博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年3月に初めてセントマーチンを訪れ、感動して再訪を誓ったものの2016年にKLMのジャンボ撤退に続き、2017年のハリケーンによる壊滅的被害と訪問出来ませんでした。<br /><br />2014年にセントマーチンに行く為に、アメックス・デルタゴールドカードを作成し、デルタのゴールドメダリオン会員資格を得ましたが、資格維持ルールの改定でゴールド資格も2019年12月までなった事もあり、保有マイルを使っての再訪となりました。<br /><br />ただ、成田発の日程では特典航空券の必要マイル数がばか高だったことからICN発で手配し、ICNまではANAの特典航空券を使うことで旅することになりました。<br /><br />よって今回の行程は<br />12/2 羽田-ANA-福岡<br />12/3 福岡-OZ-ソウル-DL-ミネアポリス<br />12/4 ミネアポリス-DL-ニューヨーク(JFK)<br />12/5 ニューヨーク(JFK)-DL-セントマーチン<br />12/7 セントマーチン-DL-ニューヨーク<br />12/8 ニューヨーク-CI<br />12/9 -台北-CI-ソウル-OZ-成田<br />となりました。<br /><br />その1はまずは日本脱出までをご紹介します。

二度目のセントマーチンその1

7いいね!

2019/12/02 - 2019/12/02

2434位(同エリア3961件中)

旅行記グループ 二度目のセントマーチン

0

21

TRAVAIR

TRAVAIRさん

2015年3月に初めてセントマーチンを訪れ、感動して再訪を誓ったものの2016年にKLMのジャンボ撤退に続き、2017年のハリケーンによる壊滅的被害と訪問出来ませんでした。

2014年にセントマーチンに行く為に、アメックス・デルタゴールドカードを作成し、デルタのゴールドメダリオン会員資格を得ましたが、資格維持ルールの改定でゴールド資格も2019年12月までなった事もあり、保有マイルを使っての再訪となりました。

ただ、成田発の日程では特典航空券の必要マイル数がばか高だったことからICN発で手配し、ICNまではANAの特典航空券を使うことで旅することになりました。

よって今回の行程は
12/2 羽田-ANA-福岡
12/3 福岡-OZ-ソウル-DL-ミネアポリス
12/4 ミネアポリス-DL-ニューヨーク(JFK)
12/5 ニューヨーク(JFK)-DL-セントマーチン
12/7 セントマーチン-DL-ニューヨーク
12/8 ニューヨーク-CI
12/9 -台北-CI-ソウル-OZ-成田
となりました。

その1はまずは日本脱出までをご紹介します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、週明けの月曜日の出発となり、午後まで仕事をして夕方に地元から羽田空港行の高速バスに飛び乗り空港へ向かいます。<br /><br />平日の夕方なので首都高が渋滞したらヤバいなぁと思ったのですが、乗車前に渋滞情報を見ると羽田空港まで障害なしと言うこで、空港には定刻よりも15分早い到着となりました。<br /><br />第二ターミナルで下車してANAカウンターでチェックインします。<br />一応、スタアラゴールドなのでラウンジが使えますが、ANAの特典航空券なのでPNRにSKの会員情報が入らいので入口でカード提示してラウンジ登録などをして貰う必要があります。<br /><br />バスが早着したおかげでラウンジで少しゆっくりしてから、搭乗ゲートに向かうと到着機材遅れの為、出発が10分遅れるとの案内がありました。<br />どうやら前便の伊丹からの到着が遅れたようです。<br /><br />今日は乗継が無いから問題ないけどその分、夕食が遅くなるゾ(笑)

    今回は、週明けの月曜日の出発となり、午後まで仕事をして夕方に地元から羽田空港行の高速バスに飛び乗り空港へ向かいます。

    平日の夕方なので首都高が渋滞したらヤバいなぁと思ったのですが、乗車前に渋滞情報を見ると羽田空港まで障害なしと言うこで、空港には定刻よりも15分早い到着となりました。

    第二ターミナルで下車してANAカウンターでチェックインします。
    一応、スタアラゴールドなのでラウンジが使えますが、ANAの特典航空券なのでPNRにSKの会員情報が入らいので入口でカード提示してラウンジ登録などをして貰う必要があります。

