丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の8月は特に海外旅行などの予定もなかったのですが、お盆明けに丹後半島に1泊2日の小旅行に行くことにしました。<br />主目的は京都の高級料亭・和久傳さんが創業の地である丹後に開いた”和久傳ノ森”に、2017年6月にオープンした「森の中の家 安野光雅館」です。<br />安野光雅は、wifeが大ファンである画家さんです。<br /><br />お宿は、夕日が浦温泉にある夕日ヶ浦温泉『佳松苑/はなれ風香』にとり、その他はノープランで出かけました。<br /><br />《その4》<br />今回の1泊旅行に選んだお宿は、夕日ヶ浦温泉の『佳松苑/はなれ風香』です。<br />客室は和室&ベッドルームに分かれていて、寛げました。<br />スタッフの心遣いも良かったし、夕朝食もとても美味しくいただきました。<br />お盆明けの日程ではありますが、夏休みのシーズンにもかかわらず露天風呂付き客室で20000円以下で泊まれて、とても満足でした~♪<br />この旅行記では、温泉大浴場と夕朝食を主にご紹介します。<br /><br />プラン名;[爽夏] 海の色・波の音に心和らぐ夏の丹後◇夏の創作会席<br />料金;19,440 円 x 2 名(1泊2食付・税サ込)

夕日ヶ浦温泉『佳松苑/はなれ風香』お風呂&食事編◆2017年/夏の丹後半島へ《その4》

2017/08/17 - 2017/08/18

JOECOOL

JOECOOLさん

安野光雅は、wifeが大ファンである画家さんです。

《その4》
客室は和室&ベッドルームに分かれていて、寛げました。
この旅行記では、温泉大浴場と夕朝食を主にご紹介します。

料金;19,440 円 x 2 名(1泊2食付・税サ込)

ビーチへの散歩から戻ってきて、夕食まではまだ間があるので、先に大浴場に行くことにしました。
    本館の「佳松苑」にも大浴場はありますが、せっかくだから「はなれ風香」専用の大浴場に入りましょう。
    この日は「風光」というお風呂が男性用になっていました。

• 泉質は&quot;アルカリ性単純温泉&quot;だそうです。

泉質は"アルカリ性単純温泉"だそうです。

「はなれ風香」専用の大浴場なので、そんなに大きくはありませんが、他のお客さんもいなかったのでこれで十分です。

タオルは大浴場に置いてあるので、部屋からタオルを持っていく必要がないことがイイですね。

大浴場。
    洗い場は7か所ほどでした。

夕日ヶ浦温泉 佳松苑 別邸ふうか 宿・ホテル

浴槽もこれだけあれば手足も伸ばせるしネ。

• 一画には&quot;打たせ湯&quot;らしきものもあります。

一画には"打たせ湯"らしきものもあります。

露天風呂に出てみましょう。

露天風呂には浴槽が2つ。

こっちの大きい方の浴槽でゆっくりしようっと...

• JOECOOLの&quot;セカンドカメラ&quot;は防水なので、浴槽につかりながら一枚!<br />♪イイ湯だな~♪

JOECOOLの"セカンドカメラ"は防水なので、浴槽につかりながら一枚!
    ♪イイ湯だな~♪

8Fにある多目的ホール「スカイラウンジ天風」に行ってみました。
    イベントや宴会などに使われていない時は、ここをラウンジ代わりに使えます。

お茶・コーヒーなども置いてあって、自由に飲むことができます。

スカイラウンジから見た日本海の風景。

先ほど散歩に行ってた場所も見えています。

向かって左側は久美浜町の方角。
    太陽はもう沈んでしまっています。

向かって右手には「佳松苑」の本館。

時刻は18:45、夕食のスタートです。

普段はお酒は飲まないJOECOOLですが、「たまにはイイか…」
    ということで、プレモルをオーダーしました。

まずは前菜。
    海そうめん・鶏のトマト味噌焼き・海老東寺巻・オクラゼリー寄せ・茄子の利休餡がけ・赤魚しそ焼・烏賊下足バター

お造り

煮物/冬瓜餡かけ
    ミニオクラ・椎茸・干し貝柱

蒸物/あんかけ海鮮蒸し
    鮑・海老・紋甲烏賊・鱸・浅蜊・南瓜・豆苗・椎茸・もやし・パプリカ

• スヌ君:「久しぶりのアワビだな~、クンクン...」

スヌ君:「久しぶりのアワビだな~、クンクン...」

口直し/シャーベット

油物/野菜の天婦羅

御飯/丹後ごしひかりで作る神馬ごはん
    汁物/赤出汁

香物三種盛り

デザート/きなこプリン

ごちそうさまでした♪
    お造りや海鮮蒸し鍋などが特に美味しかったです!

wifeの誕生日が8月14日、予約時に誕生日の記念宿泊だという旨を伝えてありました。
    デザートといっしょに記念品をいただきました★

部屋に戻って開けてみると、素敵なハンカチでした~!
    「はなれ風香」のスタッフに皆さん、お心遣いありがとうございました。

翌朝は7:00過ぎに目が覚めました。

窓の外を見ると、今日もイイ天気だっ!!

JOECOOLは昨夜は大浴場に行ったので、部屋の露天風呂には入りませんでした。
    せっかくなので、朝風呂をいただきました~!

wifeの身支度が整うまでの間、大浴場にも行ってみました。
    男湯・女湯が昨夜と逆転しているので、どんな感じか見てみたかったからです。

緑の中を歩いていくと...

昨夜は女湯だった「流風」の入り口。

こちらの方が新しいのかな?
    インテリア等が昨夜入った「風光」よりもオシャレな感じがします。

他の入浴客がいたので、中は撮ることはできませんでした。

wifeの準備もできたので、朝食会場に出かけました。

朝食は、洋食セットor和食セットをチョイスできます。
    両方とも見てみたいので、1つずつオーダーしました。

和食のメニュー。

• &quot;お目覚めのドリンク&quot;を1つ選べます。<br />こちらは野菜ジュースです。<br />

"お目覚めのドリンク"を1つ選べます。
    こちらは野菜ジュースです。

和食セットはwifeがいただきます。

• この干物、ウマそうですね。<br />もちろん、JOECOOLも一匹食べてみました。

この干物、ウマそうですね。
    もちろん、JOECOOLも一匹食べてみました。

だし巻き卵。

小鉢はスジコン。
    肉系は食べないwifeなので、こちらはJOECOOLがいただきました。

• 洋食セット。

洋食セット。

オムレツと付け合わせのベーコン。

サラダとフルーツ。

米粉で作ったというパンは、かなり美味しかったなあ…

ごちそうさまでした~!
    夕食も朝食も、地産食材をいっぱい使っていて美味しかったです!!
    食事のレベルはかなり高かったと思います。

朝食後、10時前まで部屋でゆっくりしていました。
    では、丹後半島の観光に出かけま~す!

"to be continued"