2019/12/25 - 2020/01/03
1271位(同エリア17046件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記289冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 614,435アクセス
- フォロワー130人
2019−2020年の年末年始はどこに行こうかと検討していて、様々な行き先が候補に上がりましたが、最終的にドイツ在住の友人に会いに行くのはどうかなと言うことになりました。
友人に予定を伺ったところ、なんと日本に来る予定とのこと。予定が合わず残念!
紆余曲折、いろいろとありましたが、夏に観光が不完全燃焼だったパリと行ってみたいと思っていたミュンヘンに行くことに決定。
★★★★★★
今回のパリの目的は美術館巡り
夏はやっぱり人が多く、ゆっくり美術館巡りはできずに諦めた経緯があり。。。
今回の目的は美術館巡りにターゲットを絞りました。
オランジェリー美術館でモネを堪能して
オルセー美術館でゴッホに会い
ルーブル美術館でモナリザに会って
なぁんて。
美術館を堪能するため、たっぷり2日とりました。
美術館を巡っている時に仕事関連の方にばったり会うという驚きもありました(笑)
美術館については、別編にすることにしました。
今回のパリの目的は達成。
パリの街を歩き回り、美術館を堪能する。
冬のパリは最高ですね。
12/25
羽田空港→北京空港
中国国際航空
12/26
北京国際空港→シャルル・ド・ゴール空港
中国国際航空
ホリデイ・インパリオペラ泊
12/27 ←←いまここ
ホリデイ・インパリオペラ泊
12/28 ←←いまここ
ホリデイ・インエクスプレスCDG泊
12/29
シャルル・ド・ゴール空港→ミュンヘン空港
ルフトハンザ航空
ホリデイ・インエクスプレスミュンヘンウエスト泊
12/30
ホリデイ・インエクスプレスミュンヘンウエスト泊
12/31
ホリデイ・インエクスプレスミュンヘンウエスト泊
1/1
ホリデイ・インエクスプレスミュンヘンウエスト泊
1/2
ミュンヘン空港→北京空港
1/3
北京空港→羽田空港
◆チケット
中国国際航空 98,840円/人
羽田空港→シャルル・ド・ゴール空港
ミュンヘン空港→羽田空港
ルフトハンザ 15,104円/人
シャルル・ド・ゴール空港→ミュンヘン空港
-
12月27日
朝だけ地下鉄が動いているみたい。
電気がついていてびっくり。
通勤時間帯だけ動いているみたいでした。 -
お部屋で朝ごはんをいただいてからおでかけ。
パッサージュって本当に素敵ね。
日本の商店街もずいぶんなくなってしまっているけれど。
消防法の関係かなぁ。 -
クリスマスが終わってもこの華やかな飾り付け。
ホリデーシーズンってウキウキしますよね。
その中でもギャラリー・ラファイエットは本当に別格。 -
今年はみつばちさんがテーマだったらしく、こんなかわいい飾り付け。
しかも動くの。
日中から夜遅くまでこの前は人でいっぱいなので、早朝はシャッターチャンス!
1つ1つ動画を撮っている方もいらっしゃいました。 -
私もずっと観ていたかった!!
-
オペラ座
こんなにうす暗いのですが。。。8時は過ぎているのです。 -
きれいでしょう。
人がいっぱい歩いています。
皆さん歩いて通勤されています。
健康的。
自転車やバイクも多いです。事故が多いのですって。 -
ヴァンドーム広場
ここも素敵
素敵
素敵
素敵
パリは素敵だ。 -
クリスマスツリーは年明け6日ころまで飾るらしいです。
ヨーロッパの松の内かな。 -
なんと!
