2019/11/26 - 2019/11/28
206位(同エリア569件中)
さっとん姉さん
- さっとん姉さんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ245件
- Q&A回答0件
- 222,759アクセス
- フォロワー84人
パックパッカーをしていた今から二十三年前の1996年夏、初めてマレーシアを訪れた。記憶が定かではないが、次のような旅程だった。
バンコク→国際寝台列車でマレー半島西海岸の国境を超える→バタワースで下車
その後、バス等でクアラルンプール、ムラカ(マラッカ)、バトゥ・パパを訪れる。
西海岸のクアンタンあたり(記憶がおぼろげ)に泊まった後、東海岸からタイ側のスンガイ・コロクへ戻る。
タイを旅する時と同様、宿の事前予約はせず、現地で交渉して泊まった。
当時の私には、なぜかマレーシアの宿泊代は高いとの先入観があり、ムラカではドミトリー、クアラルンプールではYMCAに宿泊したことをよく覚えている。タイでは決してドミトリーやYMCAには泊まらないのに。
※表紙の写真は、最初にマレーシアを訪れる前に私が買って読んだ本(当時は単行本)。女子三人の共著。この本で「ネコブル」なる言葉を初めて知った。私の海外の旅は最初からネコブルの連続である。今も出かける度にネコブルに見舞われている。(この本については、この旅行記グループの最後の旅行記で再び言及する。)
脳天気な私のマレーシア再訪、はてさてどういうことになりますやら。
【旅の概要】
バンコク
↓
スンガイ・コロク
↓
コタ・バル
↓
クアラ・トレンガヌ
↓
ジョホール・バル ~この旅行記~
↓
ムラカ(マラッカ)
↓
イポー
↓
クアラルンプール
↓
バンコク
(2019.11.10記)
-
【11月26日(火)、午前のバスでジョホールバルへ】
クアラ・トレンガヌのHotel YT Midtownにて、午前05時30分起床。よく寝られた。
まだ夜明け前である。アザーン(礼拝への呼び掛け)がよく鳴り響く。近くの州立モスクからであろう。
朝食は後回し(予約した内容は朝食なし)。08時10分チェックアウトした。
小雨の中、歩いてバスターミナルへ向かう。 -
バスターミナル到着後、昨日今日発の夜行バスのチケットを買ったオフィスへ行ったが、閉まっていた。結局、自分が出発するまでそのオフィスか開くことはなかった。
ターミナル内の人が多く入っている食堂で朝食を取った。 -
魚のカレーとミルク入りコーヒーを注文。安くて美味しい。
チケットオフィスが開くか否かを気にしているうちに、ジョホール・バル行きのバスが入線していた。 -
行き先の表示をきちんと確認せずクアンタン行きと思い込んでいたバスが、ジョホール・バル行きと分かった。
発車まで5分を切っている。ドライバーにチケットを見せて確認し、荷物ケースにスーツケースをぶち込んですぐに乗車した。 -
09時33分発車。横1-2の一人がけシート、快適。車内はガラガラである。
途中から乗車してくる客もさほど多くない。
無駄にしてしまったチケットのことは忘れよう。
車内で2時間くらい寝た。 -
12時35分休憩所に着き、30分停車。
-
トイレの後、食事をする。皿にご飯と好きなおかずを盛る。
-
食堂のケース内にあったお菓子が美味しそうなので買って車内で食べた。ドーナツ(もしくは揚げパン?)だった。
-
☆☆☆JBセントラルでバスを降りた後に撮影。この日の移動が今回のマレーシア滞在中時間にして最長だった。写真を撮る気力が出ず途中の写真はない。☆☆☆
13時05分休憩所を発車。16時20分にGSで一度だけのトイレ休憩があった。16時43分発車。
19時10分、ジョホール・バル市街のやや北にあるLarkinバスターミナルに到着した。
トイレに寄った後、案内所の女性スタッフに尋ねてJBセントラル行きのバス乗り場へ向かった。
停まっていたバスにすぐに乗り込む。19時23分発車。
終点のJBセントラルの停留所から複雑なショッピングモール内を通り抜けて今夜泊まるホテルへ行く。 -
グーグルマップのおかげでなんとか迷わずに済んだ。
19時53分ホテルに到着。 -
三階のあまり広いとは言えない部屋。角部屋で窓からホテル前の通りが見える。
-
☆☆☆ホテル一階にあるフロント前の狭いスペースにクリスマスの飾りがあった。☆☆☆
私が予約したのはプレミアルームで、最低のグレードではない。他の最低のグレードの部屋は、窓がなかったり、もっと狭かったりするのであろう。
一泊あたり食事無しで3,101円。立地を考えるとコスパはまずまずか。
空腹だったので、すぐに外出することにした。
部屋のコンセントがマレーシアの型式で日本のA型がまったく使えない仕様だった。
出かける時にフロントの女性スタッフに変換プラグが借りられないか尋ねたら、すぐに貸してもらえた。チェックアウトまで借りていて良いとのこと。 -
夕食をホテルの手近で済ますことにし、ホテルの真向かいにある人が大勢入っている中華レストランに入った。
-
☆☆☆海鮮チャーハン6.0RM、タイガービール大瓶20.5RM。☆☆☆
ここはビールを飲んでいる客が複数いた。
最初に海鮮チャーハン、次に豚肉のタイ風炒め物を注文した。食べ物も飲み物もその場払いである。
タイガービールの大瓶を1本飲んだ。高いので(マレーシアの物価からすると)一本でやめておいた。 -
帰りがけにホテルの建物の一階に入っているセブンイレブンに寄った。期待しなかったが、なんと奥の冷蔵庫に缶ビールがずらりと並んでいた!
