奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高野山で1泊、橋本で2泊し、旅行4日目です。<br />本日は、大阪の金剛山に登る予定でしたが、電車のトラブルで最寄駅まで行かれなくなってしまいました。残念(ㆀ˘・з・˘)<br /><br />さーて。どうするかな。<br />

2019関西の旅 西ノ京

6いいね!

2019/11/23 - 2019/11/28

3764位(同エリア5993件中)

旅行記グループ 2019関西秋の旅

0

22

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

高野山で1泊、橋本で2泊し、旅行4日目です。
本日は、大阪の金剛山に登る予定でしたが、電車のトラブルで最寄駅まで行かれなくなってしまいました。残念(ㆀ˘・з・˘)

さーて。どうするかな。

  • 本日は、大阪(と言っても奈良と和歌山の県境近い)の金剛山に登り、ホテルを奈良市内に引っ越しまーす!<br />金剛峯寺、金峯山寺、金剛山、、似たような名前だなぁ。<br /><br />金剛山の山頂にはライブカメラがあり、1時間に1回山頂の様子がホームページにアップされます。なので、登山者はその時間に合わせて山頂のカメラの前に自然と集合するのです。楽しみだ(*´꒳`*)<br /><br />ホテルをチェックアウトし紀伊清水駅へ。<br /><br />そうそう。フロントでお別れのチョコレートと手書きのメッセージカードをいただきました!<br />無機質なビジネスホテルだと思っていたので、とても嬉しかったです。

    本日は、大阪(と言っても奈良と和歌山の県境近い)の金剛山に登り、ホテルを奈良市内に引っ越しまーす!
    金剛峯寺、金峯山寺、金剛山、、似たような名前だなぁ。

    金剛山の山頂にはライブカメラがあり、1時間に1回山頂の様子がホームページにアップされます。なので、登山者はその時間に合わせて山頂のカメラの前に自然と集合するのです。楽しみだ(*´꒳`*)

    ホテルをチェックアウトし紀伊清水駅へ。

    そうそう。フロントでお別れのチョコレートと手書きのメッセージカードをいただきました!
    無機質なビジネスホテルだと思っていたので、とても嬉しかったです。

  • 紀伊清水駅に到着。朝の通勤通学時間なのに誰もいねぇ。。。。<br /><br />これから、南海電鉄で河内長野駅へ行き、バスで金剛山の登山口へ。そこから山登りし、バスで河内長野まで戻ったら難波経由で新大宮駅(近鉄奈良駅の一つ手前の駅)まで行くはずだったのですがー、、、<br /><br />ひと駅乗って橋本駅に着くと、なんと!!!<br /><br />南海電鉄は信号機トラブルで橋本から先は運休!!<br /><br />しばらく運転再開を待ちましたが、信号機トラブルから3時間経過しているのに復旧のめどがたたない様子(°_°)<br /><br />代行バスが走り出すも、河内長野へ行くことができません。<br /><br />うーむ。どうするか、、、、、、。<br /><br />苦渋の決断で金剛山の登山をやめて奈良へ向かうことにします。<br /><br />切符を払い戻し、JRに乗り換える。<br /><br />、、、、結局さぁ、ホテルから進行方向とは逆の最寄駅まで歩き、一駅電車に乗って橋本駅(こちらも徒歩圏内)に来ただけ。<br /><br />高野山から下りてきたときも南海とは相性悪かったし!!南海めーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    紀伊清水駅に到着。朝の通勤通学時間なのに誰もいねぇ。。。。

    これから、南海電鉄で河内長野駅へ行き、バスで金剛山の登山口へ。そこから山登りし、バスで河内長野まで戻ったら難波経由で新大宮駅(近鉄奈良駅の一つ手前の駅)まで行くはずだったのですがー、、、

    ひと駅乗って橋本駅に着くと、なんと!!!

    南海電鉄は信号機トラブルで橋本から先は運休!!

