シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 10/31(木)<br />今日はリスボンを離れ、シントラとロカ岬に行きます。<br />この日のシントラは、霧がかかって幻想的な雰囲気でしたが、この旅のメインテーマのロカ岬は真っ白!!!<br />しかし、最後に.........<br /><br /><br />【旅程】<br />□10/30(水) 中部国際=&lt;LH737&gt;=フランクフルト=&lt;LH1172&gt;=リスボン<br />★10/31(木) リスボン(シントラ)<br />□11/1(金)   リスボン<br />□11/2(土)   リスボン=&lt;TP1046&gt;=バルセロナ<br />□11/3(日)   バルセロナ<br />□11/4(月)   バルセロナ<br />□11/5(火)   バルセロナ=&lt;LH1125&gt;=フランクフルト=&lt;LH736&gt;=中部国際(11/6)<br /><br />【リスボン、バルセロナ 8日間】<br />1日目 トランジットでフランクフルトを散策<br />https://4travel.jp/travelogue/11568259

夫婦でリスボン、バルセロナ 8日間(2) ~2日目 シントラ・ロカ岬 最果て地で奇跡が起きる~

2019/10/30 - 2019/11/06

keiまる

keiまるさん

2日目 10/31(木)
今日はリスボンを離れ、シントラとロカ岬に行きます。
しかし、最後に.........

【旅程】
□10/30(水) 中部国際=<LH737>=フランクフルト=<LH1172>=リスボン
★10/31(木) リスボン(シントラ)
□11/1(金)  リスボン
□11/2(土)  リスボン=<TP1046>=バルセロナ
□11/3(日)  バルセロナ
□11/4(月)  バルセロナ
□11/5(火)  バルセロナ=<LH1125>=フランクフルト=<LH736>=中部国際(11/6)

【リスボン、バルセロナ 8日間】
1日目 トランジットでフランクフルトを散策

鉄道 タクシー
ルフトハンザドイツ航空
ブッキングドットコム

前日の深夜到着のため、就寝が遅くなったにもかかわらず、時差ボケで、早朝に目が覚めてしまいます。

この時期リスボンは、雨期で、今日は天気がすぐれません。

ロシオ駅

シントラへは、ロシオ駅から電車で40分程

窓口で、シントラ周遊チケット(16ユーロ)を購入し、
    7時10分発の列車に乗りました。
    早朝のため、乗客はまばら。

7時50分シントラ着。
    霧で曇っています。

シントラ駅の駅舎内。

• シントラ駅の駅舎内。<br />日本でいえば、ローカル線の無人駅のような感じですが、アズレージョの装飾がイイ感じです。

シントラ駅前の風景。

駅前のカフェで、朝食。

店内。

エッグタルトもありました。

ペーナ宮殿の入場門前。
    10時開門ですが、1番乗りで9時に到着。チケットは、日本で事前購入済みです。
    シントラ周遊パスで乗れるペーナ宮殿行きの路線バスの始発が、9時30分のため、タクシーで行きました(これは大正解!!!)

経験者のブログを拝見すると、
    「シントラはポルトガル有数の人気観光地で、すごく混雑し、さらに道が狭いためバスなどの移動も予定通りにいかない。」
    とのことで、さらに、一番人気の「ペーナ宮殿」は、「混雑が少ない開門と同時に入場すべし」とのことです。
    実際に、開門直前には、ツアーの観光バスや自家用車の個人客で長い行列ができ、9時30分始発の路線バスに乗っても、入場にかなり待つことになりそうです。

宮殿は、入場門より、さらに山の上にあるので、入口付近まで、シャトレバスで行くことができます。3ユーロ。

霧で煙る ペーナ宮殿。

晴れていれば、大西洋も見渡せるそうですが、今日は、それを望めそうにありません。

なんとも言えな装飾

宮殿内は、写真撮影禁止のため写真はここまで

城内には、レストラン、土産店もあります。

途中、シントラヴィラのカフェで休憩し、435番の路線バスでレガレイラ宮殿を目指します。

12:30 レガレイラ宮殿

かなりヤバイところです。

今日の天気は残念ですが、この鬱蒼とした雰囲気と、霧の天気がマッチ

LUIGI MANINI。
    こいつが、ヤバイやつなのか?

イニシエーションの井戸の入口。
    石の隠し扉になっています。

イニシエーションの井戸。

階段を下って、井戸の底へ

ドラクエの世界に

井戸の底から空を見る

井戸の底から、ダンジョンにつながっています。

モンスターが出てきそう!
    洞窟では、メラは危険だから、ヒャドで攻撃か!

しかし、怪しい。リレミトしたいけど、私は呪文は使えません!

ダンジョンの向こうに、死の泉が....

ダンジョン脱出まえに、落ちたら臭そうな、死の泉!!

妻は、ビビッてこの池をルーラしたいと言っていましたが、彼女も呪文は使えません。
    自力で脱出!!!

教会あり。
    ここで、ザオリクするのだろうか?

教会の内部。
    ドラクエの制作者、ぜったいここに来ているなっ........

ドラクエごっこ 終わります。

シントラ駅から403番の路線バスでロカ岬へ。

行くかどうか迷いましたが、
    ロカ岬に到着。

大西洋どころか、崖の下の海すら見えません!

• おー<br />ここに私をこの地に誘った、ポルトガルの偉大な詩人『カモンイス』が詠んだ『ここに地終わり、海始まる』という詩が刻まれています。<br />

おー

インフォメーション。
    最西端到達証明書はここで買えます。

ここ前が、バスの停留所になっています。

明後日の午前中にもう一度来てみようと妻と話して、帰路につきます。

ここで、奇跡が起こります。
    自分がトイレに行っている間に、路線バスが行ってしまい、その後のバスも時刻表通りに来ません。
    景色も真っ白、心の中も真っ白の状態で、ボーッと下向きかげんでバスを待つ二人。
    ふっと見渡してみると.......

見渡してみると

みえる.....ミエル.....見える.....

霧がどんどん晴れてきます。

ダッシュで、岬に戻ります。

岸壁の海が見える!

岬も見える!

灯台も見える!

大西洋が見える!

コロンブスは、この海を見ながらアメリカ大陸を目指したんだ

灯台の灯りがともったところで、霞かかってきました。

ほんの一瞬の出来事!!!

帰路は、カシュカイシュ駅経由でカイス ド ソドレ駅に戻ってきました。

夕食は、コルメシオ広場から道一本渡った「Martinho da Arcada」

店内は、真っ白なテーブルクロスがかかって、ちょっと高級そう