2019/12/02 - 2019/12/04
212位(同エリア254件中)
さっとん姉さん
- さっとん姉さんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ245件
- Q&A回答0件
- 218,720アクセス
- フォロワー84人
パックパッカーをしていた今から二十三年前の1996年夏、初めてマレーシアを訪れた。記憶が定かではないが、次のような旅程だった。
バンコク→国際寝台列車でマレー半島西海岸の国境を超える→バタワースで下車(終点)
その後、バス等でクアラルンプール、ムラカ(マラッカ)、バトゥ・パパを訪れる。
西海岸のクアンタンあたり(記憶がおぼろげ)に泊まった後、東海岸からタイ側のスンガイ・コロクへ戻る。
タイを旅する時と同様、宿の事前予約はせず、現地で交渉して泊まった。
当時の私には、なぜかマレーシアの宿泊代は高いとの先入観があり、ムラカではドミトリー、クアラルンプールではYMCAに宿泊したことをよく覚えている。タイでは決してドミトリーやYMCAには泊まらないのに。
※表紙の写真は、最初にマレーシアを訪れる前に私が買って読んだ本(当時は単行本)。女子三人の共著。この本で「ネコブル」なる言葉を初めて知った。私の海外の旅は最初からネコブルの連続である。今も出かける度にネコブルに見舞われている。(この本については、この旅行記グループの最後の旅行記で再び言及する。)
脳天気な私のマレーシア再訪、はてさてどういうことになりますやら。
【旅の概要】
バンコク
↓
スンガイ・コロク
↓
コタ・バル
↓
クアラ・トレンガヌ
↓
ジョホール・バル
↓
ムラカ(マラッカ)
↓
イポー ~この旅行記~
↓
クアラルンプール
↓
バンコク
(2019.12.29記)
-
【12月02日(月)、ムラカからイポーへ】
ムラカ(マラッカ)のホテルにて、05時15分アラームで起床した。昨夜はまあまあよく寝られた。
06時30分から朝食へ。
部屋に戻ろうとすると、ドアが開かない。これで三度目。フロントへ。このホテルの印象、とても悪い。
昨日直してもらったトイレも、相変わらず流れにくい。建物全体が老朽化しているのか。 -
08時00分、ホテルをチェックアウト。
バス停まで歩く。位置はグーグルマップで確認。
昨夜閉まっていたパワースポット保安宮POH ONN KONG TEMPLEで写真を撮る。(保安宮については
私のムラカ旅行記を参照されたし。) -
シャ乱Qでなく保安宮の中。
-
☆☆☆バス停へ向かう途中で。ムラカ川。☆☆☆
バス停はGoogle Mapが示す通りの位置にあった。08時25分ムラカセントラル行きのバスが来る。 -
☆☆☆KLのTBSバスターミナル。☆☆☆
ムラカセントラルに到着。
09時00分発のクアラルンプール(KL)のTBSバスターミナル行きのチケットを購入した。日本の銀行や病院みたいに、カウンターの順番待ちの発券かあり少し驚く。
ジョホール・バルからムラカに乗ってきたのと同じ会社だった。09時06分に発車。
11時10分、KLのTBSバスターミナルに到着。 -
カウンターに長い列。12時00分発のイポーAMANJAYA行きのチケットを購入。コンビニで菓子パンを買い、昼食にする。
ゲート前で待つ。遅れてバスが到着。
12時13分発車。途中別のターミナルから少し乗客が乗って来たがそれでも車内はがらがらである。
VIPバス仕様なので乗り心地が良い。何度かうとうとする。
イポーの少し手前からGoogle Mapとにらめっこ。 -
☆☆☆イポーのAmanjayaバスターミナル。☆☆☆
15時49分イポーのAmanjayaターミナルに到着。途中下車は自分を含め二名だった。ターミナルの二階で降ろされた。
トイレを済ませ、一階に下りる。
Google Mapの情報を頼りに、ターミナルビルの外に出て下の道路端にあるバス停で路線バスを待つ。
しかし、これが大失敗。
そのバス停はもはや使われておらず、先程バスから降りたターミナルの二階が路線バス乗り場だった。40分近く待ちぼうけをした。 -
☆☆☆近郊バスステーションに到着。☆☆☆
16時47分に発車した路線バスに乗り、終点のイポーの近郊バスステーションへ。 -
☆☆☆イポー駅近くにある巨大な州立モスク。☆☆☆
そこからスーツケースを転がしながら歩く。西陽がきつい。汗がだらだら。 -
今度はGoogle Mapを頼りに迷うことなくホテル・エクセル・シオールに到着した。17時42分チェックイン。11階のデラックスルーム(と言っても下から二番目のグレード)。
大きな窓から市街がよく見える。
来る途中、白い煙を立ち上らせながら大勢の人が何かの作業をしていた。ドブや水路を対象にしていたので、蚊などの害虫駆除と見られる。 -
部屋は、アメニティやリネン類はムラカのホテルより劣る。バスタオルのみ。冷蔵庫も貧弱。しかし程よい広さで落ち着く。
シャワーを浴びて汗を流す。着ていたTシャツは汗でぐちゃぐちゃ。 -
18時30分過ぎ外出する。少しぶらぶらして良さげな店を探すが、混んでいる店はない。
-
ホテルのすぐそばで、そこそこ客が入っている大衆的な中華食堂に入る。タイガービール大瓶、メニューには18RMとある。本当なら安いかもしれない。
-
豚肉の炒め物が添えられたご飯と、蟹のスープを注文。後者は大中小の三つのサイズがあったが、つい中を選んだ。
-
熱々で美味しいスープを残さず食べてしまった。ビールは1本のみ。計46RM(約1,205円)。
コンビニでビールとソフトドリンクを買って部屋に戻った。
【12月02日(月)、了】 -
【12月03日(火)、イポー2日目】
昨夜は割とよく寝られた。05時15分のアラーム直前に目が覚めた。 -
06時30分から1階のレストランで朝食。ビュッフェ。ムラカのホテルより劣る。中国人客が目立つ。そう言えばこのホテルは中国系だった。
食後は部屋でうだうだする。 -
10時過ぎ重い腰を上げて外出した。30分以上歩いてイポー鉄道駅へ。今日も日差しが強い。トイレは有料。
待合室には人が多く活気がある。 -
切符売り場のカウンターも日本の銀行や病院の精算窓口みたいな順番待ちの発券方式である。昨日のムラカのバスターミナルも同じだった。
25分くらい待って、明後日のクアラルンプールへ戻る列車の切符を購入した。イポー始発、08:20発。少し早目の出発だが、始発列車が少ないので仕方ない。 -
駅から歩いて、昨日バスを降りた近郊バスステーションへ。ガイドブックに載っているサン・ポ・トンSam Poh Tong Templeへ向かう。
しばらく待って66番の路線バスに乗る。12時00分発車。混んでいる。 -
12時25分、サン・ポ・トンに到着。白人カップルも下車した。
この後、三つの寺院を見学した。いずれも入場無料であった。 -
最初の見学先、霊仙岩Ling Sen Tong Temple。
全体的にきれいだが、俗っぽい雰囲気。
宗教や信仰とは関係なさそうな場所なのか。トイレは無料だった。 -
仏教ではなく道教?
