ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休消化で少し早めに仕事を納めてベルリンへ。この日記からブリュッセルに移動してきました。<br />こんなに長い休みをとったのは社会人になって初めてで、経緯や目的は初日( https://4travel.jp/travelogue/11582176 )にダラダラ書いてます。ベルギーは何をやるか、どこに行くか、本当に何も決めずに来ました。<br /><br />観光客の多い大都市で参考になるところはほぼないと思いますが(笑)、私自身、クリスマスから年末年始をヨーロッパで過ごすのがどんな感じか出発前は不安(お店の開き具合や治安など)もあったので、偶然ここにたどり着いた方に少しでもお役に立てば幸いです。<br /><br />ブリュッセルは何度目かでしたが、宿泊したのは初めてだったので夜のグランプラスにベタに毎日感動しました!<br /><br />Day1 羽田→フランクフルト→ベルリン<br />Day2 ベルリン<br />Day3 省略<br />Day4 ベルリン<br />Day5 ベルリン<br />Day6 ベルリン→ブリュッセル(★ここの日記)<br />Day7 ブリュッセル<br />Day8 ブルージュ<br />Day9 ブリュッセル<br />Day10 ブリュッセル→フランクフルト→羽田

2019→2020クリスマス・年末年始ヨーロッパひとり旅④~ベルギーに移動したよ~

11いいね!

2019/12/29 - 2020/01/02

1020位(同エリア2693件中)

0

25

さむがり子

さむがり子さん

有休消化で少し早めに仕事を納めてベルリンへ。この日記からブリュッセルに移動してきました。
こんなに長い休みをとったのは社会人になって初めてで、経緯や目的は初日( https://4travel.jp/travelogue/11582176 )にダラダラ書いてます。ベルギーは何をやるか、どこに行くか、本当に何も決めずに来ました。

観光客の多い大都市で参考になるところはほぼないと思いますが(笑)、私自身、クリスマスから年末年始をヨーロッパで過ごすのがどんな感じか出発前は不安(お店の開き具合や治安など)もあったので、偶然ここにたどり着いた方に少しでもお役に立てば幸いです。

ブリュッセルは何度目かでしたが、宿泊したのは初めてだったので夜のグランプラスにベタに毎日感動しました!

Day1 羽田→フランクフルト→ベルリン
Day2 ベルリン
Day3 省略
Day4 ベルリン
Day5 ベルリン
Day6 ベルリン→ブリュッセル(★ここの日記)
Day7 ブリュッセル
Day8 ブルージュ
Day9 ブリュッセル
Day10 ブリュッセル→フランクフルト→羽田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ベルリンからブリュッセルに移動~。ベルリンまた来たい! あんまり面白くないよと言われてたけど、私はあの雑多な感じも東欧っぽ空気も好きでした。<br /><br />チェックアウト時にタクシーを頼んだら外のホテル前に停まっているか確認してくれて、待ちのタクシーがいたのでそれに。なのでスムーズに空港到着。<br />運転手さんにターミナルだけでなく、出入り口は「何番だ」と聞かれてあたふた…。空港直前の道路にその電光掲示板があるのですがボロい&光の加減でよく見えなかったので、見えた数字を適当に言ったw(小さい空港だから違うところに降ろされても余裕で歩ける)<br /><br />海外あるあるで、まだカウンターが開いてない。早く着きすぎたーひまー。と思ってたけど、本当に直前まで開かないのよ! ボーディングの1時間前を余裕で切ってるよ? 荷物検査もあるのに?<br />心配性の日本人なので流石に焦る。一応列には並んでるけどここであってるのか…。1人だから列を出るわけにもいかず。と思ったらノロノロとお姉さん方がおしゃべりしながらカウンターをオープン。怖いよ~。<br />

    ベルリンからブリュッセルに移動~。ベルリンまた来たい! あんまり面白くないよと言われてたけど、私はあの雑多な感じも東欧っぽ空気も好きでした。

    チェックアウト時にタクシーを頼んだら外のホテル前に停まっているか確認してくれて、待ちのタクシーがいたのでそれに。なのでスムーズに空港到着。
    運転手さんにターミナルだけでなく、出入り口は「何番だ」と聞かれてあたふた…。空港直前の道路にその電光掲示板があるのですがボロい&光の加減でよく見えなかったので、見えた数字を適当に言ったw(小さい空港だから違うところに降ろされても余裕で歩ける)

