エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人があまり行かないところに敢えていくのがモットー。今回は大学生女2人でエルサレムに3泊4日の旅をしてきました。パレスチナもいっちゃいましたよ。

世界の聖地・エルサレムへ足を踏み入れて。vol.3

2019/10/11 - 2019/10/14

旅行記グループ イスラエルトルコ12日間

motsupico

motsupicoさん

エルサレムも3日目。ベツレヘムも旧市街も結構回りました。本日は行ってなかったアルメニア地区へ。
    こういうオシャレな食器やさんがありました

アルメニア地区の教会に入ってみました。キリスト教については長い間身近な環境にいたので知識があるつもりだけど、あまり他の諸派との違いがわかっていません…

こちらではザクロジュースが有名らしく道端でどこまで売ってます。ちょっと酸っぱいらしい。

今日は日曜なので、やっと岩のドームは入れます!金曜土曜は入らないし、夏時間冬時間あってこの日は13:00-14:00間でしか中に入れません厳しい!

軽い荷物検査を抜けるとこの橋を辿って岩のドームへつきます。橋渡った入り口にイスラエルが7、8人いたのはちょっとおぉ、と思いました。三大宗教の衝突…

きました!!!岩のドーム!筆者はウズベキスタンに渡航経験があるのでそれのモスクと似てました!屋根が金色なのか凄い!中はムスリムのみで入れません。

帰りもイスラエル兵がいます。彼ら結構携帯いじってたけど。笑

ホテル近くに帰ってきたあと、近くの街歩きをしました。どうやら明日からスコットというお祭りがまた始まるようで近くにある巨大なシナゴーグにみんな集まっています。

シナゴーグへ行くために信号待ちしてる人々

日没くらいになると車がまた一切なくなってしまいました…道路に路駐しまくりで、街は静まり返ってます。歩いてたらイスラエル人に話しかけられて「今安息日だからこの店にある冷蔵庫を開閉してくれないか、僕はできないんだ」と世にも珍しいお願い事をされたので引き受けました。わくわく!

新市街は、店も閉じていくあてなくさまよう観光客ぽい人たちがチラホラ。逆にいうと現地の人々はみんな礼拝に参加してました。今日でここ泊まるのも最後です。。シネマホステルは絶対次も再訪します!