ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語が話せないリタイア68才ヨーロッパ一人旅の3回目は『イタリア』。<br />今回はローマとナポリに行ってきました。<br /><br />ナポリの4日目最終日はスパッカ・ナポリ。夕方ローマに戻り一泊して翌朝フィチミーノ空港から帰国します。<br /><br />11/10(日)ローマ5日目。朝ナポリに出発。<br /> ・ナポリ国立考古学博物館。・ 国立カポティモンテ美術館。<br />11/11(月)ポンペイ遺跡<br />11/12(火)サンタルチア、ヴォメロの丘<br />11/13(水)スパッカ・ナポリ

68才一人旅 ローマ・ナポリ11日間⑧スパッカ・ナポリ、帰国

2019/11/05 - 2019/11/15

happy-jj

happy-jjさん

今回はローマとナポリに行ってきました。

11/10(日)ローマ5日目。朝ナポリに出発。
・ナポリ国立考古学博物館。・ 国立カポティモンテ美術館。
11/11(月)ポンペイ遺跡
11/12(火)サンタルチア、ヴォメロの丘
11/13(水)スパッカ・ナポリ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エティハド航空
Agoda

ナポリの最終日はスパッカ・ナポリ。今日も雨模様。
    今朝のテレビで水に浸ったべネチアが放送されていた。ナポリも傘が使えないほど風雨がすごかった。
    ホテルからカプアーナ門を目指して歩く。駅前のホテルからすぐのはずが、見えているのがカプアーノ城とは気づかずに違う道に入ってしまった。もっと違うお城を想像していた。

こんなナポリっぽい通りを何本も通ることになってしまった。人がいないので不安。

パトカーが止まってる通りもある。

10分ぐらい歩きまわってやっと教会に出た。「ドゥオーモ」。

サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会に行きたかったが見つからなかった。
    あったのはサン・パオロ・マッジョーレ教会。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会。

サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会を探して行ったり来たり。

スパッカ・ナポリ。

おみやげ屋が所狭しと並んでいる。

おみやげ屋さん。

ビオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会もわからなかった。
    通りの右側に入り口があった。ただのビルの入り口みたいなところ。建物は教会っぽくない。通りを挟んでチケット売り場があるようだが・・。

赤い矢印が指し示すのはこの広場。ここの奥にビオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルデ教会のチケット売り場があるようだ。

ラピス・ミュージアム。

サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会をあきらめて、ベッリーニ広場へ。
    閑散としている。

広場に面したこの建物に入っていく人がいる。通りの名の横に観光案内が立っている。修道院のようだ。

サンタ・キアーラ教会に向かった。この教会は名前が覚えやすい。

サンタ・キアーラ教会。

内部。庭園のマヨルカ焼の回廊が素晴らしいらしいが次回に期待。

ステンドグラスがあった。

結婚式が終わったみたい。広場に人が多い。

矢印の人が花婿。月桂冠をかぶっている。

ジェズ・ヌォーボォ広場。
    左に建つ塔はインマコラータの塔。黒っぽいのがジェズ・ヌォーボォ教会。

この辺りも行ったり来たり。

ガイドブックに載っていた食材店シャルクテリア。日本人の客が多いらしく日本語で話しかけられ、「人気のパスタ」というのを買った。荷物が増えて重くなり少し反省した。

幸運を呼ぶお守り「コルノ」。おみやげ屋さんにはいろいろなコルノがたくさん並んでいる。もちろん、こんな大きいのは売っていない。

ローマに戻る時間が近づいてきた。ピザを食べなくては。トイレにも行きたい。この呼び込みをしているお兄さんと目があったので入ることにした。(写真は店を出たときに撮った。白いコック姿のお兄さんが親指を立ててポーズをとってくれた。)

Pizzaria PORTICO
    マルゲリータ。大きい。真ん中の部分がトロトロしていて卵を溶かしたようにジューシイ。おいしいので頑張って食べたが端の部分を1/4くらい残してしまった。4ユーロ。カプチーノと合わせて8ユーロ。

