2019年大晦日。長く取れたと思ってた冬休みも今日と明日(明後日早朝帰国)だけ。寂しいなぁ。<br />さて大晦日をどう過ごそうかなと思って迷ってたら、王立美術館は開館しているとのこと。すごいな!<br />ということでのんびり美術館まで歩きます(ホテルから徒歩5分くらいかな)。なんか空は暗いけど、10時過ぎくらい? ヨーロッパって感じの空です。

    2019年大晦日。長く取れたと思ってた冬休みも今日と明日(明後日早朝帰国)だけ。寂しいなぁ。
    さて大晦日をどう過ごそうかなと思って迷ってたら、王立美術館は開館しているとのこと。すごいな!
    ということでのんびり美術館まで歩きます(ホテルから徒歩5分くらいかな)。なんか空は暗いけど、10時過ぎくらい? ヨーロッパって感じの空です。

  • 社会人になって初めてひとりヨーロッパ旅行したのがパリで、そのときにタリスに乗ってブリュッセルに来たんです(大学の卒業旅行と称した友達や家族との旅行はあったけど)。<br /><br />そのときはブリュッセルでとにかく王立美術館に行きたくて、マグリットが見たくて。<br />タリスに乗ったときの不安や緊張、美術館内に入ったときのあの感動。おぼろげな記憶ながら、それでも部分的にすごく鮮明に覚えてて、海外旅行とは不思議なものだなぁと感じました。

    社会人になって初めてひとりヨーロッパ旅行したのがパリで、そのときにタリスに乗ってブリュッセルに来たんです(大学の卒業旅行と称した友達や家族との旅行はあったけど)。

    そのときはブリュッセルでとにかく王立美術館に行きたくて、マグリットが見たくて。
    タリスに乗ったときの不安や緊張、美術館内に入ったときのあの感動。おぼろげな記憶ながら、それでも部分的にすごく鮮明に覚えてて、海外旅行とは不思議なものだなぁと感じました。

  • 来たよ~。また来られた~。<br />チケットは古典美術館側の売り場で、「古典(オールドマスターズ)+マグリット」を買いました。大晦日は閉館が早かったというのもあるけど、この2ヶ所が見られれば十分なので(近代美術とか見方がよくわからない)。<br /><br />簡単な手荷物検査をした後にチケット売り場→クローク→展示という感じで進みます。チケット売り場は少し並んだけど、10分弱くらいだったかな?<br /><br />大晦日とはいえ、人は結構いたかな? といっても展示はゆっくりじっくり静かに見られます。この1階のエントランスフロアだけだったら誰でも入れます。<br /><br />すごく広いかと言われれば1つ1つはそんなでもないけど、絵画が大好きでじっくり見たい人は何時間でもいられるスポットなので、スケジューリングには余裕を持って~(そしてたぶん全部見たら超疲れる)。

    来たよ~。また来られた~。
    チケットは古典美術館側の売り場で、「古典(オールドマスターズ)+マグリット」を買いました。大晦日は閉館が早かったというのもあるけど、この2ヶ所が見られれば十分なので(近代美術とか見方がよくわからない)。

    簡単な手荷物検査をした後にチケット売り場→クローク→展示という感じで進みます。チケット売り場は少し並んだけど、10分弱くらいだったかな?

    大晦日とはいえ、人は結構いたかな? といっても展示はゆっくりじっくり静かに見られます。この1階のエントランスフロアだけだったら誰でも入れます。

    すごく広いかと言われれば1つ1つはそんなでもないけど、絵画が大好きでじっくり見たい人は何時間でもいられるスポットなので、スケジューリングには余裕を持って~(そしてたぶん全部見たら超疲れる)。

    ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

    余裕をもったスケジュールで by さむがり子さん
  • ブリューゲルの部屋。<br />でも私がここで一番好きなのは・・・、

    ブリューゲルの部屋。
    でも私がここで一番好きなのは・・・、

  • ルーベンスの間です!!<br />本当にこの部屋が大好きなので、しつこいですが自分用に写真を大量に投下します!笑

    ルーベンスの間です!!
    本当にこの部屋が大好きなので、しつこいですが自分用に写真を大量に投下します!笑

  • ああ・・・すごい。すごいしか出ないの。<br />生きるのに疲れてなくても、「パトラッシュ…」って言いたくなるの。

    ああ・・・すごい。すごいしか出ないの。
    生きるのに疲れてなくても、「パトラッシュ…」って言いたくなるの。

  • このソファに座って、ぼけーーーーーっと眺めてました。ルーベンスの大祭壇画を独り占めみたいなもんです。<br /><br />世界各地にあるルーベンスですが、ここ王立美術館は最も傑作が揃っている美術館と言われています。もちろんルーブルもアントワープもすごいですが、この部屋の規模、空間、壁紙との調和、祭壇画の迫力、どれも…(語彙を失う)。

    このソファに座って、ぼけーーーーーっと眺めてました。ルーベンスの大祭壇画を独り占めみたいなもんです。

    世界各地にあるルーベンスですが、ここ王立美術館は最も傑作が揃っている美術館と言われています。もちろんルーブルもアントワープもすごいですが、この部屋の規模、空間、壁紙との調和、祭壇画の迫力、どれも…(語彙を失う)。

  • 聖母被昇天。この大きさ、迫力、色使い、そして肉感。

    聖母被昇天。この大きさ、迫力、色使い、そして肉感。

  • 聖母マリアの戴冠。<br />大きさが伝わるようにちょっとお兄さんにご協力いただきました(ただ入っただけ)。入ってるなぁ~と思ったらボケたw<br /><br />見たのはもちろんここだけではないですが、王立美術館のコレクションはいろいろな方々の旅行記やネット上にありますので、ぜひそちらを 笑<br /><br />しつこく載せちゃってごめんさいね、こういう旅行記ちょっと…って感じですよねw

    聖母マリアの戴冠。
    大きさが伝わるようにちょっとお兄さんにご協力いただきました(ただ入っただけ)。入ってるなぁ~と思ったらボケたw

    見たのはもちろんここだけではないですが、王立美術館のコレクションはいろいろな方々の旅行記やネット上にありますので、ぜひそちらを 笑

    しつこく載せちゃってごめんさいね、こういう旅行記ちょっと…って感じですよねw

  • これは誰の絵だか分からないけど、私この手の絵がすごい好きなんです。見えますかね、絵の中にたくさんの絵があるのが。すごくないですか?<br />依頼主が自分のコレクションを自慢してる感じがすごく良い 笑

    これは誰の絵だか分からないけど、私この手の絵がすごい好きなんです。見えますかね、絵の中にたくさんの絵があるのが。すごくないですか?
    依頼主が自分のコレクションを自慢してる感じがすごく良い 笑

  • 続けて、マグリット美術館に行きました~。<br />私なぜか近代(の中に入るよね?)美術の中でマグリットはすごく好きなんです。…良さが解っているかと問われると難しいですが。<br /><br />写真撮影禁止という口コミも見たのですが、三脚・フラッシュの無い撮影は大丈夫だったはず…。作品や時期によって違うのかな。みんなガシガシ撮ってたし、係の人も何も言ってなかったんだけど。

    続けて、マグリット美術館に行きました~。
    私なぜか近代(の中に入るよね?)美術の中でマグリットはすごく好きなんです。…良さが解っているかと問われると難しいですが。

    写真撮影禁止という口コミも見たのですが、三脚・フラッシュの無い撮影は大丈夫だったはず…。作品や時期によって違うのかな。みんなガシガシ撮ってたし、係の人も何も言ってなかったんだけど。

  • これぞマグリット、という「光の帝国」ですがしっかり暗い部屋に展示されています。<br />画力の前に、こういうものを思い浮かべてしまうこの感性…。こういう人には一生かなわないよなぁと思ってしまうのです(比べる対象でもないのは重々承知で)。