    バスが早着したおかげでラウンジで少しゆっくりしてから、搭乗ゲートに向かうと到着機材遅れの為、出発が10分遅れるとの案内がありました。
    どうやら前便の伊丹からの到着が遅れたようです。

    今日は乗継が無いから問題ないけどその分、夕食が遅くなるゾ(笑)

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • この日のNH267便はB777-200型機のJA743Aで、Star Warsジェットです。<br />この機体は何回か撮影してますが実際に搭乗するのは初めてです。<br /><br />予約した時はB787での運航だったのですが、数ヶ月前にB772に変更となって残念がりましたがこの機体ならOKかな<br /><br />優先搭乗で機材に乗り込み、機体最後尾の45Aに着席します。<br />772は3-4-3の座席配列ですが、後方だけは2-3-2なので気分的に窮屈感が無いで好きなんですよね。<br /><br />18:11にドアクローズとなり直ぐにプッシュバックとなりました。<br />RWY05から18:29に離陸して福岡に向かいます

    この日のNH267便はB777-200型機のJA743Aで、Star Warsジェットです。
    この機体は何回か撮影してますが実際に搭乗するのは初めてです。

    予約した時はB787での運航だったのですが、数ヶ月前にB772に変更となって残念がりましたがこの機体ならOKかな

    優先搭乗で機材に乗り込み、機体最後尾の45Aに着席します。
    772は3-4-3の座席配列ですが、後方だけは2-3-2なので気分的に窮屈感が無いで好きなんですよね。

    18:11にドアクローズとなり直ぐにプッシュバックとなりました。
    RWY05から18:29に離陸して福岡に向かいます

  • Wi-Fi搭載機材なので、機内でFR24を見られるのは嬉しいのですが、どうも速度が安定していなくてセッションが切られたりと使い勝手が悪いです。<br />JALのWi-Fiの方が安定していて速度も早いような気がしますね。<br /><br />NH267は西方ルートに乗って飯田上空から名古屋北部、琵琶湖の上空を通過していきます。<br /><br />NH267の前には成田空港から福岡に向かうNH2145が飛んでいますが、この後広島あたりで高度が高いNH267が抜いて先に福岡に向かいました。

    Wi-Fi搭載機材なので、機内でFR24を見られるのは嬉しいのですが、どうも速度が安定していなくてセッションが切られたりと使い勝手が悪いです。
    JALのWi-Fiの方が安定していて速度も早いような気がしますね。

    NH267は西方ルートに乗って飯田上空から名古屋北部、琵琶湖の上空を通過していきます。

    NH267の前には成田空港から福岡に向かうNH2145が飛んでいますが、この後広島あたりで高度が高いNH267が抜いて先に福岡に向かいました。

  • 機内サービスのドリンクカップもStarWarsのロゴが描かれています。<br /><br />でもStar Warsって見たことが無いんですよね。結構、有名なんですけどなんか興味が無いと言うか・・・多分見れば面白いのかも知れませんが。<br />

    機内サービスのドリンクカップもStarWarsのロゴが描かれています。

    でもStar Warsって見たことが無いんですよね。結構、有名なんですけどなんか興味が無いと言うか・・・多分見れば面白いのかも知れませんが。

  • ANAでは夜間離発着時でも機内の照明を点灯したままなので外の風景の撮影がしずらいのが残念です。<br /><br />JALだと離発着時に機内の照明を暗くして、なるべく外の明るさと同じにして万一に備えていると聞いていますが、ANAはどちらかと言うと機内の快適さを選んでますからね。<br /><br />まあどっちか良いは利用者によって判断が違うでしょうが、個人的にJALの考えて方の方が好きですね。<br /><br />

    ANAでは夜間離発着時でも機内の照明を点灯したままなので外の風景の撮影がしずらいのが残念です。

    JALだと離発着時に機内の照明を暗くして、なるべく外の明るさと同じにして万一に備えていると聞いていますが、ANAはどちらかと言うと機内の快適さを選んでますからね。