    海外あるあるで、まだカウンターが開いてない。早く着きすぎたーひまー。と思ってたけど、本当に直前まで開かないのよ! ボーディングの1時間前を余裕で切ってるよ? 荷物検査もあるのに?
    心配性の日本人なので流石に焦る。一応列には並んでるけどここであってるのか…。1人だから列を出るわけにもいかず。と思ったらノロノロとお姉さん方がおしゃべりしながらカウンターをオープン。怖いよ~。

  • 荷物を預けた後はそんなに時間がかかることなく、日本人の国際線の感覚からしたらびっくりだけど、普通にオンタイムで飛行機は飛びました(国内線みたいなものだけどね)。<br /><br />ベルリン→ブリュッセル はあっという間。これだからヨーロッパの移動はすごいよなぁ。こういうときにつくづく、「外国に行く」という感覚が生まれながらにもう全然違うということを考えます。日本が良い悪いということではなく。<br /><br />荷物が出てくるまでに中央駅への行き方を調べてきっぷを買う。今日も今日とて、全然事前に調べてないw

    荷物を預けた後はそんなに時間がかかることなく、日本人の国際線の感覚からしたらびっくりだけど、普通にオンタイムで飛行機は飛びました(国内線みたいなものだけどね)。

    ベルリン→ブリュッセル はあっという間。これだからヨーロッパの移動はすごいよなぁ。こういうときにつくづく、「外国に行く」という感覚が生まれながらにもう全然違うということを考えます。日本が良い悪いということではなく。

    荷物が出てくるまでに中央駅への行き方を調べてきっぷを買う。今日も今日とて、全然事前に調べてないw

    ブリュッセル空港 (BRU) 空港

  • とりあえずブリュッセル中央駅までは電車で。電車がわりと簡単なのと、ホテルが中央駅からすぐのところなので、タクシーに乗るほどでもないなと。<br />最初に待っていた電車は行き先の関係なのか、めちゃくちゃ混んでて! 平日朝の山手線か!東西線か!ってくらい。<br />乗ろうとしたけどガンガンくる人たちに負けて(スーツケース+リュックだしさぁ)途中で諦めました…。<br /><br />次の電車はホームが変わるのでのろのろと移動したら、次の電車はガラガラ 笑<br />こんな感じの席に座りました。2階席も1階席も階段で、スーツケース持つのがダルかったので連結部分の4人席に。たぶん1・2クラスの区分はなかったはず。<br /><br />ベルギーに飛行機で来たのは初めてだわー(これまではパリとかアムステルダムから電車で来た)。

    とりあえずブリュッセル中央駅までは電車で。電車がわりと簡単なのと、ホテルが中央駅からすぐのところなので、タクシーに乗るほどでもないなと。
    最初に待っていた電車は行き先の関係なのか、めちゃくちゃ混んでて! 平日朝の山手線か!東西線か!ってくらい。
    乗ろうとしたけどガンガンくる人たちに負けて(スーツケース+リュックだしさぁ)途中で諦めました…。

    次の電車はホームが変わるのでのろのろと移動したら、次の電車はガラガラ 笑
    こんな感じの席に座りました。2階席も1階席も階段で、スーツケース持つのがダルかったので連結部分の4人席に。たぶん1・2クラスの区分はなかったはず。

    ベルギーに飛行機で来たのは初めてだわー(これまではパリとかアムステルダムから電車で来た)。

  • ホテル着いたw<br />駅を出たときは一瞬迷ったけど、Google先生にナビしてもらったらすぐ着きました。ホテルは ワーウィック ブリュッセル グラン プラス。中央駅からすぐ、ごく普通のきれいなホテルです。<br /><br />中央駅から近い、バスタブありという選択肢でここにしました。最後までノボテルと迷ったんですが、こちらは全室(たぶん)バスタブありで、あと大晦日と元旦に泊まるのであまりにグランプラスに近いと少しうるさいかな? というのもあったので。<br />ヒルトンだと少し予算オーバーで堅苦しいけど、安心できるちゃんとしたホテルに泊まりたいという方にはわりとおすすめ。クチコミしてまーす。<br /><br />豪華って感じではないけどかわいい感じのお部屋で、Wifiも問題なく使えて満足でした(´∀`)