レギュラー2本とロング2本を買い(2本単位でディスカウント)、つまみ少々と冷蔵ケースの中にあったドリアンのアイスクリームを買った。
部屋の冷蔵庫は調子が悪く、全然冷えない。今日買ったビールも十分冷やしてから飲みたいので、今夜は我慢することにした。 -
ドリアンのアイスクリームは強烈だった。昔一度だけ食した生のドリアンの味を微かに思い出した。
長時間のバスでの移動はとても疲れたが、充実した一日であった。
【11月26日(火)、了】 -
【11月27日(水)、ジョホール・バル2日目】
05時40分起床。このホテルでの予約に朝食は含まれていない。どうやらホテル内にレストランがないようである。
おかげで朝からのんびり、だらだらする。 昨夜の気分では今日はシンガポールへ行くつもりであったが、明日に延期する。
ここを出てからの予定を立てることにした。ムラカ(マラッカ)の予約はすんなり行ったが、イポーで躓いた。
09時30分前後にエクスペディアのサイトで行った予約がエラーになった。
四苦八苦して東京のエクスペディアのオフィスに電話で連絡を取り、予約が入っていないことを確認した。
カードの決済もなされていないので、予約が入っていないのは間違いないと思われる。
再度別の予約サイトで予約を入れた。あれやこれやゴタゴタして、時間ばかりを浪費してしまう。
11時前に若い男性の清掃スタッフが来て、部屋の清掃とリネン・タオル類の交換をしてくれた。
観光へ行く気はすっかり失せてしまった。昨日のバス移動の疲れもある。
今日は近場をブラブラするぐらいで、のんびり過ごそうと思う。 -
12時30分、今日初めての外出。
ホテルからほど近い屋台風店で肉骨茶(バクテー)を注文した。ブランチである。 -
肉骨茶は前回クアラ・トレンガヌで食べたものより美味しかった。骨付き肉もGOODである。
-
トッピングのつもりで頼んだ豚足が別の鍋で来た。味付けが濃い目で酸っぱくて、あまり美味くない。参った。こっちではこの味が標準なのか。
-
JBセントラルの駅ビルの中をぶらぶらした。明日のシンガポール行きに備え、イミグレーションの建物の中を下見した。かなり大きい。歩く距離も長い。
戻って来て駅ビル内の一番レートの良い両替屋で3万円をマレーシア通貨に両替した。1,146RMが手元に来た。レートは38.2だった。 -
駅ビルの向かいにある別のショッピングモールに入り、タピオカミルクを飲む。
マレーシアもタピオカブームなのか? -
少しだけホテル近くを散策してみる。ヒンドゥーの寺院がある。
-
先の方にも大きな建物がある。しかしそこまで行く気力がない。建物の正体は分からずじまい。なぜかいつもの好奇心が湧かない。
ホテルに戻り、しばらくすると眠くなった。2~3時間程度寝たようだ。
気づいたときは18時30分を少し過ぎていた。 -
起きてすぐに外出し、昨日と同じ向かいの食堂へ。この店は昼間からほぼ満員が続いているようだ。
-
汁ありの雲呑麺、さらに海老の炒め物を注文。
-
ビールを大瓶で2本も飲んでしまった。マレーシアで外食時に飲むビールは高くつくと頭では分かっていても、だんだん感覚が麻痺して来た。
部屋に戻り昨日買った缶ビールを飲んだ。
今夜も夜更かしをしてしまった。
【11月27日(水)、了】 -
【11月28日(木)ジョホール・バル3日目、魔のシンガポール往復】
04時50分起床。今朝も朝食なしでのんびり過ごす。
遅くならないうちに出かけることにする。08時00分を少し過ぎていた。
マレーシア側のイミグレーションは昨日の下見のおかげでスムーズに通過した。(写真はマレーシア側のイミグレーションへ向かう途中の通路。) -
☆☆☆マレーシア側から乗ったバスの中。☆☆☆
長い行列に並んでシンガポール側のイミグレーション行きのバスに乗る。
08時33分発車。コーズウェイ上は大渋滞でなかなか前へ進まない。09時10分に下車。人の流れに身を任せてイミグレーションの建物の中へ。
窓口には長蛇の列が出来ていた。09時50分頃ようやくイミグレーションを通過してシンガポールへの入国を果たした。
しかし、ここからが悪夢だった。 -
☆☆☆シンガポール側のイミグレーション(ウッドランズ)の建物。鉄道の線路の上にある。☆☆☆
これまでの東南アジア諸国での陸路での国境越えの経験から、私はシンガポール側へ入国すればすぐに両替所があるものと思い込んでいた。
しかし、イミグレーションの先に両替所が見当たらない。
建物の一階にあるシンガポールの市内へ向かうバス乗り場へ行っても、シンガポールのバスの乗車カードを持っていないからと乗車を断られた。バスの乗車カード売り場もない。
一旦下りたバス乗り場から上の階へ戻り、鉄道駅へ通じている跨線橋を通り鉄道の切符売り場とバスとタクシーの乗り場がある方(一階)へ行ってみたが、やはり両替所はない。
イミグレーションの外へ歩いて行く道路も見当たらない。完全に事前のリサーチ不足であった。
普通の陸の国境なら、すぐに両替所へ行くことができるか、タクシーなどでは出て来た国の通貨がそのまま使えることも多い。
しかし、ここは管理国家として昔から悪名高いシンガポールである(←私の勝手なイメージです)。