    これぞマグリット、という「光の帝国」ですがしっかり暗い部屋に展示されています。
    画力の前に、こういうものを思い浮かべてしまうこの感性…。こういう人には一生かなわないよなぁと思ってしまうのです(比べる対象でもないのは重々承知で)。

  • 写真はこれだけですが、マグリットも堪能しました(マグリットは2回目だった)。<br />マグリットのほうが人が多かった気がするけど、狭いからかな?<br /><br />昔はマグリット単独の美術館はなくて、王立美術館の一部にたくさんのマグリット(を含むシュールレアリスム作品)があったんですよね。<br />それも好きだったなぁ。そのときはマグリットの家にも行ったよ。

    写真はこれだけですが、マグリットも堪能しました(マグリットは2回目だった)。
    マグリットのほうが人が多かった気がするけど、狭いからかな?

    昔はマグリット単独の美術館はなくて、王立美術館の一部にたくさんのマグリット(を含むシュールレアリスム作品)があったんですよね。
    それも好きだったなぁ。そのときはマグリットの家にも行ったよ。

  • 今日見るべきものは見たので、あとはぶらぶらと街を散策です。なーーんにも決めてません!笑<br /><br />とりあえず何も考えずに道を歩いて、サン・ミッシェル大聖堂に来ました。大きい…。あまり背の高い建造物のないブリュッセル中心地で、ここはシンボルのような存在ですね。

    今日見るべきものは見たので、あとはぶらぶらと街を散策です。なーーんにも決めてません!笑

    とりあえず何も考えずに道を歩いて、サン・ミッシェル大聖堂に来ました。大きい…。あまり背の高い建造物のないブリュッセル中心地で、ここはシンボルのような存在ですね。

    サンミッシェル大聖堂 寺院・教会

  • 王室との繋がりも深いらしく、いろいろな公式行事が執り行われているとのこと。<br />ステンドグラスがすごかった。大晦日というのもあいまってか、なんとも厳かな気持ちになりました。椅子に座りながら少女ギュデュルの伝説を読んだので、ギュデュル像を見て「おおお」となりました。<br /><br />後で知ったところによると、地下の聖堂や遺跡も予約制で見学できるらしいです。

    王室との繋がりも深いらしく、いろいろな公式行事が執り行われているとのこと。
    ステンドグラスがすごかった。大晦日というのもあいまってか、なんとも厳かな気持ちになりました。椅子に座りながら少女ギュデュルの伝説を読んだので、ギュデュル像を見て「おおお」となりました。

    後で知ったところによると、地下の聖堂や遺跡も予約制で見学できるらしいです。

  • 大聖堂を後にして、てくてく歩いていきます。<br />行ったことのない場所に歩いていこうと変な決意をして、目の前の道をまっすぐ歩く 笑<br />途中で地図の上のほうにあった(←ばかっぽい言い方)聖カトリーヌ教会を目的地に設定して歩く。そして教会の前の広場にたどり着く。。いいじゃんいいじゃん!

    大聖堂を後にして、てくてく歩いていきます。
    行ったことのない場所に歩いていこうと変な決意をして、目の前の道をまっすぐ歩く 笑
    途中で地図の上のほうにあった(←ばかっぽい言い方)聖カトリーヌ教会を目的地に設定して歩く。そして教会の前の広場にたどり着く。。いいじゃんいいじゃん!