    ホテル着いたw
    駅を出たときは一瞬迷ったけど、Google先生にナビしてもらったらすぐ着きました。ホテルは ワーウィック ブリュッセル グラン プラス。中央駅からすぐ、ごく普通のきれいなホテルです。

    中央駅から近い、バスタブありという選択肢でここにしました。最後までノボテルと迷ったんですが、こちらは全室(たぶん)バスタブありで、あと大晦日と元旦に泊まるのであまりにグランプラスに近いと少しうるさいかな? というのもあったので。
    ヒルトンだと少し予算オーバーで堅苦しいけど、安心できるちゃんとしたホテルに泊まりたいという方にはわりとおすすめ。クチコミしてまーす。

    豪華って感じではないけどかわいい感じのお部屋で、Wifiも問題なく使えて満足でした(´∀`)

    ワーウィック ブリュッセル グラン プラス ホテル

    中央駅で立地重視の方におすすめ by さむがり子さん
  • 飛行機と電車でかたまった身体をほぐすべく、早速街へ出てみました!<br />大晦日と元旦がどんな感じかわからないけど、ほぼ閉まってるのかもと思うと今日は貴重な日曜日。

    飛行機と電車でかたまった身体をほぐすべく、早速街へ出てみました!
    大晦日と元旦がどんな感じかわからないけど、ほぼ閉まってるのかもと思うと今日は貴重な日曜日。

  • ブリュッセル自体は2~3回めですが、やはりグランプラスはいいなぁ。12月に来るのは初めてだったので、クリスマス!という感じにベタに感動しました(もう29日ですがw)

    ブリュッセル自体は2~3回めですが、やはりグランプラスはいいなぁ。12月に来るのは初めてだったので、クリスマス!という感じにベタに感動しました(もう29日ですがw)

  • 正直、少し前までブリュッセルってやっぱりテロのイメージがあって避けてたんですが、外務省などもそこまで警戒が必要とはしていなかったので、少し良くなってきたのかなと。それでも年またぎを過ごすのは最初少し迷いましたが、ドイツにずっといるのも飽きるなぁと思って(笑)<br /><br />あと、12月29日~元日しか滞在できないので、お休みばっかりでも楽しいところがいいなぁと。ブリュッセル、ブルージュなら街歩きだけでも楽しいと思ったので。<br /><br />ANA(スターアライアンス)だとブリュッセルが組み込みやすいというのもあったし、行ったことある土地なので期間が短くてもなんとかなるかなーと。

    正直、少し前までブリュッセルってやっぱりテロのイメージがあって避けてたんですが、外務省などもそこまで警戒が必要とはしていなかったので、少し良くなってきたのかなと。それでも年またぎを過ごすのは最初少し迷いましたが、ドイツにずっといるのも飽きるなぁと思って(笑)

    あと、12月29日~元日しか滞在できないので、お休みばっかりでも楽しいところがいいなぁと。ブリュッセル、ブルージュなら街歩きだけでも楽しいと思ったので。

    ANA(スターアライアンス)だとブリュッセルが組み込みやすいというのもあったし、行ったことある土地なので期間が短くてもなんとかなるかなーと。

  • ギャルリー・サンチュベール。昔、社会人になったばかりの頃に初めて独りでブリュッセルに来てここを通ったとき、なんかすごくオサレな自分になってる気がしました。気、ねw<br /><br />滞在中何度もここを通ったけど、お店には1回も入らない笑

    ギャルリー・サンチュベール。昔、社会人になったばかりの頃に初めて独りでブリュッセルに来てここを通ったとき、なんかすごくオサレな自分になってる気がしました。気、ねw

    滞在中何度もここを通ったけど、お店には1回も入らない笑

    ギャルリー サンチュベール 散歩・街歩き

  • ハーゲンダッツ~。少し食べたいけどアイスは寒い!今回は入りませんでした。<br />ここからあてもなく歩き続けて、よくわからない場所に。日曜だからか大きめのデパートはお休みのとこもあったけど、たいていは開いてたかな。<br />もうクリスマスで休業という感じではなかったです。<br /><br />あ、そういえばこれ読み返しながら思い出したけど、白昼堂々、警官が襲われてた(本当)。いや、目の前で起きてたんだけどね、パッと見たら犯人?が3人くらいの警官に取り押さえられてて、警官が1人倒れてた。<br />いや、怖いわ!(野次馬するほどでもないのでそのまま通り過ぎた)