この後、向かいのこの席に座った女性もビールとマルゲリータを注文し、大きさに感激していた。

荷物をピックアップしにホテルに戻る。カプアーナ門に来た。ホテルはもうすぐだ。

ナポリ中央駅。
    ローマで1泊して明日の朝フィチミーノ空港から帰国する。
    15時48分発のイタロでローマに戻る。

イタロ。
    日本で予約済み。ローマまで9.9ユーロ

ナポリ発ミラノ行。

改札なしで電車に乗るが、必ず検札がくる。

マディソンホテル(真ん中のビル)。
    16時55分ローマに到着。今日はここに1泊して明日朝フィチミーノ空港に出発する。通りの手前がローマテルミニ駅。すぐそばだ。1泊5,822円。(写真は違う日に撮影)

チェックインを済ませて駅地下のスーパーにおみやげとビールを買いに行くことにした。ナポリで食べたピザでお腹は空いていない。

洗面所とシャワールーム。

冷蔵庫に炭酸入り水2本サービス。鍵はカード式。セーフティボックスもある。朝早いので食べないが朝食もついている。これで5,822円。文句なし。

13日の歩行数:23,549歩、16.5km。

フィチミーノ空港までの空港バス「テラヴィッジョン」7時15分発。日本で予約済み。往復で9ユーロ。

フィチミーノ空港第3ターミナル。
    帰りもエディハト航空。10時25分発アブダビ行き。チケットカウンターと搭乗ゲートを確認。

チケットカウンターは205番なので一番奥。

出国審査。国の名前が書いてあるのでJAPANの列に並ぶ。

セキュリティチェック。

空港内の連絡シャトルでゲートEに移動。

乗るエティハド航空が止まっている。

飛行機が数分置きに飛んでいく。

アブダビ空港で乗り換え。
    乗換え便は第3ターミナルからなので直進かと思ったが、トランスファーデスクは左とあったので左に行ってみた。列に並ぶところで係員にチケットを見せたら、今来た通路を指さし、「ダウンステアー」と言われ戻った。

今調べたら「トランスファーデスク」は乗り換えだがチケットが発券されていない人がチケットを発券してもらうための場所とわかった。

アブダビ空港で腹ごしらえ。おいしかった。20ユーロ札を見せたらOKと言われお釣りがもらえなかった。ボラれたとずうっと悔しかったが、今レシートが出てきたので換算してみた。76AED(アラブ首長ディルハム)、ユーロに換算すると18.65ユーロ。まあまあか。春巻きみたいのも入れるか聞かれたが入れておけば良かった。

旅行の総括。
    ・11月からはシーズンオフなのでホテルの料金は安かったが、雨の日が多かった。
    ・ローマもナポリも歩いて回ることができたので良かった。
    ・言葉が話せない弱点をカバーするために、余裕のあるスケジュールにし極力歩くことにした。また、行くところのことを事前に調べておくようにした。駅名とか料金とか見るべき絵とか。
    ・ローマもナポリもスリが多いというがそんな感じはしなかった。でも6月のパリでスリにあった経験を活かしお金を分散。クレジットカードも秘密の場所にしまった。
    ・ひとりで歩いてる分にはトラブルも少ないので言葉を話すことも少ない。その分新しいことへのチャレンジに尻込みしてしまう。
    ・行きたい所をもっとはっきりさせ調べておけば良かった。漠然と行ってしまい見逃したことがあった。メモをとるのが面倒なのでとらないが旅行記を描いているとメモの重要性がわかる。メモの取り方を考えよう。

費用概算:1ユーロ125円で計算。

・航空運賃:84,720円
    ・おみやげ代:8,000円
    ●合計:194,843円
    国内交通費成田空港往復:3,920円

歩行数:11/6~13(8日間)194,599歩。136,218㎞