ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語ができないリタイア68才ヨーロッパ一人旅の3回目は『イタリア』。<br />今回はローマとナポリに行ってきました。<br /><br />11/9(土)ローマ4日目。ローマは今日まで。明日朝ナポリに出発します。<br />・4つの噴水<br />・ボロネーゼ<br />・スペイン階段<br />・トリニタ・ディ・モンティ教会<br />・ボルゲーゼ美術館<br />

68才一人旅 ローマ・ナポリ11日間④ボルゲーゼ美術館、スペイン広場

2019/11/05 - 2019/11/15

happy-jj

happy-jjさん

今回はローマとナポリに行ってきました。

・4つの噴水
・ボロネーゼ
・スペイン階段
・トリニタ・ディ・モンティ教会
・ボルゲーゼ美術館

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エティハド航空
Agoda

ローマ最終日の今日は「ボルゲーゼ美術館」。
    朝食はいつものコンチネンタル・ブレックファースト。パンをトーストに入れて、焼きあがった頃に取りに行ったら「無い」。後から入ってきた中東系のひとが持っていったようだ。しょうがないからもう一度焼き直し。

ボルゲーゼ公園まで歩いて行こう。
    まずは何かの本で読んだ4つの噴水のある交差点を目指す。ローマは噴水の多い都でいたる所に噴水がある。
    ホテルのすぐ近くにある「ヴィミナーレ宮殿(現在の内務省)」。

あった。クイリナーレ通りとクァットロ・フォンターネ通りの交差点にある4つの噴水。

2つ目の噴水。

3つ目の噴水。

4つ目の噴水。

サン・カルロ・アッレ・クアトロ・フォンターネ聖堂。
    「4つの噴水」の一角に建つ本当に小さな教会。

同じ本でボロネーゼがおいしいと書いてあったお店を探しに交差点からバルベリーニ広場に向かう坂をくだる。

広場の交差点の1本手前の路地を左に入ると奥の方の左手に目的のレストランがあった。

レストラン「コッリーネ・エミリアーネ」。
    イタリア食材の宝庫といわれるエミリア・ロマーニャ州の料理が堪能できる老舗とか。ガラス張りの厨房で生パスタを作っている。タリアッテレ・アッラ・ボロネーゼがお勧めと書いてあった。場所が確認できたので帰りに入ることにした。

メニュー
    左側 FIRST COUSEにタリアッテレ・アッラ・ボロネーゼ 15ユーロとある。

スペイン広場に出た。

スペイン大使館があった。

スペイン大使館があったおかげでスペイン広場、スペイン階段と呼ばれるようになったらしい。

スペイン階段の上の白亜の建物は、トリニタ・ディ・モンティ教会。
    フランス人教徒向けの教会で、信徒が行き来しやすくなるようフランス外交官が階段を建設した。一時はフランス広場と呼ばれたエリアもあったらしい。
    ローマはフランスの統治下におかれたこともあり、スペインの方が親しみやすかったのでスペイン階段になったのではという説もある。

階段を昇った上からの風景。
    ローマ初日に来たときは夕方だったので風景が違って見える。

ローマ初日(6日)の風景。

トリニタ・ディ・モンティ教会の階段からの風景。
    教会に入ってみた(無料)。内部は撮影禁止。

本日の目的地。スペイン階段からボルゲーゼ美術館を目指す。
    城壁の通りになった。ピンチアーノ門が近づいてきた。

ピンチアーノ門。
    ここからボルゲーゼ公園内を歩きボルゲーゼ美術館に向かう。

モニュメント

公園内は広い。

見えてきた。

ボルゲーゼ美術館。
    中央の手摺りが見える階段の下に入り口があり、降りると右側にチケット売り場。左側にクロークがある。持ち込めるのはハンドバッグ程度の大きさのものだけ。
    着いたのは10時45分。2時間ごとの入れ替え制。11時は入れず13時からのチケット購入。22ユーロ。コーヒーショップで軽食をとることができる。時間が来たら階段の上の入り口(オレンジ色の所)から入る。

「執筆する聖ヒエロニムス」カラヴァッジョ作
    撮影禁止に気づかず撮ってしまった。
    6点のカラヴァッジョの作品があり、カラヴァッジョファン必見の美術館とか。

「アポロとダフネ」(借用写真)
    撮影禁止。係の人が「No Photo!」と注意する。

恋と愛を司る神エロースの黄金の矢を射込まれ恋に身を焦がすアポロが、鉛の矢を射込まれて相手を嫌いになったダフネを追いかける。アポロがダフネを捕まえた途端ダフネの体がみみる月桂冠の樹に変わっていくという哀しい話。二人はお似合いだと思うのに神様は非情だ。

今朝探したバルベリーニ広場近くのレストラン「コッリーネ・エミリアーネ」でボロネーゼを食べて帰ろう。
    ボルゲーゼ美術館を出て、公園内を歩きポポロ広場に向かう。

ポポロ広場。(写真は6日撮影のもの)

アウグストゥス廟に出た。
    ここから「コッリーネ・エミリアーネ」に向かった。店内にはまだ客がいたが、「きょうは終わり」と断られた。

僕のローマ街歩きはこれで終わり。明日はナポリに出発。「テルミニ駅」まで歩いて地下にあるスーパーで買い物をした。ツアーの日本人が買い物をしていて久しぶりに日本語を聞いた。

4日目の歩行数:23,676歩、16、573km。