    ハーゲンダッツ~。少し食べたいけどアイスは寒い!今回は入りませんでした。
    ここからあてもなく歩き続けて、よくわからない場所に。日曜だからか大きめのデパートはお休みのとこもあったけど、たいていは開いてたかな。
    もうクリスマスで休業という感じではなかったです。

    あ、そういえばこれ読み返しながら思い出したけど、白昼堂々、警官が襲われてた(本当)。いや、目の前で起きてたんだけどね、パッと見たら犯人?が3人くらいの警官に取り押さえられてて、警官が1人倒れてた。
    いや、怖いわ!(野次馬するほどでもないのでそのまま通り過ぎた)

  • なんかいろいろ歩き回ってたら夜になってたw<br />しかも結構ホテルから遠くまで来ちゃったよ! まぁそんなのも楽しいんだけどね。

    なんかいろいろ歩き回ってたら夜になってたw
    しかも結構ホテルから遠くまで来ちゃったよ! まぁそんなのも楽しいんだけどね。

  • グランプラスの近く…とりあえずイルミネーションがきれいだから立ち止まってみた。色が、、

    グランプラスの近く…とりあえずイルミネーションがきれいだから立ち止まってみた。色が、、

  • 変わりました!!笑

    変わりました!!笑

  • 全然まだまだクリスマス! 面白いね! 世界は広い~。

    全然まだまだクリスマス! 面白いね! 世界は広い~。

  • グランプラスを通り抜けて帰ろ~! などと思ったら最後、全然入れない! 人大杉!<br />でも戻るにも戻れないくらいの人・人・人。なんでこんなに人が滞留しているのかよくわからないけど、もう流れに身を任せて中に入るまで辛抱してみた。<br />

    グランプラスを通り抜けて帰ろ~! などと思ったら最後、全然入れない! 人大杉!
    でも戻るにも戻れないくらいの人・人・人。なんでこんなに人が滞留しているのかよくわからないけど、もう流れに身を任せて中に入るまで辛抱してみた。

  • そしたら何時かわからないけど(18時? 19時?)、いきなり音楽とともにすごいライトアップが始まりました!! みんなこれを待ってたのか!w

    そしたら何時かわからないけど(18時? 19時?)、いきなり音楽とともにすごいライトアップが始まりました!! みんなこれを待ってたのか!w

    グランプラス 広場・公園

    毎日行きました by さむがり子さん
  • こんな色になったり…(このあいだずっとポップミュージックが流れてるw)

    こんな色になったり…(このあいだずっとポップミュージックが流れてるw)

  • と思ったらこんな色になったり~。ツリーも光ってるよ(29日だけど!)

    と思ったらこんな色になったり~。ツリーも光ってるよ(29日だけど!)

  • ナチュラルなライティングがやっぱきれい 笑<br />ひとりだったけどめちゃくちゃ楽しかった~。みんなで四方の建物を眺めて写真撮ってて、危険な思いは全然しなかったです(とはいえ気をつけましょうね!)。

    ナチュラルなライティングがやっぱきれい 笑
    ひとりだったけどめちゃくちゃ楽しかった~。みんなで四方の建物を眺めて写真撮ってて、危険な思いは全然しなかったです(とはいえ気をつけましょうね!)。

  • 派手な音楽とライトアップが終了したのでホテルに戻ります~。楽しかった! クリスマスと年末モードの中でこんなのが見られる機会はそうそうないですね。

    派手な音楽とライトアップが終了したのでホテルに戻ります~。楽しかった! クリスマスと年末モードの中でこんなのが見られる機会はそうそうないですね。

  • しかしすごい人だった~。観光地なんだねやっぱり。

    しかしすごい人だった~。観光地なんだねやっぱり。

  • こういうとこでお酒飲んでご飯食べて…としたい気持ちはあるけど(お酒飲めない)、独りではなかなか難しい。さっきデパートのフードコートで軽く食べたのでお腹は大丈夫です。