-
次に三寶洞Sam Poh Tong Templeへ。
ミャンマーでさんざん見て来た洞窟寺院と比べると、随分とあっさりしている印象。
もちろん履物を脱ぐ必要はない。 -
洞窟の奥。何があるのか少しわくわく。
-
右側には亀がたくさんいる池。
-
奥の建物には入れない。少し古ぼけているような。
-
最後は南天洞へ。
三つ並んだ寺院の中では、最も落ち着いた雰囲気である。浅い洞窟の中が寺院になっている。 -
中は少し複雑な構造。高い場所に階段で上れる。
-
帰りのバスを13時10分過ぎから約30分待つ。バス停でマレー人のオッチャンにカタコタ英語で話しかけられる。マレーシア(マレー人)の男性は人懐っこい人が多いのかもしれない。
バス停前の道路はタクシーも頻繁に通るので、帰路はタクシー利用が賢明かもしれない。私は暇を持て余しているので利用しなかったが。
13時40分に来たT34のバスに乗る。旧市街でバスを下りて歩く。 -
ホテルに戻る途中、適当な食堂に入る。
今回のマレーシアの旅では、ハズレの店はなかった。 -
チキン入りのカレーラーメンを食べる。06RM。
-
18時30分過ぎ夕食。昨日と同じ店Garden Courtで。トムヤムスープ小、あまり美味しくない。
-
豚肉とケールの炒め物、こちらはまあまあ美味しい。ハイネケンビールを1本だけ飲む。
【12月03日(火)、了】 -
【12月04日(水)、イポー3日目】
05時15分アラームで起床。昨夜も夜中に一度目を覚ましてしばらく起きていた。
朝食後、ベッドで「マレー半島すちゃらか紀行」を読んでいると睡魔に襲われた。
10時半までうとうと。夢を見ていた。今日は予定を立てていない。たまにはこういう日もいい。
マレーシア、残り三泊。 -
12時00分に外出。
途中までは昨日と同じ道をたどり、ガイドブックに載っている有名店、南香茶賓室Nam Heong White Coffeeへ。
しかし、残念なことに休業。ガイドブックにも不定休とある。 -
来た道を引き返し、駅のほど近くで賑わっている食堂に潜り込んでランチ。
-
やっと座れる場所を見つけたが、後から来たマレーシア人の家族連れに圧迫され、席を移動。
こちとら悲しき異邦人、しかもお一人様。 -
最初に私の注文を受けたお爺さんがポンコツで、オーダーが通っていなかった。
もう一度頼んでやっと雲呑麺が来た。ここもスープの味がかなり薄い。 -
すぐ近くにある路地。土産物屋や軽食の店が並んでいる。ここだけ異様に人が多い。
-
ストリートアート的なものを見かけた。イポーは有名な街みたい。
-
ゆっくり歩いてホテルに戻る。
足ツボマッサージが魅力的だが、1時間あたり50RM前後とタイに比べると高い。 -
三日連続で同じ店で夕食。ケールと小海老の炒め物、一昨日の蟹スープ。どちらも小のはずだがスープの量が多い。
-
魚入りチャーハンが意外と美味しい。今夜はタイガービールの大瓶を二本飲んだ。
食事中、激しいスコール。遠くに行かなくて幸い。帰るときもまだ少し降っていた。 -
ツマミは買わず残っていた缶ビールを大人しく飲んだ。
このホテルもWifiの繋がりが悪い。東南アジアのホテルあるある。
【12月04日(水)、了】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな
-
前の旅行記
ムラカだよねー、まいっか~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/29~
マラッカ
-
次の旅行記
KL、すちゃらかの終焉。~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな【完結編】~
2019/12/05~
クアラルンプール
-
国境を越えてコタバルへ~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/23~
コタバル
-
雨のクアラ・トレンガヌでやらかした~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/25~
クアラトレンガヌー
-
ジョホール・バルの悪夢~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/26~
ジョホールバル
-
ムラカだよねー、まいっか~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/29~
マラッカ
-
イポーの私は異邦人~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/12/02~
イポー
-
KL、すちゃらかの終焉。~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな【完結編】~
2019/12/05~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イポー(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イポー(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな
0
45