クリスマスマーケットが開いていました。
クリスマスが終わってもクリスマスマーケット。
ちょっと面白い -
オランジュリー美術館
まだあいていません。 -
9時からOPENのはずなのに、10分経って警備員さんがやってきて「あと5分でOPENです」ですって。
ガラス窓から見てましたが、9時過ぎてからお姉さまたちがお化粧をしてました(笑) -
お姉さま方がお化粧されていたカウンターはクロークでした。
コートをお願いしましたが、
。。。
ああああ。。。。私の真っ白なコートをおばちゃんがズルズルと引きずって。。。あああああ。
オランジュリー美術館とオルセー美術館のセットチケットを購入。
1人18ユーロでした。
カード利用可です。 -
まずはモネ
こんな風に絵を描いていたのですね。
12月に入ってから、ゴッホやフェルメールのTVプログラムを観ていて、絵の具が高価だと伺っていました。
こんなに大きなキャンバスに描けるって、モネは裕福だったのかな。 -
うわ。
言葉を失います。
美術館は別編にしてupすることにしました。 -
このニュアンスが好きです。
青い空が池に写り込んでいて素敵です。
何枚もお写真を撮ってしまいました。 -
柳
柳の木が実は大好きで、大きな庭のある家に住んだら、絶対に植えたいと思っていました。
日本では柳に対する評価はあまり良くなくて(笑)
実現には及びません。 -
朝一番で入館をオススメする記事を読み、朝イチで入館しましたが、こんな風に一時的にガランとしたのは10時過ぎでした。
絵の前でポーズをとってお写真を撮る人がとても多く、絵を鑑賞する人は少ないように思いました。
自撮りの背景としての背景って。。。
ちょっと悲しいです。 -
モネだけではなく、他の展示もあります。
美術館は別編にしてupいたします。 -
エジプトから贈られたというオベリスク
2本で1セットですが、もう1本はエジプトのルクソールにあるそうです。 -
エッフェル塔
今回はエッフェルエリアには行かなかったのですが、エッフェル塔を眺められるのって素敵だわ。 -
焼け落ちてしまったノートルダム大聖堂
絶賛お直し中です。 -
オルセー美術館に来ました。
午前中はオランジュリー美術館、午後はオルセー美術館の予定です。
オルセー美術館の中にレストランがあるので、是非行ってみてとローマの友人にお勧めいただきやってきました。
オープンまで少しお時間があるのでもうちょっと館内を散策。
美術館の前にレストランですか?というツッコミもありますが。。。(笑) -
上の階のカフェはオルセーの時計の裏側にあります。
こちらのカフェもいいかな。 -
大きな金時計は2階の廊下からよく見えます。
金は金なのかな? -
さてお時間です。
私たちの前に3組いらしたのかな。
レストラン前で待っていると、どこかでお見かけしたお顔
え?
え?
え?
お仕事関係でお付き合いのある方でした。
ものすごくびっくりです。 -
会社関係の方は、なんと主人の後ろの席につき、こちらを向いて座っています。主人の肩越しにお顔を拝見しながらいただくランチ。
アハハ。なんだか変な感じ。
お食事はコースでいただきました。
まずはサラダ。サラダにはザクロの実が入っていました。
子供の頃いただいたザクロは、がぶりと噛んで、カミカミして、種をぺぺッとしたのですが。。。
こちらのザクロは種があまり気になりませんでした。 -
ワインをボトルでいただきました。
お写真があるはずなのに見当たらず。消しちゃったかな。
メインはお魚か、ポークということでしたのでポーク。しっとりと柔らかいお肉でした。付け合せのニョッキも美味しい! -
こんな素敵な空間ですから。
お料理のお味も何割か増です。
ところで、こちらのレストラン、韓国人の方々に人気な様子。右も左も韓国人グループ。その奥も、その奥も。たくさんの韓国人の方がいらっしゃいました。
