2019/11/29 - 2019/12/07
772位(同エリア3045件中)
ちきゅたさん
この旅行記のスケジュール
2019/12/01
-
電車での移動
ライム駅→オデオンプラッツ駅
-
電車での移動
カールスプラッツ駅→ライム駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
娘の学生最後に親子で思い出に残る旅にしたくて、選んだ場所が2年前にツアーで訪れた南ドイツでした。
娘にとっては初ヨーロッパなので素晴らしいドイツを見せてあげたいと思って連れてきたつもりでしたが、旅を終えてみれば彼女には感謝しかありません。
目的地をテキパキと探してくれて、母に代わり英語で対応してくれて、いつの間にか私の方が連れていってもらっているシーンも多々あり、すっかり大人の女性に育ってくれたと嬉しく感じた旅でもありました。
娘には母と行く学生最後の卒業旅行、私にとっては子育ての卒業旅行だったなあと振り返って思います。
1日目 カタール航空にてドーハ経由ミュンヘンへ。
ミュンヘン泊
2日目 ミュンヘン泊
3日目 ミュンヘン泊
4日目 DB鉄道にてローテンブルクへ。
ローテンブルク泊
5日目 DB鉄道にてフランクフルトへ。
フランクフルト泊
6日目 フランクフルト泊
7日目 カタール航空にてドーハ経由成田へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ラィマーホフの朝ごはん会場です。
こちらはレストランは併設されていないホテルなので、宿泊客の朝ごはんの為に使うお部屋みたいです。 -
朝は、コーヒー、紅茶、ホットチョコレート、
カフェオレから選べて、スタッフの方が持ってきてくれます。
その他にもティーバッグの紅茶等は好きに飲むことができます。 -
ゲストルームの少ないホテルなので、
朝食会場もこじんまりしています。
とても静かで穏やかな雰囲気で、
何より可愛い( ・∇・)
ハム、チーズ、バンにジャム等々、それぞれ種類も充分です。 -
ホテルを出て歩くこと五分。
ニンフェンブルク城に着きました!
ヴィッテルスバッハ家の夏の離宮。
優雅で絵画のようです。 -
-
しきちが広大で水鳥達が沢山住んでいるのがまた雰囲気を出していますね、
-
石の間。
天井画が本当に素晴らしくて見とれます。 -
女王フローラに敬意を表するニンフ。
-
この時代、アジアの美術も入ってきたそうで所々アジアンテイスト。
伊万里焼もありました。 -
豪華ですよね!
外はお城!って感じじゃないのに中はしっかりお城ですね。 -
-
-
これが8頭立ての馬車ってやつですね。
実際これが通ったらすごい迫力でしょうねえ。
手前のはベビーカー。
普段使いらしいです。中庭とかをお散歩したのかな。 -
このまま歩いて町を散策したかったのですが、
予定に追われ残念です。 -
-
レジデンツの中庭にあるクリスマスマーケット!
わりかしシックな装飾でした。
狭いからかこちらもなかなか盛況です。
社会科見学中っぽいドイツの中高生も見かけました。 -
グリューワインが苦手な人はこれ、おすすめです。
温かいラム酒に生クリームが乗ったPunsch(プンシュ)。
クルクルかき混ぜて飲みます。
甘くてあったまる~ -
-
オデオンプラッツからすぐに中庭のようなところが見えてそこに入ってしまったので、歌劇場の方に行ってしまったみたいです。
レジデンツの入り口を見つけるのにめちゃくちゃ彷徨っちゃいました。
有名スポットの割には小さなゲートでした。 -
そうそう、ニンフェンブルグ城もレジデンツもリュックと上着は着用禁止です。
ニンフェンブルグ城はコインロッカーへ、レジデンツはクロークに預けます。
タブレットで見所チェックしようと思っていたのに(´・_・`)としょんぼりしてしまいましたが、
撮影NGとかではなく、多分こっそり持ち帰る愚行防止なんだと思います。
(見当違いだったらすみません)
ウエストポーチがあれば貴重品だけ見につけて安心して観光できるかも。 -
アンティクヴァリウム!
華麗なフレスコ画も息をのむ素晴らしさですが、
横にずらりと並んだ王のコレクションの彫像も見応えあります。 -
-
もうどこから撮っても映えますね~
-
-
戦火を免れた秘宝の数々。
こんなに宝石ってちりばめるんですね(*_*)
王冠もすごいけど台座のクッションみたいなのがこれまた凝ってますねえ! -
-
ティアラと重そうな首飾り。
こういうものが保存されて私なんかが見に来れるなんてなーって思ったら
急に有り難みが押し寄せました。 -
もう日が暮れかけていて、美術館の時間まで後僅かとなり、
ミュンヘンは翌日の月曜日までしか観光できません。
そしてその月曜日は美術館は休館。
つまり私達にはもう今日しかありません。
疲れてヘトヘトでしたが、互いを励まし合って急ぎ足で向かいます。
また喉が渇いて渇いて。乾燥してるのかな。
でも水、持って無いんです。買おうにも日曜でお店閉まってるし、
観光の予定が押せ押せで水分補給後回しにして一日過ごしちゃいました。
食欲もなくて気付けば昼ご飯すら抜いてしまってます。
水は後でいくらでも飲める、ルーベンスは今しか拝めないっ!! -
最後の審判!!
これが見たかったんです!
チェーンも無くて混雑もしてなくて、フラッシュたかなきゃ撮影可。
これで疲労困憊じゃなかったら‥
あまり近寄ると警報鳴ります。
私も鳴らしちゃいました。
言い訳ですが、横の説明書きの文字が小さいんです。
おばちゃんには辛い大きさで、メガネかけても読みにくくて読みにくくて。
しかも絵の真横にあるんです。
絵に近寄りたいんじゃない!
説明読みたいだけなんだーー!
ここは改善されるといいかなと思いました。
それにしてももうグッタリ。
連日2万歩以上歩いています。 -
途中、くじけそうになって手近なレストランに入りそうになりましたが、
頑張って歩いてSバーンに乗って、マリエンプラッツに戻ってきました。
水は途中のカフェで買いました。
500ミリ3.5ユーロ×2
高いよぉ!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
この日のディナーは有名ビアホールの一つ、
パウラーナーイムタール。
落ち着いた雰囲気のビアホールで民族衣装に身を包んだ
可愛らしいミュンヘンっ子のウェイトレスさんが注文取ってくれました。 -
夕食には早かったのか空いています。
帰りにはそこそこ混みだしました。 -
ウヒョー!これこれ!
やっと2人に笑顔が。 -
娘とシェアしました。
この食事では思いがけずミートローフが1番美味しかったです。
クヌーデルもモチモチとしてソースとからめるとウマっ❤ -
ビールとソーセージはやっぱり最高!
ドイツ来た!って感じです。 -
またちょっと元気が出てカールスプラッツまでブラブラ歩きました。
この時期は賑やかで歩くだけでも楽しいです。
余談ですが、駅のホームとかに飲み物の自販機あります。
カフェで買った水の半分位の値段で買えました(ノ∀`)アチャー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母娘冬のドイツ
0
35