ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />娘の学生最後に親子で思い出に残る旅にしたくて、選んだ場所が2年前にツアーで訪れた南ドイツでした。<br /><br />娘にとっては初ヨーロッパなので素晴らしいドイツを見せてあげたいと思って連れてきたつもりでしたが、旅を終えてみれば彼女には感謝しかありません。<br />目的地をテキパキと探してくれて、母に代わり英語で対応してくれて、いつの間にか私の方が連れていってもらっているシーンも多々あり、すっかり大人の女性に育ってくれたと嬉しく感じた旅でもありました。<br />娘には母と行く学生最後の卒業旅行、私にとっては子育ての卒業旅行だったなあと振り返って思います。<br /><br /><br />1日目  カタール航空にてドーハ経由ミュンヘンへ。   <br />       ミュンヘン泊<br />2日目  ミュンヘン泊<br />3日目  ミュンヘン泊<br />4日目  DB鉄道にてローテンブルクへ。<br />       ローテンブルク泊<br />5日目  DB鉄道にてフランクフルトへ。<br />       フランクフルト泊<br />6日目  フランクフルト泊<br />7日目  カタール航空にてドーハ経由成田へ

母娘冬の南ドイツ 1日目 ~ミュンヘン~

2019/11/29 - 2019/12/07

旅行記グループ 母娘冬のドイツ

ちきゅたさん

2019/11/29

1日目  カタール航空にてドーハ経由ミュンヘンへ。
     ミュンヘン泊
2日目  ミュンヘン泊
3日目  ミュンヘン泊
4日目  DB鉄道にてローテンブルクへ。
     ローテンブルク泊
5日目  DB鉄道にてフランクフルトへ。
     フランクフルト泊
6日目  フランクフルト泊
7日目  カタール航空にてドーハ経由成田へ

鉄道 徒歩 飛行機
カタール航空
ホテルズドットコム

今回は初めて完全に個人手配した旅です。手慣れてないのでおっかなびっくりですが、飛行機乗り込みました!

航空券はカタール航空のホームページから購入しました!

カタールのカウンターにいたスタッフの方が気を利かせてくれて、他に誰も来ない真ん中3列シートに変更してくださいました。
    機内食はチキン、飲み物はハイネケンをいただきました。カタール航空の機内食美味しかったです。
    CAさん達も親切で優しかったです!

到着まで2時間切った位ですかね、二回目の機内食。あんかけ焼きそば美味しかったです!
    シートピッチも広く感じました。11時間かかったんですけど、ウトウトしたり、あらかじめダウンロードしておいた映画見てたらそんなに苦ではなかったです。
    カタールはドリンクサービスも多くトイレもよく点検してくださっていたので快適でした。

ドーハハマド空港着いた!
    乗り換え心配してたけど難なくクリア!
    ゲートを確認して空港をブラブラします。

中東来たなあって実感できるコーナー。
    でも免税店のお菓子も飲み物も欧米の物ばかりでした。
    ランプ欲しいなあ。

デーツ。ナツメヤシのドライフルーツです。味は干し柿そっくり!
    これも中東ならでは。

疲れたので一休みすることにしました。
    ジュースと手前のパックに入っているのは左側がデーツ、右側がカタールのお菓子。
    お菓子は揚げてあるのか外はパリパリで中はナッツぎっしりのネットリとした食感で甘さより何より重い!二人で完食出来ず(; ̄д ̄)

いよいよミュンヘンに向けて出発!

アラビア半島のどこかだと思います。地肌多めの山々。

軽食のチキンパイ。重そうだなー。味はイケるんだけど、これ完食しちゃったら絶対胃に来るなぁ。

ヨーロッパ大陸上空に来ました!先程の山々よりも豊かな緑が多く見えます。
    いやーそれにしても遠かった!長かった!
    なんせ20時間かかったんですから。(*_*)

楽しみにしていたミュンヘンのホテル!
    ホテルライマーホフニンフェンブルクパレス!
    静かな環境にあるこじんまりとしたアットホームなおもてなしホテルです。
    中央駅から電車で数駅のライム駅から徒歩10分ちょっと。住宅街の中にあります。

Sバーン、Uバーン、バスやトラム等の市内交通の券売機。
    この青の券売機は日本語の選択可!

ミュンヘンで購入した切符たち。二つともグループチケットにしました。
    右側は使用エリアの広い空港から乗り放題の一日券。
    左側は中央駅近辺で三日間乗り放題。

ライマーホフのかわいいロビー。家族経営らしく皆さんフレンドリー!
    ここに三泊します。

ロビーの隣は喫茶コーナー。

ヘトヘトでしたが電車でマリエンプラッツまで行きました。ホテルの人が行っていた通り、エライ人混みです。

土曜日でしかもフットボールの試合があるらしく、ごった返してました。
    でも電車から降りて地上のエスカレーターを上がったら目の前にドーンと見えた新市庁舎は圧倒的な感動をくれました!!

ここも楽しみにしていたアザム教会。
    でも感謝祭だからかな、ミサやってました。
    滞在中に来れるといいな。

さすが冬のドイツ。
    あっという間に日が暮れます。
    日本より少し早めの日の入り。

ペーター教会を見学。
    夜の教会はより一層厳かな雰囲気です。
    展望台も登ってミュンヘンの夜景を見たいと思います。

展望台への階段。細く長く、すれ違いは結構大変。
    途中で教会の鐘も見えます。

展望台からの眺め!
    通路は細くてすれ違うのは譲り合いながらやっと。
    この新市庁舎の見えるポイントは人気。

どの場所からでも風景が決まりますね!

土曜日はもうごった返しです。
    賑やかなのも活気があって華やかに見えます。

この日の夕飯はビクトリエンマルクト近くにある屋台のソーセージ。
    ザワークラウトとパンが付いてきます。

みかん安い!!
    1キロ99セントのを買いましたが、思っていたよりすっぱくなく、それなりに甘いです。
    日本のみかんより固めかな。

ライム駅からホテルまでは二つのスーパーを通ります。駅近のREWEとホテル近くのEDEKA。
    今回はEDEKAでみかんと水とビール買いました。ビールは510ミリで90ユーロ
    大喜びで部屋で美味しくいただきましたが、ドイツの週末をナメていました。
    ホテルの人に言われたんです。明日は日曜日だよ、買い物は今日した方がいいよ、と。
    翌日水を求めて彷徨うことになりました()´д`()

そんな明日が待っているとも知らず、今日のビールたち。
    女二人なので、夜は遅くまで出歩かず早寝早起きをすることにしています。
    お部屋でのんびりしながらお酒を飲むのが私達の旅の楽しみの一つです。

ビールはどれも美味しかったです。
    レモンのビールはほんのり甘いので食事を選ぶかなぁ。女性は絶対好きな味。
    パウラナーより、オッサンの絵のビールの方がクセ少なめ。

ビール飲んだらノックアウトでした。
    6時に起きて1日働き、成田まで移動して20時間かけてミュンヘンに来て町を探索して…
    なんて長い1日だったんでしょう。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~