    まあどっちか良いは利用者によって判断が違うでしょうが、個人的にJALの考えて方の方が好きですね。

  • 福岡空港には20:15にRWY34に着陸して、20:18には11番ゲートに到着しました。<br />出発機と交錯すると待たされる事もありますが、今日はスムーズにスポットイン出来ました。<br />どうせ荷物を出てくるのを待つのでゆっくり降機します。<br /><br />そうそうStarWarsJetなのでヨーダ様も乗務していましたので、降機の際に撮影させてもらいました。<br /><br />搭乗証明書を貰ってターミナルへ向かいます。

    福岡空港には20:15にRWY34に着陸して、20:18には11番ゲートに到着しました。
    出発機と交錯すると待たされる事もありますが、今日はスムーズにスポットイン出来ました。
    どうせ荷物を出てくるのを待つのでゆっくり降機します。

    そうそうStarWarsJetなのでヨーダ様も乗務していましたので、降機の際に撮影させてもらいました。

    搭乗証明書を貰ってターミナルへ向かいます。

  • 降機していくと丁度ターンテーブルが動き始めて荷物が出てきました。ピックアップして福岡市営地下鉄で今晩の宿、ドーミーイン博多祇園に向かいます。<br /><br />福岡空港は市内から近くて便利でよね。博多駅から結構混雑してきましたが、次の祇園駅で下車して地上に上がってホテルへ。<br /><br />お陰で21時前にはチェックイン出来ました。<br />今回は予約サイトのAgodaで1泊素泊まりで6,980円で予約しました。ドーミーインは人気があるので比較的値段が高くなっていて7000円以下で泊まれるのはラッキーです。

    降機していくと丁度ターンテーブルが動き始めて荷物が出てきました。ピックアップして福岡市営地下鉄で今晩の宿、ドーミーイン博多祇園に向かいます。

    福岡空港は市内から近くて便利でよね。博多駅から結構混雑してきましたが、次の祇園駅で下車して地上に上がってホテルへ。

    お陰で21時前にはチェックイン出来ました。
    今回は予約サイトのAgodaで1泊素泊まりで6,980円で予約しました。ドーミーインは人気があるので比較的値段が高くなっていて7000円以下で泊まれるのはラッキーです。

  • とりあえず、荷物を置いてから夕食はキャナルシティ近くの居酒屋「博多屋台居酒屋 中村屋」に。<br />事前にモツ焼を食べたいなぁと調べておいたのですが、まさかのモツが品切れ。<br />仕方無く牛サガリ鉄板焼きで一人乾杯。

    とりあえず、荷物を置いてから夕食はキャナルシティ近くの居酒屋「博多屋台居酒屋 中村屋」に。
    事前にモツ焼を食べたいなぁと調べておいたのですが、まさかのモツが品切れ。
    仕方無く牛サガリ鉄板焼きで一人乾杯。

    博多屋台居酒屋 中村屋 グルメ・レストラン

    観光客が少ない穴場? by TRAVAIRさん
  • 〆のラーメンにするかヤキメシにするかで悩んでたら、トンコツスープ餃子が目に入りおお!これだとライスと一緒に注文。<br /><br />スープは豚骨なので結構、濃いめな感じで餃子もGoodでした。<br /><br />おなかも膨れたので、中洲の屋台街などを散策してホテルに戻ります。

    〆のラーメンにするかヤキメシにするかで悩んでたら、トンコツスープ餃子が目に入りおお!これだとライスと一緒に注文。

    スープは豚骨なので結構、濃いめな感じで餃子もGoodでした。

    おなかも膨れたので、中洲の屋台街などを散策してホテルに戻ります。

  • ドーミーイン自慢?の温泉に入ろうと2階の大浴場へ向かいます。<br /><br />移動に部屋のスリッパと部屋着で行けるのは手間がなくて良いです。<br />

