綾部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の8月は特に海外旅行などの予定もなかったのですが、お盆明けに丹後半島に1泊2日の小旅行に行くことにしました。<br />主目的は京都の高級料亭・和久傳さんが創業の地である丹後に開いた”和久傳ノ森”に、2017年6月にオープンした「森の中の家 安野光雅館」です。<br />安野光雅は、wifeが大ファンである画家さんです。<br /><br />お宿は、夕日が浦温泉にある夕日ヶ浦温泉『佳松苑/はなれ風香』にとり、その他はノープランで出かけました。<br /><br />《その1》<br />初日は自宅を10:30に出発し、「道の駅・京丹波味夢の里」で休憩した後、綾部市にある町家ダイニング『ゆらり広小路』でランチしました。<br />

町家ダイニング『ゆらり広小路』でランチ◆2017年/夏の丹後半島へ《その1》

2017/08/17 - 2017/08/17

JOECOOL

JOECOOLさん

安野光雅は、wifeが大ファンである画家さんです。

《その1》

自宅を10:30頃に出発し、京都縦貫道を経由して丹後方面に向かいます。
    途中、京丹波PA(道の駅京丹波味夢の里)で休憩をとりました。

道の駅京丹波味夢の里はまだ比較的新しい施設なので、建物もすっきりしたデザインでイイですね。

道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

新しい施設なので気持ちイイです! by JOECOOLさん

FM802の大きな顔出し看板がありました。

京都縦貫道は、途中のICで下りても直通料金と変わりません。

映画「本能寺ホテル」のポスターが飾ってありました。
    何だろうと詳しく読んでみると…
    この映画のクライマックスシーン(本能寺が炎上するシーン)は京丹波町で撮影されたとありました。
    JOECOOLは機内でこの映画を観たことがあります。

京丹波和知ICで京都縦貫道を下り、綾部市に向かいます。

Photo by wife

京丹波PAから約30分弱で、本日のランチスポット『ゆらり広小路』に着きました。
    店舗の目の前に駐車場があります。

綾部の町家を改装したという建物、なかなか風情がありますね~♪

茶寮ゆらり 結鶴 グルメ・レストラン

町家をリノベーションしたレストラン『ゆらり広小路』 by JOECOOLさん

玄関や暖簾も風情があってイイ感じ!

行灯風の照明もイイ感じ♪

この建物の説明板。
    昭和初期に建てられたそうです。

中に入ると、レトロな雰囲気が漂っていました。

店内から見える中庭の風景。

Photo by wife

とても天井が高い造りになっています。

二階への階段。

Photo by wife

古いピアノが置いてありました。

ランチメニュー
    1日10食限定という「牛カツ」に惹かれるなあ…

「ゆらりランチ」も美味しそうだな…

テーブルペーパーもオシャレだ!

JOECOOLは、「ゆらりランチ(1700円)」をオーダーしました。
    色んな料理が付いていて、色々な味を味わえて美味しかったです!♪

前菜6種盛り。

本日のメインディッシュ。

wifeは「きらりランチ(1000円)」をオーダー。

きらりランチに付いているサラダ。

きらりランチに付いているスープ。

きらりランチのメインディッシュはミックスフライです。

ゆらりランチについていたデザート&コーヒー。
    デザートは「ほうじ茶のパンナコッタ」でした。

きらりセットには食後のドリンクは付いていないので、別に紅茶をオーダー。
    砂時計が見たこと無いようなものでした~!

雰囲気もサービスも良かったし、料理もけっこうレベルが高かったので気に入りました~!
    また機会があれば訪れてみたいと思います。

"to be continued"