    しばらく運転再開を待ちましたが、信号機トラブルから3時間経過しているのに復旧のめどがたたない様子(°_°)

    代行バスが走り出すも、河内長野へ行くことができません。

    うーむ。どうするか、、、、、、。

    苦渋の決断で金剛山の登山をやめて奈良へ向かうことにします。

    切符を払い戻し、JRに乗り換える。

    、、、、結局さぁ、ホテルから進行方向とは逆の最寄駅まで歩き、一駅電車に乗って橋本駅(こちらも徒歩圏内)に来ただけ。

    高野山から下りてきたときも南海とは相性悪かったし!!南海めーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • んで、、、。とりあえず、テキトーな場所まで切符を買い、JRに乗ってからどうするか考えた結果、、、。<br /><br />今日泊まるのが近鉄沿線のため、どこかで乗り換えようと、途中の高田駅で近鉄の大和高田駅に乗り換えました。<br /><br />そして、ガチ登山スタイルだったので、大和高田駅のお手洗いでフツーのかっこに着替えました。お手洗いが綺麗で助かったー。<br /><br />トイレのフィッティングボード(トイレの個室にある、着替えなどのために靴を脱いで乗れるボード)を初めて使った!<br /><br />こんなの誰が使うの?って思っていましたが、「山登りの予定が急遽潰れた旅人」とかが使うんですねー。<br /><br /><br /><br /><br />んで、電車で西ノ京にさしかかると、車窓から薬師寺の東塔が見えました。<br /><br />あ!!東塔の修復工事が終わってるー!!よし!薬師寺に行こう(`・∀・´)

    んで、、、。とりあえず、テキトーな場所まで切符を買い、JRに乗ってからどうするか考えた結果、、、。

    今日泊まるのが近鉄沿線のため、どこかで乗り換えようと、途中の高田駅で近鉄の大和高田駅に乗り換えました。

    そして、ガチ登山スタイルだったので、大和高田駅のお手洗いでフツーのかっこに着替えました。お手洗いが綺麗で助かったー。

    トイレのフィッティングボード(トイレの個室にある、着替えなどのために靴を脱いで乗れるボード)を初めて使った!

    こんなの誰が使うの?って思っていましたが、「山登りの予定が急遽潰れた旅人」とかが使うんですねー。




    んで、電車で西ノ京にさしかかると、車窓から薬師寺の東塔が見えました。

    あ!!東塔の修復工事が終わってるー!!よし!薬師寺に行こう(`・∀・´)

  • 西ノ京駅の目の前、薬師寺です。<br /><br />薬師寺しょっちゅう来ていると思っていたが、4年ぶりだった。しかも、東塔は私が奈良に通い始めてからずっと修理中で白い囲いがされていたので、姿を見るのは中学生以来だ!<br />そして、4年前に瓦を奉納した食堂(じきどう)も完成しているではないか!!<br /><br />東塔は10年かけて解体修理をしていましたが、修理に使われていた足場が解体され始めたようです。 <br />6年前に来た時は解体された東塔の部品が展示されていて、水煙の飛天の彫刻に驚いたんだったなぁ<br /><br />そのときの旅行記。https://4travel.jp/travelogue/10885554<br />

    西ノ京駅の目の前、薬師寺です。

    薬師寺しょっちゅう来ていると思っていたが、4年ぶりだった。しかも、東塔は私が奈良に通い始めてからずっと修理中で白い囲いがされていたので、姿を見るのは中学生以来だ!
    そして、4年前に瓦を奉納した食堂(じきどう)も完成しているではないか!!

    東塔は10年かけて解体修理をしていましたが、修理に使われていた足場が解体され始めたようです。
    6年前に来た時は解体された東塔の部品が展示されていて、水煙の飛天の彫刻に驚いたんだったなぁ

    そのときの旅行記。https://4travel.jp/travelogue/10885554

  • はやる気持ちを抑えて、まずは東院堂へ。<br />薬師寺は薬師三尊像の印象が強いですが、こちらにいる聖観世音菩薩も白鳳時代のもので圧巻ですよ!<br />

    はやる気持ちを抑えて、まずは東院堂へ。
    薬師寺は薬師三尊像の印象が強いですが、こちらにいる聖観世音菩薩も白鳳時代のもので圧巻ですよ!

  • 東塔を、東院堂の前から双眼鏡で観察!<br /><br />かつて、あの水煙を目の前で見たなんて!!双眼鏡で見ると飛天たちがまさに!天を舞ってるようでした。<br /><br />あ。奥に見えるのは西塔の水煙です。

    東塔を、東院堂の前から双眼鏡で観察!

    かつて、あの水煙を目の前で見たなんて!!双眼鏡で見ると飛天たちがまさに!天を舞ってるようでした。

    あ。奥に見えるのは西塔の水煙です。

  • 右の本堂で薬師如来、日光菩薩、月光菩薩をお参り。脇侍の菩薩たちの腰のくねり方が、なんとも優雅です。<br /><br />西塔は、内部公開していて見学したのですが、これも驚き!こ、こんなことになっていたんだ!!<br /><br />詳しくは書きませんが、法隆寺の五重塔の内部のようでした。新しい建物なので、崇拝の対象というよりも美術品として鑑賞というような感じがしましたが、写真集買おうか5分くらい立ち読みして悩んだ。<br /><br />買わなかったけど( ̄∇ ̄)

    右の本堂で薬師如来、日光菩薩、月光菩薩をお参り。脇侍の菩薩たちの腰のくねり方が、なんとも優雅です。

    西塔は、内部公開していて見学したのですが、これも驚き!こ、こんなことになっていたんだ!!