    ドーミーイン自慢?の温泉に入ろうと2階の大浴場へ向かいます。

    移動に部屋のスリッパと部屋着で行けるのは手間がなくて良いです。

    天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園 宿・ホテル

    2名1室合計 8,180円~

    温泉を期待してはダメ。大浴場としては○ by TRAVAIRさん
  • 分析表を見ると高張性で成分も豊富な良泉なのですが、かなり加水されているようでせっかくの高張性が残念です。<br /><br />でもドーミーインの大浴場は狭いけど設備は整っているので気分は爽快になります。<br />よくあるシステムバスよりは全然気分が違いますからね。<br />大浴場でのんびりして明日からに備えましょう。

    分析表を見ると高張性で成分も豊富な良泉なのですが、かなり加水されているようでせっかくの高張性が残念です。

    でもドーミーインの大浴場は狭いけど設備は整っているので気分は爽快になります。
    よくあるシステムバスよりは全然気分が違いますからね。
    大浴場でのんびりして明日からに備えましょう。

  • 翌日は7時前に起床。外の天気を見るとどんより雲が街を覆っていて今日は撮影していないようです。<br />まずは朝風呂という事で大浴場で一風呂浴びて部屋に戻ると少し青空が雲の隙間から見えてきました。<br />8時前にチェックアウトして駅に向かいます。ホテルから無料の送迎バスがあるのですが本数から少なく時間が合わず、前から博多駅行の路線バスに乗って移動します。<br />福岡の都心部は運賃が100円なのが嬉しいですね。

    翌日は7時前に起床。外の天気を見るとどんより雲が街を覆っていて今日は撮影していないようです。
    まずは朝風呂という事で大浴場で一風呂浴びて部屋に戻ると少し青空が雲の隙間から見えてきました。
    8時前にチェックアウトして駅に向かいます。ホテルから無料の送迎バスがあるのですが本数から少なく時間が合わず、前から博多駅行の路線バスに乗って移動します。
    福岡の都心部は運賃が100円なのが嬉しいですね。

  • 荷物をコインロッカーに預けてラッシュ時の博多駅から8:14発の門司行の普通列車に乗車して香椎駅でスグに接続で西戸崎行に乗り換えます。<br /><br />JR香椎線は今年から「デンチャ」と呼ばれるJR九州BEC819系電車が使用されています。この電車は蓄電池に貯めた電気で非電化区間を走ると言う蓄電車となっていて、旧来の気動車を一掃してしまいました。<br /><br />個人的にはキハ40系列でローカル線の旅をしたかったですね。

    荷物をコインロッカーに預けてラッシュ時の博多駅から8:14発の門司行の普通列車に乗車して香椎駅でスグに接続で西戸崎行に乗り換えます。

    JR香椎線は今年から「デンチャ」と呼ばれるJR九州BEC819系電車が使用されています。この電車は蓄電池に貯めた電気で非電化区間を走ると言う蓄電車となっていて、旧来の気動車を一掃してしまいました。

    個人的にはキハ40系列でローカル線の旅をしたかったですね。

    博多駅

  • 終点のに西戸崎駅に到着です。<br /><br />時間的に車内はガラガラで終点で降りたのは数人でした。<br />

    終点のに西戸崎駅に到着です。

    時間的に車内はガラガラで終点で降りたのは数人でした。

    西戸崎駅

  • 駅は新築された駅でちょっと終着駅の味わいがありませんが、福岡近郊ですからね。<br /><br />香椎から終点の西戸崎に到着しました。ここまで博多港から市営渡船がありそちらも捨てがたいのですが、時間的に利用出来ないので今日はそのまま乗って来た列車で折り返します。<br /><br />香椎線は朝夕には西戸崎から宇美まで直通する列車がありますが、昼間は香椎駅で分断されています。というのも香椎駅にしか充電する場所が無いと言うのもあって乗換が必要なのですが、あまり乗り通す乗客は少ないです。<br /><br />

    駅は新築された駅でちょっと終着駅の味わいがありませんが、福岡近郊ですからね。

    香椎から終点の西戸崎に到着しました。ここまで博多港から市営渡船がありそちらも捨てがたいのですが、時間的に利用出来ないので今日はそのまま乗って来た列車で折り返します。

    香椎線は朝夕には西戸崎から宇美まで直通する列車がありますが、昼間は香椎駅で分断されています。というのも香椎駅にしか充電する場所が無いと言うのもあって乗換が必要なのですが、あまり乗り通す乗客は少ないです。