タクシーの運転手にシンガポールの通貨を持っていないことを説明して、最初に両替所へ行ってもらうことは可能だと思った。
だが、この時私は悪魔に取り憑かれたかのように弱気になっていた。実はイミグレーションで列に並んだとき、とんでもない失態を演じてしまったのである。(どのような失態かは読者の皆様のご想像におまかせする。)
そのため、両替所が見つからない程度のことでたやすく心が折れてしまったのである。 -
マレーシア側のJBセントラルのイミグレーションに隣接するビルの中に異様なほど多くの両替屋があった理由がこれでよくわかった。
シンガポール側のイミグレーションの建物を出て歩いて街中へ行けるか否かも不明である。
やはり、事前のリサーチが不十分なまま安易に国境を越えるのは危険であった。
タクシー乗り場の前で数分間考えた結果、潔くシンガポール観光を諦め、引き返すことにした。
ちなみに、この日の私のシンガポール日帰り観光の目的は何だったのか?
二つあるが、言わぬが花であろう。 -
☆☆☆帰りのバスの中から。☆☆☆
国境越えだけでは金はかからない。潔く諦めた私は帰りのジョホール・バル行きのバスに乗った。
乗車するとき運転手がシンガポールの金で払えと言うのを押し切って、来る時と同額の運賃をマレーシア通貨で払った。マレーシア側へ向かう道路も混雑していた。
マレーシア側のイミグレーションも大混雑だった。やはりこの国境往復はハードルが高かった。情報不足が致命的である。
地元の人々は事情に通じているのであろうが、シンガポール側のイミグレーション通過後の案内表示がほとんどないこと、両替所がないことなど、陸路での入国を歓迎しないとのシンガポール政府の暗黙のメッセージが読み取れる。(陸路では空港税のようなものを強制的に徴収できない。両国の政府が意図的に国境通過に時間がかかるよう仕向けている可能性は否定出来ないと思う。)
列に並んでから1時間以上かかって、12時12分マレーシア側のイミグレーションを再度通過した。
今日は、往復のバスの中でも立ち通しの上、双方のイミグレーションで立って待つ時間が長かった。
ふくらはぎが張っているのを感じた。
こうして私のシンガポール初入国は思い出すのも忌々しい悪夢となってしまった。
次の入国は、空港からにしようと決意したのであった。 -
昨日タピ活したショッピングモールに入り、そこそこ客が入っているニョニャ料理の食堂に入った。
-
チキンカレー付チャーハンとアイスレモンティー。美味しい。
-
食事の後、今日もタピ活した。何かで気を紛らわさないとストレスて爆発しそうだった。
ジョホール・バルに三泊したのに、昨日今日とグダグダだった。バックパッカーだった頃のグダグダぶりを思い出す。
コンビニに寄ってホテルに戻る。 -
夕食。一軒目はホテルの近くの豚肉料理の店に入った。カリカリに焼いた豚肉と雲呑スープ。安くて美味しい。
-
二軒目は、一昨日と昨日続けて入った食堂へ。今日は調理パートが休みだった。
隣の屋台から焼きそばを出前してくれた。美味しくない。
タイガーの大瓶を1本だけ飲んだ。今日は氷をつけてくれた。顔を覚えられたようだ。
部屋に戻り、昼間買っておいた缶ビールを飲んだ。
【11月28日(木)、了】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな
-
前の旅行記
雨のクアラ・トレンガヌでやらかした~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/25~
クアラトレンガヌー
-
次の旅行記
ムラカだよねー、まいっか~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/29~
マラッカ
-
国境を越えてコタバルへ~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/23~
コタバル
-
雨のクアラ・トレンガヌでやらかした~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/25~
クアラトレンガヌー
-
ジョホール・バルの悪夢~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/26~
ジョホールバル
-
ムラカだよねー、まいっか~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/11/29~
マラッカ
-
イポーの私は異邦人~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな~
2019/12/02~
イポー
-
KL、すちゃらかの終焉。~新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな【完結編】~
2019/12/05~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 新マレー半島すちゃらか紀行・タクシーを使わずゆるりとな
0
37