お若い方はお写真を撮るのがメインで、さほどお食事もいただかず、お料理も1人前をシェアする→そして残すのでホールスタッフの方は渋い顔。
撮影が終わったらお食事を放置しておしゃべりをしているものだから「もう片付けていい?」ってホールスタッフに言われていました。
オバサマたちはレストランなのにお茶をオーダーしておしゃべりするのでホールスタッフは渋い顔。
お茶ならカフェに行くべきだものね。
うーむ。
ちょっとマナー違反だぞ。 -
デザートはオペラ
濃厚で美味しかったですよ!! -
レストランは団体しか予約ができません。
なので、廊下で順番待ちをしている方がお席から見えたり、見えなかったり。
ご近所席の皆様方はホールスタッフの方に早々に追い立てられてお帰りになりました。
ですが、きちんとお食事をしている私たちは追い立てられませんでした。
お会計の時にホールスタッフのオジサマが「ああ。君たちは日本人。やっぱり。」と人懐っこくおしゃべり。日本人を好きでいただきありがとうございます。期待を裏切らないように良い日本人がたくさんこのレストランに来ますように。 -
ごちそうさまでした。
ランチのコースとワインボトル1本入れて100ユーロしませんでした。
お仕事関係の方々にご挨拶して失礼します。 -
美術家鑑賞を始めます。
ゴッホ
美術館の作品については後ほど別編にいたします。 -
時計の裏側
カフェじゃない方の時計 -
この大理石の彫刻
すごくないですか?
表面は白い石ですが、内側はエンジの大理石ですよ。 -
オルセーも本当に広いですよね。
相当歩きます。 -
マネ
本物に会えて嬉しいです。 -
自由の女神
たくさん拝見しました。
そろそろオルセー美術館を後にします。 -
クリスマスマーケットを抜けてオペラ座方面に向かいます。
-
お菓子がいっぱい!!
美味しそうですが。。。甘そうでもあります。 -
くるみ割り人形かわいいわ♪
アイススケートリンクがあって、大人も子供も楽しんでいました。
いいですね。楽しそう。 -
ラデュレ
パリが最終目的地だったら購入していたなぁ。
可愛いものがたくさんありました。 -
本当にホリデイシーズンのヨーロッパは素敵
寒くてもいいわ。
またぜひ行きたい。
オペラ座のユニクロによりました。
なんでもマリメッコとのコラボのライトダウンが人気だと伺い、購入しておこうと思って。
ミーハー(笑)
この日の夕飯は、ホテル近くのデリで購入したものをいただきました。
ランチが響いていたの。 -
12月28日
この日はルーブル美術館を予約していました。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かっていただいて、ルーブルを目指しました。
パッサージュは素敵!
パリのあちこちにあって個性的。 -
ミラミッド前から入場しようと予約時間の45分前でしょうか。30分前かな?入口に到着。
私たちの前に3組の方がいらっしゃいました。
入場はいま開催されている「ダヴィンチ展」のお時間指定予約の方が先でした。
100人くらい見送ってから入場 -
モナリザ
貸し切り!
誰もいないだなんて。
いや警備のオジサンしかいない。 -
ニケ
誰もいない。。。いやお掃除のオジサンだけしかいない。
貸し切り! -
美術品については別編にするとして。。。
ものすごく満足しました。
よく観たつもりでしたが、まだまだ見落としていることが多そうです。
ルーブルすごい。 -
1番気になったのはエジプトに関する資料。
ルーブルまで来てエジプトではないでしょうと思いますが、オリベスクだってエジプトのものでしょう!?
しかも空いているの。
最高だと思う。 -
足がクタクタ
満足満足 -
ルーブルを後にしてランチはどこでいただきましょうか。
-
この列はなに???