  • 9:20に香椎駅に到着すると直ぐに宇美行に接続しますが、丁度貨物列車が来るので撮影しようと駅近くの撮影ポイントに向かいます。<br />しかし、この日は貨物列車にダイヤ乱れが生じており、時刻通りにやってこないという結果になってしまいました。<br />うーんわざわざ寒い中やってきたのにです・・・<br /><br />福岡にやってくる貨物列車ははるばる本州、列車によっては北海道から延々と走って来るので途中で事故などがあると遅れて、酷いと24時間遅れて翌日のダイヤに載せて「定時」運転させることも珍しくもありません。<br /><br />まあ、良くあることだ言い聞かせて香椎駅から10:13発の宇美行に乗り込むと列車はパンタグラフを上げて充電中でした。ここで充電してあとはバッテーリーの電気を使って走ると言うことです。<br /><br />なので運転士は「電車」の免許なんですよね。こういうところでもコスト削減につながりますから今後は増えていくでしょうね。

    9:20に香椎駅に到着すると直ぐに宇美行に接続しますが、丁度貨物列車が来るので撮影しようと駅近くの撮影ポイントに向かいます。
    しかし、この日は貨物列車にダイヤ乱れが生じており、時刻通りにやってこないという結果になってしまいました。
    うーんわざわざ寒い中やってきたのにです・・・

    福岡にやってくる貨物列車ははるばる本州、列車によっては北海道から延々と走って来るので途中で事故などがあると遅れて、酷いと24時間遅れて翌日のダイヤに載せて「定時」運転させることも珍しくもありません。

    まあ、良くあることだ言い聞かせて香椎駅から10:13発の宇美行に乗り込むと列車はパンタグラフを上げて充電中でした。ここで充電してあとはバッテーリーの電気を使って走ると言うことです。

    なので運転士は「電車」の免許なんですよね。こういうところでもコスト削減につながりますから今後は増えていくでしょうね。

    香椎駅

  • 香椎から終点の宇美まで10駅、30分ほどの旅ですが、やはりロングシートだとワクワク感が無いですね。<br />それに窓ガラスにはUVカットのスモークが貼られていて、さらに曇っているせいで風景もなんか暗く感じてしまいます。<br /><br />2両編成のデンチャは10:42に宇美駅に到着です。<br />終点の宇美駅からは博多まで路線バスもあるのですが、JRの方が安いので駅前のサンキで家に忘れて来た帽子と手袋を買って、宇美発11:04発の先程乗って来た再び同じデンチャに乗り引き返して、途中の長者町で篠栗線に乗換えて博多に戻ります。

    香椎から終点の宇美まで10駅、30分ほどの旅ですが、やはりロングシートだとワクワク感が無いですね。
    それに窓ガラスにはUVカットのスモークが貼られていて、さらに曇っているせいで風景もなんか暗く感じてしまいます。

    2両編成のデンチャは10:42に宇美駅に到着です。
    終点の宇美駅からは博多まで路線バスもあるのですが、JRの方が安いので駅前のサンキで家に忘れて来た帽子と手袋を買って、宇美発11:04発の先程乗って来た再び同じデンチャに乗り引き返して、途中の長者町で篠栗線に乗換えて博多に戻ります。

    宇美駅

  • 博多駅に戻るとお昼なので、昨日食べはぐった、ホルモンが食べたいと「鉄板焼天神ホルモン 博多駅店」へ。12時前だったこともあって待たずに店内に入ることが出来ました。<br />ホルモンと言えば丸腸は外せないと「上ホルモン定食」にしました。<br /><br />目の前の鉄板でシェフが焼いているのを見ることが出来ますが、フランペをするのでは無いのであまり迫力はありません(笑)<br /><br />焼き上がったホルモンは美味しい~。と言っても冷静に考えるホルモンの方よりタレの方が美味しいのかも知れません。<br />丸腸は柔らかくて文句なしですが、部位によってはなかなか噛み切れないのもありました。<br />ちなみにご飯はおかわり出来ますので当然おかわりをお願いしました。<br /><br />満腹になりお店を出る頃には行列が出来ていましたね。