    こういうとこでお酒飲んでご飯食べて…としたい気持ちはあるけど(お酒飲めない)、独りではなかなか難しい。さっきデパートのフードコートで軽く食べたのでお腹は大丈夫です。

  • グランプラスをあとにして、一旦ホテルに戻ります。<br />明日は月曜で美術館とか全然開いていないので、行ったことのないブルージュに行こうと(さっき)決めました。なので部屋でゆっくり時刻表やら何時に行くべきか調べてから、そのきっぷを買いに行きます。

    グランプラスをあとにして、一旦ホテルに戻ります。
    明日は月曜で美術館とか全然開いていないので、行ったことのないブルージュに行こうと(さっき)決めました。なので部屋でゆっくり時刻表やら何時に行くべきか調べてから、そのきっぷを買いに行きます。

  • ブリュッセル中央駅でーす。駅に近いホテルを取ってよかった。<br />結構人がたくさんいました! 何かおもしろいお店とかあればよかったんだけどー

    ブリュッセル中央駅でーす。駅に近いホテルを取ってよかった。
    結構人がたくさんいました! 何かおもしろいお店とかあればよかったんだけどー

    ブリュッセル中央駅

  • 知ってたけど、中央駅には全然ごはん屋さんとかはないよ~。いや、全然というほどではないか。スタバとお惣菜屋さんみたいなのはあります。ワッフル屋さんもあった。南駅はごはん食べるとこも多いんだけどね。<br /><br />切符は無事に買えました! 券売機は結構並んでた…。前の前に日本人のご夫婦が並んでいらしてちょっと驚いた(そりゃ来てる日本人はいっぱいいるだろうけど、たまたまこの時間に同じ券売機で並んでるなんて、と)。

    知ってたけど、中央駅には全然ごはん屋さんとかはないよ~。いや、全然というほどではないか。スタバとお惣菜屋さんみたいなのはあります。ワッフル屋さんもあった。南駅はごはん食べるとこも多いんだけどね。

    切符は無事に買えました! 券売機は結構並んでた…。前の前に日本人のご夫婦が並んでいらしてちょっと驚いた(そりゃ来てる日本人はいっぱいいるだろうけど、たまたまこの時間に同じ券売機で並んでるなんて、と)。

  • 帰りがけにワッフル買ったよ~。今回の第1号。食べかけスマンww<br />私あまり生クリームとかチョコレートとか甘いものが得意ではないのですが、このあたたかくてふんわりサクサク+砂糖の感じは大丈夫でした! 疲労の身体に染み渡った~。1個で十分、もうお腹いっぱい…ってなるけどね 笑<br /><br />ちなみに今回、「ベルギーワッフル」とは「ブリュッセルワッフル」と「リエージュワッフル」の総称だということを知りました。そしてこの今食べている(トッピングをしない)ワッフルが「リエージュ」で、上にクリームやフルーツをいろいろ乗せるタイプが「ブリュッセル」。<br /><br />以上、ワッフル屋で並んでいるときにどうやって注文すればいいのかネット検索して知った情報です 笑<br /><br />今日の歩数:14,571歩<br /><br />◆次の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11593707<br /><br />◆前の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11589484

    帰りがけにワッフル買ったよ~。今回の第1号。食べかけスマンww
    私あまり生クリームとかチョコレートとか甘いものが得意ではないのですが、このあたたかくてふんわりサクサク+砂糖の感じは大丈夫でした! 疲労の身体に染み渡った~。1個で十分、もうお腹いっぱい…ってなるけどね 笑

    ちなみに今回、「ベルギーワッフル」とは「ブリュッセルワッフル」と「リエージュワッフル」の総称だということを知りました。そしてこの今食べている(トッピングをしない)ワッフルが「リエージュ」で、上にクリームやフルーツをいろいろ乗せるタイプが「ブリュッセル」。

    以上、ワッフル屋で並んでいるときにどうやって注文すればいいのかネット検索して知った情報です 笑

    今日の歩数:14,571歩

    ◆次の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11593707

    ◆前の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11589484

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

さむがり子さんの関連旅行記

さむがり子さんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集