    サント カトリーヌ広場 広場・公園

  • 広場の中にはこんな感じでサンタさんがいたり(今日は大晦日♪)、

    広場の中にはこんな感じでサンタさんがいたり(今日は大晦日♪)、

  • メリーゴーランドがありました! 小さいお子ちゃんが手伝ってもらいながら可愛く乗ってたので、おばさんはやられちゃいました~。

    メリーゴーランドがありました! 小さいお子ちゃんが手伝ってもらいながら可愛く乗ってたので、おばさんはやられちゃいました~。

  • 私の好きなNordsee?(大好きなのです)と思ったらちょっと違う! なんかバルみたい。。私は軽くジャンキーなサンドイッチとかが食べたかったんだけど…w<br />ここはもっとおしゃれな魚介専門の有名なカジュアルバーみたいです。<br /><br />ぱっと見、普通にお魚がたくさん売ってたので「魚屋?」と思ったら、オーダー制のお店で、ちょっとハードル高かったのでスルー。あとでググったらすごく美味しそうなお店でしたよ。<br /><br />この後、ちょっと早い夕食を食べに2日連続でショッピングモールへ。「City2」っていうところ。洋服屋さんとかドラッグストアだったり、カルフールもあったりで超便利です。地下はフードコートがかなり充実!<br />ここで先ほど食べられなかったNordsee食べましたw

    私の好きなNordsee?(大好きなのです)と思ったらちょっと違う! なんかバルみたい。。私は軽くジャンキーなサンドイッチとかが食べたかったんだけど…w
    ここはもっとおしゃれな魚介専門の有名なカジュアルバーみたいです。

    ぱっと見、普通にお魚がたくさん売ってたので「魚屋?」と思ったら、オーダー制のお店で、ちょっとハードル高かったのでスルー。あとでググったらすごく美味しそうなお店でしたよ。

    この後、ちょっと早い夕食を食べに2日連続でショッピングモールへ。「City2」っていうところ。洋服屋さんとかドラッグストアだったり、カルフールもあったりで超便利です。地下はフードコートがかなり充実!
    ここで先ほど食べられなかったNordsee食べましたw

  • 今日も今日とてグランプラスに来たよ!<br />大晦日にグランプラスにいることなんて多分もう一生ないと思う 笑<br /><br />ところで、ここに来る前にご飯食べながら日本の年越しを迎えました! ちょうどご飯食べててTwitter見ながら、「あぁ、年越したんだ~…」と不思議な気持ちになりました。自分はまだ16時頃だったもんね 笑<br />このあたり、年越しを海外で迎えたかった想いなどは最後に書くかも。

    今日も今日とてグランプラスに来たよ!
    大晦日にグランプラスにいることなんて多分もう一生ないと思う 笑

    ところで、ここに来る前にご飯食べながら日本の年越しを迎えました! ちょうどご飯食べててTwitter見ながら、「あぁ、年越したんだ~…」と不思議な気持ちになりました。自分はまだ16時頃だったもんね 笑
    このあたり、年越しを海外で迎えたかった想いなどは最後に書くかも。

  • ありがとう2019年ようこそ2020年(まだ早い)。そしてクリスマスツリー 笑

    ありがとう2019年ようこそ2020年(まだ早い)。そしてクリスマスツリー 笑

  • 夜になるにつれて警察が増えてきて、あぁここはブリュッセルだよななどと思い出す。全然怖い思いはしなかったですが、さすがにちょっと気をつけたほうがいいのかなと思い、今日は少し早めにホテルに戻ります。

    夜になるにつれて警察が増えてきて、あぁここはブリュッセルだよななどと思い出す。全然怖い思いはしなかったですが、さすがにちょっと気をつけたほうがいいのかなと思い、今日は少し早めにホテルに戻ります。

  • 同じような時間だけど撮り方なのか、色がだいぶ変わるなぁ。広場全体はこんな感じ。

    同じような時間だけど撮り方なのか、色がだいぶ変わるなぁ。広場全体はこんな感じ。

  • グランプラス周辺のレストランは普通に開いてました。人もこんな感じで多くて、ライトアップで明るいので怖くはなかったよ(まだ時間も早い)。<br />ショッピングモールも中央駅出たところのスーパーも開いてたし、大晦日は不便だ~という感じはまったくしませんでした。

    グランプラス周辺のレストランは普通に開いてました。人もこんな感じで多くて、ライトアップで明るいので怖くはなかったよ(まだ時間も早い)。
    ショッピングモールも中央駅出たところのスーパーも開いてたし、大晦日は不便だ~という感じはまったくしませんでした。