    博多駅に戻るとお昼なので、昨日食べはぐった、ホルモンが食べたいと「鉄板焼天神ホルモン 博多駅店」へ。12時前だったこともあって待たずに店内に入ることが出来ました。
    ホルモンと言えば丸腸は外せないと「上ホルモン定食」にしました。

    目の前の鉄板でシェフが焼いているのを見ることが出来ますが、フランペをするのでは無いのであまり迫力はありません(笑)

    焼き上がったホルモンは美味しい~。と言っても冷静に考えるホルモンの方よりタレの方が美味しいのかも知れません。
    丸腸は柔らかくて文句なしですが、部位によってはなかなか噛み切れないのもありました。
    ちなみにご飯はおかわり出来ますので当然おかわりをお願いしました。

    満腹になりお店を出る頃には行列が出来ていましたね。

    鉄板焼天神ホルモン 博多駅店 グルメ・レストラン

    ランチなら12時前に入店すれば空いてます by TRAVAIRさん
  • コインロッカーに預けた荷物を引き取り、博多バスターミナルから国際線ターミナル行きのバスに乗ります。<br />国内線ターミナルから連絡バスを使う手もありますが博多駅からならは西鉄バスが便利です。<br />(でも西鉄バスは270円、地下鉄+バスなら210円なんでよね~)<br /><br />バスは直行と快速、一般の種類があり直行はノンストップ、快速は駅前バス停と新幹線口に停車します。一般はいくつかのバス停に止まる奴で、運良く?直行バスがすぐ来るところでした。

    コインロッカーに預けた荷物を引き取り、博多バスターミナルから国際線ターミナル行きのバスに乗ります。
    国内線ターミナルから連絡バスを使う手もありますが博多駅からならは西鉄バスが便利です。
    (でも西鉄バスは270円、地下鉄+バスなら210円なんでよね~)

    バスは直行と快速、一般の種類があり直行はノンストップ、快速は駅前バス停と新幹線口に停車します。一般はいくつかのバス停に止まる奴で、運良く?直行バスがすぐ来るところでした。

    博多バスターミナル 乗り物

  • 国際線ターミナルに到着すると丁度、アシアナ航空のチェックインが始まるところでした。<br /><br />チェックインを済ました後、まだ時間があるので展望デッキに行って少し撮影をします。<br /><br />午前中は天気が悪く撮影に向いてませんでしたが、この時間になると少し回復してきました。<br /><br />この時の撮影レポートはこちら<br />https://blog.travair.jp/?p=17078

    国際線ターミナルに到着すると丁度、アシアナ航空のチェックインが始まるところでした。

    チェックインを済ました後、まだ時間があるので展望デッキに行って少し撮影をします。

    午前中は天気が悪く撮影に向いてませんでしたが、この時間になると少し回復してきました。

    この時の撮影レポートはこちら
    https://blog.travair.jp/?p=17078

    福岡空港 国際線 送迎デッキ 名所・史跡

  • ガラガラの出国審査場で、キオスク端末にパスポートを読み込ませて指紋認証で手続完了です。<br /><br />福岡空港からの出国は初めてなので審査官ブースで出国スタンプを押して貰いました。これで那覇、福岡、下関、関空、羽田、成田から出国したことになります。<br /><br />さてまだ時間があるのでラウンジで一息つきます。<br />お昼にもつ焼きでライスおかわりして満腹なのに、焼きラーメンとかあったのでついつい食べてしまいました。(笑)<br /><br />今日のOZ133はバスゲートなので早めにゲートに向かうことにします。<br />

    ガラガラの出国審査場で、キオスク端末にパスポートを読み込ませて指紋認証で手続完了です。

    福岡空港からの出国は初めてなので審査官ブースで出国スタンプを押して貰いました。これで那覇、福岡、下関、関空、羽田、成田から出国したことになります。

    さてまだ時間があるのでラウンジで一息つきます。
    お昼にもつ焼きでライスおかわりして満腹なのに、焼きラーメンとかあったのでついつい食べてしまいました。(笑)

    今日のOZ133はバスゲートなので早めにゲートに向かうことにします。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

博多の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集