たどりましたらラーメン屋さんでした。
不思議。 -
このわんちゃんかわいいの。
ご主人様はスーパーマーケットでお買い物。 -
ランチはこちらのお店で。
片言の日本語が話せる方がいらっしゃいました。
日本人嬉しいって。
私も嬉しい(笑) -
サラダ
ブルーチーズのガレットサラダみたいな感じ -
スープ
主人がいただいたのでちょっとわからないのですが、魚介だったような。。。気がします。 -
ワインはこちら♪
お手頃で美味しいワイン♪ -
メインはこちら
ミルフィーユ仕立てのお肉、オリジナルBBQソースですって。
ムフフ。
美味しかったわ。 -
デザート♪
ちょっと甘かったけれど美味しかった。
こういう雰囲気なのでいただけちゃう。
ごちそうさまでした。
80-90ユーロだったかな。
ボトルを入れてのお値段なのでお安いですよね。 -
消化促進のためお散歩♪
ブルジョワのユニクロにマフラーを買いに。
さすがの主人も呆れ顔
ブルジョワ店はマリメッコ特設コーナーができていました。すごい。
目的のマフラーはなくて、手ぶらでホテルに戻ります。 -
ただいま。
こちらのホテルはスタッフのみなさんが親切で本当によかったです。
ホテルを移動します。
タクシーを呼んでもらいます。 -
ホテルの方にお値段を伺ったら、お迎え料も含めて57ユーロです。
そう言われたのですが、シャルル・ド・ゴールについたら65ユーロですって。
なんで???
スト中だから?
チップ込み?
理由を聞いたけれど英語がわからないふり。。。なのか本当にわからないのか。
ま、大混雑のロワジーバスに乗る勇気はなかったのでいいのですが、ちょっと腑に落ちない。 -
パリ市内は年末年始でもあり、タクシーは捕まりにくいし、ボッタクリも多い。
実際に街を歩いていて、空港からのタクシーの運転手さんに公然とチップの要求をしている光景も目にしました。
安全に移動できたからいいのかな。 -
翌日の移動にどのくらい時間がかかるのかわからなかったので、シャルル・ド・ゴール空港にあるホリデイ・インエクスプレスにホテルを移動。
チェックインはスムースで、お部屋にも普通に入れました。15時半すぎだから当然か。 -
空港ビュー
とても近いのですが、音はさほど気になりませんでした。 -
荷物を置いて、明日乗る飛行機の手順を予行練習(笑)
もたもたして乗り遅れるのもね。。。 -
ホテルはCDGVALのパーキング駅の近くにあります。
ターミナル1と3には駅1つ。
ターミナル2には駅3つ乗ります。
比較的頻繁にシャトルはやってきます。
このときは4分間隔だったかな。 -
駅1つなのでターミナル1までは数分です。
大きな荷物を持っていても大丈夫なスロープ。助かります。
階段じゃ困るもの。 -
ふむふむ。
明日乗るルフトハンザはHall 4
動線を確認して、場所を確認して。
ここを利用するのは初めてではないけれど、当日まごつくのは嫌なので。
ましてや朝便ですから。 -
お昼ごごはんがお腹にきいていてお夕飯はコンビニで済ますことにします。
さて、ホテルに戻りましょう。 -
ホテルに到着
そうそう。
チェックインの時に、アメニティポイントとウエルカムドリンク両方どうぞって。
嬉しいな♪
ビールをいただきました。
飲めなくて半分は主人のお腹に。
パッキングをしておやすみなさい。 -
12月29日
朝です。
日本からパリに着いて、歩いた丸い廊下が見えそうです。
空港の中にいくつかホテルがありますが、ホリデイ・インエクスプレス便利だわ。
googlemapではわからなかったけれど。
次回もありね。 -
朝ごはんをいただきます。
アナウンスされたお時間になってもOPENしないので、急いでいる人がイライラしていました。
私たちはそこまでじゃないので大丈夫。 -
あ。
パリに来てパンオショコラをはじめていただきました。
パンのことはすっかり忘れてました。
ポワラーヌに行きたかったなぁ。 -
チェックアウトして空港に向かいます。
空港へは簡単に行けたのですが。。。何故か空港が大混雑。
3時間くらい前に到着したのにチェックインが完了したのは45分位前。
焦りましたよ。
なんでこんなことになってるの???