  • さすがにこのあたりはド観光地なので、人はまだまだたくさんいます。そして本当に寒いのに、アイスクリームやホイップクリームががんがん乗ってるワッフルをみんな外で食べてる!w

    さすがにこのあたりはド観光地なので、人はまだまだたくさんいます。そして本当に寒いのに、アイスクリームやホイップクリームががんがん乗ってるワッフルをみんな外で食べてる!w

  • さすがにアイスの乗ったワッフルは無理と思ったけど、もうあと1日しかいられないと思ったら結局またワッフル買ってしまった…。<br />あたたかくて美味しい(*´∀`*)<br /><br />実は大晦日・元旦に何もお店が開いてなくて餓死しそうになったらどうしようと思ってインスタント麺を持ってきてたんだけど、やっぱり食べなかったw

    さすがにアイスの乗ったワッフルは無理と思ったけど、もうあと1日しかいられないと思ったら結局またワッフル買ってしまった…。
    あたたかくて美味しい(*´∀`*)

    実は大晦日・元旦に何もお店が開いてなくて餓死しそうになったらどうしようと思ってインスタント麺を持ってきてたんだけど、やっぱり食べなかったw

  • ホテルに帰って、普通にお風呂ゆっくり入って日本のテレビ(ネットの配信)見て、気がついたら年が明けてましたww<br /><br />花火の音がなって、「あ! 12時過ぎたんだ!」って。だってTwitterとか見てたら日本は普通にもう朝だから、そのあたりの感覚まったくなかった。。今になってみたら、部屋で現地のTV見なかったのを少し後悔してます…。<br /><br />これは部屋の窓からギリギリ見えた花火。<br />海外でTverとかアマプラ見たのは最後に少し書きまーす。

    ホテルに帰って、普通にお風呂ゆっくり入って日本のテレビ(ネットの配信)見て、気がついたら年が明けてましたww

    花火の音がなって、「あ! 12時過ぎたんだ!」って。だってTwitterとか見てたら日本は普通にもう朝だから、そのあたりの感覚まったくなかった。。今になってみたら、部屋で現地のTV見なかったのを少し後悔してます…。

    これは部屋の窓からギリギリ見えた花火。
    海外でTverとかアマプラ見たのは最後に少し書きまーす。

  • 中心部(グランプラス)方面。花火は肉眼だと少し見えたんだけど、私のケータイでは全然取れなかった。<br />結構盛り上がってる感じだったので動画撮ってたんだけど、その瞬間すごく近くで花火の音とはぜんぜん違う爆発音が! 爆竹かな? 思わず「?ぁっっっっつつ!」と声に出してしまいました。<br /><br />面白かったのですが、いかにせんお風呂上がりで窓をずっと開けてたら寒い寒い 笑<br />最終日だけ空港近くに泊まるので、明日はチェックアウトです。元旦にチェックアウトw 旅の終わりがすぐそこに迫ってきて…寂しいなぁ。<br /><br />ネットサーフィンとTV見て寝ました。<br /><br /><br />今日の歩数:20,629歩(歩いたな!)<br /><br />◆次の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11597254<br /><br />◆前の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11593707

    中心部(グランプラス)方面。花火は肉眼だと少し見えたんだけど、私のケータイでは全然取れなかった。
    結構盛り上がってる感じだったので動画撮ってたんだけど、その瞬間すごく近くで花火の音とはぜんぜん違う爆発音が! 爆竹かな? 思わず「?ぁっっっっつつ!」と声に出してしまいました。

    面白かったのですが、いかにせんお風呂上がりで窓をずっと開けてたら寒い寒い 笑
    最終日だけ空港近くに泊まるので、明日はチェックアウトです。元旦にチェックアウトw 旅の終わりがすぐそこに迫ってきて…寂しいなぁ。

    ネットサーフィンとTV見て寝ました。


    今日の歩数:20,629歩(歩いたな!)

    ◆次の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11597254

    ◆前の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11593707

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

さむがり子さんの関連旅行記

さむがり子さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集