2019/08/12 - 2019/08/12
1157位(同エリア3881件中)
asaja87さん
- asaja87さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 87,239アクセス
- フォロワー5人
お正月のロンドン旅が快適だったこともあり、自由に歩き回ってかつ、素敵なホテルに泊まりたいなぁ~という
ことで今度は友人を誘ってイタリア旅行に行ってきました。
前回は地元から出ているチャーター便で添乗員付きのツアー旅だったので1日1都市くらいの慌ただしい観光だったの
ですが、今度は個人ツアーの為、見たいところを見よう!と選んだのはフィレンツェとヴェネチア。
フィレンツェは前回のツアーが日曜日に当たり、ドゥオモが見れなかったんです。
ヴェネチアは正直1回いけばいいかなーって感じだったんですが、友人がイタリア初めてだったのでマイナー都市より
はイタリアらしさ感じれるかなぁってところとアイナナカレンダーでの舞台にもなりましたからね!w
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
前泊は今年はなんだか高くて東横INNにしました。
ご飯は心配だったので成田空港で食べてからバスに乗って移動。
口コミにあった通り、ローソンは入っているもののなんであんなに狭いのかってくらい狭い店舗に中国の子供たちが床に座ってお菓子みてたりして身動きが取れないレベルでした。
口コミが多数あったのでさすがに改善されているのでは?と思いましたがそんなことはなく!
中は東横INNとは思えないくらいの広いフロントがあったり驚きましたがサービスは・・・・。なるべく今後は避けたいホテルです。
朝食も10分前には30人くらい並んでいて、それでも時間ぴったりにしか開かないので直後は大混雑だし、列から外れられないので荷物をテーブルの上に放り投げて場所取りする人とかいてとても静かに食べれる雰囲気ではありません。
お金払ってでも普通に食べたいところです。
出張のときにたまに利用するんですけど基本朝食は行かないのですが、なにしろここ周りに何もないので買ってくるのも厳しいので並んでみましたが・・・どこもこんなものなんでしょうか・・・?
無料の送迎バスも時間まで遠くて待機していて時間ぎりぎりにやってきます。
外国人がバスのところまで行ってましたが追い払われてる感じでした。
挨拶とかもない感じだったなぁ~・・・。
海外いってこういうホテルだったら国の印象悪くなるけどなんか泊まってるいる人たちも見かけた人たちがたまたまなのか結構・・・・。日本人ぽくはあったんだけど違かったのかなぁ。 -
今回使用したのはKLMオランダ航空。
KLMもスキポール空港も利用したことがあるのでまぁ安心感がありました。
座席指定は後ろの3席になるところにして通路側2席をとって間いなければ
いいなぁと思っていたのですが、ほぼ満席に近かった為間に外国人の男性が
来てしまいました。
チェックインのとき3席あいてるところがあったのでそこを狙っていたのですが
でかい声でここに代わっていいか乗った瞬間から騒いでいたおじさんがいたので
無理でしたw
チェックインのときにそっちに変えて置けばよかったんですけども、友人が
既にチェックイン済みだったのでそれもできず。
むしろ空席があったので3列ぎちぎちの真ん中の人が抜けるだろうと思って
おりました。
真ん中の男性がチェンジ?と声かけてくれたので友人が隣に移動しました。
前が4列から3列になったところだったんですけど、その3列がずれてセンター
に配置されているかと思いきや、右側によって3列だったので、私の席の
横が広い感じだったので、そっちを確保したいと思いまして!
おかげで座り疲れたときに立っていたとしてもさらに一人通れるくらいの幅
があるので快適でした。 -
KLMにしたといったら母が食事まずくなかったっけ~?って言って来たんですけど
そんな不味くもなかったです。 -
夜暇になったのでまた後ろでジュース飲んだりお菓子もらってきて席で食べたりしておりました。
これ薄い穀物入りのプリッツエルみたいなスナックでおいしかった。 -
2食目はこれからイタリアいくっていうのにオランダの飛行機でパスタw
-
これもおいしかったです。
このお土産オランダ旅行の時おいしくなさそうだなぁって買わなかったんですけど食べてみたらおいしかった!
あとこのサイズの水は容量的に乗り継ぎでもビニールに入れればOKなのでありがたかった! -
スキポールにつきました。
乗り継ぎの人と入国の人に分かれるんですが、乗り継ぎ時間が長く。一旦外に出ようと思ったので入国に並びました。
途中からEUROの人たちと子連れのみ乗り継ぎ側にいくように言われ列を抜けてました。
大分待って私たちも動き出したんですが、なんと行先は同じ!