スーツケースを今回3つ持っていました。
大きなスーツケース2つに機内持ち込みサイズが1つ。
今回のルフトハンザは、スーツケース1人1つ23キロまでと機内持ち込み8キロで予約していまっしたが、チェックインの時、カウンターのお兄さんが「今日は満席で、機内の荷物棚がいっぱいになると思うので、預かってあげるよ。」えーお金払ってないですよ。ってお伝えしたら「もちろんただだよ。」ですって。
ありがたい。 -
シャルル・ド・ゴールは、搭乗ゲート前でセキュリティチェックをするので、どのくらい時間がかかるのかわからず、ラウンジによる間もなくゲートに向かいました。
正解。
セキュリティチェックを抜けたら、もう搭乗でしたから。
さよならパリ。
また来ます。
軽食が出るとのアナウンスだったので、サンドウィッチかなと勝手に思っていました。
オレンジジュースとクッキーにびっくり。
軽食。。。じゃないよね。
そんな移動でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2019・2020】年末年始フランス・ドイツ・オーストリア
-
前の旅行記
【パリ】年末年始は絶賛スト中のパリへ 1
2019/12/25~
パリ
-
次の旅行記
【ミュンヘン】行ってみたかったBMW博物館とノイシュバンシュタイン城 3
2019/12/25~
ミュンヘン
-
【パリ】年末年始は絶賛スト中のパリへ 1
2019/12/25~
パリ
-
【パリ】冬の美術館巡りは最高 2
2019/12/25~
パリ
-
【ミュンヘン】行ってみたかったBMW博物館とノイシュバンシュタイン城 3
2019/12/25~
ミュンヘン
-
【ザルツブルク・ミュンヘン】ミュンヘンからザルツブルグへ日帰り♪元旦のミュンヘン 4
2019/12/25~
ザルツブルク
-
【羽田】ロストバゲージのちディレイドバゲージ 5
2020/01/03~
羽田
-
【パリ】貸切り!? オランジュリー美術館 6
2020/01/29~
パリ
-
【パリ】美味しい♪ オルセー美術館 7
2020/01/30~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- fujickeyさん 2020/01/17 10:55:28
- スト中と聞いていましたが・・・
- クラウディアさん、こんにちは。
もう月の半ばを過ぎましたが今年もよろしくお願いします。
IGもよろしくお願いします。
わたしもこの年末年始にフランスへ行ってきました。
パリではなく南仏方面です。
空港もニースIN/OUT、ツアー参加なので移動は観光バスでしたので
まったくストの影響はなかったのですが
添乗員さんとも「今、パリに行っている人たちは大変だね」
と話していたのです。
ルーブルもオルセーも開いていないと聞いていましたが、
クラウディアさんは行かれていましたね。しかも貸し切り状態(笑)
機内食で出てきたクッキーの大きいサイズを買っていました。
これが朝ごはん(軽食)って・・・
ミュンヘン編も楽しみです。
fujickey
- クラウディアさん からの返信 2020/01/18 07:40:12
- Re: スト中と聞いていましたが・・・
- こんにちは。
いつも仲良くしてくださりありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
旅行前、パリのストにはちょっと困っていました。空港←→市内がとても大変だと伺っていたので。
運良く行きはロワシーバスが来て、帰りはタクシーだったので問題なしでした。
前回スリに遭ったので、市内移動に地下鉄やバスはコリゴリ(^o^;
目的の美術館とモンマルトルへ歩ける範囲のところにホテルをとったので、ストはあまり影響がなかったです。オランジェリー美術館の開館が15分くらい遅れたことくらいでしょうか。冬の美術館は空いていて本当によかったです。
南仏いいですね。
私も行きたいです。今すぐにでも(笑)
Instagramもわくわくしながら拝見しています。続きも楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2019・2020】年末年始フランス・ドイツ・オーストリア
2
76