    詳しくは書きませんが、法隆寺の五重塔の内部のようでした。新しい建物なので、崇拝の対象というよりも美術品として鑑賞というような感じがしましたが、写真集買おうか5分くらい立ち読みして悩んだ。

    買わなかったけど( ̄∇ ̄)

  • 4年前に旦那さんと瓦を奉納した食堂。<br />瓦に名前と般若心経の中の好きな1文字を書いて奉納しました。<br /><br />たしか、<br />『自分の瓦が世界遺産になりますよ!』<br /><br />的なことを言われて、つられて奉納(^◇^;)<br /><br />どれが自分の瓦かわからんな。とりあえず、全部の瓦が写るように写真撮っておくか(`・∀・´)

    4年前に旦那さんと瓦を奉納した食堂。
    瓦に名前と般若心経の中の好きな1文字を書いて奉納しました。

    たしか、
    『自分の瓦が世界遺産になりますよ!』

    的なことを言われて、つられて奉納(^◇^;)

    どれが自分の瓦かわからんな。とりあえず、全部の瓦が写るように写真撮っておくか(`・∀・´)

  • 食堂の中に入ってみます。<br /><br />む!自動ドア!近代的!!<br /><br />んで、中は、とても広くて、仏教伝来的な絵がありました(*´ω`*)<br /><br />知識不足で、よくわからなかったし、興味もわかなかった。

    食堂の中に入ってみます。

    む!自動ドア!近代的!!

    んで、中は、とても広くて、仏教伝来的な絵がありました(*´ω`*)

    知識不足で、よくわからなかったし、興味もわかなかった。

  • 食堂内部はよく理解できなかったけれど、とりあえず反対側からも写真撮っておこう。これで、どこかに自分の瓦が写っているはず!!

    食堂内部はよく理解できなかったけれど、とりあえず反対側からも写真撮っておこう。これで、どこかに自分の瓦が写っているはず!!

  • 玄奘三蔵院を見て、唐招提寺へ移動。

    玄奘三蔵院を見て、唐招提寺へ移動。

  • 、、、、ここで、昨日、橋本のスーパーで買った柿の葉寿司を持っていたことを思い出し、唐招提寺の向かいにのお土産屋さんにベンチがあるので、そこで食べました。<br /><br />本当は、金剛山の山頂で食べようと思っていたのにな(ㆀ˘・з・˘)<br />

    、、、、ここで、昨日、橋本のスーパーで買った柿の葉寿司を持っていたことを思い出し、唐招提寺の向かいにのお土産屋さんにベンチがあるので、そこで食べました。

    本当は、金剛山の山頂で食べようと思っていたのにな(ㆀ˘・з・˘)

  • 唐招提寺の入り口の壁。酷いな。<br /><br />朱色の塗料が手に付くので、それで手形をつけたり落書きしたりしてあるのです。マジックペンで夫婦二人とその子の名前を書いたものもあります。子の名前の横に(天国)とあるので、お子さんが亡くなったのでしょうが、このようなことをして良いわけがありません。<br />だいたい、『天国』はキリスト教の概念ですから(~_~;)<br /><br />たまに、仏像や重要な建造物などに落書きがあったとニュースになると、それを発端に、あそこのお寺でもあったとか、こっちの神社にもあるとか盛り上がりますが、騒ぐだけ騒ぐといつしかその話題は聞かなくなります。<br />でもそれは、事態が収束したり、落書きをする人がいなくなったりしたわけではなく、ただ単に飽きてマスコミが取り上げなくなっただけ。<br />今もこうやって落書きは存在しているのです。<br />

    唐招提寺の入り口の壁。酷いな。

    朱色の塗料が手に付くので、それで手形をつけたり落書きしたりしてあるのです。マジックペンで夫婦二人とその子の名前を書いたものもあります。子の名前の横に(天国)とあるので、お子さんが亡くなったのでしょうが、このようなことをして良いわけがありません。
    だいたい、『天国』はキリスト教の概念ですから(~_~;)