単に入国のEURO以外(つまりアジア人だけなんですけども)だけ足止めを食らうだけのシステムでした(^^;;
気にせずEUROの人たちと行けば結局同じところに連れていかれるので変わらない!まぁ乗り継ぎの人は急ぐので仕方ないですね。
入国は一か所明らかに長々と質問されているところがあったのでそこは避けようねと友人に話してたんですけど友人が行ってしまった!
グループでOKとのことだったけど私はほぼ同時に窓口があいたので違う方へ。
予想通り友人がなかなか出てこず外で待ってました。 -
最初アムステルダムの観光に行こうかーと話していたのですが、直前に私の仕事が忙しくなり調べる時間もなかったので空港で過ごすことに。
空港でもフリッツ屋さんがあるということだったのだけれど・・・。
そもそもどっちにそのターミナルあるんだ~?とネットをつなごうとしていると
座っていた親切な日本人の方が声かけて教えてくれました!ありがたい!
結局そのお店は見つからず、でも違うフリッツ屋さんはあったのでそこに入ることに。
お友達に持ってもらって写真!このマヨネーズがいいよねぇ!
結構量もあったのにすぐ食べ終わってしまった私たちw -
それでも結構時間があまってしまったので空港内のスーパーへ行くことに。
途中、写真スポットを思い出し、外に出てみたんですが・・・・!
さっさむい!!!!
えーーーー8月ですけど!!
イタリア熱いと思っていてむしろ薄着集めてもってきていたのでビビりました。
午後3時でなんと気温18度!!
どうやらこの日アムステルダムでは竜巻なんかも発生していたらしいです。 -
結構外で時間つぶしてる人たちもいるんですけど寒くて無理でした。
-
空港中は綺麗な感じなのに外から見ると地味ですね。
大きな回転ドア2つですぐには出入りできない感じになっています。
ミッフィーのぬいぐるみがセールになってたので買ったりして
その後スーパーでお昼ごはんにするパンを買ってベンチで食べて、食べきれず
手荷物に。チョコパン大丈夫かなぁと心配したものの大丈夫でした。 -
余裕をもって搭乗口に来たんですけども一向にでる気配なく・・・・。
日本人のご夫婦がいて旦那さんが周りの人に「フローレンス!フローレンス!」と話しかけていたので、お、目的地一緒だ!と思ってなんか日本人がいることに安心感w
うーん移動してる人もいるなぁと思って友達に見てきてもらうとやはり搭乗口が一つずれた模様。並び始めてる人たちもいて友人が何か書いてあると戻ってきたの
でじゃぁ私見てくる。と見に行ってみる。列はOlaとかいってるからスペイン人?
フィレンツェ行きは掲示板見るとdelayってなってるーーー。30分だから、ま・・・いっか。
さっきのご夫婦も並ぼうとして旦那さんがあれこれビルバオ?と気づかれた様子。
「今並んでいるのはビルバオ行きでフィレンツェ便は遅延みたいです」というと
一緒に席に戻るw
またしばらくして見に行ってみるとさらに40分遅延に増えてるじゃないかーー!
旦那さんにどうだった?と聞かれ、さらに40分遅延です・・・っていうと
えーーータクシーあっちで捕まるかなぁ!?と。
た・し・か・に!
今回送迎付きではあったんだけど70分遅延って結構やばくない?と思い始める。
確か普通の旅行会社の送迎って90分すぎるとだめとかあったはず(ロンドンは入国に時間がかかるのもあって心配で送迎ではなくタクシー予約した経緯あり)
バウチャーをみて友人が旅行会社に電話をかけてくれる。
あぁこういうとき旅行会社が入っていると安心なんだなぁと思ったものの、
予想通り90分すぎたらいないかもしれないからいなかったら連絡くれとの回答。
それって0時くらいになるんだけど果たして次電話したとき通じるのだろうか?
最悪タクシーかぁ?
と思いつつなんとか70分遅れで出発。
その間ご夫婦とはイタリアでどう過ごすのかとか話が盛り上がった。
帰りも同じルートかと思い、帰りの乗り継ぎってどうですか?と聞いてみたら
ローマから帰るとのこと。しかも関空のよう。
私たちは6日間の弾丸というと台湾旅行みたいな日数だねっとww
休みも金もないんで( ;∀;)
ご夫婦は4日間フィレンツェで過ごした後シエナ等、小さな街を周るそう。
うらやましーー!
なんとか70分遅れで搭乗開始。
しかし知り合いなのかなんなのかCAさんと客が楽しそうに話して盛り上がって
撮影大会みたいな雰囲気になってるw
日本ならありえないけどいやもうこういうのも慣れたよね。
入国が終わっているのと、フィレンツェの空港が小さいこともあり、すぐに荷物が出てきて、外に出るとドライバーさん待っててくれたぁぁ!
何も書類とか確認しないまま真っ暗い中すぐにベンツに乗り込み出発。
トラムもすぐ横に止まってたし、タクシーもいました。結構夜遅い便が多くて小さい空港ながら大丈夫らしい。
ドライバーさんはまぁ遅くなってるからか飛ばす飛ばす!
もう街は真っ暗で郊外は車通りも人通りもなくこわーい雰囲気。
街並みも古いしねぇ。友人も驚いたそう。
えーーこの道路車入れるの~!?って道にスピードも緩めず入って行き、いろんなものに乗り上げてるんじゃないかという感じでホテルに到着。
今更バウチャーチェックするドライバーさんwww
ホテルが合っているよね?って感じで確認されて、大丈夫!とチップを渡すと
挨拶して去って行った!
ドライバーさんから荷物を受け取って、ポーターさんがフロントまで案内してくれる。
うおードアもほぼ自分であける機会なかったこのホテル・・・!
前日の東横INNとの差!!www
チェックインして、朝食やwi-fiの説明なんかを受けて部屋の説明をいろいろと受けるもののあまりの豪華さに圧倒される。
窓も開けて外の景色もみせてくれた。
いや窓もこの古い感じがいいねぇ! -
お部屋です。
もう0時過ぎているのでターンダウンサービス後の形です。
私たち出歩きすぎて昼間に帰った一回のぞいて常にこのスタイルだったw
シャンデリアがね。夜目が覚めてこれが目に入ると「!?」ってなるっていうw -
スリッパ用意してあるんですけども、これ外国人の靴にありがちな甲低い人向けなかんじだったw若干きつい。
-
これ冷蔵庫でした。
部屋がこんだけクラシックな感じだと普通の姿じゃ違和感でちゃうもんねぇ。 -
部屋にこういう絵があるの怖くて苦手なんですけどもヨーロッパの歴史あるホテルなら仕方ないんですかね。
そうだホテル名忘れてました。
Helvetia&Bristol Firenzeです。
南イタリア旅行の費用が高いとなったときに次の候補として冷房なしのホテルは絶対嫌だったので、Helvetia&Bristolホテルがいいかなぁと思っていて、ベルリンとフィレンツェで迷いました。
昼と夜では置いてあるクッションも違ってました。 -
0時過ぎていたので道路はだれもいませんでした。
-
クローゼットがある部屋から反対側のドアを開けるとバスルームです。
こうなっているおかげかバスルームを使っていてもベッドルーム側には何も音が聞こえません。 -
クローゼット
-
クッション
-
バスローブとドライヤー
-
傘はドアのところにもありましたがここにも。
クローゼットも広くて使いやすかったです。 -
トイレの天井はなぜかモダン。
-
これはいまだに使えませんw
-
ここでタオルが温めてあるので使う時気持ちがいいです。
-
バスルーム側から廊下側のドアをみたところ。
-
アメニティ。
結構大きいんですが、スーツケースに入れたら次の日補充されていました。
いつも使っているものを持っていくんですが、これはよさげなので使ってみましたがいい感じでした。
歯ブラシやティッシュも置いてあります。
ほんと「ヨーロッパのホテルにはありません」っていうツアーの説明はなんなのだろう。 -
ハンドタオルもいつも置いてあります。
-
おもりがついたようなルームキー。
持ち出させない為ですかねぇ。
MEZZO"+陸で覚えてましたw -
冷蔵庫の中。
いろいろ揃ってますが、毎日ギリギリまで観光でお風呂はいって寝るのがやっとでゆっくりする余裕なく( ;∀;) -
ワインオープナーとか持って行ったんですけど不要でした。
-
水が補充されるので飲むこともなく。
でもこのSPRITZというの飲めばよかったなー。
レストランで女性がよく飲んでるのみかけたのたぶんこれ。
初日はこのまま寝て終了です~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィレンツェ&ヴェネツィア旅行2019
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フィレンツェ&ヴェネツィア旅行2019
0
32