    たまに、仏像や重要な建造物などに落書きがあったとニュースになると、それを発端に、あそこのお寺でもあったとか、こっちの神社にもあるとか盛り上がりますが、騒ぐだけ騒ぐといつしかその話題は聞かなくなります。
    でもそれは、事態が収束したり、落書きをする人がいなくなったりしたわけではなく、ただ単に飽きてマスコミが取り上げなくなっただけ。
    今もこうやって落書きは存在しているのです。

  • 金堂へ向かいます。こちらには盧舎那仏と千手観音がいます。<br />こちらの千手観音は、本当に手が千本あります。圧巻です。子供の頃は、手や顔が沢山ある仏像が怖くて怖くてたまらなかったですが、<br />『沢山の手や表情で多くの人を救う様子を表している』<br />という考えだと知ると、とてもありがたく感じます。<br /><br />

    金堂へ向かいます。こちらには盧舎那仏と千手観音がいます。
    こちらの千手観音は、本当に手が千本あります。圧巻です。子供の頃は、手や顔が沢山ある仏像が怖くて怖くてたまらなかったですが、
    『沢山の手や表情で多くの人を救う様子を表している』
    という考えだと知ると、とてもありがたく感じます。

  • 唐招提寺は、鑑真が開いたお寺。<br /><br />こちらは鑑真和上の御廟です。<br />中国の方が熱心にお参りしていらっしゃいました。<br /><br />でも、この近くで東南アジア系の人がコスプレ撮影会をしていました。日本人のような中国人のようなコスプレでした。本人たちは至って真面目な様子だったので見逃したけど(ㆀ˘・з・˘)

    唐招提寺は、鑑真が開いたお寺。

    こちらは鑑真和上の御廟です。
    中国の方が熱心にお参りしていらっしゃいました。

    でも、この近くで東南アジア系の人がコスプレ撮影会をしていました。日本人のような中国人のようなコスプレでした。本人たちは至って真面目な様子だったので見逃したけど(ㆀ˘・з・˘)

  • 落書きやらコスプレやらでなんとも心穏やかな状態になれませんが、境内の紅葉が落ち着かせてくれました。

    落書きやらコスプレやらでなんとも心穏やかな状態になれませんが、境内の紅葉が落ち着かせてくれました。

  • そういえば、春に来たときに唐招提寺付近で黄菖蒲が咲いていたなぁ、、と水辺を見ると、秋も終わるというのにかきつばたが咲いていました。<br />みなさん紅葉の写真ばかり撮っていたけれど、こちらのが貴重だよー╰(*´︶`*)╯♡<br />

    そういえば、春に来たときに唐招提寺付近で黄菖蒲が咲いていたなぁ、、と水辺を見ると、秋も終わるというのにかきつばたが咲いていました。
    みなさん紅葉の写真ばかり撮っていたけれど、こちらのが貴重だよー╰(*´︶`*)╯♡

  • では、本日のお宿へ向かいます。<br />近鉄奈良駅のひとつ手前、新大宮駅です。

    では、本日のお宿へ向かいます。
    近鉄奈良駅のひとつ手前、新大宮駅です。

  • お泊まりは、『葉風泰夢(ハーフタイム)』<br />老舗のビジネスホテルです。<br />『夜露死苦』みたいなネーミングだ。

    お泊まりは、『葉風泰夢(ハーフタイム)』
    老舗のビジネスホテルです。
    『夜露死苦』みたいなネーミングだ。

  • 本日から2泊します。お部屋は昭和のホテルって感じ。宿泊料金がお安く、近鉄沿線で便利なため選びました。

    本日から2泊します。お部屋は昭和のホテルって感じ。宿泊料金がお安く、近鉄沿線で便利なため選びました。

  • 新大宮にはよく泊まりますが、夕方になると駅前の電線にムクドリが眠りに来てすごいことになります。

    新大宮にはよく泊まりますが、夕方になると駅前の電線にムクドリが眠りに来てすごいことになります。

  • このあとは、奈良駅まで歩いてお夕飯を調達したり、お土産を探したりしました。<br /><br />本日は電車のトラブルで当初の予定とは全く違う旅となりましたが、薬師寺の食堂や東塔が完成していて良かった(*&#39;▽&#39;*)<br /><br />では、明日難波でお笑いライブを見に行きます!

    このあとは、奈良駅まで歩いてお夕飯を調達したり、お土産を探したりしました。

    本日は電車のトラブルで当初の予定とは全く違う旅となりましたが、薬師寺の食堂や東塔が完成していて良かった(*'▽'*)

    では、明日難波でお笑いライブを見に行きます!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP